• ベストアンサー

セクハラと強制わいせつって何?

先日女友達に呼ばれて、その子の家に遊びに行きました。4人で話をしているだけの普通の状況でした。スキンシップのつもりで、話の合間に横に座っていた友達の肩を軽くたたいたり、髪をなでたり、2,3回したのですが、あとから考えてみて、このようなボディタッチはセクハラや強制わいせつなどに当たるのではないかと、日がたつにつれ不安になってきました。これから訴えられたりしないか、などいろいろと、自分が心配性なせいもあってか、どんどん心配になってきます。どのようになっていくでしょうか?誰かアドバイスをください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単に言っちゃえばセクハラは相手が性的に嫌って(こいつ人間として受け付けないんですけどー的なw)思われたら成立してしまいます。 んでもって強制わいせつは強引に体を触る、(大体はレイプですね)になります。 あなたの発言を見る限りではぜんぜん大丈夫ですよ。 スキンシップでやった。しかも相手は嫌がる素振りは見せてなかったのでしょう? なら大丈夫。まったく問題ありません。 しかも文を見る限り過剰に触っているようではないのでOKです。 またタッチング理論っていうものもあり、適度なスキンシップは相手に好感触を与えるというものです。 自分に自信を持ってくださいね^^

werry
質問者

お礼

ただ後日「この前の夜セクハラしてきたもんねぇー」といわれたのが気になります。冗談ぽっく笑いながら言ってきたので相手が本当にセクハラと思っているかは分からないですが、どうもその言葉が気になって。。。

その他の回答 (8)

回答No.9

普通の状況で女友達の髪なでるか?(恋人ならともかく) 話の展開で肩くらいを叩くことはあるかもしれないけど。 強制猥褻は性的意図がなければならないけど 相手が反発しにくい立場でやっているのならセクハラになるかも。 本当は嫌だったけど今後自分の立場が悪くならないように 冗談ぽく言っただけかも。 今のうちに改善しとかないと次は訴えられるかもね。

werry
質問者

補足

今のうちに改善ってどういうことですか??それから。普通の状況っていっても、遊んでいるときにそういうことされたorしたことないですか?

回答No.8

>>ただ後日「この前の夜セクハラしてきたもんねぇー」といわれたのが気になります。冗談ぽっく笑いながら言ってきたので相手が本当にセクハラと思っているかは分からないですが… 冗談のレベルで笑っているなら大丈夫でしょう。からかいのレベルかと^^うちの方もそれよく言われたり言ったり^^; 本気に嫌悪感丸出しで言ってないなら相手もスキンシップに対し好感を持っていると思いますよ。 安心して適度なスキンシップで付き合っていきましょう。 あと薀蓄(?)をひとつ。 女の人は髪の毛を撫ぜられたりする事を好みます。 そして撫ぜられる事により安心感を得ることができるようです。そして安心感を与えることができる人に好感を持つ。と言ったものです。逆に男の場合は腕を組まれるといったことに対し安心感、好感を持つことができるようです。 がんばってくださいね^^

werry
質問者

お礼

私が深く考えすぎなんですよね、きっと。いろいろとありがとうございます。自分だけの殻に閉じこもってしまわず、人の意見を聞いてみると、「おれはこんなに罪悪感感じる必要ないんだ」と少し気が楽になりました。 今回のことを反省材料としつつ、いろいろな人といい人間付き合いをこれからもしていこうと思います(^^)

• je77
回答No.7

セクハラは受け手の感情にもよりきりなのでなんとも言えませんが、強制わいせつ罪はありえないと思います。 強制わいせつ罪は目的犯という種類の犯罪で、性欲を慰撫するための行為でなくば、成立しません。 また、暴行又は脅迫を用いてする必要があり、その程度は、被害者の反抗を著しく困難ならしめる程度とされています。 誤解があるといけないので、レイプは強姦罪になります。 挿入の意図があれば強姦罪の適用が考えられると考えれば適当です。 民事上は違法性の軽重になるかと思いますが、werryさんの行為が違法性が高いとは考えれないと思います。 ただ、法律上は大丈夫であっても、セクハラだと感じることは事実上のことなので、これからは気をつける方がいいかもしれませんね。 なお、民事上は訴えるだけは可能だと思います。判決はwerryさんの勝ちでしょうけど。 実際はこのような事案では女性側が相談にきても司法書士や弁護士もなだめるにすぎないと思います。 理論上は訴えれますが、現実的にはありえないと考えていいと思います。

werry
質問者

お礼

いろいろと詳しいこと、ありがとうございます。少しずつ気が楽になってきました!!

• blieve
回答No.6

強制わいせつにはならないと思いますよ。 たとえセクハラになったとしても、 大事ではないと思います。 くよくよ考える必要はないと思いますが。

werry
質問者

お礼

そうですよねー。前向きに考えます。

回答No.5

セクハラも親告罪ですからねー。 見てる人が、セクハラちゃうん? って言われても本人がそう思ってなければ、 セクハラじゃないわけで。 一応、軽度の親告罪の場合は、6ヶ月をすぎたら、 訴えても無効になるそうです。 6ヶ月我慢しましょう。 強制わいせつ http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/keihou-3-tumi-2.htm

参考URL:
http://inomatasaitama.hp.infoseek.co.jp/contentsse7.html
回答No.3

セクハラかそうでないかは一般的に、「された相手がどう感じるか」によって決まります。 質問者さんと相手の方がどういうご関係か分からないので、はっきりしたことは言えませんが、その時、相手の方が嫌がる素振りを見せていないのであれば、まずは大丈夫ではないでしょうか? あまり気にしていると、普通の人間関係すら築けない状態になってしまうと思うので、仲のいい友達同士であればそれほど気にする必要はないと思いますよ。 気になるようであれば、そういう状況になったとき、冗談めかして「これってセクハラ?」と聞いてみるのも手ではないかと思います。 また、法律的なことはあまり詳しくありませんが、肩を軽く叩いたり、髪をなでたりする程度では、強制わいせつにはあたらないと思います。

werry
質問者

お礼

ありがとうございます。2人の関係についてですが、普通の友達関係です。大学生です!ただ、そんなに頻繁には会いませんけど、学部やキャンパス等が違いますので。

noname#15312
noname#15312
回答No.2

こんにちわw スキンシップのつもりだったのなら大丈夫だと思います。 後日何か言われたのであれば、謝り、自分はそんなつもり(セクハラ)じゃなかったんだ、って事を伝えれば問題ないと思います。 強制わいせつって言うのはもっと悪質です 腰に手を回したり胸を触ったりとかそういうのをセクハラというんじゃないかなって思います 文面を伺う限りスキンシップのように感じます。 そうやって楽しくコミュニケーションを取れる場に居れたのはいい事だと思いますよ^^

werry
質問者

お礼

こちらからでは一緒に楽しんでいる感じでしたからね。あとから後日「セクハラかもね」なんて冗談っぽく言われたものだから、「それならその場で態度で示せよ」って感じですし。

• bigskull
回答No.1

強制わいせつ罪には当たりません。 嫌がっているのならセクハラで、嫌がってないのならセクハラじゃありません。 蛇足ですが、 最近は「セクハラ」だけじゃなく、「モラルハラスメント」「パワハラ」などいろんな用語が生まれきています。 相手が男性だろうと女性だろうと、内容が性的だろうと性的じゃなかろうと、嫌がらせは嫌がらせって事です。 血液型性格判断なんかもそうだと思います。 ご参考までに・・・

werry
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます。ただ、いろいろと不安な部分もありまして。心配性な性格のものですから。。