彼氏にオタクカミングアウト!隠れオタクの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は隠れオタクです。ホームページで二次創作のイラストを公開したり、同人誌を作ったりしていますが、彼氏にはカミングアウトしていません。
  • 同じような境遇の方、彼氏や彼女にオタクということをカミングアウトしていますか?カミングアウトの必要性とリスクについて考えています。
  • 彼氏がうちに泊まりにくることが多くなっており、隠している同人誌や漫画が見つかることを心配しています。カミングアウトして安心感を得るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にカミングアウト

私は隠れオタクです。ものすごく漫画を読むとか、アニメを見るとかはしないんですが、、 ホームページ作って二次創作のイラストを公開したりとか、たまに同人誌を作ったりもしています。 そこで不思議に思ったのは、コミケでたまにカップルで来られてる方がいることです。私も彼氏がいますが、そんなこと絶対無理!・・・と、思っているのですが。 同じような境遇の方、彼氏・彼女にオタクっていうことをカミングアウトしてますか? 今まではカミングアウトなんかしなくていいや、と思っていたのですが、彼氏がうちに泊まりにくることも多く、そのときに万が一、隠している同人誌やら漫画が見付かったりしたら・・!と考えると怖いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もしてますね なんだか良回等の彼氏ばっかだけど、これは年齢によるかなと思います。 彼氏もそういうケがあるのならまったく問題はないだろうけど、若いと受け入れられない人多そうだなと私は勝手に思ってるので。 まずはやっぱり彼氏がそういったことをどんな風に捉えてるか探ることからしてみたらいんじゃないかと。。 いけそうであればそのまま告白しちゃえばいいし、ダメそうなら少し様子見で。 意外とこういうものって年を経ると冷めてきたりするから、今特に必要にせまってなければ無理にカミングアウトすることはないと思いますよ。 同人まででなく人より漫画(又はゲーム・アニメ)が好きなのっていう程度ぐらい伝えておけばOKじゃないかな。

ponyayo
質問者

お礼

>意外とこういうものって年を経ると冷めてきたりするから、今特に必要にせまってなければ無理にカミングアウトすることはないと思います なるほど!と思いました。 そうですね、その考えは思いつかなかったです。 私の彼の性格とか嗜好を考えると、今無理にカミングアウトするのはまずい気がする、 でもいつまでこの秘密がもつか不安。。 ということで葛藤していたんですが、ちょっと時間をおいてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私は全然OKなんですが(^^;; やはり人によっては「同人誌」はちょっと引くかもしれません。「HP作成~イラスト公開」は描かれているイラストの内容にもよると思いますが「絵を描くのが好き」で通るのではないでしょうか? 他の方も言われてますが、少しづつその手の話をしていって、反応を探るのがベターかと思います。 「愛があれば大丈夫」、だと思うんですがね。 恋愛も趣味も。

ponyayo
質問者

お礼

愛があれば大丈夫、そう信じたいですね。 お返事ありがとうございました!

  • bubibabe
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

してますよ~。 彼氏さんはたまに自分の気に入ったマンガを読んでいたり、ゲームをやっていたりする程度の、私くらいの年齢で言ったら「普通」の人です。 ひかれるかな、とも思いましたが、言ってみても態度も何も変わりませんでした。 たまに「面白い野球マンガはないか?」とか聞かれるくらいです。 彼氏さんの前でときメモをやったり同人小説を読んでたりしても、お互いあまり気にすることはありません。 好きなら相手の趣味・嗜好はどうってことない、という感じです。 愛があれば大体のことはきっと大丈夫(笑)です。 ponyayoさんの彼氏さんにそれとなく「オタク」に対するイメージとかを聞いてみたらどうでしょう? 「オタク全般がキモいもの」みたいなイメージを持っていたらちょっとキツイかもしれませんが…。

ponyayo
質問者

お礼

すごいですね!彼氏の前で同人誌。。。 そういう方もいらっしゃるんですね。 でも、やっぱり、やおいとかだと、話は別なんでしょうかね。。

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

こんにちは。 私の彼氏は今でこそ原宿っぽい服を着ていますが(笑)前は俗に言う秋葉系だったそうです。 前の彼氏も見た目は普通でしたがものすごいゲーム・マンガオタクで東京に行ったら秋葉原に通い詰めたい!!と本気で言うような人でした。 でも、別にひかなかったし、私もあるマンガに関してはものすごいオタクだったので、それを聞いたときは、むしろ「いいじゃん」と思っていました。 今の彼氏はそのオタクだったことを今でも恥ずかしいと言いますが、私は別にそれを咎めたりしないし今は今じゃん、と思うので・・・ 試しに彼氏と好きなマンガやアニメの話をしてはどうですか? で、合うな、と思ったら少しずつカミングアウトしてみたらどうでしょうか?

ponyayo
質問者

お礼

そうですね。少しずつ探りを入れてみたいと思います。

noname#69480
noname#69480
回答No.1

はい。していました。 話をしていくうちに、彼も同人要素が強いことがわかり、 私の友達の妹(同人活動をしている)を紹介してあげたので 一緒にコミケ行く仲間ができて喜んでいたし、 性格も明るくなりました。 コスプレして写真撮られて喜んでましたよ。 人それぞれですよ♪ あなたの中にオタク=悪いイメージがあるので、彼氏に見つかりたくないと思うのでは・・・と思いました。 まぁ、やおいもあるから、引く人は引くでしょうねぇ。 でも同人って、楽しい趣味ですよ。

ponyayo
質問者

お礼

私も、同人って楽しい趣味だと思います。 ru-123さんは、カミングアウトすることで、彼氏も明るくなったということで、よかったですね。 私の彼氏の場合は、多分ru-123さんの彼とは大分ケースが違うと思うのですが、そういう方もいるんだなと思いました。これから彼の出方をみていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に腐女子であることをカミングアウト…

    今、真剣に悩んでいることがあります。 少し長くなってしまいますが、色々な方(特に男性の方)からのご意見を聞きたく、書き込みさせていただきます。 私には、付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 お互い来年から社会人です。彼は私とのことを真剣に考えてくれているようで、同棲の話も持ち上がってきています。 ですが、何を隠そう私はオタクであり腐女子なのです。高校生の時からで、もう抜け出せません。 腐女子と一言で言っても、程度があると思いますので以下に書き出します。 ・二次創作同人サイト(ホモメイン)を運営しているが誰にも言っていない。 ・コミケ等イベントにはサークル参加経験あり、一般参加も何度かあるが、ここ何年かは行っていない。ネットで満足しているため、今後行く予定もない。 ・絵を描くのが好きで、美大でもないのに卒論は絵画制作(彼も知っている)。 ・少女マンガ(マーガレット・クッキー系)を買った、面白い、等の話はしており、スラムダンクなどの少年漫画も好きだと公言している。 ・オンラインゲームをしている(彼も同じものをしている)。 ・●●●(アニメ)見なきゃ!などという発言を彼にしているが、その作品で腐女子的妄想をしていることは言っていない。 ・BLマンガ、BL雑誌、BLドラマCD等は特に買っていない。 ・エロゲするならBLゲー、レズよりホモ、というような発言はする。 ・アニメイト、乙女ロード、執事喫茶などには縁なし。 ・アニメやマンガで妄想はしても、グッズやフィギュアには手を出していない。 ・ガンダム、エヴァは分からないが、らき☆すたやしゅごキャラ!は見ている(いた)。 ・アニソン大好き、カラオケでハレ晴れユカイを歌ってしまう。 このような感じで、オタクであることはバレているのですが、腐女子に関しては「匂わせている」ものの、完全に腐女子である、とは公言していないのです。腐女子の好むものに多少興味がある、別に好きではないけど好奇心で言っている、といった程度に収まるようにしています。  - 次に、彼ですが、 ・少年漫画を読んでいる。(ジャンプ系など) ・お姉さんの影響で、「君に届け」などの少女マンガも読んでいる。 ・お姉さんはローゼンメイデンが好きだったり、フィギュアを買ったりしている。(この辺りの世界は私にはちょっとわかりません) ・その影響か、萌え系イラストには抵抗がない。 ・アニメは見ていない様子。 ・否定しているが、割とメイド好き(メイド喫茶とかには行かない)。 ・オンラインゲームをしているが、使っているのは男キャラクター。 という感じで、こう書くと少しオタクっぽいですが私と比べれば全くもって一般人で、モテ系です。 彼とは出来ればずっと付き合っていきたいと考えています。 彼は人の趣味嗜好に関してとやかく言う性質ではないのですが、さすがに腐女子はどうか…というのがあります。腐女子である、ということをカミングアウトしてダメになるくらいならしない方が…とも思っていますが、しかし一緒に暮らしたら絶対に隠し通せないことは火を見るより明らかなのです。 カミングアウトするにしても、やり方でずいぶん違うかもしれない、と考えましたが良い方法が思い浮かびません。 アドバイスや、もしくはそんなことカミングアウトするなんて!というようなことでも構いません。正直なご意見をお願いいたします。

  • オタクであることをカミングアウトすべき?

    いままで、彼女に縁も無く、アキバ系の趣味にはまってます。 (アニメ、ゲーム、フィギュア、同人誌など) けれど、たまたま合コンに行き、彼女と付き合うようになりました。 会っている時はそういうことは一切話してませんし隠しているので、彼女はそれを知らないのです。 これを機にやめることも考えてますが、できれば、オタクをやめたくは無いので、カミングアウトすべきでしょうか?

  • おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい

    おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい タイトル通りなんですが、今まで誰にも言わずひっそりと絵を描いてきたのですがリアルで友達同士で絵を描きたい!と思うようになりました。 絵描き友達でなくてもこういう趣味を共有したいのもあって… 自分の趣味を隠し通してきたせいか、同じ趣味の子に会ったことがありません。 ので、おたくに寛容そうな子にカミングアウトしようかと思っています。 友達にコルダなどの乙女ゲーム(というのでしょうか)が好きな子やジャンプを読んでいる子がいるのですが、その子たちはイラスト(二次創作)などにも寛容だと思って大丈夫でしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、体験談なども聞きたいのでお気軽に回答してくださると嬉しいです。 それとどういう感じでカミングアウトしたのかなども聞かせていただきたいです。 どう切り出そうか悩んでおりまして…;いきなり言うのも難しいですし。 人からすれば些細なことかと思いますが、上記のとおり体験談などでもお気軽に回答お願いします。

  • 同人誌の何割が二次創作物ですか?

    コミケなんかで売られている同人誌の、どのくらいが既存のマンガ、アニメ、ゲームなどのキャラを描いているいわゆる二次創作物なのでしょうか。オリジナルもありますよね?なんか同人誌=二次創作物ってことになってますが。 それとコミケで売ってる同人誌(二次創作物)のどのくらいがエロなんでしょう??

  • オタクをカミングアウトするべき?

    20代女です。 私は昔から漫画が大好きで、そこから発展したボーイズラブ同人誌(男同士の恋愛)の世界も愛する世間で腐女子といわれる部類に入る漫画オタクです。ただ、友人・彼氏はもちろん家族すらにもオタク部分は隠し切っているといえる(漫画好きは知っている)隠れオタクです。知っているのはWeb上の趣味友達のみ。外見からはまず見破られないよう、人一倍身なりには気を使っています。 そんな私が結婚することになりそうです。 彼氏も私が漫画好きは知っていますが、まさかこんなにオタクだとは思っていません。何故なら彼氏と逢うときは徹底して隠していましたから。 ですが、結婚して一緒に生活するとなるとそうはいかなくなるような気もします。現在は同人誌関係は買わなくなったので持っていないのですが、 (1)BL小説は持っています。 あと、自分がキャラになりきって小説風にメールをやりとりする(2)「なりきりメール」を行っています。 ちなみに(2)は私も相手の方もお互いにオリジナルの男キャラになりきって話してメール上でエッチもします(メールしている相手はOLさんですし、実際会ったりすることは100%ありません) (1)についてはこの際、一切捨てるつもりですが、(2)は気分転換とものすごく楽しいのでやめたくありません。(2)は結構頻繁にメールしているので(楽しくて至福の時なのです)、隠していると誰とメール?って彼氏に浮気を疑われないか心配です。 この事を踏まえて、彼氏には私がBL好きなことをカミングアウトすべきでしょうか?一生隠し通すべきですか?男の人から見たら、やっぱり気持ち悪いですか? わかりづらければ補足しますので、宜しくお願いします。 ※申し訳ないですが、いい歳して…オタクきもい等の類いの回答はご遠慮ください。 そして、今すぐにこの趣味をやめるのは中々難しいです。中学生の時からオタクだったので;

  • 隠れオタクがカミングアウトしたときの反応は

    私は中学のころからオタクでそれを隠して今年成人を迎えました。 私はそこらにいる大学生と変わらず大学に行き、彼氏を作り、友達と呑みに行ったりして楽しく過ごしています。ですが、それだけじゃ足りません。最近オタクな自分を表に出してみたいと思うのです。今まで隠れてアニメを見たり、漫画を読んだり、グッズを買ってクローゼットに隠してきました。 私が過ごしてきた中学や高校ではオタクがすごく偏見な目で見られていました。オタクだと普通の友達ができないという怖さから今まで隠してきましたが、大学に入って私の考えが変わる出会いがいくつもありました。始めたバイトがゲーセンのスタッフです。バイトを選んだ理由は時給が高いしUFOキャッチャーが得意だからです。ゲーセンのバイト仲間はほぼみんなオタクでした。普通にオタク話をしているのが私にとって刺激的でした。なのに見た目も普通で昔見てきた制服のスカートが長い、靴が運動靴、スクールバッグにキャラのキーホルダーをじゃらじゃらつけている『ガチオタク』ではありません。そして、講義で隣になった可愛い女の子が「私オタクやから~」と言ったときは驚きました。彼女のケータイストラップが銀魂のキャラで「それ銀魂やんな」て話しかけたらサラリと言いました。そんな今までと違うオタクの人たちに出会って羨ましくなりました。私も出来るなら漫画やアニメの話がしたいし、カラオケでアニソンやボカロを歌いたいです。フィギュア(ボカロ)も隠さず飾ってみたいです。 ですが今までの友達や、彼氏にオタクだとカミングアウトをして離れていかないか不安です。大学の近くに私は部屋を借りているので、自分家より通学も楽なので彼氏がバイトがない日はほぼ泊まります。最近では服やゲームを持ち込んできて半同棲です。彼氏自身は優しいし好きなのですが、彼氏がいるとアニメが見れません。そして唯一私がオタクを出せる二次絵サイト(NL)が更新できません。中学の頃から家で絵を描きまくり、大学進学で一人暮らしの寂しさから絵サイトの運営を始めました。コメントも毎日じゃありませんがもらえるようになり、リンクも何十カ所からされていて、アクセス数も伸びてきてます。そんなオタクなサイト運営していても交流の仕方が分からずひたすら一人で自己満足に絵を描いている状態です。 私はオタクですがBLが苦手で腐女子ではないです。ただ漫画やアニメが好きでその世界観を変えるという方向ではないです。そんな私がオタクだったというのをカミングアウトすると周りの反応はどうなるんでしょうか?やっぱり引かれてしまうのでしょうか? オタクだと言うのをカミングアウトしたことある方や、普通の人で知り合いからいきなりオタクだとカミングアウトされたらどんな思いをするか教えていただけないでしょうか? 私の考えではまず彼氏に深夜アニメを見ていいか聞いてみたいです。恥ずかしいのでサイト運営していることはだ黙っているつもりです。

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • 彼氏に嘘をついています。カミングアウトしたい。

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼氏→29歳(東京で一人暮らしをしていましたが、転勤で4月から実家がある大阪に住んでいます。実家住み。) 彼とは数年前から知り合いで、今年2月から結婚を前提に付き合いはじめ、 4月から東京~大阪で遠距離恋愛中です。 お付きあいする前に学歴の事で彼氏に嘘をついてしまっています。 (高卒を短大卒と言っています。) 今とても後悔していて、とても苦しいので近々カミングアウトしようと思っています。 直接会える時に言いたいのですが、次に会えるのが7月に私が大阪に遊びに行く時で おそらくその時に彼氏のご家族に会うことになりそうなのでその前にと思っています。 (彼に嘘をついたままだと、ご家族に嘘をついてしまう展開になりそうな為。) カミングアウトして別れを切り出されたら、その時は彼に従おうと思っています。 ここで質問なんですが、恋人に嘘をカミングアウトした事がある方はどのように告白しましたか? 私の場合、電話で伝えるはめになりそうなのですが やはり直接会っての方がいいでしょうか。 そして、嘘をついた理由ですが 高卒で働き始めた頃に進学しなかった事を悔やんでいた事と 学歴で馬鹿にされた経験があったからです。

  • 同人活動の参加

    私はサークルなどに参加していないのですが、 サークルの同人誌に参加してコミケなどに出版してみたいのです。 しかし初心者なものでまず何から始めていいのかわかりません。 イラスト投稿サイトで活動しているのみです。 どうしたらサークルなどに入り、同じ趣味の人とコミュニケーションをとることができるのでしょうか。 またそれはどこでサークルなどに入れば良いのでしょうか。 そして同人本への参加方法などを教えてください。 お願いします! ジャンルはアニメ・マンガなどの二次創作や、オリジナルイラストなどです。

  • 「隠れオタク」だ(った)という方

    私は所謂「隠れオタク」です。(それなりに軽度の) 同人誌などの創作をしているわけではなく、漫画風のイラストを描いたり、漫画やアニメを見たりするのがものすごく大好きなだけなのですが、家族にすら自分がオタクだと知られていません。隠しています。友達からは単なる「読書好き」にしか見えないようです。 これは、世の中のオタクに対する風当たりが強いからとかそういうことではなくて、単に小さい頃から人に隠れてコソコソ絵を描くクセがあったため、その延長だと思われます。(笑) でも、オタクというか、同人活動をしている人に対する風当たりは強いですよね。私の周りではコスプレとか同人誌(イラストだけでも)に対する評価が厳しくて時々「そこまで言わなくても…」と仮面の裏(苦笑)で痛い思いをしています。友達内で回し読みする漫画については熱く語り合えるのに、なぜでしょうね。 最近、ネットで同人系の知り合いが増えて楽しいことこの上なく、姉にも微妙にバレ気味です。(笑) そうやって自分の事を考えていると、他の隠れオタクの方はどうしているのだろうと気になってきました。(^^;) 自分も隠れオタクだーとか隠れオタクだったという方、バレそうでハラハラした時とか、こうやってカミングアウトしたとか、バレそうな危機を回避して今も隠れオタクだどか、隠れオタク話があったら何でもいいのでお聞かせくださいv