• ベストアンサー

義兄の結婚式

4月に義兄の結婚式があるのですが、 どんな服装で行ったらいいのか?結婚式では、お酌(誰に)をした方がいいのか?何もしないで座ってていいのか?よくわかりません。 服装&マナーを教えてください。 服装は黒留め袖がよいとネットで見ましたが、 子供が二人おり上が4歳で下が1歳なのですが、 1歳の子はまだ母乳を飲んでおり、着物だと母乳があげれないので、悩んでおります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuisa
回答No.1

やはり、基本は黒留袖でしょう。 なので、母乳を数時間だけ我慢してもらうとか… 1歳ならば、普通のご飯もたべてますよねぇ? それが無理ならば、お義母さんに相談してあと、結婚される義兄に了承を得れば普通のスーツ等でも良いのではないでしょうか? 私は、義弟の結婚式にでましたが、やはり黒留袖でした。当時23歳だったので周りの人は普通の服で良いのではないか?!とのことでしたが、お義母さんがちょっとうるさい人だったので着た感じです。 お義母さんや、義兄さんさえ良ければ何を着ても良いと思います。

その他の回答 (4)

• mikawajin
回答No.5

義兄、ということはご主人のお兄さんということですね? ということならお義母さんに相談されるのが良いでしょう。 ネットやマナー本などの常識としては「親戚の既婚者は 黒留袖」「最近は年齢が若いなら色留袖」「乳飲み子がいれば スーツで良い」などイロイロ書かれていますが、「家の しきたり」みたいなものがあると思います。それを 確認されるのが良いと思います。

• umedama
回答No.4

事情が良くわかるご両親、相手のお家の方と相談されるのが良いでしょうね。結婚式にも参列されるのか、披露宴のみでしょうか?義理の兄と言っても・・・色々な条件が考えられるので一概には判断がつきません。連れ合いの兄? 結婚式場がどのような形態なのかが、わからないのですが。 ホテルや一般の結婚式場の場合、更衣室があります。(無料)式1時間前までに授乳を済ませ、気付けをしてもらう。披露宴終了後、更衣室で着替え授乳をする。1歳のお子さんなら、四六時中母乳を含ませる必要は無いと思われます。4歳のお子さんも含めて、子供さんが退屈しない対策もお忘れなく。騒ぎ出したら、会場の外に出る配慮も必要。 お酌は、地域性が大きいので状況で判断するしかないでしょうね。私は都市部にすんでいるので、挙式をする本人たちの親、叔父たちがしていました。場の雰囲気でしょうね。

• ucok
回答No.3

風習によって全然違うのではないでしょうか。 首都圏では、親族でもカクテルドレスやイブニングで出席していますよ。 お酌についても、首都圏では、「洋食では女性はお酌をしない」というマナーが浸透しているせいか、あまりお酌を見かけません。ちなみに、夫の両親は福井育ちですが、子供達の結婚式では両親だけがお酌をし、子供達(結婚した人のきょうだい)はお酌をしませんでした。 やはり、お姑さんなど、ご親族に相談されるのがベストだと思いますが。

• opty422
回答No.2

通常、おっしゃる通り、黒留袖を着ますよね。 私も同じ頃結婚式に乳児を連れて出席して着物をダメにしてしまった事があります。母乳って着物につくととれなくて・・・ たとえば実家のご両親などにお子さまを預けて出席するとかが無理なら、洋服でもいいかなとは思います。 ただ、こういう事は一般的な常識も大事ですが、「当家の常識」も、より大切なので、もし可能ならば一緒にご出席される旦那様のご両親に相談なさってみてもいいのではないでしょうか? お酌ですが、私は小さな子どもを連れて出席した場合、子どもの世話で席についてました。 親戚の子を持つお母さん達もそうでした。 両親と主人(いれば兄弟)叔父,叔母などはお酌に回っていました。 時には親戚の中に高校生や大学生などがいる時は、子どもたちを見ていてもらって、お酌に回る事も・・・・ ただ、これも、土地柄や、お家の方々の考え方があると思うし、お子さんの性質もあると思うので、      (↑うちの子は目を放すと何をしでかすかわからなかった(笑) ご相談されるか、一応、お酌をして回る気持ちで行き、(一度くらいさっとまわるか)ご親戚の人やご主人が、子どもを見てていいとおっしゃるなら、席につかれていてもいいと思いますが・・・・ どうでしょう?