• ベストアンサー

歴史上一番戦争好きな国は?

m_chappyの回答

• m_chappy
回答No.6

戦争の長さですか。個々の戦争は短期的に終息しても、本質的に再燃の可能性がある場合はその戦争が継続している、と解釈するなら、漢民族と周辺民族の争い、そしてユダヤ人にまつわる戦争でしょうね。相手を変えながらも数千年に及びますから。ただ、ユダヤ教といっても現在のものはキリスト教以降に体系化されたものだし、漢民族と言ってももともと複数民族から形成されているし、区切りが曖昧だから続いていると認識せざるを得ない、という側面もあります。 他の側面としては、ゾロアスター教は、善悪の神の戦いを基礎とした宗教ですから、ある意味、この宗教が存続する限り神々の戦争は続きます(イラン≒ペルシャ地方)。 その他として、キリスト教は戦争のネタになってますね。現イスタンブールがキリスト教(政教)の中心からトルコに占領されるころ(15世紀)、庶民レベルでは結構イスラムと融合が進んでいた、というハナシもあります。十字軍とかクルーセイダーとかレコンキスタとか言って、戦争を仕掛けたのはキリスト教側とも言えます。現在はイスラム教がネタとして多いですね。 最後に経済戦争。経済力(昔は農業とか)の拡大は、宗教戦争と同じ位昔から戦争の要因になってます。今も世界中で続いてますし、有る意味美化されてもいます。 というわけで、結論。 ほぼ全人類が有史以来継続している経済戦争が最も長い。 え? 昔の領土拡大戦争と今の経済戦争を一緒にするな? ごもっとも。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 宗教の対立は長く何世代にも戦争が継続されてるみたいですね ゾロアスター教!興味あります 調べてみますね 経済戦争ですか~なるほど でも太平洋戦争も経済封鎖から対立がおこってますし 火種としては・・・ええのでは無いでしょうか?(笑 また教えてくださいね