• ベストアンサー

関西弁の「れる」「られる」

ふと思ったのですが、「上がれない」とは言いますけど「上がられない」とはいいませんよね? でも、「上がれへん」より「上がられへん」の方が自然に聞こえる気もします。 じゃあ、「上がれやん」は言うけど「上がられやん」は…というと、後者はなんだかくどく聞こえます。 「へん」「やん」って助詞ですよね? じゃあ「上がられへん」の「ら」って何でしょう? また、 「あそこに行けへんの?」というとき、 これは「行かないの?」と訳すか「行けないの?」と訳すかは、文脈で判断するものなのでしょうか。 普段は関西弁を使用しているのですが、考えれば考えるほど分からなくなります。 関西圏の方、どれを多く使いますか? また、関東圏の方、どれが自然に聞こえますか? 質問が多くてすみません、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14748
noname#14748
回答No.3

古来、「打ち消し」の助動詞は「ず」であり、後にその連体形「ぬ(ん)」が普通になりました。「ぬ」が関東では「ない」に変化しました。  さらに、関西では「行か(行くの未然形)+ん」や「行け(「行けるの未然形)+ん」という時に、(たぶん語調の関係で)「へ」「や」などを挟んで「行かへん」「行けへん」「行けやん」というようになりました。だから、「へん」「やん」=「ん」=「ない」と考えていいでしょう。  なお、「行けまへん」という言い方もありますが、この場合の「へ」は「せ」の変化したもので、元は「行けません」でしたが、これはまた別のお話としましょう。  なお、「行く」は普通の動詞、「行ける」は「行くことができる」の意味で、可能動詞と呼びます。だから「行く+れる」の「行かれる」と「行ける」は同意になりますが、今は「行ける」の方が普通です。ということは「上がれる」が普通で、「上がられる」は普通ではないのです。 >じゃあ「上がられへん」の「ら」って何でしょう?  「れる・られる」の「ら」でしょう。   さらに、「行かない」の意味で「行かへん」「行けへん」と両様の言い方がありますが、「行けへん」は本来「行けない」の意味だったから混用したものでしょう。 そのため、「行けない」の意味だとはっきりさせるのに「いけーへん」という人もあります。  

yayoi91
質問者

お礼

なるほど、「へ」と「ん」は元々分かれていたのですか。とても勉強になりました。 関西弁は特別な活用でもあるのかと思いきや、やっぱり「られる」の「ら」だったんですね。 文法的に説明して頂いてありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

奈良でも、いわゆる「南部」のほうの方でしょうか? 突然にすみません。 「上がれやん」は、おそらくより正確には 「上がれやへん」だと思います。 でも、おそらく、かなり局地的な方言です。 「上がれれへん」と言う人も 近くにいらっしゃいますか? そこらへんは、「関西弁」というよりも もっと局地的な方言の問題だと思います。 だから、正解はないと思います。 あえて申し上げるならば、地元のお年寄りが おっしゃる言葉が正解、だと思います。 ご質問の「上がられへん」の「ら」は 可能をあらわす助動詞「られる」が 関西風に変形したものだと思います。 それと、「行けへんの?」も局地的な方言だと思います。 一般的な関西弁では  行かないの?→行かへんの?  行けないの?→行かれへんの? だと思います。 この「行かれへんの?」の「れ」も 可能を表す助動詞「れる」の変形だと思います。 以上、奈良方言を多少は知っている人間からの、回答です。いかがでしょうか。

yayoi91
質問者

お礼

私は京都との境辺りなのですが、父方が佐保山辺り出身なので多分そこから影響を受けたのかな、と思います。 「上がれれへん」は耳にしたことはありませんが…やっぱり、純粋な関西弁ではなかったのですね。 とても分かりやすかったです。どうもありがとうございました!

• asgrnr
回答No.4

>「上がれへん」より「上がられへん」の方が自然に聞こえる気もします。 関西弁に限らず全国的に言う「ら抜き言葉」ではないでしょうか。 「あそこに行けへんの?」も本来は「行けへんの?」で意思、「行かれへんの?」で可能の意味になるはずだと思います。

yayoi91
質問者

お礼

言われてみれば、ら抜き言葉も「上がらない」の意味も「上がれへん」ですね。いつの間にか混ざってしまったのでしょうか? そう考えると、関西弁って曖昧な言葉ですよね。

• hakkoichiu
回答No.2

1)「上がられない」 - 言えないでしょうか。 2)「上がれへん」 - 上がる意志が無い。  上がることが出来ない。  ー 二つの意味があると思います。 「上がられへん」 - 上がることができない。  - 一つの意味だけ。 3)「上がれやん」、「上がられやん」 - 生まれも育ちも大阪ですが、意味が分かりません。 何か文字が抜けていませんか。  正確に発音をかなで書かれていますか。 どんな意味で、大阪の何処の地域で話されているかご教示下さい。  とても関心があります。 4)--られる (--出来る)の「ら」ではないですか。 5)「あそこに行けへんの。」 仰る通りだと思います。

yayoi91
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 「上がれやん」ですが、「上がれない」と同じ意味です。 大阪(の、私の周囲)では通用しているのですが…私は奈良育ちなので、もしかすると純粋な大阪弁ではないのかもしれません。

• haruki00
回答No.1

申し訳ないですが、専門家ではないので「ら」のことについては判りませんが、 「あそこに行けへんの?」の訳は「行かないの?」が適切かと思います。 「行けないの?」って言う時は「いかれへんの?」って言いますので。 蛇足ですが、最近「読めない」も「読まない」も「読めん」などと言ってる人が居たりしてニュアンスの受け取りに困ったりします^^;言葉って面白いですね。

yayoi91
質問者

お礼

やっぱり「行かないの?」ですよね、よかった。 そういえば、「行けへんの?」だったら「行かないの?」だけど「行けやんの?」だったら「行けないの?」ですね…。 …あー、これも質問しておけばよかった! 「読まない」は「読まん」だと思っていたのですが…なるほど、そんな風に言う方もいるのですね。 どうもありがとうございました!