• ベストアンサー

家族の食事時間がバラバラです。

就職などで家族の食事時間が一家ばらばらになってしまいました。 特に兄が深夜に帰ってきたりするので 一番早く食事を取る人と8時間くらい差があることも。 このような家庭はどういう献立をとっていますかで? 冷めてもおいしく 簡単に暖められるような食事の献立の決め方など教えてください。 あとごはんは炊飯器に入れっぱなしではなく やはりいちいち冷蔵したほうがいいのでしょうか。

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

家も深夜帰宅あったりバラバラです。 ご飯は保温長かったり、レンジ温めはまずいので、最初に米を多く洗って、ザルに置いといて、それから水につけておきます。 早い組、食べる分だけ時間にあわせて炊きます。 遅い組は新たにタイマー仕掛けます。 ご飯さえいつも炊ける状態にしたら、いつでも家族げほかほか食べられます。 献立はいろいろ何でもOK 油で揚げるものは、(春巻きとか、とんかつとかいろいろ)衣付けといて、食べる瞬間にあげたら、5分で仕上がるし、油酸化しないので体にもいいです。 あとシチューやカレー、煮魚は暖めるだけでOK 冷蔵庫は2日ぐらいはいいけど、それ以上は冷凍です。 献立は下準備だけしてたら、「揚げるだけ」「暖めるだけ」で全部のメニューOKです。 一番簡単なのは、「刺身」ですよね 困った時の刺身です(笑) ホント、愛する家族の料理作りには頭使いますよ~。

その他の回答 (2)

回答No.1

>あとごはんは炊飯器に入れっぱなしではなく >やはりいちいち冷蔵したほうがいいのでしょうか。 上記の件についてですが、 私はあまったごはんはすぐに冷凍庫に入れます。 1膳分をラップで包んで、 10cm×10cmくらいに平らに包むんです。 それを冷凍しておいて、 食べるときにそのままチンして食べるんです。 冷蔵庫に入れていても、食べないままってありますよね? それよりも、炊き立てを冷凍しておいたほうが、 あとで食べるとき美味しいんですよ。 熱々だと、他のものへの影響もあるので、 ケーキ買ったりするともらう保冷剤をいくつか凍らせておいて、 その保冷剤ではさんじゃうんです。 大丈夫ですよ! いざというときに便利です。 ちなみに、私はおにぎりバージョンも作っていて、 これだと、お皿を汚さずに、チンしてそのまま海苔で包んで食べられます。

5567
質問者

補足

そうですねーでも8時間くらいなので冷凍は微妙なんですよねーでもご飯って 放置しておくとあまりおいしくなくなるし・・ ありがとうございました