• ベストアンサー

セクハラと強制わいせつって何?

先日女友達に呼ばれて、その子の家に遊びに行きました。4人で話をしているだけの普通の状況でした。スキンシップのつもりで、話の合間に横に座っていた友達の肩を軽くたたいたり、髪をなでたり、2,3回したのですが、あとから考えてみて、このようなボディタッチはセクハラや強制わいせつなどに当たるのではないかと、日がたつにつれ不安になってきました。これから訴えられたりしないか、などいろいろと、自分が心配性なせいもあってか、どんどん心配になってきます。どのようになっていくでしょうか?誰かアドバイスをください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単に言っちゃえばセクハラは相手が性的に嫌って(こいつ人間として受け付けないんですけどー的なw)思われたら成立してしまいます。 んでもって強制わいせつは強引に体を触る、(大体はレイプですね)になります。 あなたの発言を見る限りではぜんぜん大丈夫ですよ。 スキンシップでやった。しかも相手は嫌がる素振りは見せてなかったのでしょう? なら大丈夫。まったく問題ありません。 しかも文を見る限り過剰に触っているようではないのでOKです。 またタッチング理論っていうものもあり、適度なスキンシップは相手に好感触を与えるというものです。 自分に自信を持ってくださいね^^

werry
質問者

お礼

ただ後日「この前の夜セクハラしてきたもんねぇー」といわれたのが気になります。冗談ぽっく笑いながら言ってきたので相手が本当にセクハラと思っているかは分からないですが、どうもその言葉が気になって。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

普通の状況で女友達の髪なでるか?(恋人ならともかく) 話の展開で肩くらいを叩くことはあるかもしれないけど。 強制猥褻は性的意図がなければならないけど 相手が反発しにくい立場でやっているのならセクハラになるかも。 本当は嫌だったけど今後自分の立場が悪くならないように 冗談ぽく言っただけかも。 今のうちに改善しとかないと次は訴えられるかもね。

werry
質問者

補足

今のうちに改善ってどういうことですか??それから。普通の状況っていっても、遊んでいるときにそういうことされたorしたことないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>>ただ後日「この前の夜セクハラしてきたもんねぇー」といわれたのが気になります。冗談ぽっく笑いながら言ってきたので相手が本当にセクハラと思っているかは分からないですが… 冗談のレベルで笑っているなら大丈夫でしょう。からかいのレベルかと^^うちの方もそれよく言われたり言ったり^^; 本気に嫌悪感丸出しで言ってないなら相手もスキンシップに対し好感を持っていると思いますよ。 安心して適度なスキンシップで付き合っていきましょう。 あと薀蓄(?)をひとつ。 女の人は髪の毛を撫ぜられたりする事を好みます。 そして撫ぜられる事により安心感を得ることができるようです。そして安心感を与えることができる人に好感を持つ。と言ったものです。逆に男の場合は腕を組まれるといったことに対し安心感、好感を持つことができるようです。 がんばってくださいね^^

werry
質問者

お礼

私が深く考えすぎなんですよね、きっと。いろいろとありがとうございます。自分だけの殻に閉じこもってしまわず、人の意見を聞いてみると、「おれはこんなに罪悪感感じる必要ないんだ」と少し気が楽になりました。 今回のことを反省材料としつつ、いろいろな人といい人間付き合いをこれからもしていこうと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.7

セクハラは受け手の感情にもよりきりなのでなんとも言えませんが、強制わいせつ罪はありえないと思います。 強制わいせつ罪は目的犯という種類の犯罪で、性欲を慰撫するための行為でなくば、成立しません。 また、暴行又は脅迫を用いてする必要があり、その程度は、被害者の反抗を著しく困難ならしめる程度とされています。 誤解があるといけないので、レイプは強姦罪になります。 挿入の意図があれば強姦罪の適用が考えられると考えれば適当です。 民事上は違法性の軽重になるかと思いますが、werryさんの行為が違法性が高いとは考えれないと思います。 ただ、法律上は大丈夫であっても、セクハラだと感じることは事実上のことなので、これからは気をつける方がいいかもしれませんね。 なお、民事上は訴えるだけは可能だと思います。判決はwerryさんの勝ちでしょうけど。 実際はこのような事案では女性側が相談にきても司法書士や弁護士もなだめるにすぎないと思います。 理論上は訴えれますが、現実的にはありえないと考えていいと思います。

werry
質問者

お礼

いろいろと詳しいこと、ありがとうございます。少しずつ気が楽になってきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blieve
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

強制わいせつにはならないと思いますよ。 たとえセクハラになったとしても、 大事ではないと思います。 くよくよ考える必要はないと思いますが。

werry
質問者

お礼

そうですよねー。前向きに考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

セクハラも親告罪ですからねー。 見てる人が、セクハラちゃうん? って言われても本人がそう思ってなければ、 セクハラじゃないわけで。 一応、軽度の親告罪の場合は、6ヶ月をすぎたら、 訴えても無効になるそうです。 6ヶ月我慢しましょう。 強制わいせつ http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/keihou-3-tumi-2.htm

参考URL:
http://inomatasaitama.hp.infoseek.co.jp/contentsse7.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

セクハラかそうでないかは一般的に、「された相手がどう感じるか」によって決まります。 質問者さんと相手の方がどういうご関係か分からないので、はっきりしたことは言えませんが、その時、相手の方が嫌がる素振りを見せていないのであれば、まずは大丈夫ではないでしょうか? あまり気にしていると、普通の人間関係すら築けない状態になってしまうと思うので、仲のいい友達同士であればそれほど気にする必要はないと思いますよ。 気になるようであれば、そういう状況になったとき、冗談めかして「これってセクハラ?」と聞いてみるのも手ではないかと思います。 また、法律的なことはあまり詳しくありませんが、肩を軽く叩いたり、髪をなでたりする程度では、強制わいせつにはあたらないと思います。

werry
質問者

お礼

ありがとうございます。2人の関係についてですが、普通の友達関係です。大学生です!ただ、そんなに頻繁には会いませんけど、学部やキャンパス等が違いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15312
noname#15312
回答No.2

こんにちわw スキンシップのつもりだったのなら大丈夫だと思います。 後日何か言われたのであれば、謝り、自分はそんなつもり(セクハラ)じゃなかったんだ、って事を伝えれば問題ないと思います。 強制わいせつって言うのはもっと悪質です 腰に手を回したり胸を触ったりとかそういうのをセクハラというんじゃないかなって思います 文面を伺う限りスキンシップのように感じます。 そうやって楽しくコミュニケーションを取れる場に居れたのはいい事だと思いますよ^^

werry
質問者

お礼

こちらからでは一緒に楽しんでいる感じでしたからね。あとから後日「セクハラかもね」なんて冗談っぽく言われたものだから、「それならその場で態度で示せよ」って感じですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.1

強制わいせつ罪には当たりません。 嫌がっているのならセクハラで、嫌がってないのならセクハラじゃありません。 蛇足ですが、 最近は「セクハラ」だけじゃなく、「モラルハラスメント」「パワハラ」などいろんな用語が生まれきています。 相手が男性だろうと女性だろうと、内容が性的だろうと性的じゃなかろうと、嫌がらせは嫌がらせって事です。 血液型性格判断なんかもそうだと思います。 ご参考までに・・・

werry
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます。ただ、いろいろと不安な部分もありまして。心配性な性格のものですから。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ?

    セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

  • 友人からのセクハラ

    こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。女です。 現在、セクハラとも何とも言いづらいことをされています。 相手は同級生の、女の子です。 友達同士の自然なボディタッチはあると思うのですが、その子は肩や腰を撫でまわしてきたり、首に手を入れてきたり、お尻を揉んできたりして本当に嫌です。周りの友達に、大丈夫?と聞かれるくらいひどいときもあると思います。 やめてとも言っているのですが、やめてくれません。 その子は同性愛者であることをほのめかしたこともあったのですが、はっきりとしませんし、そのことが関係しているのかどうかは分かりません。 やめてと言う以外に何か良い方法はありませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラと強制わいせつの違いって・・・

    すいません。セクハラと強制わいせつはぜんぜん違うものなんですか? 強制わいせつの中にセクハラが含まれるのですか?とんちんかんな質問だったらごめんなさい。 あと、たとえばの話、訴えた女の人が実は上司と愛人みたいな関係にあって、裁判になって、訴えられたほうの上司の携帯に女性からきた大量のラブメールや金品授受の証拠のようなものがでてきたとしたら、どうなりますか? それでも、女性がセクハラだったと主張すれば、上司は負けてしまうの でしょうか。裁判は証拠がすべてだと聞きます。心の中の話はだれにも わからない、たとえいやだったとしてもいやだったという証拠がなければ立証されにくいと聞きますが、ハラスメントや強制の証拠というのは どういうもののことを言うのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • セクハラ???

    飲み屋でホステスさんとかが横についてくれるような店で、ホステスさんとかの膝とか触っちゃったりとか肩を抱いたりして写メとったりとかすることってあるかと思うんですけど、こういうことっていわゆるセクハラとかにならないのでしょうか。(さすがにむりやりキスをせまるとか、膝じゃなくてもっときわどいところのお触りとかは明らかにセクハラと思いますが、軽い膝のタッチなんかはホステスという職業上許容範囲ということで許されるのでしょうか?)。また、王様ゲームのようなゲーム中の場合はどの程度のレベルがセクハラといえるでしょうか。王様ゲームなんかだと結構悪乗りする輩がいるので、見ていて耐えがたいのですが、、こういう場合周囲の者も注意すべきとも思いますが・・・自分は頭が固すぎるのでしょうか。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • 男性のボディータッチについて

    男性は女友達でも肩や頭に気軽に触れますか? 仲の良い男友達と横に並んで座ったり、歩いているときに肩が軽く触れることが何度もあります。 たまに、座っているときすごく近づいてきて身体(肩あたり)が密着することもあります。 後ろから両手で肩をつかまれたり、頭をさわられたりということもありました。 どれも人前でなく2人きりのときです。お互い大学生です。 別に嫌ではないのですが、私はボディータッチに慣れていないし、身体の大きさの違いにどうしても異性を感じさせられて、ドキドキしてしまいます>< 私は好きな人でも肩に触れるので精いっぱいで、ボディータッチは恥ずかしくてなかなかできません。 男性はどれくらいの好意をもった相手にどんなボディータッチしますか?

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • これってセクハラ?

    ちょっと、これってセクハラなのかな?っていう案件について 皆様にアンケート的なご回答が得られればと思い、質問を させて頂きました。 僕は性別が男性なのですが、性同一ぽい感じのノンカムmtfです。 女ホルも摂取しているのですが、会社では男モードで苦痛を 強いられる毎日です。。 で、前フリが長くなりましたけど、セクハラですよ。 会社の同僚なんですが、僕が受けてるのはこんな感じです。 ◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする ◇肩をぽんぽんされる ◇脇を触ってくる ◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつき ながら)」太ももを触ってくる ◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって 撫でるように指を入れられる ◇肩をもまれる このぐらい普通でしょうかね? 自意識過剰すぎかもしれません。。 で、僕自身されたらヤな人と、別にいいって人といるわけですが。 ヤな人には思わず「やめろっつってんだろコラ!」とか言っちゃいました^^;だってその人、「○○さんのこといっつもじーっと観てるよ」 とかって他の人にも言われたし、いちいち発言が気持ち悪くて。。 あとあと、そのセクハラの同僚に「遊園地行かない?」ってゆーのは つまりデートがしたいってことなのでしょうか? 男同士で(2人きりで)遊園地って行かないですよね?? 「旅行したいな。仙台行かない?」とか、ウチ東京なので 泊まり必須じゃないですか。つまり・・・ってことなのかな?? ほかにも遊びに誘われましたが、全部断りましたw だって、付き合ってる人いるんですもん。。 これって、僕とちょっといいことしたいってことなんでしょーかね~?? よく分からなくなりましたが、何かコメがあると嬉しいです。。