二度と同じ失敗を繰り返さないために

このQ&Aのポイント
  • 私が前に付き合っていた医者との関係は、最初は幸せなデートが続いていたが、だんだんと関心が薄れ、自分からアクションを起こそうとしても相手の反応がなくなってしまった。
  • 私が彼に本気になれなかったことが悔やまれるし、彼も冷めてしまったのかと思うと無力な気持ちになる。
  • 同じ失敗を繰り返さないためには、自分を大切にしてくれる相手と出会ったら、積極的に関わり、相手の気持ちにも正直になることが大事だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度と同じ失敗を繰り返さないために

私がこの前まで付き合っていた人は医者でした。向こうから熱心に口説かれて、私もいいなと思ったので付き合い始めました。すごく優しくしてくれるし、物質的なことに関してもまるでバブル期のように贅沢なデートをしていました。 最初はとても幸せで夢見心地でいたのですが、1ヶ月2ヶ月と過ぎてくると、なぜか、ここまでよくしてもらっているにもかかわらずどうしてもこの関係に力を入れることができなくなってしまい、相手からのリアクション(メール、電話、デートの誘い、会話の話題づくり)に受身で応えるだけの日々が続いて、自分でもとても辛い時期が続きました。 ところが私がそんなふうに感じ始めた頃、向こうからのリアクションが全く止まってしまったのです。あれ?おかしいな、と気になって、今度は自分からメールしたり電話したり手作りのものをプレゼントしたりするように私の行動は変わっていったのですが、それは相手のことを好きだからというよりは、停滞した関係をどうにかしたいという気持ちからしたことです。そしてそんな行動に対し相手は受身に応えるだけ。とてもやるせない気持ちになりました。 このままだと嫌だと思い、思い切って今後どうしたいのか訊いてみました。すると彼は「今結論出すなら別れたほうがいいと思う」と答えました。結局私が振られる形となったのですが、今となってはなぜあれだけの気持ちや物を受け取っていながら本気になれなかったのか、悔やまれるし、不思議に思います。また、私が本気になれなかったために彼の気持ちも冷めてしまったのかと思うと、どうしようもない気持ちです。 でも、今後、このように自分の事を大事にしてくれる相手と出会ったとき、同じ失敗を繰り返したくありません。何を心がければよいか、アドバイスを下さい。

noname#15332
noname#15332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.1

こんにちは。 >最初はとても幸せで夢見心地でいたのですが 大切にする=お金をかける が全てではないので お医者様とのリッチなおつきあいに どこか引いてしまった部分があったのではないでしょうか。 夢見心地のあなたがいて、「ホントにコレでいいのか?」と疑問を持つあなたがいて、 全てを客観的に冷静に見ているあなたがいて。 疑問を持つあなたと、冷静に見ているあなたの方が 夢見心地のあなたより強くて、興ざめしてしまったのでは。 いえ、全て私の勝手な憶測ですが。 相手に満たされるだけでなく、自分も満たすことが恋愛なのかと。 与えられるだけでは、満足しませんよね。 好きなら、相手にも与えたいと思いますよね。 お医者様との場合、貰うものとあげるものの バランスが取れてなかったのではないかと思います (お金のことだけではなくてね) >今後、このように自分の事を大事にしてくれる相手と出会ったとき >何を心がければよいか 「自分の事を大事にしてくれる」相手ならば、 自分も相手のことを大事にしましょう。 受動だけでなく、能動的にも、ね!

noname#15332
質問者

お礼

そういうことだったのかもしれません!第三者の方からこの状況を見てご意見いただけて、本当によかったです。自分では分からなかった視点のように思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

こんにちわmarina21さん 人間”縁”がある時は、不思議に”事”が進むものです。 貴女の中で大きな魚を逃したって思う気持ちもあるかもしれませんが、 元の彼とは、その”縁”が無かったのですよ。 失敗をしないように…とか 心がけ…とか そんなに深く考えないで、貴女らしくあれば良いと思います。

noname#15332
質問者

お礼

私らしく居られなかった、という時点ですでに合わなかったのでしょうかね。人間関係を築いていくのに縁だけに頼るのも虫がよすぎるかな…と私は思うのですが、何をしても裏目に出るときはまさに縁・タイミングというものを意識しますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本気度がわかりません

    一度ふられた女性に再度気持ちを伝えてデートに行くことになりました。このデートは最初に告白する前は行く予定だったのですが、告白してだめになり、どうしてもすきだったのでしばらく日にちをおき再度誘って約束を取り付けたものです。相手の気持ち、本気度がわかりません。しつこいと思われて無理矢理というのもつらいです。相手の気持ちを教えて下さい。

  • 気がない?受身なだけ?

    職場に気になる男性がいます。 向こうも最初、私に好感を持ってくれていたようで 最初の一回は向こうからデートに誘ってくれました。 デートも楽しかったし、私としては次のお誘いを待っていたのですが その後はデートのお誘いではなく、「今日は家でテニスを見てます」とか そんな感じの報告メールがたまに来る位になりました。 なんとなく、私から誘ってほしいのかな?という雰囲気を感じたのですが そのメールをもらっていた時期は色々忙しくて、誘うことなどできずに過ぎていきました。 (私は男性とお付合いしたことがないので、自分から誘うのが苦手というのもあります) そのうちメールも来なくなり、 最初のデートから2ヶ月くらい過ぎてしまったこともあり これはちょっと…と思い、勇気を出して私から食事に誘いました。 楽しくご飯を食べて、また一緒に遊ぼうという話になったのですがやはりまた連絡が来ない… また1ヶ月くらい過ぎてしまったので、私から遊びに誘いました。 そこでも楽しく遊んで、また遊びましょうねということになったのですが やはり、その後相手からのお誘いはありません… これは、もう私には気がないということでしょうか? それとも受身なだけでしょうか? 最初のデートの時も、連絡先の交換は相手から言ってくれなかったので 私から切り出したりしていて、受身な印象ではありました。 もしも受身なだけであれば、 こういう男性は今後相手からのお誘いは期待しない方がいいのでしょうか? 私は恋愛経験がないので、できれば相手からリードしてもらいたいのですが… 私は29歳、相手の男性は31歳です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デートの失敗 

    私は21歳男です、相手がの17歳の女の子です。バイトで知り合い自分が相手の子を気に入ったので思い切って相手に自分のことをどうなのか聞いてみました。評価はバイト内では一番だったのですが同級生に好きな人がいるらしいのです。ですがどの同級生が女の子を全く興味がないとのことだったので、夏休みのいまがチャンスと思いデートに誘いました。おそらく女の子の方は、男とデートをするのは初めてです。デート当日になり遊びに行きましたが、水族館→映画と感じで前半の水族館まではいい感じだったのですが、映画館までの空き時間があったのでゲームセンターで暇潰しをしていたのですが、雨のせいか少し混んでいてゲームをやるにも待ち時間があったので、うろちょろ回っていたのですが偶然ゲームのロケテストがあったので、「やっていい?」と一人でやりました。そのあとにスト2があったので懐かしく2ゲームやりました。ゲームが終わってみると相手の子はすーっと歩いていったので怒ってるのかな?とおもいましたが、その後に映画を見て帰り電車の中でも別に普通の感じだったので、自分の中ではデートは成功したと思いました、二日後になって友達から「お前ガッカリされてるよ」といきなり言われました。どうやら女の子の友達伝いに、友達の耳に入り自分まで話が届きました。詳しくはきかされてないらしいのでわかりませんが、やはりゲームセンターで自分だけ楽しんでたのに呆れられたらしいので、メールをしても返信されてこないので本気で嫌われたと思っているのですが、自分のペースでやっていった自分が悪いのですが5歳下の子と遊ぶのも初めてだったのでペースを掴めなかったうえ、自分の悪いところを一回見せてここまで嫌われたのは初めてなので今後どう接していけばわかりません。自分は本気で好きなのでそう簡単にはあきられませんのでぜひ意見がほしいので御願いします。

  • 相手の本気度が分かりません。

    仕事で出会った男性に、出会った直後に告白されました。 相手の性急なアプローチに戸惑いを感じましたが、 相手の仕事ぶりを見て、また2回程会って話をした時の印象で、 相手に好感を抱くようになりました。 私は「友達から」の付き合いなら良い旨伝えましたが、 相手は友達では不満で、可能性が無いならきっぱりと断って欲しい、 そこまで私を追いかける気は無いとのことでした。 出会ってまだ日が浅く、お互いを知らない状態で付き合うということに 私はとても抵抗を感じるのですが、相手には5年付き合っている彼女 が居て、その彼女と別れる覚悟で私に会いに来たと言われ、 そのためはっきりした回答が欲しいということだと理解しました。 彼からはお酒の席で告白されたため、その場での返事は避け、 考えさせて欲しい旨伝えました。 私自身、相手に好意を抱いてはいるのですが、 恋愛自体に不安を感じ、自分に自信がないこと、 相手とは(物理的に)距離が離れていること、 また相手の彼女の存在から、どうすれば良いか戸惑っています。 先日、次の週末にまた会いに来たいと言われ、その時に返事をする つもりでいましたが、私の都合で会えなくなったため、断りのメール を入れた夜に電話で話しました。 相手から電話で話したいと言って連絡をくれたため、 もう一度気持ちを伝えてくれるものと期待したのですが、 相手は何も言わず、 再度押してくれたら付き合う決心をしようと思っていた私は また迷いが生じてしまいました。 相手には、まだ悩んで答えが出せない旨正直に言いつつ、 付き合いたい気持ちはあると伝えましたが、 相手はあまり嬉しそうではありませんでした。 そして「自分もまだ迷っている」「無理なら断っていいから」と言われ、 相手の気持ちが分からなくなりました。 文章が上手く書けずにすみません。 この電話の内容からは、相手が本当に本気なのかどうか 分かりません。相手はどのような心理なのでしょうか。 私は相手に押して欲しいと願っていますが、相手が本気でないのなら こちらも受け入れることをためらってしまいます。 相手のアプローチに頼って、こちらが受身になってばかりでは いけないのでしょうか・・・ 相手との関係を進展させるかどうか、悩んでいます。 是非、皆様のアドバイスをいただければと思います。

  • あきらめたくない(再度ご意見下さい)

    以前、「あきらめるべきか」という質問をした者です。少し前ですが、私の名前で検索して頂ければ出てきますので確認して頂ければ助かります。 その時の質問で、結論として私の行動がある意味自分の保身に走った受け身の行動であり、間違っていた、という事がわかりました。これを踏まえて彼女から身を引こうと思いましたが、考えてみたところ受け身であった以上自分の気持ちは自分の考えていたほど伝わっていなかったのではないかと思いました。本気で好きなのですが、彼女にはそれほど感じなかったのではないかと。となるとこれまでの彼女の私に対する一歩引いた態度もつじつまが合います。私に信用がなかったのではないかと。 そういう状況ならば、身を引く前に、私の本気の気持ちを出来る限り伝えてみたいと思ったのですがやはり可能性はないでしょうか? 彼女は今でも普通に会ってくれます。なのでなんとか挽回したいのです。

  • 告白するべきなのか、まだ待つべきなのか。

    はじめまして。 今、好きな女性がいるのですが告白するべきかどうか すごく迷っています。 相手は2つ年下なんですが、どうも僕が臆病なのか 相手の気持ちがよくわかりません。 出会って2ヶ月ほどですが、5回ほど2人で遊びました。 どうも、向こうが受け身になりすぎているような気がしてよくわかりません。。 メールは、必ず送れば返してくれるんですが、向こうからくる事は ほとんどないですし、電話してもタイミングがいつも悪く話すことがあまりないです。 まだ、友達と思われているのか、、それとも恥ずかしいのかがわかりません。 年下の子を好きになるのも初めてですし、過去に暗い思い出があるので どうしても、まだ自分に自信がもてません。 でも、好きなので気持ちは相手に伝えたいです。 まだ、気持ちを伝えるのは早すぎですか? 向こうは、ただの友達と思っているのか、それとも男として見ていてくれているのか、、、 みなさんの意見を教えて下さい。

  • 付き合って一か月程の彼女がいます

    10月に今の彼女と出会い、向こうから遊びに誘ってくる事が多くそれで自分も気になり始め、何回かデートするうちに好きになり告白(5回目のデートで告白)しました。 向こうから遊びの約束をしてくるのでてっきりこっちに気があるのかと思ったんですが いざ告白したら『正直好きかどうかまだ分からないけど遊んでて楽しいし会いたいって思うから好きなのかなぁ』と言われました。まぁその後結局付き合うことになりました。 昨日彼女と電話する機会があって話の中で向こうが『1か月経つけど気持ちは変わらないの?』って聞いてきたんで俺は『変わらず好きだよ』と答え 向こうにも同じ質問を返したところ『まだ好きかどうか分からない』と言われました。 『○○君は優しすぎる、そんな気を遣わなくていいよ』と言われました。 あとは『どうすれば好きって気持ちになるの?』って聞いたところ 『私は追いかけたいタイプで振り回されたい』と言ってました。 正直自分は振り回したりするタイプではないです(笑) だからこの先好きになってくれないんじゃないかと思っていて・・・ でも向こうは『まだ判断するのは早いんじゃないかなって・・・この先好きになるかもしれないし』などと言っていて正直振り回されてる感が半端じゃないです(笑) 自分だけ好きで相手は好きじゃない状態で付き合っていていいものか・・・電話した後に色々考えた結果別れようと決めました。 そして今日彼女と会い、別れて欲しいと伝えました。 大分間がありましたが最終的には別れることになりました。 彼女は追いかけたいタイプと言っていたのでもし今後連絡来ることがあれば寄りを戻せるんじゃないか?と思っています。 自分は彼女を好きなまま別れているのでよりを戻せるなら戻したいですが・・・ そして別れた数時間後に 『今日はわざわざ来てくれてありがとう。 私が中途半端な行動取ったせいで●●くんに嫌な思いさせたり、こんな終わり方になっちゃったりしてごめんね、 車の中では、本当に考えるのができなくなるくらい頭が真っ白になってて…(笑) 今になって、やっと落ち着いてきたよ、 短かったけど、色んな所に行けてすごく楽しかったよどうもありがとう(^^) お互いがんばろうね!』 こんなラインが来ました。 これはただの感謝と謝りのメールで、特に意味はないですかね?(笑)

  • 身体の関係を持てば気持ちに変化はおきますか?

    恋愛経験が浅い女です。今まで出会った相手とは深い関係にならずに終わりました。現在身近に全く出会いがなく、婚活を始めています。 パーティ、相談所、サイトなどで、様々な方に出会っていますが、受け身な方が多く、会話も全く盛り上がらず、1~3回のデートで終わりました。私自身が受け身な性格のため、相手をリードするのは性に合わず、デートで疲れてしまうのです。 そんな出会いばかりに落胆しつつ、それでも諦めずに婚活をしていましたら、一人の男性と出会いました。会話も振ってくるし、リードもできる人で、何度か会っています。相手は結婚を視野に入れた付き合いがしたいようです。 しかし、私自身、相手に対しての自分の気持ちが良く分からないのです。もともと私は一人行動が苦にならない性格で(むしろ一人大好き)、少々冷めた人間です。 一緒にいて居心地が良い相手、疲れない相手を選ぶとよいと聞いたことがあるのですが、今の相手と一緒にいて居心地が良いのかどうかも正直分かりません。ただ、今まで出会った男性が受け身な方ばかりだったので、リードができるこの男性を手放してはダメと思ってしまう自分がいます。 現在、デートで手をつないだりして、周りから見ればカップルに見えるかもしれませんが、ときめいてるか?と聞かれると何とも言えません。 デートをしたくないとか、相手が嫌といった感情はありませんが、テンションがそこまで高くない自分に、これでいいのかな~と悩んでいます。友人からは、彼と会えなくて寂しい~とか、デート楽しみ~なんて声を聞きますが、私にはそういった感情がよく分かりません。付き合い始めってウキウキするものでしょうか? 論点に戻りますが、こんな状態でも、身体の関係を持てば、相手に対しての気持ちの変化は起きたりするのでしょうか?男性は、関係を持ったら冷めた、なんて話を聞いたことがありますが、女性は少々テンションが低めでも、関係を持てば燃え上がったりするものでしょうか?

  • 男運のなさに落胆しています。。。

    私は現在3年彼氏がいません。 周りの友人は結婚したり、彼氏がいる子が殆どです。 仲の良い友達に「出会いがないから好きな人すら出来ない」と嘆いていたら そんなの言い訳だよ!自分から意識を持って行動しなきゃ何も発展しないよ!!と強めに言われました。 その言葉が響き、そこから色んな出会いの場に積極的に参加するようにしました。 しかし、結果的に気合いの空回りばかり。 話が面白くて楽しい人だな~と思った男性が お酒を飲むとすごく荒々しくて暴力的だったり 向こうから好意を抱いてくれ、すごく気が利いて優しい人だな~と思ったら既婚者だったり。。。 デートに誘ってくれたと思ったら、その男性には他にも何人も女の子がいたり。。 とにかく、どうしてこんなに上手くいかないんだろうと思うことばかりです(T-T) 元々積極的に相手にアピールできる性格ではなく どちらかと言えば受け身になる事が多いのですが 今回ばかりは自分なりに頑張ったつもりでした。 久々に、恋愛に対して前向きになってみよう!と本気で思えたのに、なんだかとても悲しくて虚しい気持ちになりました。 期待しては突き落とされの繰り返しで疲れました。 だからと言って、どうせ報われないし‥‥と投げやりな気持ちでいても恋愛なんて出来ませんよね。。。 ですが、何をどう頑張っていいのかすら分からなくなりました(;_;) アドバイスでも何でも良いので、私の改善すべき点をどうか教えて頂きたいです。

  • 言葉のキャッチボールができない

    学生です。 言葉のキャッチボールがとても苦手です。 いつも大体相手が一方的に喋って、自分が受け身になってしまいます。 自分のリアクションは、『あぁ~』とか『確かに』とかただ相槌うってるだけです。それか笑ってるだけ。 自分のリアクションが微妙なので、相手をつまらなく感じさせてしまっているようです。 面白い事というか、会話に弾みを出せません。 正直こんな自分が嫌いで仕方ありません。 どうすればよいでしょうか?