• ベストアンサー

CD-Rラベル印刷

いつもお世話になっています。 私はCD-Rのラベルを作るのが趣味で、よく作るのですが、EPSONの強インクとか言うものでも、作って一週間以上(長いもので半年くらい)時間のたったものでも、ちょっと濡れた手で触ったり、水をこぼしたりするだけでにじんでしまいます。 コーティング用のスプレーを使用したことも有りますが、何度やってもムラが出来たり、記録面まで付着したりと、うまくできません。 ラベルフラッシュ(I-Oデータのラベル印刷できるDVDドライブ)も考えましたが、まだメディアが高価で、しかも、青系統の色しか出来ません。 そこで、簡単な、コーティング方法や、水に濡れてもにじまないインクってありますか?

noname#157636
noname#157636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

#3です。 > もし使用するスプレーなどでお勧め品があれば是非紹介してください。 お勧めと言うわけではありませんが、CD-R専用のコーティング剤を謳った商品があるようです。少々お高いのが難点ですが・・・ http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_labelprint.htm 私なら、確証はありませんが、防水スプレー、アクリル系ラッカーなどを試します。 ご参考まで。

noname#157636
質問者

お礼

ありがとうございました、購入してみることにします。

noname#157636
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり専用だとこれしかないのでしょうかね。 私も探してみましたが、他に見つからないようですし。 これは値段がなかなか・・・

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

水に濡れても・・・、剥がれ難い・・・ということは耐水剤を塗布することしかないと思います。 > コーティング用のスプレーを使用したことも有りますが、何度やってもムラが出来たり、記録面まで付着したりと、うまくできません。 【改善策】 コーティング剤が付着しないようコーティング範囲をカバーする型紙のような冶具を使うことをお勧めします。 ノズルを20~30cm離して、円を描きながら均一にスプレーすると塗布ムラができ難いです。 車の側面に文字をスプレーでペインティングするやり方の応用です。

noname#157636
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に試してみたいと思います。 もし使用するスプレーなどでお勧め品があれば是非紹介してください。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

CD-Rに直接印刷ですか、それともラベル用紙に印刷して貼り付け ? 直接印刷の場合、メディアが印刷対応していないと、質問のような状況になります まず、メディアを確認してください なお、ラベル用紙等を張る場合、よほど注意深く行っても、バランスを崩します。 読み込みの際振動し、読み取りエラーの原因になります ひどい場合、ドライブ故障の原因になります CD,DVDに何かを貼り付けるのは、厳禁です

noname#157636
質問者

補足

直接印刷です、常にプリンタブルのものを購入していますが、 全然だめです。 というより、普通紙に印刷したものでも、水に濡れると一発でだめになります。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

保護用の透明フィルムがあります。

noname#157636
質問者

補足

調べてみました。 見た感じ内側42mmのものしか見あたらなかったのですが。 22mmのワイドサイズ用のものは無いですかね? あと、よく印刷シールは、回転がぶれるとか、 はがれて、プレイヤーからでなくなると行った話を聞きますが、このフィルムは大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-Rラベルの防水

    プリンターに関しての質問です。 個人で作成したCD-R作品に、防水性を謳ったインクジェットプリンターで直接ラベル印刷をしたのですが、水どころか湿気で色落ちします。水だとなおさら見事に、まるで汚れが落ちるように色落ちします。1ヶ月以上の長期間しっかり乾かしていたとしても、そもそもインクジェットだと、インクがCD-Rの表面に乗るだけ、という感じがします。ちょっと手が汗を掻いていたら、もう触れません。 いろいろ調べて、熱昇華型プリンターというものであれば、CDへのダイレクト印刷ができて、水も大丈夫だとか・・・。つまり、普通に売っているCDみたいな感じになるのでしょうか。しかし、何百万円とかするものみたいです。 お金がそこまでなくとも、なんとか個人で防水の効いたCDラベル印刷を実現できないものでしょうか? できれば防水スプレーや保護フィルム等の、印刷後に何かをするような方法ではなく、ラベルへの直接印刷のみで防水効果を得たいです。 詳しくないため、無理ばかり言っているのかもしれませんが、何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • EPSON カラリオ 写真・ラベル印刷でズレが…

    はじめまして。よろしくお願いします。 エプソンのEP-901Fを使っています。 上トレイより給紙して、写真(L版)やハガキサイズのラベルなどを印刷すると 用紙の上部分は問題なく印刷できるのですが、 用紙の下1/3程度が文字が二重になるなど、ズレた状態になり困っています。 また、用紙の端部分に黒インクがついた状態になるときもあります。 黒インク付着は下トレイからの給紙でも時々でます。 以上の症状・解決方法をエプソンのサポートに問い合わせたところ 「クリーニング・シート」でのクリーニングをすすめられましたので 早速試しましたが改善しませんでした。 また、購入した量販店に修理依頼をかけ、点検してもらいましたが 「異常なし」とされました。 何か、解決策があればアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黒インクだけで印刷はできないの

    EP-880ARを使用中です。黒インクだけを使用して印刷をしたいのでグレースケールを選択していますが、どうやらカラーインクで印刷されているようで、グラデーションのところで薄く青や赤のムラが出てきます。このプリンタは黒のみでの印刷はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「スーパーファイン CD/DVDラベル」について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など) ===ご記入ください=== Canon ・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年) ===ご記入ください=== PIXUS TS6330 3年 ・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69) ===ご記入ください=== Canon BCI-381+380 1ヶ月 ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) ===ご記入ください=== EDT-SDVD1S ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) ===ご記入ください=== 分かりません ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「スーパーファイン CD/DVDラベル EDT-SDVD1S W148×D148mm/20枚」はmaxell CD-RW 「MQシリーズ」で使う予定ですが、公式ホームページには「剥がれにくい強接着タイプ 強接着のりを採用したラベルで、剥がれにくく安心です。」と書いてあったため剥がれにくいと思うのですが。どうですか。また、エレコムからCD-R・CD-RWは販売されていませんよね。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 親水コーティング剤の除去

    私は以前に、親水性のガラスコーティング剤に興味があってサイドミラーに施工してみました。 ところが効果が思っていたより悪く、普通のガラス用の油膜除去剤を使ってコーティングを落とそうとしたのですが、うまく落ちないようなのです。 水の付き具合は、コーティングする前の水滴が普通に付くような感じに戻ったのですが、磨き傷というか・・・ムラがある感じです。 雨の日なんかは後方が見づらくなるので、スプレー式の親水剤を使用してます。 親水性のガラスコーティング剤を落とすのに、何かオススメのものはありますか?

  • エプソンのプリンタ「EP-704A」が不調

    エプソンのプリンタ「EP-704A」の使用開始して2週間(購入したのは昨年11月)、 CDラベル(黒インキのみ使用)を10枚程度印刷したのみです。 本日ラベルプリントをしようとCDトレイを挿入すると、 「準備中にCDトレイが挿入されました」とエラー。 電源を消して、何度繰り返しても同じエラー。 そのうち、「インクが認識できません」エラーになって、 何度もインクを再挿入しても、青だけはエラー。 青インキをはずしても同じエラー。 黒しか使わないので黒だけにしても、他の全部が「認識できません」 エラー。 もう一歩も進めない状態。 予備のインキはなし。 このエラーをスキップする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • CD-R ラベル印刷

    MFC-J860DNでCD-Rラベル印刷をしていたところ「newsoft cd labler  メモリが不足しています」と表示され印刷が中途で終わってしまいました。解決方法をご存じの方よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • CD-Rのラベル印刷がずれてしまいます。

    Macで、CD-Rのラベル印刷をしているのですが、印刷がどうしてもずれてしまい(2cmほど下にずれて印刷される)、原因がわかりません。 パソコン:MAC10.55 プリンター:Epson PM3700C 用紙:A-ONE 品番29123 (14.80 x 14.50cm サイズ) データ:イラストレーターで作成(上記サイズでカスタムで作成) プリントの際に、サイズに合わせる設定をして、 「ふちなし印刷」をするとエラーになるというコメントをみたので、それは設定せずに、 シールに合わせてプリントする方法がわかればと思います。 (他、細かい設定を書いていませんが、もしわかればよろしくお願いいたします。)

  • CD-Rラベルが印刷できない..............

    CANONのPIXUS MP500でらくちんCDダイレクトプリント for Canonを使ってCD-Rラベルを印刷したいんですが、起動して画像を読み込んで印刷って押してから指示にしたがって、トレイにメディアをいれた状態で差し込んでるんですが「CD-Rトレイ、またはCD-Rメディアがセットされていません」とでで何度やっても印刷できません。どなかか解決法わかりませんか?どうか教えてください。

  • CD-R ラベル印刷

    でうまくプリントできません。 いずれも少しずれます。 寸法はφ118×φ41です。 数回、プリントしましたが3ミリほどずれます。 ソフトメーカのFAQを参照いたしましたがフィットするのがありませんでした。 ソフト ラベル屋さん OS はXp プリンター キヤノン ピクサス990ⅰ