• ベストアンサー

国語できない!

私、国語が苦手でこの間の期末の点数がやばかったんです!なにか国語ができるようになる方法知っていたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uokou
回答No.8

テストで点が取りたいというのであれば、 (1)漢字・文法・ことわざはしっかりおさえる。これはもうとにかく暗記するしかないです。一番努力の結果がでてくるところです。 (2)文章読解、、これは他の方も書いてますが、新聞のコラム、特に一面の下のものや、投書欄をよく読むこと。これはすぐに即効性はありませんが、地道にいくしかないです。 とはいえ、文章読解解答にもそれなりのテクニックはあります。 まず、テストの問いの文を先に読むのです。その後で問題の文章にあたる。そうすると、どこが要点かがつかみやすくなります。 問いの文の末尾の問い方の部分に注意する。 たとえば「********なぜか。」と聞かれたら 「@@@@@@@から」と解答する。 ここではこれくらいしか答えられませんが、どんどん先生に質問していきましょう。

wanderland
質問者

お礼

やっぱり「文章を読む」ことが(1)番大切!なのですね。ありがとうございます。先生に質問するのもやはりいいですね。

その他の回答 (7)

noname#12403
noname#12403
回答No.7

とりあえず、学校のテストで点数を取りたい!という趣旨だと解釈して答えます。  まずは授業でやった箇所を何回も読みましょう。2、3回ではダメです。10回20回と読みましょう。読めば読むほどわかってきます。  次に指示代名詞(これ、それ等)や、自分が疑問に思った主人公等の心情や行動を流さないで、先生のところにでも行って、その部分について教えてもらいましょう。往々にして、テストに出る箇所というのは自分がなんとなく理解しているところです。  最後に、あくまで国語の答えというのは『本文』から見つけ出すものです。勝手に自分で連想して作るものではありません。(本文の言葉を繋ぎ合わせるだけではダメです。まぁ簡単な問題はそれでどうにかなりますが) 以上のコトをきっちり踏まえれば、国語が出来るようになるはずです。

wanderland
質問者

お礼

ありがとうございます! narushimaryoさんの教えてくれたとおりにやってみたいとおもいます。夏休み明けの実力テストに向けて・・・やっぱり読むことは大切ですよねぇ。根気強く途中であきらめずにやってみます!

• ioaaaoa
回答No.6

読書に親しむこと。 基本的な文章の内容を正確に把握し理解すること。 作文により自分の考えを適切に表現できること。 他人との会話による言葉の表現を工夫すること。 文章読解を通じてものの見方や考え方をより深いものにすること。 古典文法は助動詞を中心に勉強すること。 漢字検定に取り組むこと。 正しい日本語を日常生活時に用いること。(若者言葉をできるだけ使わない) 日常起こる出来事を散漫な目で見ず関心を持つこと。 できそうなものをまずはひとつ選んで実行してみてください。

wanderland
質問者

お礼

私のやっていないことが沢山ありました!例えば「漢字検定」です。一応「英語検定」は準2級を持っています。その準2級に合格したことをある日、塾の先生に言ったら「英語もいいけど日本人なんだから日本語の勉強をもっとして。wanderlandは特に塾内でも英語の成績は上位だけど国語が足を引っ張ってるから総合得点がわるくなっちゃうんだよ」といわれました。 ioaaaoaさんが例としてあげてくれたもののナカからできるものをコツコツとしていって、塾の先生を見返してやりたいです!ご丁寧にありがとうございました。

• akiyosi1
回答No.5

国語が苦手な人とでています。 一応いれておきます。 教えるほど賢くありませんので。

参考URL:
http://chugaku.jukenjoho.net/kokugo.html
  • ayumi8820
回答No.4

私も文系でありながら国語の克服には苦労したので、もしwanderlandさんが評論を苦手になさっているようでしたら1つアドバイスを。 当たり前のことなんですが、評論文というのは筆者が述べたい1つのことを例えや引用を巧みに用いて延々と繰り返しています。 なのでまず、この文章は何を言いたいのか、って考えて、決して一部に囚われず全体を眺めてみるようにすれば良いと思います。 慣れてくれば結論を間違えたり設問の変な選択肢に惑わされたりしにくくなるはずです(^^) 的違いな回答でしたらスミマセン。。。

wanderland
質問者

お礼

そうです、その変な選択肢に惑わされてしまうのです。ayumi8820さんが教えてくれた通り、文章全体を一度眺めてから問題に取り組むようにしてみます。アドバイス、ありがとうございましたヽ(^∀^) 

noname#77343
noname#77343
回答No.3

もう少し、情報を下さると詳しく答えられるのですが・・・・ 中学生なのか高校生なのか、特に苦手なのは現代文なのか古文なのか等々、良くわかりませんので。 取りあえず高校生ということで回答します。 私も国語が苦手だった人間ですが、以下のような事に取り組んだところ、徐々に成績が伸び、最終的には得点源になりました。 短期的対策 現代文は問題集をこなすこと、そして漢字問題、文法問題のように答えがハッキリと分かるものを落とさないことです。 古文はとにかく古文単語を覚えること、そして教科書に出てくるものについては、和訳本(小説版があればそれでも良い)を必ず読むことです。 漢文は、文法を良く覚えてください。量は大して多くありません。答えもはっきりわかるものが多いので、抑えておけば安定的な得点源になります。 中長期的対策 まず、よく(多くそして丁寧に)本を読むこと。漠然と読むのではなく情景を想像したり、他の話と比較したりしながら読み進めてください。小説だけではなくて論説文なども大事です。取りあえずは毎日、新聞をよむところから始めると良いでしょう。

wanderland
質問者

お礼

ほうほう、毎日新聞を読めばいいのですね。 私は本を読むことはとても好きです。しかし、小説中心ですね・・・論説文はほとんど読まないといっていいでしょう。国語の問題の中でもとくに出来ないのがその論説文です。さらに、最近は無くなって来ているものの昔は漢字などで点を落とすこともありました。まずはミスを無くし、それから文法や丁寧に本(色々な種類のもの)を読んで行きたいと思います。 色々とご丁寧にありがとうございました。お役にたちます(“∪”)

回答No.2

自分も国語が苦手ですw 高校の頃、国語の先生がよく言ってた言葉ですが、 「国語の力をつけたいと思ったら、読書をするのも結構ですが、何よりもまず人とよく話し合うことを大切にしなさい。」 とのことでした。 期待に沿えていない返答(おそらく)ですいません。でも・・・参考になるといいなぁ。 干干 人(_≦ )

wanderland
質問者

お礼

「人と話す」ですか。初めて聞きました! 私は話すことが好きです。でもたまに、文と文をつなぐこと(接続詞を生かすこと)が出来ない場面があります。人と話すことも、こう考えてみると結構役にたつんですね! とても参考になりましたよ。どうもありがとうございます("∪")

• Ren-Ks
回答No.1

何が分からないか、もう少し具体的に質問して欲しいものですが・・・ そうでないと、こちらとしても答えようがありません。 「何が分からないかも分からない」のであれば、まずは問題点をはっきりさせることです。

wanderland
質問者

補足

すみません。 えぇと・・・文章読解ですかね。特に論説文などです。ちなみに私は中学生です。この質問力っていうのも国語の一つなのかもしれませんね(笑)