• ベストアンサー

家族の食事時間がバラバラです。

就職などで家族の食事時間が一家ばらばらになってしまいました。 特に兄が深夜に帰ってきたりするので 一番早く食事を取る人と8時間くらい差があることも。 このような家庭はどういう献立をとっていますかで? 冷めてもおいしく 簡単に暖められるような食事の献立の決め方など教えてください。 あとごはんは炊飯器に入れっぱなしではなく やはりいちいち冷蔵したほうがいいのでしょうか。

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

家も深夜帰宅あったりバラバラです。 ご飯は保温長かったり、レンジ温めはまずいので、最初に米を多く洗って、ザルに置いといて、それから水につけておきます。 早い組、食べる分だけ時間にあわせて炊きます。 遅い組は新たにタイマー仕掛けます。 ご飯さえいつも炊ける状態にしたら、いつでも家族げほかほか食べられます。 献立はいろいろ何でもOK 油で揚げるものは、(春巻きとか、とんかつとかいろいろ)衣付けといて、食べる瞬間にあげたら、5分で仕上がるし、油酸化しないので体にもいいです。 あとシチューやカレー、煮魚は暖めるだけでOK 冷蔵庫は2日ぐらいはいいけど、それ以上は冷凍です。 献立は下準備だけしてたら、「揚げるだけ」「暖めるだけ」で全部のメニューOKです。 一番簡単なのは、「刺身」ですよね 困った時の刺身です(笑) ホント、愛する家族の料理作りには頭使いますよ~。

その他の回答 (2)

回答No.1

>あとごはんは炊飯器に入れっぱなしではなく >やはりいちいち冷蔵したほうがいいのでしょうか。 上記の件についてですが、 私はあまったごはんはすぐに冷凍庫に入れます。 1膳分をラップで包んで、 10cm×10cmくらいに平らに包むんです。 それを冷凍しておいて、 食べるときにそのままチンして食べるんです。 冷蔵庫に入れていても、食べないままってありますよね? それよりも、炊き立てを冷凍しておいたほうが、 あとで食べるとき美味しいんですよ。 熱々だと、他のものへの影響もあるので、 ケーキ買ったりするともらう保冷剤をいくつか凍らせておいて、 その保冷剤ではさんじゃうんです。 大丈夫ですよ! いざというときに便利です。 ちなみに、私はおにぎりバージョンも作っていて、 これだと、お皿を汚さずに、チンしてそのまま海苔で包んで食べられます。

5567
質問者

補足

そうですねーでも8時間くらいなので冷凍は微妙なんですよねーでもご飯って 放置しておくとあまりおいしくなくなるし・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • ご飯を炊いてから何時間なら食べます?

    ご飯を炊いてから何時間なら食べます? 白米を炊飯器で炊いても余ることも多々あると思います。 また、保存は炊飯器のままと冷蔵庫とどちらが味がよいのですか?

  • 家での食事メニュー

    家での食事スタイルは様々と思うのですが、メニュー構成はどのようにされてるでしょうか? 私の周囲の人たちは、基本的にご飯中心で、そのとき気づいたさまざまなお料理を出すって人が多いようでかなり意外でした。 たとえば、ご飯、ハンバーグ、餃子、冷奴という組み合わせだったり またある人は、チキンライス、焼き魚、ミートボール(トマト味)、きんぴらごぼうだったりです。 ご飯、焼肉、カルパッチョという人もいました。 つまり和洋中ごっちゃ混ぜなんです。 私にはびっくりだったのですが、けっこうこれって普通の献立でしょうか? 皆さんのご家庭ではいかがですか?

  • 美味しく炊ける炊飯器を教えてください。

    うちは大家族でみんなご飯が大好きです。 だいたい毎日6合から8合炊いています。育ち盛りも多いので。 問題は、みんな晩ご飯を食べるタイミングがバラバラで炊きたてはそれなりに美味しいのですが、深夜に帰ってくる人は美味しくないといつも言っています。 今回、家族みんなでお金を出し合って炊飯器を買おうということになりました。 ガスでも電気でもいいのですが、とにかくみんなご飯好きなので、とっても美味しく炊ける炊飯器。しかも時間が経っても炊きたての美味しさが残っているということを実現したいです。 炊飯器の比較の基準が分からないので、多少値段がはっても、こりゃ美味しいと思えるご飯を炊く炊飯器を教えてください。 比較の基準でも構いません。

  • 食事の時間が嫌です

    高校3年の女子です 一昨年の秋ぐらいからダイエットを始めました。内容としては、食事制限と運動です。 153cm 47kg→40kg とあまり成果はないのですが、停滞期もありながらも、順調に減っていきました。ですが、毎食後の祖母の言葉がとても怖いです。 元々、油物やデザートなどが多い家庭で、ふとした時に、体に悪いと感じ始めて、胃に負担がかかりすぎない食事へと変えました。 ですが、油物やデザートを食べなければ、祖母に「もっと食べなさい」と言われ、チートデイやオフ日、または、たまにのお菓子一口では「ダイエットなのに食べるの?」などと嫌味混じりに言われます。 それに、カロリー調整をして、朝昼が少なめで夜、多めに食べれば「ダイエットしてるくせに、一杯食べたね」と言われ続け、毎食イライラが止まりません。 本人曰く、「体を心配してあげてる」らしいのですが、とても嫌です。 心配で言ってくれてるのは自分でも分かっていても、自分にとっての理想的な体型や体重があり、それを否定されるのがすごく嫌です。 また、祖母を含めた家族全員が太る血筋で、逆に兄だけが細いので、「"お兄ちゃんは"本当、細いよね」と祖母はよく私に言ってきます わけが分かりません。 食べなければ、食べろ。と言われ、食べれば、ダイエットなのにいいの?と言われ続けて、祖母の前でご飯を食べるのが嫌でしょうがないです この感情を、祖母にどう伝えたらいいですか?

  • 食事の支度にかかる時間を短くしたいです

    こんばんは、co101-79ocです。 我が家は両親、姉、私の4人家族です。 母は専業主婦ですが、数年前に統合失調症を発症し家事のほとんどを こなせなくなった為、現在は残りの構成員が担当しています。 私は食事作りを担当させてもらっています。以前は父がやってくれて いたのですが、父は料理が不得手で仕事との両立が難しいことと、私個人に ダイエット願望があり少しでも栄養豊かなものを食べたいということから 食事作りを引き受けることにしました。 食事作りを引き受けて2年ほど経ちますが、私には悩みがあります。 それは、食事の支度にかかる時間が長時間に及ぶことです。 例えば今朝の朝食の場合、一汁一菜(冷凍食品不使用)と白飯の米研ぎだけで2時間以上かかりました。朝にすべてを0から作ると効率が悪いと考えて できるかぎり前日に準備をしていますが、それにしても時間がかかり過ぎて いると思います。 更に悪い時には、前の晩におかずを作り置きしているにもかかわらず炊飯 (米炊きだけは朝にしています)と汁物作りだけで1時間もかかります。 因みに、メニューは冷蔵庫の在庫とレシピサイトの料理とを毎日照らし合わせて決めています。 なぜこんなにも時間がかかるのか分かりません。私自身も料理が得意という わけではありませんが、他の家族は更に苦手のようで助言を求めることが できません。また、母に料理のコツを教えてもらえないため近所に住む祖母に頼もうと考えましたが、祖母はそういったことを教えることに抵抗がある ようで祖母の料理指南は一度も実行されず現在に至ります。 資格試験の勉強やアルバイトに集中したいのにそれができない現状を変えたいです。 できれば、前日夜の仕込みにかける時間を1時間、翌朝の調理時間を30分に抑えたいです。 食事の支度にかかる時間を短くするためにはどういったことをすればよい でしょうか。

  • 家族が嫌いです

    長文失礼します。 高校2年女子です。 1つ歳上の兄がいます。 進学校といわれる中高一貫に小学校から通っています。 兄も同じ学校ですが、成績は雲泥の差で、兄は特進クラスで受験生です。 母は小さい頃から成績優秀で運動もできる兄ばかりかわいがります。 特進クラスにいる兄を誇りに思っているのが良く分かります。 ・私が反抗期の時は引きずって引っぱたいてでも学校に行かせたのに、兄が無断で学校を休んでも何も言わない。 ・兄は一人部屋なのに私は父の部屋にカーテンを仕切ってスペースを作られた。 ・私の成績については何も聞かない。 私がリストカットしたときだけずっと見張られ病院に行けと言われました。 先日、どうして私がお父さんと一緒の部屋なんだ、年頃の娘なのにおかしいと抗議したところ、ここ5日間、無視され、ご飯が出てこなくなりました。 兄も何か言うわけでなく、黙って2人で食事をしています。 私は家族が寝静まったあとお菓子を食べたり、誰もいないときに料理をして食事しています。 以前父に母とのことを相談すると、「母が兄ばかり可愛がっているのは事実だ。母に話してみる。」とゆってくれ、実際にかけあってくれたみたいですが、仕事で忙しい父は不在のことが多く、告げ口したことを母から咎められ、きつく当たられました。 兄のことは大好きです。憧れです。母親のことも大好きなんです。 でも私が自殺して二人とも後悔して苦しめばいいのにと思ってしまいます。 この先どうやって家族と関わればいいのか分からなくなりました。 どうすればいいですか?

  • 家族との食事がつまらない

    見てくださってありがとうございます。 私は社会人で、月に1回ほど実家に帰るのですが、実家での食事がものすごく苦痛です。 メンバーは祖母、祖父、母、私 です。 祖父祖母は常に言い争いをし、母はなかなか私の話を聞いてくれません。 例えばこんなかんじです。 祖父が友人の見舞いに行ったことを祖母に報告し、祖母が食事中にそんな話するなと怒る。 それに祖父がいいだろう別に!と言い返し、2人で延々と言い争いをする。 もしくは祖父が昔話をして(何百回と聞いてる)祖母が「何回も言うな!」と怒る。 母はというと、逃げるように冷蔵庫を開け閉めしたり「おかわりは?!」などと聞いて会話を遮る。 気まずさで私が「この間、◯◯がね~」と会話をふっても(祖父祖母の言い争いと同時進行)母は「ちゃんと味噌汁も飲む!」というように私の話を聞いてくれない。 思い出したように「さっきの、何?」と聞いてくるが私はもう話す気にもならない。 しぶしぶ話しても、支離滅裂な返しをされてうんざり。(先日見た豪華客船の話をしてるのに政治家の給料は下げるべき!とか返してくる) もう、うんざりで、本当に食事の時間が嫌です。 友達の家に行くと和気あいあいとしていて羨ましいです。 正直、2日かそこらの食費が浮くという理由で帰省してます。 私ももう子供じゃないし、家族との食事を大事にしなければならないと思いますが、 もう無理な気がします。皆人の話を聞きません。 どうしたらいいでしょうか。このままでいいのでしょうか。 もし何かいい解決法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家族に依存している気がする

    私の兄弟は全員私の近所に住んでいます。それぞれ歩いて10分くらいの所に散らばっています。 兄が最近仕事を辞め、精神的にも肉体的にもボロボロなので励ましてあげたいと思い、いろいろ手を尽くそうとしているのですが、兄は深夜勤務だったため生活が昼夜逆転しており、私達が話を聞いてあげようと鍋を作って待っていても兄はずっと寝ていて(20時間くらい寝ている)連絡が取れなかったりします。 今回、引っ越してきてからこちらで出来た友達と遊びに行く事になっていたのですが、妹から「明日お兄ちゃんとご飯行くことになったよ」と連絡が来ました。 兄も妹も今働いてない状態なので日にちを変えてもらおうと思えば変えられたのですが、私は友達との約束をキャンセルしてしまいました。先に友達と約束したにも関わらずです。 それから自分の気持ちがモヤモヤしていてすごく気分が悪いのです。 友達はオフ会で出会った人で引っ越してきて間も無い私をいろんなところへ連れて行ってくれようとします。 それなのにせっかくの誘いを家族が原因で断ってしまうなんて私は家族に依存しているとしか思えないのです。 確かに、兄が大変な時だからこそ友達との予定は置いておいて兄を優先してあげようとは思います。そう思ったから家族を優先しました。 でも兄弟は友達との約束を優先しているのになぜ私だけこんな選択をしてしまうのだろうとも思います。 自分の世界を広げたいのに家族に依存してしまっている自分に対してすごく腹が立つのです。 兄弟は私の都合など考えずに物事を決めるのに、なぜ私は自分の都合を優先できないのだろう。せっかく誘ってくれた友達にも申し訳ないです。 こうは思っても自分が決めてしまったことなので兄や妹に「せっかく友達に誘われてたのにキャンセルして来た」とは言いませんが、もしこれを読んでくれた人が私の立場ならどちらを優先しますか。

  • 毎週土日に義家族と食事するのって率直にどう思います

    毎週土日に義家族と食事するのって率直にどう思いますか? 付き合い10年で結婚し、今結婚2年目を迎えます。 付き合ってた頃から予定が合えば土日のどちらか、ご飯一緒にさせてもらってたので結婚した今もそのまま継続して一緒に食べてるのですが、ふとした時になんで一緒に食べてるんだろうと考えてしまう時があります。 旦那の父親は少し裕福なので、毎回外食です。 義父、義母、義兄、旦那、私の5人で食べに行きますが、特に会話もなくただ食べるだけな感じです。 私の育った家庭では外食はほぼ無く、ボーナス入ったからとかほんのたまにしか行かない為、変わった習慣で未だに戸惑っています。 正直なところ、旦那と二人ならまだ嬉しいのですが義家族と毎週食事というのに懲り懲りしています。 贅沢な事を言っているのは承知していますが、この毎週の気疲れを分かってくれる方はいますでしょうか?

  • 兄が婚約しました。家族の顔合わせの食事・・アドバイスください。

    兄が婚約しました。家族の顔合わせの食事・・アドバイスください。 来週、兄が彼女を連れてきます。姉夫婦も来て8人になります。 外食にすれば楽なのですが、平日ということもあり集まれる時間がバラバラなので 実家で食事をすることになりました。 私は比較的早めに仕事が終わるので母と用意をします。 お正月も近いのであまりかぶらないメニューがいいかなとは思うんですが・・。 ↓ 私が考えたのは 〇手巻き寿司 〇お寿司を買って来る 〇鍋 兄の彼女は2回ほど実家に遊びにきたことがあります。 みんなで鍋をつついたりするのに恐縮してしまうかもしれませんがひとりずつ メニューを作るのは無理です。お味噌汁くらいなら・・。 オススメのメニューがあったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう