• ベストアンサー

大学既卒で車掌になるには

2005年の3月で大学を卒業し、4月からの仕事も決まっているのですが、車掌になる夢を諦められません。 しかし、中途採用による車掌への道は厳しいものかと思います。 この場合、中途での採用を行っている会社の採用を受けて車掌を目指すしかないのでしょうか? または、もう一度大学や短大へ行き、新卒として受けなおす方がよいでしょうか? 新卒での採用は多く見受けられますし、年齢制限もないようです。 しかし、年齢が高くなるに従って採用が不利となるのでしょうか? どなたか、返信して頂けると嬉しいです。 最近、夢は諦めるべきなのか、追うべきなのかで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.4

#3です。 > しかし、一番の問題は、私の働く県が静岡であるということです。果たして鉄道に関して学べる専門学校があるのでしょうか…とりあえず調べてみようと思います。  静岡でなくても鉄道が専門という学科をおく専門学校は聞いたことがありません。鉄道車両のメンテナンスに関係するという意味では電気か機械系の学科でしょう。選択科目として鉄道に関する科目を開講する学校も中にはあります。  ただし問題はやはり静岡ということですね。私の知る限り中部や東部にはハードウェア系の専門学校はなかったような。(自動車はありますけど。)  新卒を目的とするのではなく、勉強が目的なら、大学に入りなおすのも意味があることだと思います。仕事と両立させるなら2部を選ぶとか。既に卒業しているなら条件によっては3年次編入も可能なのでは?  どちらにしても技術職から乗務員への登用がある鉄道会社を研究する必要はあると思います。あくまでも車掌さんになるのが夢なら、技術は過程に過ぎないのですから。この場合選択できる会社の範囲は狭いと思います。鉄道関連職ということで技術職のままでも良いのなら、ある程度道は広がるでしょう。

run-taro
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ありがとうございました。 4月から働き始めたのですが、やはり夢が諦められずにいます… とはいえ、最近は鉄道に関われればいいかなと思っています。 鉄道関連職で、技術職のままでもいいかなと考えています。 そのための大学等勉強手段を模索してみたいと思います。 何がともあれ、まだ22歳ですし、3年後の転職を目指して検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学卒で車掌を募集している会社があります 正確に言うと中途採用ですが、大学卒業もなんら問題はありません まさに貴方にうってつけの情報です 阪急レールウェイサービスという会社です 1) 「スマイルスタッフ」 駅管理運営業務(改札案内業務、サービスセンター・インフォメーション業務、一般事務、定期券販売業務、駅施設の清掃業務、駅に付随する関連業務) 時給800円(成績により一時金あり) 18歳から35歳まで 接客経験者歓迎!! (株)阪急レールウェイサービス この職種は登用試験に合格すれば車掌になることができます 本線系統も優等列車も10連電車も担当できます また不定期ですが契約社員という形でも採用を行っているようです 電話で問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:
http://at.hankyu.co.jp/oshigoto/
run-taro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 とりあえず4月からの仕事をやっております。 また、今後も前向きな情報を探しつつ、チャンスを狙いたいと思います。 ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.3

専門学校にいき技術職で鉄道会社に入社し車掌になるという道もありかと。技術職から乗務員への登用がある会社を探してみてください。夜間の専門学校なら条件があえば決まっている仕事とも両立できますし。  将来の社会人採用に期待するという手も。必ずしも社会人採用があるかは保証できませんが。  新卒入社を目指すだけで大学に入るのは、学業の目的に反しているものと思います。乗務員として必要な知識を専門に学ぶ学部学科であれば話は別ですが、言葉としての新卒を鉄道会社がはたしてどのように判断するか?

run-taro
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 技術職からって道は思いつきませんでした。 それなら、専門学校で身につけた技術を売りにすることができますものね。 新卒入社を目指すだけで大学へ入るのは、あまり意味のなるものではないですよね…やはり学びたいことがあり、それを活かして新たな職に就くためならば、キャリアアップという点で大学へ入る価値出てくるってことでしょうか。 ただ問題は別の方へのお礼でも書かせて頂きましたが、教師に果たして勉強と仕事を両立させることができるのかが不安です。 もちろん、忙しい仕事をしている人の中にも、両立させて頑張っている人がいると思いますし、実際にまだ仕事をしたわけじゃないので、忙しいかどうかわかりませんが…。 しかし、一番の問題は、私の働く県が静岡であるということです。果たして鉄道に関して学べる専門学校があるのでしょうか…とりあえず調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

某鉄道会社社員です。 やはり数少ない中途採用枠を気長に待つしかないでしょうね。ただ、その場合も経験者がかなり優遇されると思いますよ。会社は違えど基礎的なことは同じですからね。中途採用=即戦力と考えても言い過ぎではないですから。 ただ、もう一度大学へ行きなおすのはやめた方がいいでしょうね。4年後必ず採用されるとは限りませんし、年齢的にも採用はかなり少なくなってくると思います。 夢は夢で長く持ち続けてくださいね。何も今すぐあきらめる必要はありませんよ。中途採用試験等を受けてみて万が一夢が叶わなかった時はおのずと諦める時期が見えてくると思いますから。とりあえずは採用された会社で頑張って様子を見てはいかがでしょうか?

run-taro
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり中途採用は即戦力を期待されますよね。 また、大学へもう一度行きなおすことは、仰る通り、採用されるとは限らないわけですし、むしろ、年齢的に厳しい可能性がありますものね。 仰る通り、夢は夢で長く持ち続けたいと思います。 中途採用の情報は逐一確認しておきたいと思います。 自ずと諦める時を待つ…人生にはこれも必要なことかもしれませんね。辛いことではありますが、現実は厳しいってことでしょうか… 車掌という夢に限らず、今後はチャンスを逃さぬようにしたいです。 とりあえず採用された仕事で頑張るしかないですね。 ただ、中学校教師となるため、様子を見るのは忙しそうです…

• goikenban
回答No.1

>>この場合、中途での採用を行っている会社の採用を受けて車掌を目指すしかないのでしょうか?  そうですね。中途の採用はたまにしか見かけませんが。 >>または、もう一度大学や短大へ行き、新卒として受けなおす方がよいでしょうか?  それはやめた方が良いですね。 >>しかし、年齢が高くなるに従って採用が不利となるのでしょうか?  その通り。

run-taro
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ですよね。人生やり直しがきくとは言うけれど、それにも限度があるってことなんでしょうかね…