• ベストアンサー

refereed journalの訳って?

refereed journal(referedではありません)のうまい日本語訳を教えてください。学術誌などで、審査にパスした論文だけが掲載される雑誌のことなのですが、なんとか短い言葉でいえないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

あまり短くならないですが、 refereed journalは、単なる論文誌と区別するなら「査読のある学術誌」ですかね。

idol
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。