• ベストアンサー

人と話すのが苦手です。

学校で部活仲間や、特別仲のいい人とは普通に話せるんですが、むしろうるさいくらい。 しかし、それ以外の人とは全く話せません。話すといっても必要な連絡事項を単語レベルで話す程度です。自分としては普通に話したいんですが、どうしても壁を作ってしまいます。 部活仲間で始めてあった人とも抵抗無く話すやつに、そのことを相談してみると、普段何考えてるかわからなくて、話し掛けるなオーラを出しちゃってるといわれました。 自分では全くそんな気は無いのですがどうすればいいのでしょうか? ある程度仲がよくなれば問題は無いのですが、取っ掛かりが苦手なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari1984
回答No.1

こんにちわ。マリといいます☆参考になるか分からないけれど、お答えしますねヽ(〃・ω・〃) 私は中学生のとき他人の目が気になるようになり、またく知らない人と目すら合わすことができない状態に なったことがあります。その原因は、軽いいじめでした。ただわたしが目立つというだけで嘲笑した男子た ちの視線がすごくいやになってしまい、そんな性格になってしまいました。 人と話すとき、目を見て話さなくてはいけないよと、 先生に注意されたこともありました。けれど、そう簡 単にできるものではないですよね。努力しようと思っても、そう簡単にはいきませんでした。 投稿者さんは、仲のいい友達とは明るく話せるんですよね(o′エ`o)それなら、その笑顔を、持続させて、 壁を作ってるという雰囲気をまずは取り払うべきです(≧▽≦)ノ わたしも壁があるといわれたことがありますが、その壁をとりはらうために、話はうまくできなくても、と りあえず、笑顔でいることをこころがけました。悪く言う人もいたけれど、仲良くしてくれる人もいました よ(*゜▽゜*)人との出会いって、とても大切なものです。だから、きっと投稿者様は人柄はいいのだから、もっとたくさんの人と出会って、かかわっていくともっと楽しい人生になると思いますよ( ´艸`) 主旨にそってないかもしれませんが、がんばってくださいね(≧▽≦)ノ応援してます☆

be-free1031
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。 笑顔ですか、、、すっごく苦手です。休み時間は寝てるか。腕組んでただ前をじっーと見てることが多いですそれがきっとだめなんですね。 勇気づけられました。

その他の回答 (2)

回答No.3

be-free1031さんは未だ、ご自分以外の人や物事に興味関心が向かない、又は興味関心を向けるだけの余裕がなく、それが「話し掛けるなオーラ」の源になっているのではないかとお察し致します。  be-free1031さんの年齢が判らないのですが、まぁ、人生、そういう時期もあるので、あまり深刻にならず、焦らないことが必要ではないかと思います。  もし、現状を改善されたいのであれば、相手を褒めることを心がけてみては如何でしょうか?  相手の話に耳を傾けたうえで、それを認め、褒めてあげるのです。 上っ面のお世辞を言うのではなく、相手に興味関心を持って接するというところが重要なポイントです。  これで悪い気を持つ人はいないと思いますし、相手も貴方に興味関心を持ってくれると思いますよ。  最後に、高田文夫氏の名言を貴方に捧げます。 「される身に なってヨイショは 丁寧に」  

• Kyonsama
回答No.2

なんか俺も似たようなもの感じるな。俺もシャイで初対面とか苦手です。久しぶりに会った高校時代の友達には壁作ってたみたいなこと言われたし。 確かにオーラが出ちゃってるのかもしれませんね。仲いい人と話せるならいいじゃないですか。つまり仲良い関係になれば話せるわけですから、初めての人でも仲良くなろうと心積もりして会えばいいのでは? 俺は仲いい人でもたまに沈黙になっちゃうなぁ。