• ベストアンサー

バレエ歴9ヶ月、腰痛で困っています

私はバレエ歴9ヶ月、25歳の誕生日と同時に始めました。 スポーツクラブのバレエしかやったことがないのですが、バレエのレッスンが楽しくて楽しくて・・・が同時に腰痛の持病も持っていて、その頃は大したことなかったのですが、バレエを続けて体が柔らかくなっていくのと同時に今年の2月ごろから腰痛がひどくなってしまったのです。現在近くの整形外科に通って診断結果は「骨格ではなく筋肉に原因がある」ということで痛み止めの薬など2種類の薬を処方されています。でも治まりません。最近は腹筋、背筋を家でするようにしたりしていますが、その他に何かいい方法があったら教えてください。美容のために始めたバレエをやめるのだけは御免です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私も相当イイ歳になってからクラシック・バレエのレッスンを受けたことがあるんですが高校生の頃からの椎間板ヘルニアで長続きしませんでした。 私の腰痛は多分通学の行き帰りに学生鞄等に加えて油絵の道具一式を持って(あるとき計ってみたら全部で何キロもありました)長時間歩き続けたことが原因だろうと思いますが、御質問者様の場合「筋肉に原因がある」とのことで、やはりどこか不自然な筋肉の使い方をしてしまっているのかも知れませんね。 バレエは、たとえばプリエのときなどに足の爪先の向きと膝の向きが違うだけでも膝に大変な負担がかかったりしますから指導の先生に正しい姿勢・フォームをとれているか確認していただきたいところですね。 ところで、せっかく美容のために始めたバレエをやめたくないとのことですが筋肉を休ませている間でもバレエを取り入れた美容ストレッチはできますよ。これは、もうずい分以前に書店で購入したハウツー本なのですがキャラン・ピンクニーさんというアメリカ女性が考案された「キャラネティクス」というバレエ・メソッドを取り入れたエクササイズです。 これを考案された女性自身が脊椎や腰の病気をかかえておられましたので、いかに、それらに負担をかけずに体形を美しく整えるかという具体的な方法が紹介されています。 でも私自身は、この「キャラネティクス・エクササイズ」を全て覚えているわけではなく自分が直接習ったバレエ・レッスンからも取り入れて自分に合ったストレッチを続けています。 「キャラネティクス・エクササイズ」で検索したら、幾つか出てくると思います。一度、御覧になってはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

腰痛持ちのバレエの先生に教わりました。 痛い部分まで努力しない、 無理はしない。といわれました。 私は股間節が弱いので、痛い時は無理に柔軟や 足を上げたりしません。 去年は太ももの筋肉があまりにも痛くて、 半年ぐらい、ストレッチを止めたり、 足を上げるのも90度ぐらいにセーブしてみたら、 今は痛くなくなりました。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に行き、より強い貼り薬を処方していただきました。そのおかげで前より腰の調子は良くなっていますが無理はしないでバレエを続けていきたいと思います。

回答No.2

腰痛は現代医学をもってしてもなかなか原因がわからないことが多いので厄介です。 腰痛というと、神経が骨にさわって痛むことが多いと思いますが、「骨格ではなく筋肉に原因がある」ということは筋肉痛という診断なのでしょうか? それならしばらく休んで湿布でもすれば軽快するはずですよね。痛み止めを処方するとは?? 一応、ほかの医者にも行って意見を聞いてみてはいかがでしょうか? バレエのレッスンはスポーツクラブで受けているのですか? スポーツクラブのバレエ講師の中にはそれほどスキルがない人もいますので、体の使い方が間違っているのかもしれません。よそでレッスンを受けてみることもかんがえてみてはどうでしょうか?

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンですね。私の近くにあともう一軒、整形外科があるので行ってみようと思っていますが診療代が・・・と思ってなかなか行けなかったりします。 ちなみに先生はバレエ教室で教えられている方、バレエ団所属の方が殆どです。私は複数の支店のレッスンをかけ持ちして受けています。とある先生からは「腹筋の強化で腰痛が良くなることもある」ようなことを言われたので今は腹筋や背筋を自宅でもしています。

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.1

>美容のために始めたバレエをやめるのだけは御免です。 バレエは知りませんがテニスでしばしば回答投稿しております。 昔(高校時代)私が腰痛になった時ですが、”がんばれ!”といわれて”皆と同じ練習”に付き合わされたのが運のツキでした。 ほぼ完治するまで、丸5年かかりました。 直ったかなぁと思っても、冬になってコタツに座っていると腰がキリキリ痛むんです。 なので、体を休める事は絶対に必要です。 皆と同じ様に”飛び跳ねたい”という逸りの心は抑えるべきでしょう。 先生に相談をして楽できる練習に切り替えてはどうですか。 ヨガ的な練習に切り替えると良いかもしれませんね。 お大事に

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところバレエのほかにも予てからヨガやピラティスのレッスンもスポーツクラブで受けていたのですが、最近ヨガで二つ折りのポーズを取ろうとすると腰が痛くて出来ないんです・・・ということで今は腰を曲げるポーズ全部NGということなんです。体は以前に比べて休めてますけどね。

関連するQ&A

  • 腰痛

    腹筋と背筋が、腰痛に、いいと聞いたんですが、本当ですか? 腰痛が治らなくて、整形外科、整体、マッサージ、カイロなど、色々試してるのですがよくならなくて

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • 腰痛は完治不可ですか?

    ゴールデンウィーク中に庭作業をしていて腰をひねりました。 俗にいうぎっくり腰だと思います。 激痛はなく、右の腰が少し痛いかな。。。くらいでした。 そのため、5月9日になってはじめて整形外科に行ったところ、レントゲン写真を撮りましたが、先生は特に何も言っていませんでした。また、ぎっくり腰つまり急性腰痛だとも言われませんでしたし、しばらく通ってくださいとも言われませんでした。 治療は電気を患部にあて、PTT(pain transportation technique)というレーザー治療を受けました。温まって少しよくなりました。私はクラシックバレエをやっているので、レッスンを受けて良いかきいたところ、痛くなければかまわないと言われました。 そして、鎮痛剤と筋肉のこわばりを取る薬を処方されました。 その後1回バレエをやりました。そのせいかわかりませんが、3日後には整形外科に行く前よりも痛くなったので、また整形外科に行きましたが、同じ治療を受けました。電気にあたった直後は気持ちよくなりますが、その後はまた同じです。バレエがいけなかったのかとも思いましたが、痛みが再発した日は涼しくて、個人的には冷えからくる腰痛かなと思いました。それからしばらく痛みは軽減していましたが、昨日またバレエに行ったらやはり今日は痛いです。それも今日は雨風で冷えていますし、厳密には右の膝も痛いです。 もっといえば右側があまり調子よくありません。 これはぎっくり腰でしょうか?冷えでしょうか?運動はしないほうが良いのでしょうか?腰痛は完治しないのでしょうか?対策を教えてください。

  • 腰痛・首痛・背中痛です。大阪在住です。

    腰については、学生の頃ラグビーをしていたことから、腰椎の4番5番の合いのクッション (椎間板?)がすり減ってほとんど無く湾曲が無くなっていて 分離した後もレントゲンを撮るとあるそうです。 首も肩こりや頭痛が酷いのでレントゲンを撮りましたが、 同じような症状でした。 背中は腰からなのか首からなのか常にいたいです。 整形外科では気長に筋肉を緩める薬と痛み止めを飲みながら 様子を見て腹筋背筋を鍛えて下さいとのことでした。 やはり整形外科の先生の言う通り様子を見て鍛えるしかないのでしょうか? 根本を治療したいのですが、どこに行けばよい物かわかりません。 大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • バレエと腰痛、、直りますか

    幼少からバレエを始めた娘が ポイントシューズを履くようになり 2年後位で 腰痛を患うようになりました。 最後の舞台では レーザー治療で凌ぎ、しばらくよかったのですが、昨年末ついにバレエを辞めました。 カイロプラクター(カナダの整体師)からは 「ストレッチや適度な運動は続けるべき」とアドバイスされていますが、夏に Zumba をしても、しばらく歩いただけでも腰が痛いといい、前かがみになる姿勢でも 腰に痛みを感じると言います。 週一でカイロに通ってもよくなりません。(※X線は撮っていて、異常はないとのこと。) ヨガの「猫のポーズ」をすると とても気持ちがいい、と言います。   幼い頃、偏平足と左足の回内を指摘され、少しリハビリをさせた経緯があります。 歩行の際、左足がいつも踵から着地せず内股になっているのが気になり夫も私も注意しいましたが、直せませんでした。(頑固な性格) 腰痛は左寄りなので、回内と関係しているような気がしてなりません。 またZumbaは私と一緒にしますが、膝の曲げ方がアマイ(痛みのせい?)ように見受けられました。  できればバレエ経験のある方、回答お待ちしています。 近日中に整形外科医に予約を入れますが、すぐに取れません。

  • 腹筋と背筋のバランスが悪い腰痛

     整形外科に行ってアドバイスをしもらったのですが。その先生が言うには、背筋と腹直筋(真ん中の割れる部分)だけを鍛えれば、腰痛は治るといいました。腹斜筋は関係ないということです。  自分は腹斜筋もしっかり鍛えることで、腹筋・背筋のバランスがよくなり、腰痛が治ると思っています。腹筋は腹斜筋もしっかり鍛えるべきですよね?ヤブ医者なんでしょうか。

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。

  • 坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事

    坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事で、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいました。 クラシックバレエを週3~4やって居るのですが、影響はないのでしょうか? 薬を処方されてから未だレッスンには出て居ませんが、腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう