二度と同じ失敗を繰り返さないために

このQ&Aのポイント
  • 私が前に付き合っていた医者との関係は、最初は幸せなデートが続いていたが、だんだんと関心が薄れ、自分からアクションを起こそうとしても相手の反応がなくなってしまった。
  • 私が彼に本気になれなかったことが悔やまれるし、彼も冷めてしまったのかと思うと無力な気持ちになる。
  • 同じ失敗を繰り返さないためには、自分を大切にしてくれる相手と出会ったら、積極的に関わり、相手の気持ちにも正直になることが大事だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度と同じ失敗を繰り返さないために

私がこの前まで付き合っていた人は医者でした。向こうから熱心に口説かれて、私もいいなと思ったので付き合い始めました。すごく優しくしてくれるし、物質的なことに関してもまるでバブル期のように贅沢なデートをしていました。 最初はとても幸せで夢見心地でいたのですが、1ヶ月2ヶ月と過ぎてくると、なぜか、ここまでよくしてもらっているにもかかわらずどうしてもこの関係に力を入れることができなくなってしまい、相手からのリアクション(メール、電話、デートの誘い、会話の話題づくり)に受身で応えるだけの日々が続いて、自分でもとても辛い時期が続きました。 ところが私がそんなふうに感じ始めた頃、向こうからのリアクションが全く止まってしまったのです。あれ?おかしいな、と気になって、今度は自分からメールしたり電話したり手作りのものをプレゼントしたりするように私の行動は変わっていったのですが、それは相手のことを好きだからというよりは、停滞した関係をどうにかしたいという気持ちからしたことです。そしてそんな行動に対し相手は受身に応えるだけ。とてもやるせない気持ちになりました。 このままだと嫌だと思い、思い切って今後どうしたいのか訊いてみました。すると彼は「今結論出すなら別れたほうがいいと思う」と答えました。結局私が振られる形となったのですが、今となってはなぜあれだけの気持ちや物を受け取っていながら本気になれなかったのか、悔やまれるし、不思議に思います。また、私が本気になれなかったために彼の気持ちも冷めてしまったのかと思うと、どうしようもない気持ちです。 でも、今後、このように自分の事を大事にしてくれる相手と出会ったとき、同じ失敗を繰り返したくありません。何を心がければよいか、アドバイスを下さい。

noname#15332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mirac830
回答No.1

こんにちは。 >最初はとても幸せで夢見心地でいたのですが 大切にする=お金をかける が全てではないので お医者様とのリッチなおつきあいに どこか引いてしまった部分があったのではないでしょうか。 夢見心地のあなたがいて、「ホントにコレでいいのか?」と疑問を持つあなたがいて、 全てを客観的に冷静に見ているあなたがいて。 疑問を持つあなたと、冷静に見ているあなたの方が 夢見心地のあなたより強くて、興ざめしてしまったのでは。 いえ、全て私の勝手な憶測ですが。 相手に満たされるだけでなく、自分も満たすことが恋愛なのかと。 与えられるだけでは、満足しませんよね。 好きなら、相手にも与えたいと思いますよね。 お医者様との場合、貰うものとあげるものの バランスが取れてなかったのではないかと思います (お金のことだけではなくてね) >今後、このように自分の事を大事にしてくれる相手と出会ったとき >何を心がければよいか 「自分の事を大事にしてくれる」相手ならば、 自分も相手のことを大事にしましょう。 受動だけでなく、能動的にも、ね!

質問者

お礼

そういうことだったのかもしれません!第三者の方からこの状況を見てご意見いただけて、本当によかったです。自分では分からなかった視点のように思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• emidesu
回答No.2

こんにちわmarina21さん 人間”縁”がある時は、不思議に”事”が進むものです。 貴女の中で大きな魚を逃したって思う気持ちもあるかもしれませんが、 元の彼とは、その”縁”が無かったのですよ。 失敗をしないように…とか 心がけ…とか そんなに深く考えないで、貴女らしくあれば良いと思います。

質問者

お礼

私らしく居られなかった、という時点ですでに合わなかったのでしょうかね。人間関係を築いていくのに縁だけに頼るのも虫がよすぎるかな…と私は思うのですが、何をしても裏目に出るときはまさに縁・タイミングというものを意識しますね。回答ありがとうございました。