OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MATLABで…

  • 困ってます
  • 質問No.127362
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (7/17)

最近MATLABを使い始めました。

どうしても分からないことなのですが、例えば

t=[1 2 3 … 99 100]を1から順に入力するのではなく

簡単に入力する方法をご存知の方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

はじめまして.

t=(1:100);
とすれば
1 2 ・・・ 99 100
となります.縦列のベクトルにしたい場合は
t=(1:100)';
とすればOKです.
ちなみに,初期値をf,最終値をl,値の増分をdtとすれば
t=(f:dt:l);
でOKです.
マトラボって,使いこなすとプログラム開発時間が激減しますよ.
がんばってください.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

for文もあるので、それをぐるぐる回せば作れると思いますが、 エレガントじゃないので、次のようなのはどうでしょう? sum(triu(ones(100))) でも、一時的に n^2 のサイズの行列ができてしまうのが不満^^;
for文もあるので、それをぐるぐる回せば作れると思いますが、
エレガントじゃないので、次のようなのはどうでしょう?
sum(triu(ones(100)))

でも、一時的に n^2 のサイズの行列ができてしまうのが不満^^;