• ベストアンサー

MATLAB

MATLABについて シュミレーションのプログラムを作成したのですが、保存した名前がいけないのか、 MATLABで開けないFileになってしまいました。 WORDPATで開いても文字化けして読めません。 何か良い方法はないでしょうか・・・ どうしても中身を復活させたいのです。 どなたか解決方法を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lispest
回答No.2

ふむぅ。手元のMATLABで確認しましたが、M-ファイルを「別名で保存」する際に拡張子を変えても ファイルの中身自体はただのテキストファイルのままで、変わったことは起きません。 拡張子を.mにすれば問題なくMATLABで読み込めます。 という訳なので、面倒だとは思いますが、以下のことを教えてもらえませんか? (1)作成したプログラムに日本語が含まれていたかどうか。 (2)例のファイル(開けなくなってしまったファイル)をウェブブラウザにドラッグ&ドロップしてみて、 文字化けするか確かめる(全部文字化けするのか、それとも日本語の部分だけ文字化けするのか) (3)MATLABのバージョンと、例のファイルをMATLABに読み込ませた時のエラーメッセージ。 いろいろ手間かけさせてすみません。

calmdei
質問者

補足

lispestさま どうやらワークスペースを保存してしまったようで、 MATLABのCOMMAND WINDOWでプログラムを実行しながら、 そのままFILEからワークスペースの保存としてしまったようです。 なので、プログラム自体は残っていませんよね。。。 本当にお手数おかけしました。

その他の回答 (1)

• lispest
回答No.1

拡張子はどうなってますか? そのファイルを極窓で拡張子で判別&変更してみてはどうでしょうか? これでダメならそのファイルの拡張子を教えていただければ 何らかのアドバイスはできるかと思います。 「極窓」 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se085018.html [使い方] (1)極窓を起動 (2)拡張子判別したいファイルを下半分にドラッグ&ドロップ (3)判別ボタンをクリック (4)判別ボタンの下に判別結果が表示される (4)変換ボタンをクリックすると正しい拡張子に変更される。

calmdei
質問者

補足

lispestさま 拡張子を判別してみました。ファイルの名前の末尾に『.2008』として保存してしまったためにバグッたのだと思います。 同じ方法で、正常なファイルを判別したら『.m』でしたので、読めないファイルの名前の末尾を『.m』に変更してみました。 多少の変化(文字化けの中の文字に色が付いたものが出てきました)がありましたが、依然として文字化けしています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。