• ベストアンサー

CDのラベル

CDーRを買ったのですが、ビデオテープに付いているような何を記録したのか表記して貼っておくためのラベルが付いていませんでした。そういうものはCDーRとは別に買うものなのでしょうか?それとも別にもっと安上がりに手にいれる方法があるのでしょうか? 極めて基本的なことを聞いているのだとは思いますが、お答えをお願いします。

noname#10227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.6

だいたい皆さんのお答えの通りですが、もう一つ、レベル専用のプリンタもあります。まとめてみますと、 1.レーベル面に直接書く(専用のマジック以外ではレーベル面が剥がれることもあるそうですし、ボールペンのような堅い物は論外です) 2.レーベル面全体を覆うシール状のラベルを貼る(各社から専用用紙や印刷ソフト、きれいに貼るための器具が販売されている) 3.直接印刷する(インクジェット用のCD-Rに対応するインクジェットプリンタで印刷する) 4.直接印刷する(専用の熱転写プリンタで印刷する) http://www.casio.co.jp/EZ-USB/cd_r/ こんな感じですね。 あと、ケース用の専用紙も販売されていますので、市販のCDのように作ることも可能です。 http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/cd/index.asp

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まとめまでして頂いて非常に見やすかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分はビデオの余ったシールを5ミリx20ミリくらいに小さく切ってできるだけ中心に張っています。 剥がすと張ったあとが少し残りますが粘りはエタノールできれいにふき取れます。 何年もやってますが今までトラブル無しです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。オリジナルの対処法は大変参考になります。

• arukie
回答No.5

他の方の回答で、CD-Rのラベルが存在している事がご理解出来た事と思われますが、私もラベル貼りはお奨め致しません。 以前ラベルを貼った事がありましたが、経年変化でラベルがシワシワに波打ってきて、CDドライブの中で接触してしまったことがありました。 また、カーオーディオで入れたままのCDがリジェクトスイッチを押しても出てこなくなった経験が有ります。(取り出すのに苦労しました) 油性のサインペンで書き込むか、CDケースのインデックスに書くようにした方が良いです。 今は、インクジェット対応のCD-Rにダイレクトにプリントしています。(インクジェット対応のメディアであれば、水性のサインペンでもOK)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん意外と試行錯誤をしておられるんですね。

• earthlight
回答No.4

こういったものがあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/other/set/cdr&mode=head ソフト付きのものの方が何かと便利です。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/other/set/cdr&mode=head
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

大抵は付属していないと思われます。 少なくとも私が買う商品には一度も見たことがありません。 プリンタがCD-R印刷対応していなかった頃はラベル(+ラベル貼り器?)を別購入していましたが、今では直接CD-Rにプリントです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんのお話を聞いていると、現在ではCD-Rにプリントするのが主流のようですね。

• RZ350R
回答No.2

CD-Rは回転してますよね? その上にシールを貼るとバランスが崩れて高速回転時に支障が出ます。また、表面は裏面のレーザー光の反射板を兼ねています。シールを貼って、取り外すときに表面に傷を付けたり剥離するとそのCD-Rは使い物になりません。 その理由からラベルの添付はありません。 その代わりケースに書くようになってます。 音楽CDのジャケットと同じ理屈になります。 現在は、CD-Rの表面に印刷できますのでこちらも利用しようとすれば利用できますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変よくわかりました。

• satoppp
回答No.1

ディスク自体にラベルを貼りたいと言うことでしょうか? CDやDVDはシール等を貼ると回転が不安定になり、読み込めなかったり、機器に負担がかかったりします。そのため、ディスク自体に貼るシールは通常存在しません。 ディスク自体に油性のフェルトペンで書かれてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスク自体に直接書き込んでも大丈夫とは知りませんでした。