彼氏にオタクカミングアウト!隠れオタクの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は隠れオタクです。ホームページで二次創作のイラストを公開したり、同人誌を作ったりしていますが、彼氏にはカミングアウトしていません。
  • 同じような境遇の方、彼氏や彼女にオタクということをカミングアウトしていますか?カミングアウトの必要性とリスクについて考えています。
  • 彼氏がうちに泊まりにくることが多くなっており、隠している同人誌や漫画が見つかることを心配しています。カミングアウトして安心感を得るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にカミングアウト

私は隠れオタクです。ものすごく漫画を読むとか、アニメを見るとかはしないんですが、、 ホームページ作って二次創作のイラストを公開したりとか、たまに同人誌を作ったりもしています。 そこで不思議に思ったのは、コミケでたまにカップルで来られてる方がいることです。私も彼氏がいますが、そんなこと絶対無理!・・・と、思っているのですが。 同じような境遇の方、彼氏・彼女にオタクっていうことをカミングアウトしてますか? 今まではカミングアウトなんかしなくていいや、と思っていたのですが、彼氏がうちに泊まりにくることも多く、そのときに万が一、隠している同人誌やら漫画が見付かったりしたら・・!と考えると怖いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もしてますね なんだか良回等の彼氏ばっかだけど、これは年齢によるかなと思います。 彼氏もそういうケがあるのならまったく問題はないだろうけど、若いと受け入れられない人多そうだなと私は勝手に思ってるので。 まずはやっぱり彼氏がそういったことをどんな風に捉えてるか探ることからしてみたらいんじゃないかと。。 いけそうであればそのまま告白しちゃえばいいし、ダメそうなら少し様子見で。 意外とこういうものって年を経ると冷めてきたりするから、今特に必要にせまってなければ無理にカミングアウトすることはないと思いますよ。 同人まででなく人より漫画(又はゲーム・アニメ)が好きなのっていう程度ぐらい伝えておけばOKじゃないかな。

ponyayo
質問者

お礼

>意外とこういうものって年を経ると冷めてきたりするから、今特に必要にせまってなければ無理にカミングアウトすることはないと思います なるほど!と思いました。 そうですね、その考えは思いつかなかったです。 私の彼の性格とか嗜好を考えると、今無理にカミングアウトするのはまずい気がする、 でもいつまでこの秘密がもつか不安。。 ということで葛藤していたんですが、ちょっと時間をおいてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私は全然OKなんですが(^^;; やはり人によっては「同人誌」はちょっと引くかもしれません。「HP作成~イラスト公開」は描かれているイラストの内容にもよると思いますが「絵を描くのが好き」で通るのではないでしょうか? 他の方も言われてますが、少しづつその手の話をしていって、反応を探るのがベターかと思います。 「愛があれば大丈夫」、だと思うんですがね。 恋愛も趣味も。

ponyayo
質問者

お礼

愛があれば大丈夫、そう信じたいですね。 お返事ありがとうございました!

• bubibabe
回答No.3

してますよ~。 彼氏さんはたまに自分の気に入ったマンガを読んでいたり、ゲームをやっていたりする程度の、私くらいの年齢で言ったら「普通」の人です。 ひかれるかな、とも思いましたが、言ってみても態度も何も変わりませんでした。 たまに「面白い野球マンガはないか?」とか聞かれるくらいです。 彼氏さんの前でときメモをやったり同人小説を読んでたりしても、お互いあまり気にすることはありません。 好きなら相手の趣味・嗜好はどうってことない、という感じです。 愛があれば大体のことはきっと大丈夫(笑)です。 ponyayoさんの彼氏さんにそれとなく「オタク」に対するイメージとかを聞いてみたらどうでしょう? 「オタク全般がキモいもの」みたいなイメージを持っていたらちょっとキツイかもしれませんが…。

ponyayo
質問者

お礼

すごいですね!彼氏の前で同人誌。。。 そういう方もいらっしゃるんですね。 でも、やっぱり、やおいとかだと、話は別なんでしょうかね。。

• toppo2
回答No.2

こんにちは。 私の彼氏は今でこそ原宿っぽい服を着ていますが(笑)前は俗に言う秋葉系だったそうです。 前の彼氏も見た目は普通でしたがものすごいゲーム・マンガオタクで東京に行ったら秋葉原に通い詰めたい!!と本気で言うような人でした。 でも、別にひかなかったし、私もあるマンガに関してはものすごいオタクだったので、それを聞いたときは、むしろ「いいじゃん」と思っていました。 今の彼氏はそのオタクだったことを今でも恥ずかしいと言いますが、私は別にそれを咎めたりしないし今は今じゃん、と思うので・・・ 試しに彼氏と好きなマンガやアニメの話をしてはどうですか? で、合うな、と思ったら少しずつカミングアウトしてみたらどうでしょうか?

ponyayo
質問者

お礼

そうですね。少しずつ探りを入れてみたいと思います。

noname#69480
noname#69480
回答No.1

はい。していました。 話をしていくうちに、彼も同人要素が強いことがわかり、 私の友達の妹(同人活動をしている)を紹介してあげたので 一緒にコミケ行く仲間ができて喜んでいたし、 性格も明るくなりました。 コスプレして写真撮られて喜んでましたよ。 人それぞれですよ♪ あなたの中にオタク=悪いイメージがあるので、彼氏に見つかりたくないと思うのでは・・・と思いました。 まぁ、やおいもあるから、引く人は引くでしょうねぇ。 でも同人って、楽しい趣味ですよ。

ponyayo
質問者

お礼

私も、同人って楽しい趣味だと思います。 ru-123さんは、カミングアウトすることで、彼氏も明るくなったということで、よかったですね。 私の彼氏の場合は、多分ru-123さんの彼とは大分ケースが違うと思うのですが、そういう方もいるんだなと思いました。これから彼の出方をみていこうと思います。