• 締切済み

腰痛・首痛・背中痛です。大阪在住です。

腰については、学生の頃ラグビーをしていたことから、腰椎の4番5番の合いのクッション (椎間板?)がすり減ってほとんど無く湾曲が無くなっていて 分離した後もレントゲンを撮るとあるそうです。 首も肩こりや頭痛が酷いのでレントゲンを撮りましたが、 同じような症状でした。 背中は腰からなのか首からなのか常にいたいです。 整形外科では気長に筋肉を緩める薬と痛み止めを飲みながら 様子を見て腹筋背筋を鍛えて下さいとのことでした。 やはり整形外科の先生の言う通り様子を見て鍛えるしかないのでしょうか? 根本を治療したいのですが、どこに行けばよい物かわかりません。 大阪在住です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>根本を治療したいのですが、どこに行けばよい物かわかりません。 貴方の目指す根本治療とはどんなものですか?軟骨が潰れると言うのは、スポーツなど繰り返しの刺激、経年劣化など様々な要因が関与します。では治療は何を目標に行いますか?痛みを何とかするためですよね?鎮痛以外の完治とはどういうものでしょうか?軟骨の減りや骨の変形などは自然回復は絶対にしません。手術をしてもあるべきものが無くなったり、金属などで固定したりするのです。はたしてこの状態を完治呼べるでしょうか?お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。 痛みに対しての治療ですから、お薬で痛みを取るか、手術で痛みを取るかのどちらかです。お薬は対症療法で根治治療ではないと仰る方がいますが、軟骨の劣化はあるもののお薬で痛みが取れるのと、金具など固定して痛みが取れるのはどちらがいいですか?痛みが取れるのですから どちらでもいいと思いますが、お薬で治まればそれに越したことはありませんよね。決して手術だけを完治とは言いません。 今おいくつか分かりませんが、病院では投薬、リハビリ、ウォーキング筋トレなど運動療法が主体です。ご自分では趣味、仕事、枕など生活環境の見直しです。病院以外では鍼治療をお勧めいたします。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロプラクティックは無資格者ですし、整骨院、接骨院では治療できませんのでご注意ください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• joint-aka
回答No.1

一度AKA博田法を試してみてください。 AKA博田法とは病院のリハビリや整形外科などで行われているモノで骨盤の仙腸関節の機能の改善を行う事によって痛みをとるものです。仙腸関節に機能異常があると体中の関節や筋肉などに痛みを起こす可能性があります。 詳しくは日本AKA医学会のホームページを参照してください。全国のAKA博田法を受けられる医療機関が探せます。 お大事にしてください。