• 締切済み

給料と交通費のことで…

2ヶ月前から就職活動(転職)を始め、3社目で内定をいただいた会社に10日前から出勤しています。 転職情報誌で就職先を探していたのですが、出勤し始めてから10日経つのに、給料や交通費の事は一切話しが無いのです。(転職情報誌に記載されていた内容しかわからない状態です。) こちらから聞くのが良いのでしょうか?! 私は総務部で経理事務をしているのですが、同じ部署で同じ部屋で働いている上司(女性)に聞くのが1番良いとは思うのですが、なかなか聞き辛く未だに聞く事が出来ません。こちらから聞いても失礼にはならないでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

聞いて良いと思います。 私も小さな会社に入った時に、隣の席に経理の人がいて、近すぎて 聞きづらかったのですが、一瞬2人きりになった時があって聞きました。 私の場合は入ってすぐに給料日があって、日割りだからといって 妙に少なかったので確認しました。 実際、間違えられていました。 書面でもらっていないのでしたら、もらったほうがいいですよ。

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく安心しました!1日中ずっと同じ部屋にいるのですから、一瞬の隙でも探して聞いてみるこにします!! そもありがとうございました。

• tkmd
回答No.4

普通に聞いて大丈夫ですよ。 かしこまって聞くと逆に何かあるのかなと思われちゃうと思うので。 お昼休憩とか仕事が終わった後とか雑談くらいしますよね? その時にかるく、「そういえば、面接の時に交通費とか給料の話しとかしなかったんですがどうなんですかね?」 と、尋ねてみては。 私も転職した時に確認し忘れたので、上司に聞きましけど普通に教えてくれましたよ。

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも、さりげなく聞いてみることにします!お昼休みを狙って!!聞いてみると、案外『早く聞いておけば良かった~』って思うのがオチですよね?!(笑) ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.3

労働条件というのは、労働基準法第15条で、 文書による明示が義務付けられています。 ですから、働き出しているのにも関わらず、 給料等を提示されていないなんてありえません。 これを怠っている企業は、 その他諸々の労働基準法違反で目に見えていますので、 こういう会社は、辞めときましょう。(^^;)

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義務付けられてるとは、お恥ずかしい話ですが、知りませんでした。 とても参考になりました。恐れず聞いてみる事にします! ありがとうございました。

• azicyan
回答No.2

実は8年前に新卒で勤めた会社が全く同じでした。 7人も入社し、教えてもらえないまま、 不安な一ヶ月間を過ごしました。 本当は聴かなきゃいけないというよりは、 会社側が言わなきゃ(書類で)いけないはずなのですが、 ほとんど守られていないのだそうですね。 なかなか聴けない、と言うお気持ちはよくわかりますよ、 就職活動が大変に成ってくると、 休みや給料のことは言ってはいけない、ような雰囲気になってきますものね。 働き出す前なのなら聞いた方がいいかもしれませんが、もう10日間働いてしまったのですから、 もらうまで我慢するのが現実的かも。 でも、おそらく情報誌と同じ額じゃないかと思いますが、 最近は見込み残業とかサギみたいな会社が増えているので、 なんともいえないですけれど・

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。就職活動をしている時は、受かりたい気持ちばかりで、聞けませんでした。今もそういう考えですけど。。。 普通は会社側から言ってくるものなんですよね?! なんか安心しました。恐れず、明日にでもさりげなく尋ねてみます! ありがとうございました!!

回答No.1

聞かないほうが失礼ですよ。 あなたがボランティアならば分かりますが、必要最低限のことはきくべきでしょ?

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事ですもんね!明日にでも聞いてみます。 ありがとうございました。