• ベストアンサー

パソコンが突然切れてしまう

SOTECのパソコンを使っています。 今まで普通に使っていたのに ウィルスのせいでもないんですが、 突然パソコンの電源が切れてしまいます。 原因がわからないのですが、前触れとして ハードディスクがすごい音をする兆候があります。 わかることまたは解決方法を教えてください。

noname#15696
noname#15696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

型式が判らないのであっているかわかりませんがこれに適合しませんか。 http://sotec.eservice.co.jp/main_view.asp?tblname=COM_BOARD6&num=526 症状が似ているものですから。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/main_view.asp?tblname=COM_BOARD6&num=526
noname#15696
質問者

お礼

同じものでしたありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ACアダプタでつないでいますか、プラグはちゃんと刺さってますか? いつ購入されたものかはわかりませんが、サポートセンターに修理依頼をすると、確実に高いお金をとられます。HDDが原因とわかっている場合、自分で交換することも可能です。当然自己責任になりますが。 私もSOTECのノートパソコンを使っていますが、HDDの交換とファンの交換を行いました。 いつ壊れるかわからないので、必要なデータのバックアップは取っておいたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6202/201300.htm
noname#15696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。どうやらSOTECのミスのようです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

ハードウェアの故障(電源かハードディスクか)の疑いが濃厚ですね。 なるべく早くにCDなりDVDなりに必要なデータ(作成した文書、メールソフトのアドレス帳、あるならデジカメの画像など)を書き出して、サポートセンターに連絡を取るのが最善かと思います。 (ソーテックのサポートの質についてはいろいろ評判を聞きますが…)

noname#15696
質問者

補足

ありがとうございました。SOTECにさっそく修理することになりました

関連するQ&A

  • パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます

    パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます。特に、Norton Internet Security(もう削除した)やAVG(ウイルス対策ソフト)で、コンピューターのウイルススキャンをすると、必ず、その最中に、何の前触れも無く、突然、ぱっと、パソコンの電源が切れて落ちてしまいます。パソコンは、二年前に購入した、Toshiba dynabookで、Windows XP使用です。こうなってしまうのは、何らかのウイルスが原因だと思うのですが、ウイルススキャンが効かない(途中で電源が必ず落ちる)ので、その特定も、駆除もできません。ネットサーフィンをしているだけでも、急に電源が落ちてしまうので、とても困っています。どうしたら良いか、ぜひ教えて下さい。

  • パソコンが固まります

    はじめまして。 パソコン初心者で、専門用語は分かりません。 私はLaVieのLL770/9を使っています。 使用して一年と半年ほどです。 最近パソコンを使っているとHDが何の前触れも無く「キュイーン」みたいな音がして固まります。 画面は見ていた画面のままです。 キーボードもマウスも使えなくなるので強制終了しています。 でも、5分ほどしないと電源が入りません。 原因がまったく分からなく困っています(;´Д`) ウイルスはまめにチェックしているので違うと思います。 この間、パソコンの調子が悪いので再セットアップしました。 それでも直っていません。 HDの方に原因があるのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • パソコンから「ピーーー、カチィ!」という音が定期的になるけど不具合なの

    パソコンから「ピーーー、カチィ!」という音が定期的になるけど不具合なの??? パソコンを買ってまだ1カ月位ですが、購入後3日目位で、ノートパソコンのキーボードの左側辺りから、定期的に異音がなることに気づきました。 電子音的な音で「ピーーー、カチィ」と5秒位なります。 この音が鳴ったからと言って、何も不具合はなかったのですが、毎日、1回は必ず鳴ります。 買って3日目位だったので、この機種はこういう音がなるんだぁと思っていましたが、最近、何の前触れもなく、パソコンがフリーズするようになりました。 音が鳴るタイミングと、フリーズするタイミングは、全く違うタイミングであり、この2つの現象に因果関係があるとは思えないのですが、気になります。 フリーズは、何の前触れもなく、突然おきます。大きなファイルを編集しているわけでもなく、普通にネットサーフィンやエクセルファイル等を開いているだけです。 ウイルスチェックは問題ありませんでした。 DELLサポートに電話したところ、 CDからハードディスク診断を実施しましたが、何もエラーはありませんでした。 エラーが出ないので、正常ですと言われました・・・。 そして、案の定、リカバリーして下さいと・・・。 普通そんな音はしないと言われましたが、結局原因は分かりませんし、教えてくれませんでした。挙句には、ハードディスクの読み込む時の処理する音だと思いますと言われました。 私もそれなりに知識はありますので、この音は明らかに読み込み時の処理音とは違うと分かります。 この機種って、こんな音がするのが当たり前なんでしょうか? 機種は、Studio Laptop 1557 です。 結局、バックアップ→リカバリ→様子見→改善しなければ修理。 初期不良で、なんで、すぐ修理してくれないんだろう・・・。 原因分かる方、教えて下さい。

  • パソコン本体からの雑音が大きくなりました

    購入してから3年目のSOTEC製パソコンなのですが本体からの「ボー」というか「ゴー」というか、そのような音がちかごろ非常に大きくなってきたような気がするのです。使わない時は電源を落とさないと気障りなほど大きいです。これは普通のことなのでしょうか?これまで故障はなく、今のところ順調に作動しておりますが‥。家庭で直す方法はありますでしょうか?

  • パソコンが立ち上がらなくなりました

    インターネットをしていて、フリーズしたので再起動をようと試みましたが、キーボードも反応しなかったので、本体の電源スイッチを押して電源を切り、しばらくたって、再度電源を入れましたが、電源のランプは点灯してます。ハードディスクのランプはいつもなら、不規則に点滅するはずですが、点灯しっぱなしになっています。ハードディスクのエラーと思い、OSのCD-ROMを入れても認識しないみたいです。電源投入直後はハードディスクは、動作しているような音はするのですが…。 PCの詳細 SOTEC PCSTATION G386AV OS:WINDOWS2000 60G HDD 512MB SDRAM 解決策は、ありますか…?

  • パソコンをたちあげると変な音が・・・

    パソコンをたちあげると、たまにウィ~ンと大きい音が鳴ります。 なんでしょうか? ハードディスクが故障する前触れでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコンが起動しないことが稀にあります。

    皆様お世話になります。 最近パソコンが起動しないことがあります。電源は入るのですが画面が表示されない状態です。表示されないときは電源を切って再度入れると表示されるような状態です。ハードディスクが壊れる兆候かと思い新しいハードディスクに変えましたが同じような症状になります。 何となくですが「キュイーン」というようなハードディスクとは別のところから音が出てるような気がします。 ちなみにパソコンは9年位使用しているgatewayのselect1100でOSはXPとなります。 買い替えも考えてますがサポート終了の2014年までは使い続けたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • パソコンが起動しない。ウイルス?基盤?

    こんにちわ。 富士通MG70Jというパソコンを使っています。 10日前から突然パソコンが起動しなくなりました。 電源を入れても、ファンがぶーーーっと回ってるだけのような音がするだけで、画面は真っ暗。何度か電源を入れると、たまに起動しますが、途中で落ちます。 最近はハードディスクがある部分を押しながら起動してますが、画面が溶けるように落ちたり、なぜかアウトルックが壊れてるし、、、いったいどうしたのわかりません。富士通のサポセンにハードディスクの検査方法を聞いて実施したのですがエラー無しでした。 これって基盤がおかしいのでしょうか?それともウイルスに感染してるんでしょうか?アンチウイルスソフトには引っかかりませんでした。。。とりあえずリカバリしたほうがいいんでしょうか?(といっても今はほとんど起動せずリカバリまで行けないのですが・・・)

  • パソコンの「音」

    先日、ブレーカーが落ちて自宅が停電しました。 その際にパソコンを使用していたので、 電源が切れてしまいました。 停電を解消して、パソコンを再び立ち上げたら、 今までは凄く静かなパソコンだったのに、 起動音や動作音が凄く大きくなってしまいました。 また、停電のせいなのか、パソコンの時刻が狂ってしまっていました。 (時刻は設定しなおしました。) 再起動をしたり、しばらくパソコンを消したりしていても、 やはり立ち上げると動作音がずっとうるさいです。 今までは静かなパソコンだったのに、この原因はなんなのでしょうか?? また何か解消方法がありましたらアドバイスお願いします。