• ベストアンサー

プロフィールの書き方についての質問

発表会や演奏会に出演するとき、チラシやプログラムにプロフィールを載せるのですが、その時の支持している先生方の順番はどうすればよいのでしょうか?よく「これまでに、○○○氏、△△△氏、□□□氏に師事」と書きますよね。その時の書く順番は、過去についた順番(古い順)なのか今ついている順番(新しい順)なのか教えて下さい。それとも他の理由で順番があるのでしょうか?今までは古い順に書いていたので、今の先生が一番最後になります。先生が不快に思っていないか心配です。もしご存知の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.2

何人かの演奏家や関係者に聞いてみましたが、やはり人によって順序は違うようですね。「これまでに△△氏、□□氏、××氏、○○氏に師事」というように、古い順で書く人が多いようです。 もし、現在師事されている先生に特別に気を遣われるのであれば、「これまでに△△氏、□□氏、××氏に師事」、「現在、○○氏に師事」のような感じで分けてお書きになるのも1つの方法だと思いますよ。

kamo-hiro
質問者

お礼

わざわざいろいろな方に聞いて頂いたなんて恐縮ですm(_ _)m本来は自分で聞かなければならないのに。。。cello1720さんの仰るように、「これまでに」と「現在」で書き分けようかと思います。なんだかとてもすっきりしました。ご親切に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• bu-cla
回答No.1

これは僕も悩みました。すなおに先生に尋ねたところ、古い順でいいといわれました。友人と話してたら、その友人は新しい順で書いていると言ってました。人によっていろいろだと思われます。 だから、先生にそれとなく尋ねてみるのが一番いいと思います。でも、しょーもないことを気にするかたもおられるので、あんまり気にしないのがいいんじゃないでしょうか。

kamo-hiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。そうですよね。気になるなら先生に聞くのが一番ですよね。確かにちょっと私も気にし過ぎたかもしれません。機会があれば先生に聞いてみます。お忙しいところをご丁寧にありがとうございました!!