• 締切済み

「室内楽とアンサンブルの違い」プロフィールの悩み

現在、音楽大学2年のものです。プロの音楽家の方や、音大卒業生の方にお聞きします。 「室内楽」と「アンサンブル」は違うものなのでしょうか? というのも、最近自分のプロフィールについて、どこまで書いて良いのか悩むことがあり、どうしてもこの疑問を解消したいのです。 私は、1年~2年生で、「アンサンブル」という名の授業を受けました。1年生はA先生、2年生から4年生はB先生(仮名)が担当されており、3年生からは選択科目になりますが、続けて受講予定です。 ちなみに、3年生からコース科目として「室内楽」があるのですが、私はコースに入らないので受けられません。 私の大学の授業での「アンサンブル」と「室内楽」は、 「アンサンブル」は学年で同属楽器の専攻生が集まり、2~3コマに1曲のペースで曲を勉強し(曲ごとにメンバーが変わります)、先生にレッスンをして頂きます。私の学年は10人なので、デュオ、トリオ、カルテット、クインテット、オクテットなど、あらゆる編成を経験しました。 「室内楽」は、もっともメジャーな編成(カルテット)でコース試験を受け、合格した団体のみが1年間固定のメンバーでレッスンを受けられるという授業です。 大きな違いは、メンバーが固定かどうかだけで、「アンサンブル」が基礎だとしたら、「室内楽」は応用にあたると思います。 プロの方がよく、「室内楽を~~氏に師事。」とプロフィールに載せていらっしゃいますが、その場合はやはり、「室内楽」という名の授業を受けていたのか、とても気になります。 私がアンサンブルの授業を受けたA先生とB先生の名前を、「室内楽を~~に師事」という形で公表してもよいのでしょうか? ちなみに、A先生は私の専攻楽器の師匠でもありますが、先日私の大学の卒業生で同じ門下の方のプロフィールを拝見した際、「室内楽をA氏に師事。」とありました。A先生は個人レッスンと一年生のアンサンブルしか担当されていません。私も、書いても良いなら書きたいです・・・。 そもそも、アンサンブルと室内楽は、定義が違うのでしょうか? なかなか初歩的な質問でもあるので、なんだか知り合いにも聞き難くて・・・無知ですみません。 近々コンクールがあり、申込書を出すので、この際に質問させて頂きました。 その項目一つではあまり変わりもないでしょうけど、どなたか。宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

   慣用語法 ~ アンサンブルは演奏術、室内楽は楽理論 ~    ピアニカとハーモニカだけで「童謡」を合奏しても「アンサンブル」 と呼べますが、モーツァルトの《弦楽セレナード》から「ロマンス」の メロディをハモってみても「室内楽」とは呼ばれないでしょう。    そもそも「室内楽」は「交響曲」や「奏鳴曲」などと同じく、定型的 な様式にもとづいて作られた楽曲だけを対象とするので、吹奏楽行進曲 《星条旗よ永遠なれ》を、室内で演奏しても「室内楽」とは呼びません。    おそらく「アンサンブル」は合奏形態と機能を指し、「室内楽」では 《皇帝賛歌変奏曲》においても「霊感」が求められたりするのです。 (もちろん、このような論点にも、議論は尽きないのですが)   ── この曲は、たぶんハイドンの作になるオーストリア国歌の変奏曲 のために、彼の弦楽四重奏曲の代表作のように知られ親しまれているが、 ガイリンガーは、「驚くほど霊感にとぼしい四重奏曲で、彼の後期作品 の系列に位置づけることがほとんどできない」と極言している。(P086) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JB7HUG ── 大宮 真琴《名曲解説全集 08 室内楽曲 上 19591110 音楽之友社》   ── アンサンブル【(フランス)ensemble】 《共に、の意》  1 服飾で、ドレスとコート、上着とスカート、靴とバッグなどの材 質・色調の調和のとれた組み合わせ。  2 音楽用語。小人数の合奏・合唱。また、合奏団・合唱団。演奏の 調和のぐあい。── 大辞泉(JapanKnowledge) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=00855600633600   ── 室内楽;chamber music [英語]Kammermusik [ドイツ語] musique de chambre [フランス語]musica da camera [イタリア語]。  西洋の器楽合奏において、各パートに1人の独奏者を配する楽器編成 法をとくに重奏(アンサンブル)といい、重奏による器楽合奏曲を総称 して室内楽という。楽器の数により二重奏から九重奏に区分され、用い る楽器の種類や組合せによってさまざまな形態が可能だが、歴史的に形 成された定型は十数種ほどである。── 日本大百科全書(小学館) http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%AE%A4%E5%86%85%E6%A5%BD/  

関連するQ&A

  • アンサンブル

    このたび5人+αで文化祭でアンサンブルをすることになりました。 全員、吹奏楽部です。 編成はAsx・Cl・Hr・Tb・Tsx+αです。 どんなアンサンブルが可能でしょうか? また、吹奏楽用の曲をこの編成でやるとしたら、オススメの曲はありますか? 。 よろしくお願いします。

  • 金管アンサンブル曲について教えて下さい!!

    金管アンサンブル曲について教えて下さい!! こんにちは。 今年のアンサンブルコンテストに出場しようとしているんですけど、編成がTp3・Tb・Hr・Tuです。 この編成以外の編成が今の段階では作れるメンバーがいないため、この編成で今年は行きたいと思っています。 全国を狙える可能性があり、この編成で演奏できる曲はありますか? 意見をお願いします。

  • アンサンブル曲

    こんにちは。 今年の4月からトランペットを始めた高校一年生です。 今年の12月にあるアンサンブルコンクールに Tp×3、Tb×3、Tu×1、Hr×1で出ようと思うのですが、 一般的な金管八重奏とは少し編成が違うらしく、 なかなか曲が見つかりません… この編成で何か良い曲があったら教えてください。 古典音楽でも良いそうです。 よろしくお願いします! ※メンバーのほとんどが私と同じく4月から始めたので、 あまり難しくない曲でお願いします!

  • この編成でアンサンブルを

    EUPHをたまに吹いている社会人です。このたび5人でアンサンブルをすることになりました。 全員、元吹奏楽部です。 編成はFl・Cl・Hr・Tb・Euです。 どんなアンサンブルが可能でしょうか? また、吹奏楽用の曲をこの編成でやるとしたら、オススメの曲はありますか? ちなみに今は金管5重奏のTp1.2番を木管に。 Tuの譜面をEuで1オクターブあげて吹いています。 よろしくお願いします。

  • 金管アンサンブル

    今度学校の文化祭で金管アンサンブルをしようかという話になったのですが、まったくどんな曲があるのかわかりません・・ 高校なのでそこそこの曲はふけると思います。 文化祭なのでしっとりした曲より華やかさのある曲を教えていただけたらと思います。 メンバーは Tp:2 Tb:1 Eu:1 Tu:1 Dr:1位の小編成です 増えるとしたらエレキベースとパーカッションくらいです。 よろしくお願いします

  • 木管アンサンブル

    今度アンサンブルコンテストに出ようと思っていますがなかなか曲が見つかりません。なにか良い曲などありましたら教えてください。 編成はFl Cl A.Sax T.Sax各1本ずつの四重奏です。 よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテストの楽譜ついてです

    アンサンブルコンテストの楽譜ついてです 木管七重奏でアンサンブルコンテストにでようと考えています 編成は fl.2(1人piccでも大丈夫です) cl2 a.sax1 t.sax1 bass.cl1 です 楽譜がなかなか見つからなくてなにかありませんか?? 変な編成ですが、楽器の都合と人数の都合でこの編成でしかでられません。 またないようでしたらどの編成の曲をどう変えればいいのか教えてください。

  • あアンサンブル

    吹奏楽やってます。  サックスでアンサンブルをしようとかんがえています。 サックス四重奏の、彗星という曲かサックス五重奏のセカンドバトルのどちらかをするか迷っています。 どちからが、難易度が高いですか?? 中学生です。 それと、サックスのメンバーが、 アルトサックスが三人で一人が一年生です。 アルトサックスの子がソプラノをします。 テナーサッスクは、二年生で、一人です。 バリトンサックスが一年生で一人です。 このメンバーをどう思いますか? 回答お願いします。

  • 演奏会のプロフィールについて

    演奏会に出るのにプロフィールを出さなければいけません。 これまで師事した先生の書き方で迷っています。 1.書き方に迷っている先生が3名、この先生方の名前も書くべきでしょうか。 (1)高校生の時紹介でレッスンを受けた某大学の先生。 相性が合わず数回レッスンを受けてから志望校を変更するということで辞めた。 だいぶ過去で私の存在など忘れていると思う。 私としても、この先生に何を習ったか…?…という感じである。 (2)大学で1年間の期限付きで偶然担当となった先生で、表面的な感じの先生。 レッスン以外で学内で顔を合わせても知らん顔。 先日偶然外で会った(指定席が隣だった)が、嫌味かと思うほど完全に他人ズラで話された。 その後席を代わられたので、教え子だということには気づいているはず。 本当に嫌な感じの先生。 (3)(小さい頃から習っている先生の)先生ということで数回レッスンを見ていただいた。 色々面倒を見てくださり今でも大変お世話になっているが、 私のことをあくまで「(小さい頃からの先生)の生徒、私の生徒ではない」という姿勢を崩さない。 実技自体を習ったというより、何人も先生を紹介していただいている。 2.小さい頃からずっと習っていたような先生は書かないということを聞いたことがあります。 受験でお世話になった、大学で師事した、など、何かを残した先生のみ書くときいたのですが、本当でしょうか? 3.お名前を載せさせていただく先生には、プロフィールに載せさせていただくことをご連絡すべきですよね? 以上、よろしくお願いいたします。

  • クラリネットアンサンブルで使用した曲名を探しています

     私が中学のときなのですでに10年以上の年月がたっているのですが。  当時吹奏楽に所属していて、他の部員クラリネットアンサンブルに使われた曲名を探しています。  編成は6か7だと思います(すでに曖昧ですみません)普通のクラとアルト,バスクラという編成でした。  印象に残っているのは、1stが吹きそのあとに順番に重なっていくということです。フレーズの重なりを繰り返す曲なので単調でつまらないという人もいるとは思いますが私にはスピード感もあり気に入った曲でした。  (タッタタラ,タララ・タララ~みたいな感じです^^;