• ベストアンサー

国語できない!

私、国語が苦手でこの間の期末の点数がやばかったんです!なにか国語ができるようになる方法知っていたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uokou
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

テストで点が取りたいというのであれば、 (1)漢字・文法・ことわざはしっかりおさえる。これはもうとにかく暗記するしかないです。一番努力の結果がでてくるところです。 (2)文章読解、、これは他の方も書いてますが、新聞のコラム、特に一面の下のものや、投書欄をよく読むこと。これはすぐに即効性はありませんが、地道にいくしかないです。 とはいえ、文章読解解答にもそれなりのテクニックはあります。 まず、テストの問いの文を先に読むのです。その後で問題の文章にあたる。そうすると、どこが要点かがつかみやすくなります。 問いの文の末尾の問い方の部分に注意する。 たとえば「********なぜか。」と聞かれたら 「@@@@@@@から」と解答する。 ここではこれくらいしか答えられませんが、どんどん先生に質問していきましょう。

wanderland
質問者

お礼

やっぱり「文章を読む」ことが(1)番大切!なのですね。ありがとうございます。先生に質問するのもやはりいいですね。

その他の回答 (7)

noname#12403
noname#12403
回答No.7

 とりあえず、学校のテストで点数を取りたい!という趣旨だと解釈して答えます。  まずは授業でやった箇所を何回も読みましょう。2、3回ではダメです。10回20回と読みましょう。読めば読むほどわかってきます。  次に指示代名詞(これ、それ等)や、自分が疑問に思った主人公等の心情や行動を流さないで、先生のところにでも行って、その部分について教えてもらいましょう。往々にして、テストに出る箇所というのは自分がなんとなく理解しているところです。  最後に、あくまで国語の答えというのは『本文』から見つけ出すものです。勝手に自分で連想して作るものではありません。(本文の言葉を繋ぎ合わせるだけではダメです。まぁ簡単な問題はそれでどうにかなりますが) 以上のコトをきっちり踏まえれば、国語が出来るようになるはずです。

wanderland
質問者

お礼

ありがとうございます! narushimaryoさんの教えてくれたとおりにやってみたいとおもいます。夏休み明けの実力テストに向けて・・・やっぱり読むことは大切ですよねぇ。根気強く途中であきらめずにやってみます!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.6

読書に親しむこと。 基本的な文章の内容を正確に把握し理解すること。 作文により自分の考えを適切に表現できること。 他人との会話による言葉の表現を工夫すること。 文章読解を通じてものの見方や考え方をより深いものにすること。 古典文法は助動詞を中心に勉強すること。 漢字検定に取り組むこと。 正しい日本語を日常生活時に用いること。(若者言葉をできるだけ使わない) 日常起こる出来事を散漫な目で見ず関心を持つこと。 できそうなものをまずはひとつ選んで実行してみてください。

wanderland
質問者

お礼

私のやっていないことが沢山ありました!例えば「漢字検定」です。一応「英語検定」は準2級を持っています。その準2級に合格したことをある日、塾の先生に言ったら「英語もいいけど日本人なんだから日本語の勉強をもっとして。wanderlandは特に塾内でも英語の成績は上位だけど国語が足を引っ張ってるから総合得点がわるくなっちゃうんだよ」といわれました。 ioaaaoaさんが例としてあげてくれたもののナカからできるものをコツコツとしていって、塾の先生を見返してやりたいです!ご丁寧にありがとうございました。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.5

国語が苦手な人とでています。 一応いれておきます。 教えるほど賢くありませんので。

参考URL:
http://chugaku.jukenjoho.net/kokugo.html
  • ayumi8820
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

私も文系でありながら国語の克服には苦労したので、もしwanderlandさんが評論を苦手になさっているようでしたら1つアドバイスを。 当たり前のことなんですが、評論文というのは筆者が述べたい1つのことを例えや引用を巧みに用いて延々と繰り返しています。 なのでまず、この文章は何を言いたいのか、って考えて、決して一部に囚われず全体を眺めてみるようにすれば良いと思います。 慣れてくれば結論を間違えたり設問の変な選択肢に惑わされたりしにくくなるはずです(^^) 的違いな回答でしたらスミマセン。。。

wanderland
質問者

お礼

そうです、その変な選択肢に惑わされてしまうのです。ayumi8820さんが教えてくれた通り、文章全体を一度眺めてから問題に取り組むようにしてみます。アドバイス、ありがとうございましたヽ(^∀^) 

noname#77343
noname#77343
回答No.3

もう少し、情報を下さると詳しく答えられるのですが・・・・ 中学生なのか高校生なのか、特に苦手なのは現代文なのか古文なのか等々、良くわかりませんので。 取りあえず高校生ということで回答します。 私も国語が苦手だった人間ですが、以下のような事に取り組んだところ、徐々に成績が伸び、最終的には得点源になりました。 短期的対策 現代文は問題集をこなすこと、そして漢字問題、文法問題のように答えがハッキリと分かるものを落とさないことです。 古文はとにかく古文単語を覚えること、そして教科書に出てくるものについては、和訳本(小説版があればそれでも良い)を必ず読むことです。 漢文は、文法を良く覚えてください。量は大して多くありません。答えもはっきりわかるものが多いので、抑えておけば安定的な得点源になります。 中長期的対策 まず、よく(多くそして丁寧に)本を読むこと。漠然と読むのではなく情景を想像したり、他の話と比較したりしながら読み進めてください。小説だけではなくて論説文なども大事です。取りあえずは毎日、新聞をよむところから始めると良いでしょう。

wanderland
質問者

お礼

ほうほう、毎日新聞を読めばいいのですね。 私は本を読むことはとても好きです。しかし、小説中心ですね・・・論説文はほとんど読まないといっていいでしょう。国語の問題の中でもとくに出来ないのがその論説文です。さらに、最近は無くなって来ているものの昔は漢字などで点を落とすこともありました。まずはミスを無くし、それから文法や丁寧に本(色々な種類のもの)を読んで行きたいと思います。 色々とご丁寧にありがとうございました。お役にたちます(“∪”)

回答No.2

自分も国語が苦手ですw 高校の頃、国語の先生がよく言ってた言葉ですが、 「国語の力をつけたいと思ったら、読書をするのも結構ですが、何よりもまず人とよく話し合うことを大切にしなさい。」 とのことでした。 期待に沿えていない返答(おそらく)ですいません。でも・・・参考になるといいなぁ。 干干 人(_≦ )

wanderland
質問者

お礼

「人と話す」ですか。初めて聞きました! 私は話すことが好きです。でもたまに、文と文をつなぐこと(接続詞を生かすこと)が出来ない場面があります。人と話すことも、こう考えてみると結構役にたつんですね! とても参考になりましたよ。どうもありがとうございます("∪")

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

何が分からないか、もう少し具体的に質問して欲しいものですが・・・ そうでないと、こちらとしても答えようがありません。 「何が分からないかも分からない」のであれば、まずは問題点をはっきりさせることです。

wanderland
質問者

補足

すみません。 えぇと・・・文章読解ですかね。特に論説文などです。ちなみに私は中学生です。この質問力っていうのも国語の一つなのかもしれませんね(笑)

関連するQ&A

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 国語が出来なすぎて、困っています。

    私は、国語が苦手です。 今日の模試では、3割しか点数がとれませんでした。 どうすれば、点数を確実にとれるようになりますか? 教えてください。 後、私は、おそらく軽度発達障害をもっています。診断されたわけでは、ないのですが、あてはまる項目は、かなり多いです。 やはり、発達障害をもっていると国語は、点数とることは、不可なのでしょうか?

  • 中1 国語だけできない

    中1の息子は野球部に入っていて土日も含め毎日練習です。 そんな中でも平日週3回塾に通い英語・数学はやっています。 先日の期末テスト、野球の大会の直後で3日間くらいしか試験勉強できなかったのですが国語以外は90点台、国語だけ60点台(平均くらい)でした。合計430点台、希望する進学校まであと一歩の点です。 国語は、漢字・文法などはOKなのですが、いわゆる「読解」が苦手。 今回教科書準拠の問題集を2冊やりましたが効果ありませんでした。 小さい頃から雑誌は読むが物語のような本はほとんど読んでいません。 そのあたりが本質的に問題なのでしょうか。塾には国語がありませんが合っているので変えたくありません。何とか文武両道でがんばらせたいのですが、国語の点数を取れるアドバイスをお願いします。 

  • 国語の長文が……

    中3の母です。うちのむすめは 国語ができません。いつも半分くらいしか点数がとれません。 特に長文読解が苦手で…… 何か克服できるよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国語がやばい…

    今日国語の期末テストが帰って来たんですが、72点でした。普通の点に見えるんですが、平均はなんと69.8!平均よりわずかに高いぐらいでした。順位は40人中15位(泣)今回の点数だと、恐らく6か5といった評価がつくでしょうが、一応夏の課題テストは87点でクラスで3位、中間テストは94点でクラス1位でした。先生はこの3つのテストの合計で成績を付けると言っていたので、恐らくは8はくれるんじゃないかなと思っています。皆さんの意見を気軽に教えてください。おねがいします!

  • 入試国語の勉強方法について!

    私は高校生で受験生なのですが 英語、生物、国語で受験します。 英語と生物はどこをやれば点数がとれる!と把握できてるのですが 国語の勉強方法がわかりません! 特に評論が苦手です... 物語は結構とれます。 古文、漢文ないので、 頑張りたいです!てかみんな点数とってきますよね... 目指している大学は森ノ宮医療大学で 公募でうけます。 ↑参考程度に... なにかこれを特に勉強するといいよ! という参考書や勉強方法ないですか? 公募なのでもう受験です、 切羽詰まってますお願いします。

  • 国語が好きな人へ

    どうも国語だけは好きになれません ほかの教科(4教科)には 「好き」や「楽しい」という気もちがあるから 勉強もはかどってそれなりに点数が取れます 国語が好きな人はやっぱり点数が取れますか 国語のどういうところが好きですか 教えて下さい

  • 国語力について

    どうやったら国語力(国語の点数)が上がるか教えてください!!! 偏差値58くらいの高校をめざしている者なのですが、国語で取り返しの付かない40点台をとってしまいました。もう志望校を一ランク落とすしか方法はなくなってしまいました。もうこれから実力テストはないのですが、次の定期テストで挽回…もう遅いですが(泣)定期テストの勉強の仕方を教えてください。万葉集など古典の勉強法など。 あと、いい国語のサイトもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 国語の点数をあげたい!

    国語の点数が一カ月であがる いい方法があったら教えてください! 高校入試まで時間がなくて・・