MATLABでのCSV形式書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • MATLABで計算結果をCSV形式で出力する方法について解説します。
  • 既存のCSVファイルにデータを追加書き込みする方法をご紹介します。
  • MATLABで行と列を指定してCSVファイルにデータを書き込む手順を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLABのCSV形式での書き込みについて

MATLABにて計算させた結果をCSV形式で出力したいのですが, もともとCSVファイルに書き込んであるデータを消さずに, 追加書き込みとして,行と列を指定して書き込み出来るのでしょうか? もしできるのであれば, どのようなプログラムを組めばよいのでしょうか? どなたかご教授お願いします.

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

あまり、専門でもないので外していたらごめんなさい。 CSV形式に*行や*列というアドレスは存在しないと思いますよ。 エクセルに読み込んだらエクセル上で行・列が付加されているわけで CSVは単にデリミタで区切ったテキストコードです。 だから行・列の管理は貴方が作るプログラム上ですべて管理しないといけません。 一旦ターゲットのCSVファイルを読み込んで、配列に展開し 目的の行・列のデータを更新し、ターゲットのCSVに全部を上書きするしかないと思う。 これがエクセル上に既に展開された状態なら、エクセルに書き込むことになります。

質問者

お礼

そうでしたか,プログラム上で配列に入れる時に 行と列を指定しなくてはいけなかったのですね! それでやってみたいと思います! とても貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

MATLABなら,あっさりとtxt形式で出力できるのですから,再度データを計算し直して,txt形式で吐き出させたものをExcelで読み込んで,csv形式で保存してはダメなんでしょうか。 そもそも,MATLABの使い方であれば,ベンダーであるサイバネットに確認するか,サイバネットのMATLABホームページでQ&Aを見た方が早いかと。

質問者

お礼

値を細かく変えての繰り返し計算なので, それだとちょっと厳しくて,質問させていただきました! いろいろ調べたのですが,うまくいかなかったもので. そうですね,最悪サイバネットに確認してみます★ 回答して頂き,ありがとうございました!