• ベストアンサー

現在、25歳大学1年生です。

現在、25歳大学1年生です。 短大を卒業し、3年ほど、会社員をしていた後に大学へ入学しました。 ここで聞きたいのは28歳で卒業になりますが、民間の就職において、この場合新卒扱いになるのか、それとも既卒ないし中途採用扱いになるのかという点です。 企業によっても差があるとは思いますが、一般的なご意見を賜りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民間企業の採用担当者です。 質問者様の場合、既卒扱いです。 古い企業や大企業などでは 留年・浪人合わせて2年までが「新卒」の一つの目安ですね。 当社の場合、「浪人・留年等の重複は原則2年以内」と募集要項に記載しています。 他の企業のカラーに染まっていない、0から仕事を覚えていく そういう人材を求めているわけです。 例えば28歳で新卒で入社したとすると、23歳の先輩の下について 「○○、あれやっておいて」と指示を出されると多少なりと角が立ちますし 使う方も使いづらいです。 もちろん、SONYのように留年浪人や年齢を気にしない会社もありますし あとは個別の会社の判断になってきます。それぞれ採用基準が設けてあるはずですので、 どうしても入りたい会社の新卒採用があれば募集要項をチェックするか、 問い合わせてみましょう。 外資などは22歳卒業にこだわりません。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.2

一部上場企業のサラリーマンです。 中途採用になるケースが多いでしょう。 基本的に社会人経験がある方は新卒として扱わない企業が多いです。 特に大企業や歴史の古い企業は。