• ベストアンサー

国語力をあげるには?

risa38の回答

• risa38
回答No.1

本を読むのが一番いいと思います。 というか、文章を読まずして国語力なんてあげられませんから。 私は特に国語の勉強をしているわけでもないのに、昔から国語が得意でした。 中1の時に国語の先生に「高校の国語も出来る」と褒められたことがあります(笑 まぁ、そんな話は置いといて。 私が国語が得意なのは、今から思えば昔から本を読むのが好きだったからだと思います。だから、やっぱり本を読むことが一番だと思います。 読む時間がないというのなら、まずは毎日20分だけでも読んでみてはいかがでしょうか? 本気で国語力をあげたいのならば、自由時間を読書に費やしてみてください。 国語が出来ると読解力もついて、他の様々な教科も得意になることが出来ますよ!頑張ってください。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます。 本ですか~本で中学生が高校レベルまでいけるんですか~やっぱ本なんですねぇ。少しずつ活字に慣れるようにしてみます。