コサージュをつける向き・・?

このQ&Aのポイント
  • コサージュをつける際の正しい向きについて教えてください。茎にあたる部分が上になるよう斜めにつけるようなことを聞きますが、そうでないと間違いなのでしょうか?
  • コサージュは卒業式や入学式、お祝いの席などで身に着けることがありますが、どのようにつければいいのでしょうか?特に花束の形をしたコサージュの場合、茎が上になるようにつけるとリボンの蝶結びも逆になってしまいます。
  • コサージュをつける際には、茎にあたる部分が上になるように斜めにつけるのが一般的ですが、必ずしも間違いではありません。オーダーメイドのコサージュの場合、好みやデザインによって異なるつけ方もあります。アドバイスとしては、自分が一番美しく見えるようにつけることを重視しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コサージュをつける向き・・?

こんばんは。 いつも悩むので教えてください。 卒業式や入学式、その他お祝いの席などに呼ばれたときにコサージュをつけていくのですが、その上下をどうつければよいのかわかりません。 茎にあたる部分が上になるよう斜めにつけるようなことを聞きますが、そうでないと間違いなのでしょうか? ちなみに今回卒業式でつけていこうと思っているコサージュは、生花ではありませんが、オーダーして好みのように作ってもらったものです。 簡単に言えば、小花の花束になったような形で、茎の部分をリボンでしばってあります。 この場合、茎が上になるようにつけると、蝶結びのリボンも逆向きになってしまうのですが、どうつければよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.1

ご卒業おめでとうございます! うちの子も今年卒業で、わたしもコサージュを付けて行く予定です。 コサージュですが、バランスがよければ、上向きでも下向きでも良いみたいです。 リボンの向きが気になるのでしたら、 リボンの向きが上向きになるように付けてみてはどうですか? 参考になればと思い、コサージュのことが書いてあるサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nunobana.jp/refreshpage.html#miniheart,http://www.hanamonogatari.com/corsage/
berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、コサージュの形を考えて、上向きにつけていきました。 上下どちらが正しいということではないことがわかったので、よかったです。 どうもありがとうございました。