• ベストアンサー

CD-Rラベル印刷

いつもお世話になっています。 私はCD-Rのラベルを作るのが趣味で、よく作るのですが、EPSONの強インクとか言うものでも、作って一週間以上(長いもので半年くらい)時間のたったものでも、ちょっと濡れた手で触ったり、水をこぼしたりするだけでにじんでしまいます。 コーティング用のスプレーを使用したことも有りますが、何度やってもムラが出来たり、記録面まで付着したりと、うまくできません。 ラベルフラッシュ(I-Oデータのラベル印刷できるDVDドライブ)も考えましたが、まだメディアが高価で、しかも、青系統の色しか出来ません。 そこで、簡単な、コーティング方法や、水に濡れてもにじまないインクってありますか?

noname#157636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

#3です。 > もし使用するスプレーなどでお勧め品があれば是非紹介してください。 お勧めと言うわけではありませんが、CD-R専用のコーティング剤を謳った商品があるようです。少々お高いのが難点ですが・・・ http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_labelprint.htm 私なら、確証はありませんが、防水スプレー、アクリル系ラッカーなどを試します。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました、購入してみることにします。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり専用だとこれしかないのでしょうかね。 私も探してみましたが、他に見つからないようですし。 これは値段がなかなか・・・

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

水に濡れても・・・、剥がれ難い・・・ということは耐水剤を塗布することしかないと思います。 > コーティング用のスプレーを使用したことも有りますが、何度やってもムラが出来たり、記録面まで付着したりと、うまくできません。 【改善策】 コーティング剤が付着しないようコーティング範囲をカバーする型紙のような冶具を使うことをお勧めします。 ノズルを20~30cm離して、円を描きながら均一にスプレーすると塗布ムラができ難いです。 車の側面に文字をスプレーでペインティングするやり方の応用です。

質問者

お礼

ありがとうございます。実際に試してみたいと思います。 もし使用するスプレーなどでお勧め品があれば是非紹介してください。

• mii-japan
回答No.2

CD-Rに直接印刷ですか、それともラベル用紙に印刷して貼り付け ? 直接印刷の場合、メディアが印刷対応していないと、質問のような状況になります まず、メディアを確認してください なお、ラベル用紙等を張る場合、よほど注意深く行っても、バランスを崩します。 読み込みの際振動し、読み取りエラーの原因になります ひどい場合、ドライブ故障の原因になります CD,DVDに何かを貼り付けるのは、厳禁です

質問者

補足

直接印刷です、常にプリンタブルのものを購入していますが、 全然だめです。 というより、普通紙に印刷したものでも、水に濡れると一発でだめになります。

• takaya0131
回答No.1

保護用の透明フィルムがあります。

質問者

補足

調べてみました。 見た感じ内側42mmのものしか見あたらなかったのですが。 22mmのワイドサイズ用のものは無いですかね? あと、よく印刷シールは、回転がぶれるとか、 はがれて、プレイヤーからでなくなると行った話を聞きますが、このフィルムは大丈夫なんでしょうか?