• 締切済み

電子ジャーナルの探しかた

例えば,visual neuroscienceとかcognitive brain researchなどの心理,視覚,認知,脳生理学などの分野の研究が掲載されているジャーナル(いわゆる電子ジャーナル?)の論文を,無料で,パスワードとかユーザー登録とかなしで,しかも,違法ではなく,ダウンロードできるインターネットのサイトを教えてください.また,こういうサイトを探すコツとかあったらお教えください.

みんなの回答

• kazu-ura
回答No.4

ご存知かもしれませんが、以下のサイトでkeyword検索、結果が表示されます。お望みの文献をクリック、大概のものはabstが表示されます。その表示の左上、雑誌名の下に雑誌社のサイトにつながるボタンが表示されますので、そこから無料で全文表示できることがあります。 american heart journal(Circ Res etc.)、J.Biol.Chem、J.Clin.Investなんかは年代にもよりますが、全文表示、PDFで落とせます。ElsevierやIdealなんかの雑誌社では無理ですが。

参考URL:
http://www4.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
sonsaku
質問者

お礼

ありがとうございます.参考にします.

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 追加情報(?)です。 図書館でたまたま以下の雑誌記事を見つけました。 ・「学術情報流通とオープンアーカイブ」  (オンライン検索、22、26-31、2001) 広い範囲でもれなく検索するのは不可能でしょうが、ヒントは得られるかもしれません・・・? ご参考まで。

sonsaku
質問者

お礼

回答No.2

hdchanの回答のように「Online Journal」に関しては、大学図書館で出版社と契約しているところではなくては難しいのではないでしょうか・・・? (ProNASに関してはつい最近見つけましたが・・・?) 既にチェック済みでしょうが、アブストであれば「cognitive brain research」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Cambridge」 ◎http://uk.cambridge.org/journals/vns/vnsifc.htm (Visual Neuroscience) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.journals.cambridge.org/bin/bladerunner?30REQEVENT=&REQAUTH=0&500002REQSUB=&REQSTR1=VisualNeuroscience
sonsaku
質問者

お礼

• hdchan
回答No.1

医学系なら下記サイトから検索できます。 一部abstructも読めますが、基本的に検索だけです。 最近本文も読めるのもありますがそれらは当然有料で、大学単位で加入するようなサービスです。 なので、ここで検索して医学図書館で探すのが一般的じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.healthy.pair.com/
sonsaku
質問者

お礼