• 締切済み

宣伝orイベントの企画ができる仕事or会社って?

私はイベントおよびコンベンションを主とした宣伝ができる仕事をしたいと考えているのですが、実際これを専門としている会社は少なく、実際にどの会社ならこの仕事ができるのかよくわかりません。 東京ビッグサイト、ぴあ、などは受けてみるつもりではいるのですが、他にもないでしょうか? また会社の「宣伝」の部署ならイベントをすることができると思うのです。この宣伝で活躍できる会社というのはどういったものがあるのでしょうか?やはり広告業界なのでしょうか? 些細なこと、どんなことでも良いのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34474
noname#34474
回答No.3

業界のことは知りませんが、大企業に入ったからといって自分がやりたい職種の仕事ができるかというとそうではありません。 ぴあ、東京ビッグサイトの採用情報はご覧になりましたか?総合職や職種を限定しない募集になっていたと思います。自分がやりたい仕事を募集している企業を受けてみればよいのではないでしょうか? 下記URLにコンベンション関連企業のリンクがありました。参考にしてみてください。 イベント会社を検索して、採用情報を確認していくのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tcvb.or.jp/jp/t_conv/service/comp01.html
denorin
質問者

お礼

URLは大変参考になりました。 ありがとうございます。

• kunimi923
回答No.2

>実際にどの会社ならこの仕事ができるのかよくわかりません。 この仕事、というのはどんな仕事でしょうか。イベントと一口に言っても、種類も形態も様々です。「イベントを主とした宣伝ができる仕事」では具体性に欠けていてアドバイスしにくいものがあります。もう少し具体的に自分のしたい仕事内容を考える必要があるように思えます。 >東京ビッグサイト、ぴあ、などは受けてみるつもりではいるのですが、他にもないでしょうか? NO.1の方も書いておられますが、ビッグサイトは施設の運営管理会社ですので、イベントを企画する企業や団体に間貸しするだけだと思いますよ。「ぴあ」も、ミュージシャンのライブやスポーツの試合など、様々なイベントや企画のチケットを委託販売する会社ですから、denorinさんの言うイベントを主とした宣伝を行う仕事とは違うような気がします。 >また会社の「宣伝」の部署ならイベントをすることができると思うのです。 通常は「広報」と言われる部署ですね。「宣伝」とはあまり言いません。広報部はほとんどどの企業にもありますが、自分の望んだ部署に配属されるかどうかは企業によって様々ですし、希望通りにならないことも多いと思います。 何より、あなたが例えばAという製品を扱うX社に応募したとして、Aという製品について興味があるわけではなく、単に広報に興味があって、広報部に入りたい、なんていう志望動機では採用されることはまずないでしょう。 >この宣伝で活躍できる会社というのはどういったものがあるのでしょうか?やはり広告業界なのでしょうか? denorinさんのイメージする企業像が掴みきれませんが、例えば博報堂や電通など、超大手の広告代理店は、イベントに限らず、ありとあらゆる業種の広報・宣伝を請け負い、同時にそれに関連するキャンペーン等のイベントを企画・立案していく仕事であると言えます。ただ、どちらも数百・数千倍の倍率になる超人気企業ですが。 これから就職活動を始めていくのであれば、もう少し企業や社会、業界、そして自分のやりたいことなど、具体的に勉強していく必要があるように思えます。

denorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• sakura-co
回答No.1

あまりにも漠然としすぎていますが… ビックサイト等へ就職した場合、ビックサイトの運営管理ですので、イベントに実際携わるというよりは、スケジュール管理的な事が多いと思います。 ようはビックサイトという「箱」を貸しているわけですから… 企業の場合、業種によって異なりますが、主に「宣伝部」と言われる部門が行っている事が多いです。 例えば、今盛んにPRしているお茶なども、CM、雑誌・新聞広告、街頭PR(お茶の試供品を配る)など一連のプロモーションを行っていますが、これは広告代理店と一緒に案を練って行き、実施していくものです。 ・企業側では、プロモーションを代理店に発注する立場。 ・広告代理店では企業から打診されプロモーションの内容を企画しプレゼンテーションし実施していく立場。実際に広告を作る場合は、その代理店に関わっている「制作会社」と言われる所が代理店と一緒に作って行く。 ・街頭PRなどは、広告代理店と関わっている「イベント会社」と言われる所が、代理店と一緒になってPRしていきます。 よって、denorinさんが「どの」ポジションで宣伝と関わりたいのかを明確にすれば、就職活動先が見えてくると思いますよ。 いずれにせよ、マーケティングの勉強は必須です。