• 締切済み

おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい

おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい タイトル通りなんですが、今まで誰にも言わずひっそりと絵を描いてきたのですがリアルで友達同士で絵を描きたい!と思うようになりました。 絵描き友達でなくてもこういう趣味を共有したいのもあって… 自分の趣味を隠し通してきたせいか、同じ趣味の子に会ったことがありません。 ので、おたくに寛容そうな子にカミングアウトしようかと思っています。 友達にコルダなどの乙女ゲーム(というのでしょうか)が好きな子やジャンプを読んでいる子がいるのですが、その子たちはイラスト(二次創作)などにも寛容だと思って大丈夫でしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、体験談なども聞きたいのでお気軽に回答してくださると嬉しいです。 それとどういう感じでカミングアウトしたのかなども聞かせていただきたいです。 どう切り出そうか悩んでおりまして…;いきなり言うのも難しいですし。 人からすれば些細なことかと思いますが、上記のとおり体験談などでもお気軽に回答お願いします。

みんなの回答

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

私の同期&後輩の美術部は、そんなイラストばっかり 部活中に書いて、寮の中に張りまくってましたよ 口の悪い仲間がいましたが、動ずることなく だからなんなんだ!! と、胸を張って言い返していました。 好きなことは、好き!! 自身をもってくださいね。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

言わなくても、自分の机でノートを開いてるときに マンガ等の話題になったとき 「それってこんなキャラだっけ?」とさくさく描いたり。 好きな作家のイラスト展に誘うのもありかもしれませんね。 年齢が分かりませんが、学生なら美術部に入るとか。 個人だと展覧会参加にもお金がかかりますから・・・ あとはネットでも無料で「お絵かきブログ」とかあるので登録して そこに地道に自分の絵を載せたり、気に入った人に メッセージを残したりしても。 若ければ若いほどお互いの垣根が低いのでいいですよ。 私は小~中学生のとき交換マンガ書いてたのと 授業の内容を友達と共通で知ってるキャラクターでマンガ解説作って 友達に見せてみんなでケラケラ笑ってたのでカミングアウトの 瞬間は特にありませんでした。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

mikemiek44さん初めまして。 mikemiek44さんは女性ですか?男性ですか? 年齢&職業はなんでしょうか? カミングアウトしたくても環境が分からないとアドバイスしづらいと思いますよ。 尚、 > リアルで友達同士で絵を描きたい! とmikemiek44さんが思ってらしても、絵を描くのがヘタな身から見れば、「私は見てるだけでいいよ・・・」で終わりだと思うのですが・・・いかがでしょう? で、どんなオタク絵を描かれるんでしょうか? 幼女ポルノ系以外のアニメ系でしたら、全然オタクなんて呼ばれないと思いますよ。 むしろ「絵心あってうらやましい!結婚式用に似顔絵描いて!」ってフツーに感心しちゃうかも。 更に二次創作なんて本当にうらやましい・・・ 私も周りに同人誌売ってる才能ある友人が何人かいますけど、周りには尊敬されてます。 まずは、お友達が集まってる場で「突然だけど、私イラスト描くの好きなんだー。こういうのどう思う?」と自信作を見せてみてはいかがでしょうか。 会社に漫画描くの得意な人がいますけど、誰かが退職する際に色紙を毎回担当してくれてます。 とりあえず絵心ある方は誰でもうらやましい、一会社員でした。

回答No.1

自分が書くのが得意なマンガのキャラで相手もよく知っているキャラを見つけ、 「どっちが書くの上手いか対決しよう」、と言ってみる。 もしくは「俺~なら書くの結構得意」と言ってみる。 食いついてきた奴は結構絵が好き。 それで書くことになれば驚かれ尊敬される。

関連するQ&A

  • 鬱病のカミングアウト

    鬱病のカミングアウト 鬱病や摂食障害などで親にカミングアウトをした人の体験談を伺いたくて質問をしました。 私は先日母にカミングアウトしました。 しかし、顔を見て話す勇気がなく、手紙を書いてカミングアウトしました。 先ほど手紙を読んだと思われる母から電話が来ました。 私は怖くて受話器を取れませんでした。 直接話さなければカミングアウトも何の意味も成さない事は分かってはいるのですが、怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 色々な人の体験談をお聞きして、受話器をとる勇気と覚悟を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カミングアウトする理由

    こんにちは。 素朴な質問です。 お時間あれば、ご回答頂けると助かります。 新しい職場(家族経営代の小さな会社、経営者は50代)の歓迎会で、 職場の女性(30代の既婚者、お子様もおられます。)が、 過去に二重のプチ整形をしたことをカミングアウトしていました。 「初めに話しておきます」、と前置きをして話されていました。 前の職場が美容皮膚科だったので、そちらで埋没二重整形をしたそうです。 お子様もおられます。 なぜ、わざわざカミングアウトしていたのか、 理由が気になりました。 私としては、別にカミングアウトしなくてもいいのでは? と思ってしまうのですが。 二重整形をしたことを「カミングアウトする理由」って何だと思われますか。 宜しくお願いします。

  • カミングアウトの時期を逸しています

    こんにちは。27歳社会人女性です。5歳年上の彼氏がいます。 趣味のカミングアウトに関することで質問なので、 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 申し訳ありませんがご容赦ください。 私は実は腐女子です。 腐女子といっても何でもかんでも男がくっつけばOKという訳ではないのですが、 好きなジャンルの好きなキャラクター同士はとことん好きというタイプです。 けれど、自分で言うのも何ですが、オタクとは程遠い外観と雰囲気です。 (他の腐女子の方も、綺麗可愛い人が多いですよね) どちらかと言えば私は可愛い系で、割と好かれる顔や雰囲気に産んでもらいました。 ナチュラル系のオシャレも結構好きで、身嗜みは普通に整っていると思います。 背が小さくて珍しがられやすいためか、本当に色んな人から可愛がられています。 (真実は知りませんが、追っかけをする人もたまにいます) オタクであることは結構カミングアウトしているのですが、初めて聞いた人からは、 「え!?」って言われることが常です。 「それっぽいよね」と言われたことは一度もありませんし、ほぼ毎回 「全然見えないよ!」と言われます。 ここで問題なのは、普段からそこまで腐の事を語ったりしないことと、 彼と付き合い始めのころに 「私は腐女子ではない。 腐女子(オタク含む)が公の電波で、周りの視線を余りにも気にせずに 自分の世界を自信満々に語るのは見るに堪えられない」 くらいまで、彼に言っていることです。 実際、付き合い始めた当初は腐女子ではなかったので嘘はついていないのですが、 その後腐女子になってしまい、カミングアウトのタイミングが無く、悩んでいます。 ちなみに、腐女子になったことについて嫌悪とか後悔は全くありません。 趣味ですし、腐女子になることは悪いことではないと思うのですが、 彼は腐女子を苦手(嫌い?)みたいで、中々カミングアウト出来ません。 あと、全員がそうではないことは重々分かっているのですが、私自身も 公共の電波で堂々と語っている腐女子やオタクが苦手です。 なので中々「私オタクで腐女子です!」とは言いにくいです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、 (1)カミングアウトした方がいいのでしょうか?するならどんなタイミングがいいのでしょうか? (2)カミングアウトをされたら引きますか?引くならどれくらいのレベルで引きますか? (例:しばらく距離を置く、別れるなど) (3)私は一部のキャラクターしか腐で考えませんが、カミングアウトしたら、 常にそんな目で世の中を見ていると思われるのでしょうか? です。 質問が多くてすみません。 趣味に関する話題なので、気分を害された方がいたら、本当にすみません。 また、できれば誹謗中傷等ではなく、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に女装趣味をカミングアウトすべきでしょうか?

    私は27才の男です。 タイトルにある通り女装趣味があり、中学生の頃から週に1・2度ぐらいは 家の中(ひとり暮らしです)で女装して楽しんでいます。 私には付き合って2年になる彼女がいて、将来は結婚したいと思っています。 結婚するとなると、いつかは女装趣味がばれる日が来るだろうから、 それなら早めにカミングアウトしておいた方がいいのかな・・・と思いますが、なかなか勇気が要ることですし、 それによって彼女との縁が切れてしまったらどうしよう、という不安もあります。 女装は今まで何度もやめようとしましたが、精神的に不安定になるとついやってしまい、 なかなかやめられそうにはありません。 思い切って彼女にカミングアウトするか、このまま黙っておくべきか、、、すごく悩んでいます。 どんな意見でも構いませんので、アドバイスいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • リアル友人に霊能力をカミングアウトされるとしたら

    リアル友人に霊能力をカミングアウトしたら、やっぱりドンびきなんでしょうかね。 同級生でまだ付き合いのある友人の父親が死んだとき、どうしても霊の仕業としか考えられない事象が起きたので、1か月経って落ち着いたころ聞いてみたところ、事象には露骨に怖がってましたけど リアクションとしては「tomoはこわれてしまったなあ」みたいな感じでした。 割と何でもありの長い付き合いなので、友達関係は大丈夫でした。 誰もかれもカミングアウトしないですし、その必要もないと思います。 でもここで質問しますが、仮に「友人から霊能力をカミングアウトされたら」どうしますか? 1.どうリアクションしますか? 2.仮に親友かどうかと聞かれたらぎりぎりYESと答えられる位の仲なら許して友達を続けられますか? 特別カミングアウトする予定もないのですが、興味がでて聞きました。いい加減な回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 彼氏にバイセクシャルをカミングアウトするべきか

    以前、下記の質問をした者です。 皆さんのご回答をいただき、新しい考えが生まれました。 それは、彼氏に「自分がバイセクシャルかもしれない」ということをカミングアウトするべきかどうかです。 小学生の頃からそういう気持ちが私の中にあったので、一時的に女の子に惹かれているわけではないと思います。 しかし、彼氏は現時点でとても大切な存在です。結婚も考えています。 ただ、本当の自分を隠したまま、このまま一緒にいて、結婚に向かってもいいものかどうか疑問に思います。 普通の考え方の人が受け入れにくい事だということはわかっているつもりです。カミングアウトしたことで、彼氏を失うことも恐いです。 このまま、隠し続けて一緒にいるべきか、カミングアウトして私のすべてを知ったうえで受け入れてもらえたら結婚するべきか。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 【以前の質問】 -------------------------------------------- いま、人生において迷子になっています。 誰にも相談できず、とても苦しく、こちらのサイトにおもいきって書くことにしました。 わたしには3年付き合っている彼氏がいます。 でも友達(同性)のことも好きになってしまい、苦しんでいます。 自分はバイセクシャルなのか…、すっと悩み、誰にも言えず苦しんできました。 この事を知られたら、周りの人がみんな離れていくような気がして恐くて。 親にも知られたら、悲しませてしまう気がするし、カミングアウトして親の困惑の顔をみるのも恐いです。 でも本当の自分を知ってもらいたいという気持ちも強くて、このまま偽りの姿で生きていくのがとてもつらいです。 私が好きな友達(同性)というのは、ノーマルの子です。 私がカミングアウトしたからといって、受け入れてもらえないことはわかっています。 その子は私のことを純粋な友達としてとても好意をもってくれています。 でも、ハグされたり、一緒に並んで寝ていたりすると、とてもドキドキしてしまいます。 それが、その子を裏切っているように思えて…自分から距離を置こうとも考えたりします。 ただ、彼氏も私にとって大切な存在です。 別れるということは考えていません。 どうすればいいのか、悩んで悩んで、頭の中がぐるぐるして、生きていく意味がわからなくなりました。 こんな思いをするために生まれてきたなら、いけないことですが、死んで楽になりたいと思うことがあります。 だれか、どんなことでもいいので、アドバイスをいただけませんでしょうか?切実な悩みです。よろしくお願いします。

  • 隠れオタクがカミングアウトしたときの反応は

    私は中学のころからオタクでそれを隠して今年成人を迎えました。 私はそこらにいる大学生と変わらず大学に行き、彼氏を作り、友達と呑みに行ったりして楽しく過ごしています。ですが、それだけじゃ足りません。最近オタクな自分を表に出してみたいと思うのです。今まで隠れてアニメを見たり、漫画を読んだり、グッズを買ってクローゼットに隠してきました。 私が過ごしてきた中学や高校ではオタクがすごく偏見な目で見られていました。オタクだと普通の友達ができないという怖さから今まで隠してきましたが、大学に入って私の考えが変わる出会いがいくつもありました。始めたバイトがゲーセンのスタッフです。バイトを選んだ理由は時給が高いしUFOキャッチャーが得意だからです。ゲーセンのバイト仲間はほぼみんなオタクでした。普通にオタク話をしているのが私にとって刺激的でした。なのに見た目も普通で昔見てきた制服のスカートが長い、靴が運動靴、スクールバッグにキャラのキーホルダーをじゃらじゃらつけている『ガチオタク』ではありません。そして、講義で隣になった可愛い女の子が「私オタクやから~」と言ったときは驚きました。彼女のケータイストラップが銀魂のキャラで「それ銀魂やんな」て話しかけたらサラリと言いました。そんな今までと違うオタクの人たちに出会って羨ましくなりました。私も出来るなら漫画やアニメの話がしたいし、カラオケでアニソンやボカロを歌いたいです。フィギュア(ボカロ)も隠さず飾ってみたいです。 ですが今までの友達や、彼氏にオタクだとカミングアウトをして離れていかないか不安です。大学の近くに私は部屋を借りているので、自分家より通学も楽なので彼氏がバイトがない日はほぼ泊まります。最近では服やゲームを持ち込んできて半同棲です。彼氏自身は優しいし好きなのですが、彼氏がいるとアニメが見れません。そして唯一私がオタクを出せる二次絵サイト(NL)が更新できません。中学の頃から家で絵を描きまくり、大学進学で一人暮らしの寂しさから絵サイトの運営を始めました。コメントも毎日じゃありませんがもらえるようになり、リンクも何十カ所からされていて、アクセス数も伸びてきてます。そんなオタクなサイト運営していても交流の仕方が分からずひたすら一人で自己満足に絵を描いている状態です。 私はオタクですがBLが苦手で腐女子ではないです。ただ漫画やアニメが好きでその世界観を変えるという方向ではないです。そんな私がオタクだったというのをカミングアウトすると周りの反応はどうなるんでしょうか?やっぱり引かれてしまうのでしょうか? オタクだと言うのをカミングアウトしたことある方や、普通の人で知り合いからいきなりオタクだとカミングアウトされたらどんな思いをするか教えていただけないでしょうか? 私の考えではまず彼氏に深夜アニメを見ていいか聞いてみたいです。恥ずかしいのでサイト運営していることはだ黙っているつもりです。

  • 結婚時タトゥーのカミングアウトについて

    はじめまして、20歳の♀です。 タトゥーが左中指・左肩・腰に入っています。 先日入籍をして旦那の実家にお世話になっているのですが、旦那のご両親にはタトゥーがあることを打ち明けていない状態です。 気温もあがり夏も直前に近づいていることもあり、先日海へ誘われました。 いままでは指輪で隠したり、袖のある服を着たりで隠していましたが海となるとそうはいかないと思いこちらで相談をさせていただこうと思いました。 女性の方で結婚時のタトゥーのカミングアウトの経験がある方、よろしければどのように打ち明けたかなど体験談を聞かせてください。 やはり、40歳以上の方にはまだタトゥー=悪いことという認識をもつ人が多いと思います。 いまさらですがカミングアウトして受け入れてもらえなかったらと思うと、不安でしかたないです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に腐女子であることをカミングアウト…

    今、真剣に悩んでいることがあります。 少し長くなってしまいますが、色々な方(特に男性の方)からのご意見を聞きたく、書き込みさせていただきます。 私には、付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 お互い来年から社会人です。彼は私とのことを真剣に考えてくれているようで、同棲の話も持ち上がってきています。 ですが、何を隠そう私はオタクであり腐女子なのです。高校生の時からで、もう抜け出せません。 腐女子と一言で言っても、程度があると思いますので以下に書き出します。 ・二次創作同人サイト(ホモメイン)を運営しているが誰にも言っていない。 ・コミケ等イベントにはサークル参加経験あり、一般参加も何度かあるが、ここ何年かは行っていない。ネットで満足しているため、今後行く予定もない。 ・絵を描くのが好きで、美大でもないのに卒論は絵画制作(彼も知っている)。 ・少女マンガ(マーガレット・クッキー系)を買った、面白い、等の話はしており、スラムダンクなどの少年漫画も好きだと公言している。 ・オンラインゲームをしている(彼も同じものをしている)。 ・●●●(アニメ)見なきゃ!などという発言を彼にしているが、その作品で腐女子的妄想をしていることは言っていない。 ・BLマンガ、BL雑誌、BLドラマCD等は特に買っていない。 ・エロゲするならBLゲー、レズよりホモ、というような発言はする。 ・アニメイト、乙女ロード、執事喫茶などには縁なし。 ・アニメやマンガで妄想はしても、グッズやフィギュアには手を出していない。 ・ガンダム、エヴァは分からないが、らき☆すたやしゅごキャラ!は見ている(いた)。 ・アニソン大好き、カラオケでハレ晴れユカイを歌ってしまう。 このような感じで、オタクであることはバレているのですが、腐女子に関しては「匂わせている」ものの、完全に腐女子である、とは公言していないのです。腐女子の好むものに多少興味がある、別に好きではないけど好奇心で言っている、といった程度に収まるようにしています。  - 次に、彼ですが、 ・少年漫画を読んでいる。(ジャンプ系など) ・お姉さんの影響で、「君に届け」などの少女マンガも読んでいる。 ・お姉さんはローゼンメイデンが好きだったり、フィギュアを買ったりしている。(この辺りの世界は私にはちょっとわかりません) ・その影響か、萌え系イラストには抵抗がない。 ・アニメは見ていない様子。 ・否定しているが、割とメイド好き(メイド喫茶とかには行かない)。 ・オンラインゲームをしているが、使っているのは男キャラクター。 という感じで、こう書くと少しオタクっぽいですが私と比べれば全くもって一般人で、モテ系です。 彼とは出来ればずっと付き合っていきたいと考えています。 彼は人の趣味嗜好に関してとやかく言う性質ではないのですが、さすがに腐女子はどうか…というのがあります。腐女子である、ということをカミングアウトしてダメになるくらいならしない方が…とも思っていますが、しかし一緒に暮らしたら絶対に隠し通せないことは火を見るより明らかなのです。 カミングアウトするにしても、やり方でずいぶん違うかもしれない、と考えましたが良い方法が思い浮かびません。 アドバイスや、もしくはそんなことカミングアウトするなんて!というようなことでも構いません。正直なご意見をお願いいたします。

  • カミングアウトの仕方

    大学生の男です。 私は自分のことをバイセクシャルだと思います。(もしかしたら普通にゲイなのかもしれませんが。。) もう隠していくのは疲れるし、嘘をついていくのも面倒くさいので カミングアウト?していきたいと思います。 でも地元の友達とか親とかには今はとてもできる気がしません。 なので今から出会う人達には言っていきたいと思います。 ずっと隠し続けてきて誰にも告白したことがないので、どのように言えばいいのかわかりません。 自分は同性愛者またはバイ、と告白された方はどのようにしましたか? また仲良くなってからしたのか、知り合ってすぐオープンにしたのかも教えてもらいたいです。 読みにくい文章ですみません。回答もらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT