• ベストアンサー

MATLAB互換のフリーソフト

MATLAB互換のフリーソフト お世話になってます。 MATLABと互換性があり、同等の機能を持っているフリーソフトがあるという話を最近聞きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222177
回答No.1

Octaveです。 MacOSX, Linux, Windows版があります。 かなり昔使ったことがありますが、残念ながら、スピードは あまり速いとは言えません。機能制限もいくつかあります。 大学などでは使用しているところもあるようです。 Matlabを使用していますが、高いですね。 保守料もばかにならないです。

参考URL:
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/PlotUtils/Octave/octave.html

その他の回答 (1)

回答No.2

追加ですが、 紹介したページは、EUCコードで書かれているようです。 文字化けしたら、EUCコードに設定してください。