• 締切済み

給料と交通費のことで…

2ヶ月前から就職活動(転職)を始め、3社目で内定をいただいた会社に10日前から出勤しています。 転職情報誌で就職先を探していたのですが、出勤し始めてから10日経つのに、給料や交通費の事は一切話しが無いのです。(転職情報誌に記載されていた内容しかわからない状態です。) こちらから聞くのが良いのでしょうか?! 私は総務部で経理事務をしているのですが、同じ部署で同じ部屋で働いている上司(女性)に聞くのが1番良いとは思うのですが、なかなか聞き辛く未だに聞く事が出来ません。こちらから聞いても失礼にはならないでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

聞いて良いと思います。 私も小さな会社に入った時に、隣の席に経理の人がいて、近すぎて 聞きづらかったのですが、一瞬2人きりになった時があって聞きました。 私の場合は入ってすぐに給料日があって、日割りだからといって 妙に少なかったので確認しました。 実際、間違えられていました。 書面でもらっていないのでしたら、もらったほうがいいですよ。

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく安心しました!1日中ずっと同じ部屋にいるのですから、一瞬の隙でも探して聞いてみるこにします!! そもありがとうございました。

  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

普通に聞いて大丈夫ですよ。 かしこまって聞くと逆に何かあるのかなと思われちゃうと思うので。 お昼休憩とか仕事が終わった後とか雑談くらいしますよね? その時にかるく、「そういえば、面接の時に交通費とか給料の話しとかしなかったんですがどうなんですかね?」 と、尋ねてみては。 私も転職した時に確認し忘れたので、上司に聞きましけど普通に教えてくれましたよ。

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも、さりげなく聞いてみることにします!お昼休みを狙って!!聞いてみると、案外『早く聞いておけば良かった~』って思うのがオチですよね?!(笑) ありがとうございました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 労働条件というのは、労働基準法第15条で、 文書による明示が義務付けられています。 ですから、働き出しているのにも関わらず、 給料等を提示されていないなんてありえません。 これを怠っている企業は、 その他諸々の労働基準法違反で目に見えていますので、 こういう会社は、辞めときましょう。(^^;)

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義務付けられてるとは、お恥ずかしい話ですが、知りませんでした。 とても参考になりました。恐れず聞いてみる事にします! ありがとうございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

実は8年前に新卒で勤めた会社が全く同じでした。 7人も入社し、教えてもらえないまま、 不安な一ヶ月間を過ごしました。 本当は聴かなきゃいけないというよりは、 会社側が言わなきゃ(書類で)いけないはずなのですが、 ほとんど守られていないのだそうですね。 なかなか聴けない、と言うお気持ちはよくわかりますよ、 就職活動が大変に成ってくると、 休みや給料のことは言ってはいけない、ような雰囲気になってきますものね。 働き出す前なのなら聞いた方がいいかもしれませんが、もう10日間働いてしまったのですから、 もらうまで我慢するのが現実的かも。 でも、おそらく情報誌と同じ額じゃないかと思いますが、 最近は見込み残業とかサギみたいな会社が増えているので、 なんともいえないですけれど・

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。就職活動をしている時は、受かりたい気持ちばかりで、聞けませんでした。今もそういう考えですけど。。。 普通は会社側から言ってくるものなんですよね?! なんか安心しました。恐れず、明日にでもさりげなく尋ねてみます! ありがとうございました!!

回答No.1

聞かないほうが失礼ですよ。 あなたがボランティアならば分かりますが、必要最低限のことはきくべきでしょ?

papika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事ですもんね!明日にでも聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職後の給料

    私は、転職活動をしており1社から内定の通知が来ました。 しかし、転職後の給料の話を面接時には失礼かと思い一切聞いておりませんでした。 現在の会社は給料が高いので転職先の給料がとても気になります。転職で、ある程度の給料ダウンは覚悟の上なのですが大幅にダウンなら内定を辞退しても構わないと思っております。 このケースは給料を先方に聞いても失礼にあたりませんか? 聞くのならどの様な聞き方とかありますか? 教えて下さい。

  • 給料が貰えません

    先月会社を退社しました。5年間正社員雇用で勤めたのですが 上司と長年うまく行かず転職の決心をしたんです。 忙しい時期でしたので、有給は消化せず給料〆日まで勤務したので、満額給料はもらえるはずなのですが 銀行に行ってみたら振り込まれてないんです。 会社に直ぐ問い合わせをしたら、中が悪かった上司(役員)が総務担当に給料を振り込むな!と言ってたそうです。 ですので、総務担当も許可がないと勝手には振り込めないと言っております。 家族が居るので何としても給料は貰わないと生活が苦しいので どこに相談したら良いでしょうか? 欠勤もなく勤務しているので当然貰える給料だし、個人的感情で給料を払わないなんて許せません。 元上司に電話して誤るのも絶対にイヤです。

  • 内定を頂いたが承諾書も無く給料も未だにわからない

    現在大学4年生です。 2ヶ月半前に内定を頂いたのですが未だに内定承諾書を書いてもいないし、内定者懇親会の連絡も、内定式もありません。 更に給料や手当ても不明です。 内定の連絡は最終面接の日にすぐに電話で頂き、その2日後に内定先に行き入社の意思確認をされました。 すごく行きたかった第一希望の企業だったのでもちろん入社意思をはっきりと伝えたつもりです。 しかしその場で承諾書を頂いたり書くことはありませんでした。 その後現在に至って特に内定先側から連絡はなく、本当に内定をもらえたのか不安になってきました。 電話だったので証拠もありませんし・・・ また、新生活のアパートもそろそろ探したいけど給料がわからないためまだ探せません。 出勤にかかる交通費が出るのかもわかりません。 (ちなみに今自分は地方の大学生で内定先は東京です) ・承諾書を書かなくていいのか ・給料・手当て等を教えてほしい という2点をこちらから内定先に聞くのは失礼に当たるでしょうか? 内定先はとても忙しい業界なので、邪魔しちゃだめかなぁと思い連絡できないでいます。 また、聞いても失礼ではない場合どんな聞き方をしたらいいでしょうか? 伝え方やメールがいいか電話がいいか等ありましたらご教授お願いいたします。 私は第一期採用で内定を頂いたのですが、今第二期採用の選考中らしいのでその選考が終わってから連絡があるかなぁとも少し期待しています。 そして夏に私に内定を出したけど秋でもっといい人が見つかったら私を切られないか心配でたまりません。 何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 経理担当者の給料計算ミスについて

    一ヶ月前に立ち上げたばかりの会社へ就職しました。 社長は別会社も経営しています。 私はそこで事務、総務経理担当です。 ほとんど一人で社長は一日に1、2時間立ち寄る程度です。 私の上司としては社長だけです。 その会社は別のフランチャイズ店を2店舗経営しておりまして、その経理、総務が私の仕事です。 先日初めての給料がありました。 給料計算もみなさん時給で時間外なども含めてすべて私が計算します。 そこで一人の人の時給が間違っておりその方と社長からお叱りを受けました。 初めての給料で楽しみにしていただろうにそんなことでは困ると・・・ 確かに間違ったのは私ですし私のミスですが、私にとっても始めての給料計算です。 その時給も社長が口頭で言われて私がそれを間違っていたわけです。 私一人で計算して誰も確認もなにもしません。 間違っては困るというのなら、社長といえども上司である社長が確認なりしてほしかったです。 勤めて一ヶ月で初めてのミスでそういうふうに言われてショックでした。 私があまいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 給料と職種どちらをとるか。

    大卒の26歳OLです。 現在、大手メーカーのグループ会社で働いてます。 グループ会社なので福利厚生はしっかりしているし、給料も不満はありません。 ただ、ここ数年間、以下の内容で不満を抱えています。 ・入社してから同じ仕事内容でルーチンワーク化しており、新しい仕事を希望しても与えられない。 (受発注業務のため、タイムスケジュールが決まっている。 そのため半休も取れず、体調不良の時もなかなか休めない) ・↑の事を上司に相談したが、人手不足で暫く改善は無理と言われ叶わず。 ・業績悪化による異動で、仕事ができない年配層が何人か配属され、 その人達のしりぬぐいをしている状況が1年以上続いている。 会議で改善策を出したり、上司に相談しても流される。 そんな状態なので、自分はいいように使われているのでは?と不満が募っている。 このままではスキルアップも望めない、 今後異動の見込みもない(上司に相談したが却下された)、 年齢的にも、未経験職種への転職はギリギリだろうという焦りもあり、 もっとつぶしのきく職種へ転職をはじめ、最初に受けた1社目から運良く内定を頂けました。 (他の企業は書類選考どまりです) しかし最近になって、 ・逃げの転職は悪い結果を生むと聞いた。 ・周囲から、今の好条件から抜け出してまで転職すべきではない、と反対されている。 (不景気なのにわざわざ給料を下げてまで転職すべきなのか) ・まだ1社しか受けてないのに、ここで決めてしまっていいのか? という点で決断を悩み、以下の4つの考えが頭の中をぐるぐるしています…。 (悩むなら転職活動するな、というお叱りは重々承知してます…) (1)大手グループ会社という安定(や給料)を捨ててまで転職すべきか? 現状を我慢して、数年先に異動が叶う日を待つか? (2)これは逃げの転職になるのではないか? (3)悩むくらいなら今回は内定を辞退して、もっと納得いく条件の会社を探して転職をやり直すか? (4)未経験で経理の内定は難しい。これも縁と思い内定した会社で頑張り、経理の実務経験をつむ? 特に(1)(4)の部分で決断に迷いが出ています。 今の安定や給料をとるか、将来の希望職種をとるか…。 どちらがいいのでしょうか? (最終的に自分の優先順位で決めると言うのは分かってますが、参考意見が欲しいです) 長々とまとまりきれてない文章になってしまいましたが、 転職経験者の方、優柔不断な私にアドバイスもしくは喝を入れて下さい。 自分でも悩み過ぎてて、わけがわからなくなってしまって…。 よろしくお願いします。 ちなみに今の労働条件は↓です。 職種:営業事務(主に受発注) 給与:22万(賞与2回) 残業なし 年間休日:105日(長期休暇無。GW年末年始等出勤有) シフト制(前月28日以降に予定表を渡される) 勤務時間:8時半~17時 片道通勤時間:1時間半~2時間 内定を頂いた会社(中小企業)↓ 職種:経理 (経理を選んだ理由は、営業事務よりつぶしがきくと思ったからです) 給与:19万(賞与2回) 残業月10~20時間(時間外手当有) 年間休日:125日(長期休暇有) 完全土日休 勤務時間:9時半~18時 片道通勤時間:1時間~1時間半

  • 給料・上司に不満が・・・転職考えてますが・・・

     現在34歳男性、ゼネコンの子会社に9年勤務し、マンション管理の部署におります。年収約470万円です。約2年前に役職についたため、残業・休日手当て一切つかず、サービスです。残業は近頃は、馬鹿らしく、あまりしないことにしていますが、休日出勤は月5日はあります。代休も月2・3日しかとれていません。現在部署には上司3人(いずれも親会社のOB職員で、みな60歳以上)と中途で最近入社したての28歳の男の子がおります。  上司はみなもうすぐ定年を迎えるのでやる気がなく、あらゆることを私にふってきます。近頃は上司の態度に我慢も限界で、仕事量と給料が割りに合わないし、転職を考え職を探しているところです。  そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、34歳で年収420万というのは、世間では相場なのでしょうか。すくないのでしょうか。以前は総務にいたので、定年まで勤めても給料アップは微々たることを知っています。また年一回のベアも1000円です。役職があがっても5000円ほどです。この先の将来を含めて、私の給料はどんなものか教えていただきたいのです。家のローンもあり、子供も5歳4歳の年子です。 また、マンション管理業務に携わっている方にお聞きしたいのですが、私は今現在業務の全て(会計・総会、理事会出席・工事手配、立会いなど)を担っておりますが、他社ではその業務は細分化され、分担されているのでしょうか。また、私の年齢での給与はどれくらいか、休日出勤・残業はどの程度あるのかも、教えていただければ、ありがたいです。  給与面など、あまり情報がありませんので、情報提供をどうぞよろしくお願いします。  

  • 給料と交通費が別払いなのですが・・・。

    去年転職して、現在勤めている会社は お給料と交通費の支払いが別なのです。 お給料は銀行口座に振り込みなのですが、 交通費は定期をコピーして提出し、 経理が会社の小口現金から支払ってくれます。 確か、私の記憶では、厚生年金や健康保険の金額は 基本給や手当て、交通費も含めた全額から 算出されると思うのですが、今の私は、 年金や保険の支払い(!?)を交通費の差額分 浮いている(1000円~2000円程度と思います)状態です。 これって脱税とかにならないんでしょうか? 毎月毎月、会社の経費としての領収書と一緒に 私の定期のコピーも税理士さんに提出しています。 私が入社する前からずっとこのような システムだったようですが、税理士さんも 何も言わないということは、税務署もOKって ことなのでしょうか・・・? いつか税務署に指摘されて、今まで支払ってない税金の 差額分、今すぐ払え~!!とか言われても困るので、 もし、法に触れるようなことであれば 教えていただけないでしょうか・・・・。

  • 交通費

    先週の水曜日(10月2日)の日に最終面接を受けました。 私は地方からの就職だったので、会社側が交通費を支給(振込み)すると言って下さり、その際に交通費の証明と通帳のコピーの提出をしました。 その会社からは内定を頂き、入社資料も届いたのですが振込みだけされていません。 電話で聞くのも図々しいと思いなかなか電話できません。 電話で聞いても失礼に当たりませんか?内定取り消しとかになったら怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

  • 退職時の給料支給(振込)について

    退職時の給料支給(振込)について 8月15日付で退職する事が決まっております。 最後の週は既に有給を届け出ている為、 実質的には、8月6日(金)が最終出勤日となります。 私の勤めていた会社では、給料が直接手渡しでしたので、 経理に8月支給分の給料の振込先のメモを渡しました。 すると経理より、 「給料の振込手数料は自己負担となる」 「(定期を解約後から)最終日までの交通費は給料とは別途振込で  こちらも振込手数料は自己負担となる」 と言われました。 給料支払日に直接受取りに行けば、手数料はかかりませんが、 自宅から会社までの交通費がかかってしまいます。 (当日の交通費が支給される可能性は低そうなので・・・) 私としましては、当然、手数料は会社負担だと考えていたので、 いまいち納得できません。 諦めるしかないのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • 会社の部や課の違いによるお給料の差

    個人営業、法人営業、ルートに新規、 企画、技術、総務、労務、人事、経理、財務、事務、情報、、、、 一般に言った場合、例えば同じ40代の人の中で こういう部署によるお給料の差ってあるんですかね? 調べてもよくわかるものがなかなか見当たらないので 知ってる方いたら教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう