義兄の結婚式の服装とご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 義兄の結婚式の服装とご祝儀について戸惑っています
  • 結婚式に招待されたが、ご祝儀の金額が少ないと戸惑っています
  • 結婚式の服装について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄の結婚式の服装とご祝儀

来月、義兄の結婚式があります。私はまだ結婚式はしていないのですが、入籍は済ませているために式に招待されました。(ちなみに私の結婚式は9月)義母に、ご祝儀は3万でいいと言われています。2人で出席するのにあまりに少なすぎる金額で戸惑っています。通常であれば10万なのでしょうが。また、私の実家からもご祝儀を出すべきなのでしょうが、私の親も初めてのことでよくわからない様です。10万だすつもりではいますが、特に結婚式の案内も報告もないのに、いつどのタイミングでお祝いを渡すべきか悩んでいます。 そして、服装なのですが、旦那の親戚達には、私たちがすでに入籍していることは知らない方たちも多く、多分私が新郎義妹として参加するのか不思議な感じになると思うのです。また、服装なのですが、通常黒留袖か黒礼服になるとは思うのですが、まだ結婚していることが公にしていないためになんだか変かなと思ってしまうのです。だからといって、持っている服といえば赤い振袖か友人の結婚式に着ていった黒いワンピース(肩だし)+ショールという感じなのですが、どうしたらよいでしょうか?義母に相談するのが1番とは思いますが、相談できない感じでして、、、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

ご祝儀3万円・・・確かに少ない気がしますねぇ。 義母がOKといっても、実際に受け取るのは義兄さんですし、 これはもう1度ご主人に相談してみられた方がいいと思います。 義母がご質問者様夫婦(弟夫婦という意味で)に気を遣って下さってるのかもしれませんし。 ご質問者様の両親からのご祝儀に関しては、これは気持ちです。 出すべきだと強制するものではありません。 ただ、個人的な見解ですが・・・ ご質問者様が入籍しているという事は、やはり家族の祝い事だと思いますし、 ご質問者様やご主人の顔が立つという意味でもあるので、出してもらった方がいいかと思います。 服装に関しては、この機会に入籍している事を公にされると思いますので、やはり留袖(黒じゃなくても良いかと思いますが)にされた方がいいのではないですか? 最後に・・・義母に相談できない感じという事ですが、 いろんな理由があるかとは思いますが、きちんと聞いた方がいいですよ。 こういう時にきちんと対応できなければ、その方が後から波風を立たせかねません! ど~しても苦手・無理と思うのであれば、ご主人から聞いてもらった方がいいですよ。 万が一にも失礼があってはいけませんからね。 どちらにしても冠婚葬祭に関しては、義父母に相談してみるべきです。

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご祝儀の金額は旦那さんに相談してみます。 やはりどうせお互い様とはいえ、こういうものはあとに残りますし。。。 実家にもその旨伝えてみます。この時は旦那さんの実家に持っていくべきですよね?義兄はもう実家近くに家を購入してすでに夫婦で生活しています。実家も義兄宅もお祝いに行った方がいいのでしょうか? 服装は留袖がよさそうですね。黒じゃなくても良いのであればレンタルしようかと思います☆ 最後に、義父母へのアドバイスありがとうございます! やはり苦手なんです。。。ダメですよねぇ 自分の親にも同じこと言われています。。。 頭ではわかっているのですが。。。 今回は旦那さん経由で確認してみようと思います! 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 義姉の結婚式の服装とご祝儀について教えて下さい。

    義姉の結婚式があるのですが服装をどうすれば良いのか分かりません。義母に聞く前にこちらの方からこういう服装で出席していいですか?と私からある程度きめて義母に聞きたいのですが、私の立場としては黒留袖or色留袖or訪問着or洋服どれがいいのでしょうか?ちなみに私は20代後半で子供はいません。私としては出来れば洋服がいいのですが・・。黒留袖は持っていません。もしも黒留袖を着るべきならば義母は自分のをきちんと持っているし私も自分のを買うべきでしょうか?花嫁道具では買ってませんがやはり黒留袖も用意して来るももなのでしょうか?義母は少しばかにしたりするタイプなので・・!色留袖の方は振袖の袖をお直して色留袖にしたものなのですがそんなのでもいいのでしょうか、色は落ち着いて品がいいと思います。もし洋服で良ければどんな色とかタイプとかありますか?長くなってすみません周りに同じ立場の方がいませんし友達も意見がばらばらなのでいいアドバイス宜しくお願いします。ちなみに義姉は私達の結婚式には振袖で出席してくれました。後、義母はプライドが少し高く現代風にしょうと言いつつ細かいことを言って来るので・・・。とっ行ってもごくごく普通のサラリーマン家庭の義母です。義母の手前もあるので悩んでいます。それとこの歳で黒留袖を着るのも少し抵抗があります。でも歳など関係なく立場なのでしょうか?それからご祝儀の額についても宜しくお願いします。

  • 義兄の結婚式の服装

    来月義兄の結婚式に1歳の娘と出席します。 私たちは結婚式をあげていなくて、結婚式自体の出席も初めてです。 一応親族なので、いわゆる留袖・礼服なのかと思っていて、 先日義両親の家にお兄様が遊びに来ていた時にそうなのか聞いたところ 「いや、そんな堅っくるしくなくていいって(笑)だいたい嫁さんは着物きないから・・・ (チャペル式だし着物きてこられるのはちょっとという感じで) 普通のパーティー用でいいよ。席も友人席だし」と言われました。 以前先輩の結婚式の二次会だけ行ったことがあるのですが、 【黒のワンピースにショール】【パールのネックレス&ピアス】【グレーのパーティーバッグ】で出席しました。 こんな感じの服なんですが・・・とお兄様に聞いたところ、別に問題ないと言われました。 義両親も一緒に話をしていましたが、それでいいんじゃないのという感じでした。 (義両親はモーニングに留袖です) ただ披露宴には昼間から出席なんですが、後から色々調べたら 昼は露出を控えめにした方がいいとあちこちで目にしました。 肩が出るワンピースで、ショールで隠す感じになります。 上記の服装では夜用な感じでしょうか?式場はホテルでチャペル式です。 また主人の服装ですが、礼服だけ作ってもらってあるのですが、 中のシャツやネクタイはどのような感じがいいのでしょうか? 白シャツ、白ネクタイは堅すぎるみたいで・・・かといって友人席に座るとはいえ 一応親族なのでどの程度がいいのか主人も悩んでいます。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についてです。主人の従妹の結婚式で黒留袖を着ようと義母から言われました。 親族が少なく女性は義母、義妹(30歳)、私(30歳)の3人しかいません。一般的なホテルでの結婚式です。一般的に主人の従妹の結婚式に出席する際、私の立場で黒留袖を着るのでしょうか?せめて義妹と私は色留袖にしてほしいのですが・・・

  • 義兄の結婚でのご祝儀はどれくらい?

    先日義兄が結婚されたのですが、式や披露宴のことでわからないことだらけなので、 教えてください! 義兄夫婦は海外で式を10月に挙げ、12月に国内で1.5次会形式で披露宴をするそうです。 海外での挙式は、私たち夫婦を除いた夫の親族(義母・義父・義妹)は出席します。 この場合、ご祝儀はいくら包むのが最善なのでしょうか? (私たち夫婦が結婚したときは、義兄から、展示処分品の傷だらけの 電化製品をいただきました。おそらく価格としては6万円程度。 披露宴当日は何もいただきませんでした。ちなみに、義妹からは3千円程度のオルゴール・・・) また、ご祝儀を渡すタイミングはいつごろが良いのでしょう? 後、披露宴といっても、レンタルイベントスペースでのブッフェ形式の簡単な披露宴。 その場合、コチラは何を着ていけばよいのでしょうか? 色留袖が一番良いとの意見を良く拝見するのですが、 場所も場所ですので、ワンピースでも良いか悩んでいます

  • 義兄の結婚式の服装について

    11月に義兄の結婚式があります。 主人は次男で新郎は長男になります。 私は30前半で、3歳と生後半年の二人の子供がおり、家族4人で出席いたします。 当初、留袖(レンタル)で出席しようと考えていたのですが、義母に洋装でと言われたので洋装に変更することにしました。 洋装にする場合、黒のワンピース(手持ち:膝丈)か若しくは黒のロングドレス(購入予定: http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/061012_34/ のような感じ)にしようと思っているのですが、どのようなものが親族として失礼にあたらないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、笑われる様なことはしたくないのでご教授宜しくお願いいたします。 ・結婚式は午前11時開始 ・ガーデンウェディング ・義母は留袖を着る予定 ・式・披露宴の間はミルクにする予定

  • 義弟の結婚式の服装について

    本年11月に、義弟の結婚式があります。 私は、長男嫁、30代、子どもなしです。 夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、 色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。 では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ 「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」 と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。 夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。 義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。 困り果て、自分の母に相談したところ、 「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」 と言われました。 とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。 私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 義兄の結婚式

    4月に義兄の結婚式があるのですが、 どんな服装で行ったらいいのか?結婚式では、お酌(誰に)をした方がいいのか?何もしないで座ってていいのか?よくわかりません。 服装&マナーを教えてください。 服装は黒留め袖がよいとネットで見ましたが、 子供が二人おり上が4歳で下が1歳なのですが、 1歳の子はまだ母乳を飲んでおり、着物だと母乳があげれないので、悩んでおります。

  • 義兄のご祝儀の金額

    今月、義兄の結婚式に出席予定ですが、ご祝儀の金額に迷ってます。 私たちは今年の1月に入籍のみで式はしていません。 その際、義兄からは何もいただいてません。 旦那が、義姉と相談の上?で11万となった様ですが、その理由が『式の費用はご祝儀をあてにしていて、ギリギリだから』と聞かされたそうです。 数字的にもキリが悪い感じがしますし、たとえご祝儀をあてにしてても、それを言うのはどうかとおもうのですが… やはり、11万円で行くべきなのでしょうか。 周りに相談しても、弟だから、3万~7万で十分と言われたり どうしてよいか迷ってます。

  • 義兄の結婚式の私と娘の服装について。

    12月に東京で義兄の結婚式に出席します。 そこで教えていただきたいのですが、 1、娘がその頃1歳1ヶ月なんですが、どのような服装をさせていったらいいのでしょうか?ワンピースにエナメル靴??なイメージなんですが、色はやはり黒なんでしょうか。エナメル靴なんてこれっきししか履かないと思うのでもったいないような気もしますが…。 私も黒留袖にすべきですよねぇ。そこでなんですが、 2、訪問着しかもってないのでレンタルすることになるでしょうが、現在の住まいは九州なので前もって東京でレンタルしたほうがいいんでしょうが、どこでどのようにしたらいいのかわかりません。。 3、当日、髪のセットも着付けもお願いしなければいけないんですが、ホテルに頼んだほうが一番楽チンですよね? ちなみに義母はあんまり気にしない方なので洋装でもいいわよとは言って下さるものの、義姉のお家は堅い感じですので笑われないようにしなければとは思っています。 たくさん質問してすみませんが教えてください!!

  • 義妹の結婚式のご祝儀について

    義妹の結婚式のご祝儀について この冬に義妹の結婚式があり、家族で出席します。 夫婦2人と小学生2人です。 子供たちの食事も大人用のもの(15,000円の料理)を用意するようです。 私の留袖レンタル代など25,000円くらいも義親に払ってもらってます。 ご祝儀は10万では少ないように思うので、15万にした方がいいかと考えています。 義兄夫婦は、夫婦2人と幼児(4歳)連れての参加で、たぶん10万だと思います。 義兄夫婦と金額を合わせた方がいいのか、こちらの方が人数も多いので多めに包んだ方がいいのか。。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう