• ベストアンサー

オタクをカミングアウトするべき?

20代女です。 私は昔から漫画が大好きで、そこから発展したボーイズラブ同人誌(男同士の恋愛)の世界も愛する世間で腐女子といわれる部類に入る漫画オタクです。ただ、友人・彼氏はもちろん家族すらにもオタク部分は隠し切っているといえる(漫画好きは知っている)隠れオタクです。知っているのはWeb上の趣味友達のみ。外見からはまず見破られないよう、人一倍身なりには気を使っています。 そんな私が結婚することになりそうです。 彼氏も私が漫画好きは知っていますが、まさかこんなにオタクだとは思っていません。何故なら彼氏と逢うときは徹底して隠していましたから。 ですが、結婚して一緒に生活するとなるとそうはいかなくなるような気もします。現在は同人誌関係は買わなくなったので持っていないのですが、 (1)BL小説は持っています。 あと、自分がキャラになりきって小説風にメールをやりとりする(2)「なりきりメール」を行っています。 ちなみに(2)は私も相手の方もお互いにオリジナルの男キャラになりきって話してメール上でエッチもします(メールしている相手はOLさんですし、実際会ったりすることは100%ありません) (1)についてはこの際、一切捨てるつもりですが、(2)は気分転換とものすごく楽しいのでやめたくありません。(2)は結構頻繁にメールしているので(楽しくて至福の時なのです)、隠していると誰とメール?って彼氏に浮気を疑われないか心配です。 この事を踏まえて、彼氏には私がBL好きなことをカミングアウトすべきでしょうか?一生隠し通すべきですか?男の人から見たら、やっぱり気持ち悪いですか? わかりづらければ補足しますので、宜しくお願いします。 ※申し訳ないですが、いい歳して…オタクきもい等の類いの回答はご遠慮ください。 そして、今すぐにこの趣味をやめるのは中々難しいです。中学生の時からオタクだったので;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo78
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

 ご結婚おめでとうございます。  私はBLとかわからないのですが、  質問者さんの状況が友達と重なったので・・・。  彼女(友人)には言ったほうがいいとアドバイスしたものの、  男友達は「俺だったらひく。彼女ががそうだとしたら何が何でもやめさせる。」  と言っていました(何人かの男友達が同意見)。  私は趣味や嗜好は人それぞれだと思っていますが、  男の人は意外と偏見が多いのかなぁと思います。  でも実際に彼らの彼女はオタクではなかったので、  そうなってみないとわかりませんよね。  私の友達にも何人かオタクと呼ばれる方々がいます。  カミングアウトされた時も「へー」と思ったくらいです。  オタクであることはなんとも思わなかったのですが、  詳しく楽しそうに話をされるのは勘弁して欲しいです。  その人たちが集まるとそういう話ばかりになるので、  話についていけないと思うことはしばしばありました。    オタクであることはさらっと話して、  (2)の内容等は詳しく言わなければいいのでは?と思います。  「実はBLにはまってるんだ。同じ趣味の人とメールしあってるの。」  程度の申告でいいのではないでしょうか。  私だったらですが・・  将来の伴侶となる人には話してほしいなぁと思います。  (さらっと(笑))  大好きな彼だったら受け入れてくれると思いますよ。  (無責任なこと言ってごめんなさい)

christmas1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ひいてしまう方もいるんですねー。 それを聞くと、多少迷ってしまいます。ただの濃い漫画好きなら隠し事は嫌なので堂々というのですが、男同士ってのが生理的に受け付けないものではないかで迷っているのです。個人的には彼氏が百合好きだったとカミングアウトされてもなんとも思わないのですが。 「実はBLにはまってるんだ。同じ趣味の人とメールしあってるの。」 ↑おお、これはいいかも知れません。でも、彼氏の性格から「どんなメール?見せて」っていわれそうです。たまに抜き打ちメールチェックされるくらいですから;軽い内容のダミーメール用意するべき? それともう一つ。受け入れてくれても何かにつけて、この事でからかわれそうなのが気がかりです。ちょっかいを出すのが大好きな彼なので。

その他の回答 (10)

noname#62838
noname#62838
回答No.11

こんにちは。 オタクを辞める必要は全くないと思います。 というか辞められませんよね(笑) 私も高校時代からBLの世界にはまりこんだオタクです。 友人に一人、親がBL好きで本人も読む。という子がいますよ。 「お父様は何とも仰らないの?」と聞いたことがありますが、答えははアッケラカン 「母の好きな作家を知っていて、発売日には買ってきているの」でした!!(笑) ここまでの関係になれたら、良いのにな~。と思う判明、ちょっと苦しい(笑) その他、最近は友人が彼氏にV系好きだということを打ち明けるかどうかをカナリ悩んでいました。 彼女は、ちょっとずつアピールしていったみたいです。 最初はラルク、次はジャンヌ、雅、XJAPN、本命。と持っていたみたいです。 彼氏の反応は、最初はビックリしたみたいですが、問題ないみたいです。 質問者さんも、少しずつアピールしてみては? まずはマリみて、最遊記、ラブレス・・・・・・・。 なんていかがでしょうか? メールなんかも、私は怖くてできませんでしたが(苦笑)かなり憧れていましたよ。

christmas1225
質問者

お礼

ありがとうございます♪ うわぁ、そんな夫婦は理想ですね(笑) 私もその友達のようにがんばってみます!

christmas1225
質問者

補足

回答を下さった皆様へ。 こんな質問に真剣にご回答くださって、本当にありがとうございました! 子供がいないうちでも、結婚しても当面共働きをするので、それはそれであわただしい毎日になりそうで、趣味に費やす時間は減るでしょう。恋人の時と違ってお互いへの干渉の仕方や時間の共有の感じも変わるでしょう。 その上で、趣味をやめられるかな?って昨日メール友達にも相談して考えてみました。結論。いい意味でこのオタク趣味は私の気分転換・ストレス発散になっているんです。なので、やめる事はむずかしいし、やめる気はないです。この趣味に一日にかける時間とお金は友達との一日数通のメールのみ(多めですけど;) そう考えたら彼氏がこれを本当に生理的に受け付けられない人種ではない限り、受け入れてくれてもいいんじゃないかな?と。こちらも彼氏のパソコン好きは容認しているんだし(私が遊びにいってもパソコンに夢中で2時間くらいほっとかれることもしばしばあり←調べ物を始めると止まらないらしい)。そして趣味を押し付けたり彼氏の目に触れるように行うつもりもありませんし。って開き直っちゃったらだめですよね(^^; でも、生理的に本当にだめだったら、その時にはまた検討してみようとおもいます。私にとって大切な人だから。 で。言えそうな雰囲気を見繕って「BL好き」「BLメル友達(女)がいる」「そういう系の小説も読んでいる(これは言えそうだったら)」と暴露することにしました。メール上でのエッチについては、彼氏がどこかで知識を得て、もし聞かれたらその時には素直に言おうと思います。皆様のご意見をよんで、そこまで事細かく説明する必要があるとは思えなくなったので。 最後に。本当にありがとうございました。がんばります♪

  • ken3ok
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.10

まったく自信はありませんが、 > 一つの物事に対して完ぺき主義なところとか。自作パソコンだったり、ゲームもやりだすととまらなかったり。なので、オンラインゲームははまるのが目に見えてやめられなくなるのが怖いからやらないと豪語しています(笑) というところを見ると、カミングアウトしても結構平気なんじゃないかと思います。特に、彼がよくネットを利用している。とか、PC雑誌を色々読んでそうだ。という事であれば、知りたくなくても「そういう濃い趣味の女性も多いいんだなぁ。」なんて思う情報が入ってくるので、それ程ショックは受けないかと。 どちらにしろ、結婚も考えているのであれば、隠し通す事は精神的に辛いハズです。いつバレるかと、ビクビクしながら生活を続けていくのに耐えるのは大変でしょう。 無責任極まりないですが、 この投稿を見てもらう。なんてどうでしょうか? 自分だったら、見た瞬間はそりゃビックリはしますが「そんな事で悩んで、こういう所に質問するなんて・・・ バッカだなぁ。。。 ^ ^;」程度で終わりです。 真剣に悩んでいたということと、カミングアウトするまでの経緯が解るので いきなり口頭で説明されるよりしっかり受け止めてくれるのではないかと。 上手くいくと良いなという希望でしかありませんので、あしからず。

christmas1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前、アスキーだかフライデーだか何かで、「女のオタク~」みたいな特集をしていて面白がって買っていたので多少こんな世界もあるとしっていると思います。 ただ、その時の反応は多少コバカにしてましたが…。まだ私がその同類とは知らないから、一概にどうとは言えませんが。 本音を言えば、受け止めてくれる…というか、趣味に関してはノータッチでいてくれるのが私にとってのベストなんですけどね(^^; 折を軽く話して見ます。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.9

1についてはあんまり知らない世界ですが、趣味は人それぞれでかまわないと思います。 犯罪してるわけではないですし。 ただ、彼はどう反応するのかわからないですが、 2の「エッチもします」というところが私ならひっかかるところです。 BLという世界では珍しくないことなのかもしれませんが、文字上とはいえ、他人としてるのは私ならちょっと嫌ですねぇ。 精神的な浮気とも取れてしまいます。 ある意味、肉体的より複雑で嫌ですね。 彼はどうなのかわかりませんが。 しかし、私もその世界を理解すれば、納得できるのかもしれません。 いずれにせよ、捨ててしまうなら別ですが、隠されて、たまたまいきなり現実を見つけてしまうとパニックになると思うので、少しでも隠し通せないようなら、徐々に洗脳がいいと思いますよ。

christmas1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の様子を伺いつつ、徐々に洗脳していく方向でがんばってみます!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

BLだろうが薔薇だろうが少年天使だろうが気にしない!! 好きなら慣れますよ!!! お幸せに~。 それに「声」に限ればBLの方が豪華ですし。 井上サンに緑川サンに等。 と彼女に染まってしまった私が行って見る。

christmas1225
質問者

お礼

力強いコメントありがとうございます!! って詳しいですね(笑) 私も染めてみせる!くらいにがんばってみます♪

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私はオタクカップルなので質問者さんみたいな悩みが全く無いのです。彼氏の美少女エロ同人誌も普通に読ませてもらってます(笑)もちろん(1)(2)のような事は沢山やってきましたよ。 男性ですから過去にテレビゲームに必ずハマった時期があると思いますから、漫画・ゲームに関心がある事は否定はされないと思いますが…問題は内容ですよね…。 まずは「昔から漫画とか小説好きなんだ」というところから少しずつ告白していっては?いきなり「実は美少年の恋愛小説が好きなの」は流石に引くと思います。私生活でオタクオーラを出さずに過ごせている様ですし、あくまで一つの趣味として、財産を小説に注ぎ込んでいなければ彼氏さんもいつかは受け入れてくれると思います。 でもやっぱり拒否された時の為にオタクを捨てられる覚悟をしておいた方が良いと思います。どちらにしろ子供が生まれたらオタク趣味に注ぎ込める時間が極端に減りますから、数年後には嫌でも卒業できると思いますよ。

christmas1225
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ趣味のカップルとはうらやましい!正直、趣味を謳歌するために同じ趣味の彼氏をつくるか本気で迷った時期がありました。 そうですね、漫画・ゲームは普通の男性並みに好きですね。一緒に漫画喫茶いったりしていますので、漫画好きなのは彼も知っています。 小説…ファンタジー小説(ハリポタ系ではなく、電撃文庫などの方)がすきなのも実は知りません。まずはそのあたりから攻めてみる方がいいのかもしれません(このこと忘れていました…)でも、ファンタジー小説は捨てていける自信あるので逢えて言わなくていいのかな?? 覚悟を決めつつ、まずはジョブ程度に様子を伺ってみます。

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.6

>私は昔から漫画が大好きで、そこから発展したボーイズラブ同人誌(男同士の恋愛)の世界も愛する世間で腐女子といわれる部類に入る漫画オタクです。 まず、そこまで自分の趣味を低く考える必要はないと思います。 趣味は人それぞれだし。 もしその事を彼が知って、あなたの事を嫌いになると思いますか? その程度でダメなら、遅かれ早かれ結果はそうなるので、キツイ言い方ですがダメになって結婚しなくて良かったかも・・・・ って事になると思うんです。 最近オタクがまたテレビでも多く取り上げられるようになって来ました。 電車男の影響かと思いますが。 すこし話はそれますが、アニメやゲームとかにハマッて、コスプレとかまでしてる人って結構いますよね。 そういう人って、自分の魅力に気が付いていない人が多いんです。 実際かわいいのに、自分はオタクだからとかってダメだと感じてたり・・・ なぜアニメとかゲームなどのオタクっていうのは、世間から「オタク」と言われてしまうんでしょう? その事が好きなだけで、人より多くの時間をその趣味に使っていたり、ちょっと自分の好きなキャラの衣装を作って着てみたり・・・それだけなのに。 例えば、サーフィンに夢中になってる人、車に夢中になってる人は「オタク」じゃないんでしょか? サーフィンにしてみれば、休みの日はもちろん、毎日仕事の前に早朝から海に行って、帰ってきても海に行ったり・・・・ 車だって、とてつもない金を車にかけて改造して、給料のほとんどを車に使う・・・・ 車に興味ない人から見れば、そんな大金を車に使うなんて馬鹿らしいと感じるのに。 そういう趣味とかは「オタク」と言われず、サーフィンなどむしろ「さわやか」な印象まで持たれちゃいますよね。 ひとつの事に夢中になってるって所は全く同じなのに。 「オタク」って何か偏見のようなものがあると思うんです。 人はなにかしら「オタク」の部分があるのだから、変に隠す必要もない(あえて言う必要も無いけど)と思います。 ようするに自分と相手の趣味が違うだけで、そんな大事(おおごと)に考えることないと思います。 あえて言う必要は無いけど、あなたの事が結婚まで考えている彼氏なら、知っても理解してくれると思いますよ。 俺なら当然理解するけど(笑)

christmas1225
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そういわれるとちょっと勇気づけられます! 同じ趣味にはまるでも、世間の目の温度差はどうしてもありますよね。漫画は最近は多少は差別の目が薄くなったけど、同人界になるとまた違うような気がします。 対処法は興味がない人には熱く語るようなはた迷惑なことはまずしないのが基本ですが(笑)する方もされる方もつまらないですもの。 皆さんの意見を読んで、深くは言わないけどさらっとBL好きを告白しようかと思うようになってきました。

noname#13369
noname#13369
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 20代の女です。 トピ主さんの彼氏には「オタク」的な部分は全くないのでしょうか? あるならばカミングアウトしても大丈夫な気がしますが そうでないなら一生隠し通す、もしくはオタクを卒業する道を私なら取ります。 私は昔付き合っていた人にちょっとだけそういった面を見せて 理解してもらえたと思ったら、喧嘩した時にそのネタでかなり「本音は それかよ」的な事を言われたので今付き合っている彼には絶対言いません。 私は結婚という状況までいっていないので隠す事に苦労を感じていませんが もしトピ主さんの立場になって隠し通す事が難しいようであれば 「オタク」な自分とさよならします。 私の兄もオタクでしたが結婚と同時にオタクアイテムを全て実家に捨てて 出て行きました。 こんな意見でも参考になればと思い回答してみました。

christmas1225
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 彼氏は…ある意味オタク部分があるかもです。一つの物事に対して完ぺき主義なところとか。自作パソコンだったり、ゲームもやりだすととまらなかったり。なので、オンラインゲームははまるのが目に見えてやめられなくなるのが怖いからやらないと豪語しています(笑) でも、性的趣向が入る時点で、オタク要素があっても生理的に受け付けられない部分ってありますよね。それに該当しないか怖いんです。 実は、私も以前、chi1230さんと同じ状況を味わい、別れたことがあります。最後には気持ち悪い、と言われ…。いまの彼氏はそこまでいわないだろうけど、それをネタにしつこくからかわれそうな予感がします。 いずれ、子供ができたら時間がなくなるし卒業すると思うのですが(姉をみてそう思います)、それまでの後数年ささやかな趣味の一つとして持ち続けたいです。 いずれ卒業をすると考えれば、それまでどうにか隠した方が波風立たずにすみますよね。また少し迷ってしまいます。 ちなみにオタクアイテムは携帯1個です。本は捨てて行くので。とはいえ、この携帯…本当に人様に見せられないくらい、乱れまくってます(苦笑)

noname#161731
noname#161731
回答No.4

本当に好きなら、理解してくれるのではないでしょうか? 引いてしまった、貴方を中傷しののしるならそこまでの男です。 それでも好きでついて行くならそれでもいいでしょう。 私自身漫画関係の方でお仕事してました(現在体を壊して、転職しましたが。) 隠してる人なんてほどんどいませんよ。 アシスタントのほうにも実際何軒も行きました。 女性の先生でしたが、男性が読む18禁のマンガもそこら中転がってました。 平気な顔してました。 会社員から主婦を経て漫画家の夢をあきらめきれず、ペンの持ち方から・・・アシに入ったという方も居ます。 嫌味ないい方しますが・・・ ご体裁ですか? それとも、世間が「マンガを子供が読むもの」と決め付ける風習にあるから ですか? マンガは文化です。 それを「腐女子とかヲタク」と たたき上げるほうがどうかしてるとおもいますよ。 BLもマンガの一ジャンルです。忘れないで下さい。 少年漫画が好きだけど少女漫画は嫌いと言う女の人 百合(レズ)マンガは嫌いだけどBLは大好きと言う男の人もいる。 みんな人それぞれなのです。 ちょっと話がそれましたが 本題― 彼に条件を出してみたらどうでしょうか? 例えば・・・ ・人前で堂々と読まない。 ・タイトル、表紙を彼が見て過激な物は透明以外のブックカバー等で覆う ・Hの際BLのプレイを強要しない ・彼の趣味にも付き合う ・BLの好きなキャラの性格と彼の性格を照らし合わせて比較しない。 彼もカミングアウトして、納得できるような条件を出して譲歩してみませんか? 貴方が一方的に思いつめてるだけでは何の解決にもなりません。

christmas1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと短気な性格の私を受け入れてくれてくれているくらいなので、中傷行為はまずされないと思います。長いこれからを共にするのですし、中傷するような人でしたら無理かもしれないです。 う~ん、いくら電車男がブームとはいえ、オタクに世間は冷たいのですよ。それを吹き飛ばせるような思いっきり明るい性格でもないですし(たぶん普通)。 ついでに、普段は趣味友達以外とは他にもいろいろ話題があるから、漫画話をする必要もなく、同じ趣味をもつ友達とコアに盛り上がるからこそ分かり合えて楽しいんです。 コアな話は今後も趣味友達以外とはする気がないです。 なので、あげて頂いた条件を見る限り…とりあえずクリアみたいです。BL系は携帯でのメールにとどまりますから。 となれば…下の回答者様にご教授いただいたように、さらっとカミングアウトする方向でいっちゃっていいんでしょうか。

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.2

こんばんは、既婚男性です。 週刊アスキー連載、『女子マル秘パソコン事情』の作者、青木光恵さんも、そのケがあるみたいですね。 でも、あれだけ、あっけらかんと漫画にされると、別に気持ち悪くはないですね。 逆に、一緒に楽しめそうな気がします。 彼氏が漫画好きなら、理解してくれるのではないでしょうか。

christmas1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスキーはほとんど見たことがないので、よくわからないのですが、mee42760さんは特に抵抗がないという事でしょうか? 今までが隠しまくって生きてきたので、どこまでオープンにしていいものか、そこからまず迷ってしまうしだいです(^^; 「実は、最近流行っているBL…私も好きだったりするんだよね」←これだとひきますか?

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.1

男性です。私はアニオタです。 妻子もいますが、別に隠さずアニメを見てますよ。 ただ、トピ様の内容が内容ですので、同人作者をされて作品の為のイメトレというニュアンスに変えれば・・趣味が実益に反映しますのでトピ主様の婚約者も一概に辞めろとは言われないと思います。

christmas1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアニメはほとんど見ないのですが、公認の環境うらやましいです♪ 同人作者…HPを作って普通の自作小説を書いたり、とかの意味ででしょうか。 それだと、人様に見せるほどの文章力がないので、活動する予定がないです。なので、うまいこと彼氏に言える自信がないです; 普通の男女物ならまだしも、男同士(しかも濡れ場があり)というのがやはり、一番のネックでして。

関連するQ&A

  • 彼氏に腐女子であることをカミングアウト…

    今、真剣に悩んでいることがあります。 少し長くなってしまいますが、色々な方(特に男性の方)からのご意見を聞きたく、書き込みさせていただきます。 私には、付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 お互い来年から社会人です。彼は私とのことを真剣に考えてくれているようで、同棲の話も持ち上がってきています。 ですが、何を隠そう私はオタクであり腐女子なのです。高校生の時からで、もう抜け出せません。 腐女子と一言で言っても、程度があると思いますので以下に書き出します。 ・二次創作同人サイト(ホモメイン)を運営しているが誰にも言っていない。 ・コミケ等イベントにはサークル参加経験あり、一般参加も何度かあるが、ここ何年かは行っていない。ネットで満足しているため、今後行く予定もない。 ・絵を描くのが好きで、美大でもないのに卒論は絵画制作(彼も知っている)。 ・少女マンガ(マーガレット・クッキー系)を買った、面白い、等の話はしており、スラムダンクなどの少年漫画も好きだと公言している。 ・オンラインゲームをしている(彼も同じものをしている)。 ・●●●(アニメ)見なきゃ!などという発言を彼にしているが、その作品で腐女子的妄想をしていることは言っていない。 ・BLマンガ、BL雑誌、BLドラマCD等は特に買っていない。 ・エロゲするならBLゲー、レズよりホモ、というような発言はする。 ・アニメイト、乙女ロード、執事喫茶などには縁なし。 ・アニメやマンガで妄想はしても、グッズやフィギュアには手を出していない。 ・ガンダム、エヴァは分からないが、らき☆すたやしゅごキャラ!は見ている(いた)。 ・アニソン大好き、カラオケでハレ晴れユカイを歌ってしまう。 このような感じで、オタクであることはバレているのですが、腐女子に関しては「匂わせている」ものの、完全に腐女子である、とは公言していないのです。腐女子の好むものに多少興味がある、別に好きではないけど好奇心で言っている、といった程度に収まるようにしています。  - 次に、彼ですが、 ・少年漫画を読んでいる。(ジャンプ系など) ・お姉さんの影響で、「君に届け」などの少女マンガも読んでいる。 ・お姉さんはローゼンメイデンが好きだったり、フィギュアを買ったりしている。(この辺りの世界は私にはちょっとわかりません) ・その影響か、萌え系イラストには抵抗がない。 ・アニメは見ていない様子。 ・否定しているが、割とメイド好き(メイド喫茶とかには行かない)。 ・オンラインゲームをしているが、使っているのは男キャラクター。 という感じで、こう書くと少しオタクっぽいですが私と比べれば全くもって一般人で、モテ系です。 彼とは出来ればずっと付き合っていきたいと考えています。 彼は人の趣味嗜好に関してとやかく言う性質ではないのですが、さすがに腐女子はどうか…というのがあります。腐女子である、ということをカミングアウトしてダメになるくらいならしない方が…とも思っていますが、しかし一緒に暮らしたら絶対に隠し通せないことは火を見るより明らかなのです。 カミングアウトするにしても、やり方でずいぶん違うかもしれない、と考えましたが良い方法が思い浮かびません。 アドバイスや、もしくはそんなことカミングアウトするなんて!というようなことでも構いません。正直なご意見をお願いいたします。

  • 腐女子をカミングアウトした方

    結婚し、子供もいるのですが、どうしてもBLから抜け出せません。 こっそりと隠れて本を所持しているのですが、カミングアウトしたい気も あるんです。 腐女子歴はもう15年になるくらいです。 旦那はAVが好きなようで、女子高生だとか、外で乱交とか、もっと うえーというようなものまで見つけましたが、まぁそんなのは全然なんとも 思わないどころか、なんなら一緒に見たって構わないくらいに思えるの ですが、コチラの趣味を受け入れられるかどうかはかなり疑問です・・・ 旦那もかなり漫画がスキな方で、部屋には大量の漫画があるのですが、 私が好きなジャンルが、旦那の好きな漫画なんです。(週刊少年ナントカ系) こっそり隠して持たず、でんと本棚に並べたい・・・と思うのですが 出会ってすぐならまだしも、子供までできた後に、実は・・・と言い 辛いし、TVに男の人が好きな男の人(ゲイの方)が出ているのを見ると 少し嫌そうな顔をしているので、自分が好きな漫画のキャラがアレコレ なっているのが好きなんだというのは、かなりショックだろうかと思い 言い出せないでいます。 時々、「Eigurineはオタクだなぁ」と旦那に言われています。(見た目は 気を使っています!アンパ●マンを見ていて、ジャ●おじさんってマス● さんと声同じだねぇ、と言ったらそう言われました。他にも多々有り) 旦那さんにカミングアウトされた方、どうやってされましたか? また、その時の反応はいかがでしたでしょうか? アドバイス等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腐女子?

    「腐女子」って主にボーイズラブとか好きな人のことをいうじゃないですか? それでは漫画のキャラに恋してる人や、ドリーム小説とか好きな人も「腐女子」ってことになるんでしょうか?

  • もしも、自分の娘が腐女子だったら。

    もしも、自分の娘が腐女子で同人誌やボーイズラブ小説を読んでいたら、どう思いますか? 私は、今度ボーイズラブの映画を見に行こうと思っているのですが、普通に「~~~~っていう、ボーイズラブの映画 を見に行く」と親に言ってもいいでしょうか? あと、同人誌やボーイズラブ小説を「なんの本?」と親に聞かれた場合普通に"同人誌" "ボーイズラブ小説"と答えてもいいのでしょうか?

  • カミングアウトの時期を逸しています

    こんにちは。27歳社会人女性です。5歳年上の彼氏がいます。 趣味のカミングアウトに関することで質問なので、 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 申し訳ありませんがご容赦ください。 私は実は腐女子です。 腐女子といっても何でもかんでも男がくっつけばOKという訳ではないのですが、 好きなジャンルの好きなキャラクター同士はとことん好きというタイプです。 けれど、自分で言うのも何ですが、オタクとは程遠い外観と雰囲気です。 (他の腐女子の方も、綺麗可愛い人が多いですよね) どちらかと言えば私は可愛い系で、割と好かれる顔や雰囲気に産んでもらいました。 ナチュラル系のオシャレも結構好きで、身嗜みは普通に整っていると思います。 背が小さくて珍しがられやすいためか、本当に色んな人から可愛がられています。 (真実は知りませんが、追っかけをする人もたまにいます) オタクであることは結構カミングアウトしているのですが、初めて聞いた人からは、 「え!?」って言われることが常です。 「それっぽいよね」と言われたことは一度もありませんし、ほぼ毎回 「全然見えないよ!」と言われます。 ここで問題なのは、普段からそこまで腐の事を語ったりしないことと、 彼と付き合い始めのころに 「私は腐女子ではない。 腐女子(オタク含む)が公の電波で、周りの視線を余りにも気にせずに 自分の世界を自信満々に語るのは見るに堪えられない」 くらいまで、彼に言っていることです。 実際、付き合い始めた当初は腐女子ではなかったので嘘はついていないのですが、 その後腐女子になってしまい、カミングアウトのタイミングが無く、悩んでいます。 ちなみに、腐女子になったことについて嫌悪とか後悔は全くありません。 趣味ですし、腐女子になることは悪いことではないと思うのですが、 彼は腐女子を苦手(嫌い?)みたいで、中々カミングアウト出来ません。 あと、全員がそうではないことは重々分かっているのですが、私自身も 公共の電波で堂々と語っている腐女子やオタクが苦手です。 なので中々「私オタクで腐女子です!」とは言いにくいです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、 (1)カミングアウトした方がいいのでしょうか?するならどんなタイミングがいいのでしょうか? (2)カミングアウトをされたら引きますか?引くならどれくらいのレベルで引きますか? (例:しばらく距離を置く、別れるなど) (3)私は一部のキャラクターしか腐で考えませんが、カミングアウトしたら、 常にそんな目で世の中を見ていると思われるのでしょうか? です。 質問が多くてすみません。 趣味に関する話題なので、気分を害された方がいたら、本当にすみません。 また、できれば誹謗中傷等ではなく、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腐女子の方々に質問です。

    初めて質問させていただきます。 私は「ボーイズラブ」が好きな”腐女子”です。 私はこっそり銀魂が好きで、普通に原作を楽しむ一方で、 BL小説を書かれてるサイトを訪問したりするのも好きだったりします。 しかし、最近目に余る書き込みをしてるブログやサイトも増えてきたと感じます。 例えば熱狂的な沖田ファンや土方ファンの人が神楽ちゃんやミツバがからむのが気に入らないから「消えろと思った」と平気で書き込んだり、 YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトによくある「MAD作品」をブログで紹介している所があったんですが、 一般向けにも関わらず、BL妄想を書き込んで、「神楽いらないよ」とか平気で書く人がいました。 あと銀魂は関係ないのですが「ノーマル、ガールズラブは嫌い!それにひきかえBLは最高!」と書き込む人もいたり…。 これらは掲示板の「アンチスレ」ではなく、個人のサイトやブログ、ファンも普通に訪れるサイトでの出来事です。 元からBLの作品ならともかく、BL要素が一切ない少年漫画で「ノーマル嫌い!BL最高!」 なんて言われたら普通に作品を楽しんでるファンは嫌だろうし、 自分の妄想の世界と原作の世界が違うから女の子キャラを邪魔者扱いするのも非常識だと思います。 だったら男キャラしか出ない同人誌は探せばいくらでもあると思うし、 その前にBLでない作品でBL妄想している自分がマイノリティーだと自覚すべきだと思うんです。 何より私は女の子キャラも普通に好きだし、銀魂の沖田と神楽ちゃんのやり取りは凄く面白いと思うのでショックでした。 嫌いなものを無理して好きになる必要はないと思いますが、 ファンも普通に目のつくところで平気でアンチ発言はいかがなものかと思います。 こういう非常識な書き込みは腐女子に限ったものではないですが、同じBLが趣味の人間としては、 こういう人たちが余計に腐女子のイメージを悪くしてしまってると思うと悲しいです。 そこで質問なんですが、腐女子の皆さんはこういう人たちをどう思いますか?だらだらと長文失礼しました。

  • 私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きな

    私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きなんですが親には絶対言えません😥 親には、彼氏出来たら言ってよと言われますが 私は、腐女子ですので男同士の恋愛が好きなので自分と誰かが付き合うなんて無理なんです。 引きますよね😥

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 隠れオタクがカミングアウトしたときの反応は

    私は中学のころからオタクでそれを隠して今年成人を迎えました。 私はそこらにいる大学生と変わらず大学に行き、彼氏を作り、友達と呑みに行ったりして楽しく過ごしています。ですが、それだけじゃ足りません。最近オタクな自分を表に出してみたいと思うのです。今まで隠れてアニメを見たり、漫画を読んだり、グッズを買ってクローゼットに隠してきました。 私が過ごしてきた中学や高校ではオタクがすごく偏見な目で見られていました。オタクだと普通の友達ができないという怖さから今まで隠してきましたが、大学に入って私の考えが変わる出会いがいくつもありました。始めたバイトがゲーセンのスタッフです。バイトを選んだ理由は時給が高いしUFOキャッチャーが得意だからです。ゲーセンのバイト仲間はほぼみんなオタクでした。普通にオタク話をしているのが私にとって刺激的でした。なのに見た目も普通で昔見てきた制服のスカートが長い、靴が運動靴、スクールバッグにキャラのキーホルダーをじゃらじゃらつけている『ガチオタク』ではありません。そして、講義で隣になった可愛い女の子が「私オタクやから~」と言ったときは驚きました。彼女のケータイストラップが銀魂のキャラで「それ銀魂やんな」て話しかけたらサラリと言いました。そんな今までと違うオタクの人たちに出会って羨ましくなりました。私も出来るなら漫画やアニメの話がしたいし、カラオケでアニソンやボカロを歌いたいです。フィギュア(ボカロ)も隠さず飾ってみたいです。 ですが今までの友達や、彼氏にオタクだとカミングアウトをして離れていかないか不安です。大学の近くに私は部屋を借りているので、自分家より通学も楽なので彼氏がバイトがない日はほぼ泊まります。最近では服やゲームを持ち込んできて半同棲です。彼氏自身は優しいし好きなのですが、彼氏がいるとアニメが見れません。そして唯一私がオタクを出せる二次絵サイト(NL)が更新できません。中学の頃から家で絵を描きまくり、大学進学で一人暮らしの寂しさから絵サイトの運営を始めました。コメントも毎日じゃありませんがもらえるようになり、リンクも何十カ所からされていて、アクセス数も伸びてきてます。そんなオタクなサイト運営していても交流の仕方が分からずひたすら一人で自己満足に絵を描いている状態です。 私はオタクですがBLが苦手で腐女子ではないです。ただ漫画やアニメが好きでその世界観を変えるという方向ではないです。そんな私がオタクだったというのをカミングアウトすると周りの反応はどうなるんでしょうか?やっぱり引かれてしまうのでしょうか? オタクだと言うのをカミングアウトしたことある方や、普通の人で知り合いからいきなりオタクだとカミングアウトされたらどんな思いをするか教えていただけないでしょうか? 私の考えではまず彼氏に深夜アニメを見ていいか聞いてみたいです。恥ずかしいのでサイト運営していることはだ黙っているつもりです。