• 締切済み

MATLABのtxtファイル等の読み込みについて

この度はよろしくお願い致します。 現在、MATLABを用いて計算やグラフ描写のプログラムを書いておりますが、 予めそのプログラムをテキストファイル等に記入しておき、そのファイルをMATLABが読み取り、プログラムを実行させると言う、マクロの様な機能や方法がありましたら是非ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

どちらでしょう? (1) コマンドプロンプトとかから、matlabにmファイルを食わせる。 ↓こんなイメージ?・・・・・できません。 matlab -f hoge.m (2) それともfunctionのことかな? hoge1.mに下記2行を書いて保存。 function hoge1 disp('hoge1'); hoge2.mに下記2行を書いて保存。 function hoge2 disp('hoge2'); hogehoge.mにかき2行を書いて保存。 hoge1 hoge2 matlabワークスペースで、 hogehoge と打つ。 hoge1.m,hoge2.mはmファンクションファイルで hogehoge.mはスクリプトファイルと言います。

• Kules
回答No.1

ええと…すみません、何をしようとしているのかがはっきりしないのですが。 >計算やグラフ描写のプログラム これは何の文法で書かれたものですか?Matlab?それ以外? Matlabで書かれているものなら、むしろmファイルとして保存して、そのまま実行させた方が早いと思います。 そうではなく、あくまでもテキストファイルのままにしておきたいんだってことなら、textscanかfscanfで読み込み、 evalで実行という形でしょうか。 Matlab以外の文法で書かれたもの、となると難しいですね…exeファイルであれば !aaa.exe みたいな感じで実行出来るというのは聞いたことがあるんですが。 もう少し補足いただければと思います。 参考になれば幸いです。