• 締切済み

給料と職種どちらをとるか。

大卒の26歳OLです。 現在、大手メーカーのグループ会社で働いてます。 グループ会社なので福利厚生はしっかりしているし、給料も不満はありません。 ただ、ここ数年間、以下の内容で不満を抱えています。 ・入社してから同じ仕事内容でルーチンワーク化しており、新しい仕事を希望しても与えられない。 (受発注業務のため、タイムスケジュールが決まっている。 そのため半休も取れず、体調不良の時もなかなか休めない) ・↑の事を上司に相談したが、人手不足で暫く改善は無理と言われ叶わず。 ・業績悪化による異動で、仕事ができない年配層が何人か配属され、 その人達のしりぬぐいをしている状況が1年以上続いている。 会議で改善策を出したり、上司に相談しても流される。 そんな状態なので、自分はいいように使われているのでは?と不満が募っている。 このままではスキルアップも望めない、 今後異動の見込みもない(上司に相談したが却下された)、 年齢的にも、未経験職種への転職はギリギリだろうという焦りもあり、 もっとつぶしのきく職種へ転職をはじめ、最初に受けた1社目から運良く内定を頂けました。 (他の企業は書類選考どまりです) しかし最近になって、 ・逃げの転職は悪い結果を生むと聞いた。 ・周囲から、今の好条件から抜け出してまで転職すべきではない、と反対されている。 (不景気なのにわざわざ給料を下げてまで転職すべきなのか) ・まだ1社しか受けてないのに、ここで決めてしまっていいのか? という点で決断を悩み、以下の4つの考えが頭の中をぐるぐるしています…。 (悩むなら転職活動するな、というお叱りは重々承知してます…) (1)大手グループ会社という安定(や給料)を捨ててまで転職すべきか? 現状を我慢して、数年先に異動が叶う日を待つか? (2)これは逃げの転職になるのではないか? (3)悩むくらいなら今回は内定を辞退して、もっと納得いく条件の会社を探して転職をやり直すか? (4)未経験で経理の内定は難しい。これも縁と思い内定した会社で頑張り、経理の実務経験をつむ? 特に(1)(4)の部分で決断に迷いが出ています。 今の安定や給料をとるか、将来の希望職種をとるか…。 どちらがいいのでしょうか? (最終的に自分の優先順位で決めると言うのは分かってますが、参考意見が欲しいです) 長々とまとまりきれてない文章になってしまいましたが、 転職経験者の方、優柔不断な私にアドバイスもしくは喝を入れて下さい。 自分でも悩み過ぎてて、わけがわからなくなってしまって…。 よろしくお願いします。 ちなみに今の労働条件は↓です。 職種:営業事務(主に受発注) 給与:22万(賞与2回) 残業なし 年間休日:105日(長期休暇無。GW年末年始等出勤有) シフト制(前月28日以降に予定表を渡される) 勤務時間:8時半~17時 片道通勤時間:1時間半~2時間 内定を頂いた会社(中小企業)↓ 職種:経理 (経理を選んだ理由は、営業事務よりつぶしがきくと思ったからです) 給与:19万(賞与2回) 残業月10~20時間(時間外手当有) 年間休日:125日(長期休暇有) 完全土日休 勤務時間:9時半~18時 片道通勤時間:1時間~1時間半

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.8

転職回数片手の者です。 質問を拝見した限りですが、今の質問者様が、現時点で数年先の将来をしっかり見据えられているとは、とても思えないですが。 他の方も仰っていますが、営業事務も経理も50歩100歩な気がします。 転職先での仕事が経理とのことですが、この仕事は、本当に質問者様がやりたくてたまらないこと、なのでしょうか? 「何となく経理なら潰しが利きそうだし、今の仕事よりもいっかなー」程度の軽い気持ちなら、考え直した方がいいですね。 多分、入社したらしたで、別の嫌なところ「だけ」が目につくようになり、また辞めたいとなるのは目に見えています。 しかも、「本当にやりたい仕事」なら、こんなところで質問なんかせず、即決で内定を受け入れるに決まっているでしょう。 安定した仕事から抜け出すには、相当の高いモチベーションが必要です。 全ての条件がアップする訳でなければ「この仕事がどうしてもやりたい」という強い意志がない限り、絶対に成功しません。 今は「隣間の芝生は青い」現象で、一時的に目が眩んでいるに過ぎませんので、再度考え直したほうがいいのではないでしょうか。 女性の場合は、どうしても感覚的に「仕事」を捉えがちですので、夢見る夢子ちゃんにならないよう、少なくとも30代後半までのキャリアプランをしっかり考え、具体的なゴールを見いだすべきです。

回答No.7

ちなみに風が吹く時は一瞬だから、うまく逃さないように準備を怠らないことだよ。 僕なんかも通らない企画者を没にされ続けてた。 別にそんな苦労もなかったし、ネタ的に続けてた。 で、それがある日突然評価された。 それはまったく予想外だった。でもそういうもんじゃないかな。 そういう経験は多いよ。 それが1週間なのか10年かかるかは分からないけど、自分なりに良いと思ったことを続けることは大事だと思う。 あとは周囲とのバランスを取ったり、時には投げる・諦めることだよ。 「自分がやらなきゃ大変なことになる」と思ってた仕事ができずに会社に行ったら、 意外にもふつうに会社は廻ってたことがある。 そういうもんだよ。

回答No.6

両方いいと思うけど、『君の価値観による』とこは大きいんじゃないかな。 例えば僕が感じたのは大手でも給与的にできることは、たまに高級料理が食えたりせいぜい新築のマンションが買えるぐらいでしょ? そういうものに魅力を感じない。l それでもし毎日帰るのが23時をまわるのなら、家族やプライベートを完全に削ることになると思うし(平日の会話は1日5分ぐらい?)、仕事が家族やプライベートよりも大事ならいいけど、僕はそうじゃない。 また体力面を考えても40こえて遅くまで働くことが出来るとも思わない。 実際はそういう業界や会社にいるしかなければ、どうしてもだましだましに働くことになるだろう。 もちろん月末のたびに頭を悩ますのは嫌だから給与で困りたくは無い。 僕は、その辺を考えて転職をしました。 でも世の中には合コンで大手企業の名前を出したいがために就職をする人もいるのを知ってるし、ともかくカネが欲しいんだって人、給料は安くても自分らしさを尊重したいんだって人もいるでしょ? だから『君の価値観による』のは大きいよ。 僕なんかはまだまだ「大手です」と言えることに魅力を感じるし、また大手ならではの見えない福利厚生の良さも感じてるから大手っていいなあて思うよ。 そういうとこや給与も多少はみるから、仕事内容は(以前ほど)尊重しなくなったかな?と言う感じ。 どんな仕事もやっぱりキツイってのも感じたし、それに楽しくするような努力はできると思った。 そういう感じで会社を選んだし、もちろん不満も多々あるけど、まあまあ満足してる。 君もそうだと思うけど、完璧な会社なんてないんだから現実とうまく折り合いをつけてくしかないじゃないのかな? >(1)大手グループ会社という安定(や給料)を捨ててまで転職すべきか? 天秤でいい方を。ただ結婚退社の予定がないなら30歳、35歳と働くことも考えて選ぶべき。 特に給料かなあ。必要経費は増えるのに給与が伸びないときつくなるかも。 >現状を我慢して、数年先に異動が叶う日を待つか? これけっこうある。風がどう吹くかは分からん。リーマンが潰れる1週間前の2ちゃんねるのリーマンへの評価は最上位だった。JALも10年以上も大赤字だったのに、何年も長いこと女子学生の選ぶ企業ベスト10に入ってた。 現状の認識なんぞ怪しい怪しい >(2)これは逃げの転職になるのではないか? 逃げたらいいんじゃないの? 転職者って全員が多少なりとも逃げだと思うよ。 言い方や捉え方が違うだけでしょ? それってダメなことなの? 僕らはスーパーマンじゃないんだ。 ちなみに僕は前職でも結果を出してたし、現職でもマジメに働いてる。 僕は自分をニートやフリーターと比較してとんでもなく優秀だとか、頑張ってるとは思ってないよ。 >(3)悩むくらいなら今回は内定を辞退して、もっと納得いく条件の会社を探して転職をやり直すか? 確かにこの状態で転職するのは辞めた方がいいかも。 前職が超ブラックならともかく天秤にかかるなら、後悔する可能性も高い。 >(4)未経験で経理の内定は難しい。これも縁と思い内定した会社で頑張り、経理の実務経験をつむ? そりゃそうだけど、企業は相手を見て採るわけじゃん??? 1年後、3年後になってよしやるぞーとなって受けても受かる可能性は高いと思うよ。 年齢との兼ね合いもあるから、うまくバランスを取って。 ただ26歳ならちょうどいいけど、それがダメだから29とか32歳で転職するぞーとなったら、ちょっと厳しくなってる可能性は高い。 次の会社で10年ぐらいはやれるだろ、って感じは持っておかないと。 周囲をみてるとブラックだなあと感じる職業や会社は多い。 抜け出せなくてもがいてる。 ある意味「ブラックじゃない」だけで十分かもしれないよ。

• zumen01
回答No.5

転職は、今回諦めて次回のチャンスを待ちましょう。 ご自分の業務の改善・提案、仕事以外の趣味・交際の幅を広げて、自分をさらに磨き次のチャンスを勝ち取りませんか。 ・スキルアップが望めない  ご自分の仕事の仕方でスキルアップは図れます。業務改善:提案をしているうちに、ご自分の成長が図られるでしょう。  社内の他部門からの誘い、社内人材募集にも応募できる人材になってください。  ご提案されているとのことですが、取り上げるほどの良さがないのでは?? ・転職  今のご自分の環境・条件がより良くならない限り、転職はやめましょう!!  給与・福利厚生・仕事のレベル・会社の成長性・ご自分の成長や自己実現ができるか・・・のメリットがなければ意味が  ありません。  特に、会社の成長性・利益が向上しているかのチェックが大事です。個人の問題以上ですから。 ・経理  何か専門職のように感じるかも知れませんが、ほぼシステムの入力などが大半のお仕事になるでしょう。  すべてがシステム化されている仕事です。経理の勉強にもならないでしょう。  経理・税務の資格を取って、実務経験をつむならそれなりの会社でないと、独立できないでしょう。  独立したい意向なら、それなりのステップをみつけましょう。 社内の他部門から引き抜きを受けたり、他社から引き抜きされるような自分をめざしましょう!!

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社内の他部門からの誘い、社内人材募集にも応募できる人材 今の部署が人手不足のため後数年は移動は見込めないとの回答でした。 提案といっても大したものではないんです。 例えば同じ仕事量を私は4時に終わらせても、別の人は5時までかかる。 そうなると暇と判断され、請求書の片づけ(力仕事)を任される。 それが1年以上続いてきたので、力仕事もきつく、 そろそろ別の人にもお願い(もしくは手伝いを依頼)したいとお願いしても却下される。 そんな似たようなことが何度も続いてます・・・。 >今のご自分の環境・条件がより そうですよね。特に給料面で悩んでます。下げてまで転職する価値があるのか。 今の会社は業績悪化(数年連続赤字)中なんですが、親会社のおかげで残っている状態です。 まだ親会社が安定している内は残っておくべきなのか・・・。 >独立したい意向なら 独立希望ではないんです。 今の職種が毎日時間に追われ休みもままならず、 ならばいっそ経理のほうが実務経験の点でつぶしがきくし 同じ時間をすごすならば・・・という考えでした。 甘いですよね。もっと考えてみようと思います。 細かく回答ありがとうございました。

• mayah1
回答No.4

個人的には、逃げの転職だとは思わないです。 やれる範囲で行動をおこしても、何も改善される気配が なかったのですから。 私が選ぶなら、内定先の方ですね。 ・経理職という職種で働けること(つぶしが効くってこと) ・休日も多いし、土日休める ・勤務の開始時刻が遅いし、通勤も近くなる 懸念点があるとすれば、 ・残業は、もう少し多いかもしれない。 (過小申告する会社も多いので) ・賞与の額が思ったより少ない、ということがあるかもしれない。 (だいたい月給何箇月分くらいもらえる見込みなのか、確認してみても良いと思います。) ・給料が自分が思っているように上がらないかもしれない。 (同じ年数在籍するとして、今の会社と給与の増え方が明らかに違う可能性もあります。) ・社風や環境のギャップを感じるかもしれない。 (これは、どこの会社でも一緒ですね。) 給料が月3万円下がることになりますが、 残業代が多少見込めるとすれば、あまり変わらない額まで行くのではないでしょうか。 未経験職種で、経験している職種での給与と同程度の額を求めるのも、 ちょっと無理があると思います。経験者採用であれば、多少上乗せしたいところですが。 どこでもやっていけるスキルを磨くことを重視したいか、 比較的名の知れた企業でそこそこもらえることで安心感を 得たいか、どちらが質問者様にとって良い選択か、良く考えてみるとよいと思います。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >比較的名の知れた企業でそこそこもらえることで安心感を >得たいか、どちらが質問者様にとって良い選択か、良く考えてみるとよいと思います。 まさにこの2点の選択で悩んでおります。 後悔しないよう、いろんな人の意見を参考に考え直してみます・・・。

回答No.3

残業手当が付くという条件であれば、給与差は1~2万円程度でしょうか。 ある雑誌で、チャンスを逃がすと次はなかなか来ないという言葉を見かけました。 今が、そのチャンスかどうかは分かりません・・・が、今、転職をしないのであれば、 今後チャンスが訪れた場合もきっと「まだ、別のチャンスが来るのではないか?」「今の会社に いた方が安定しているのではないか?」と、転職に踏み出せないような気がします。 年齢が上がると、求人枠も狭くなります。 どちらを選択するにしても、メリット・デメリットはあります。 不況の折、中小企業は倒産しやすいというデメリットもあるでしょう。 失敗しても、支えてくれる家族がいるのであれば、冒険してみるのも一つの人生ではあります。 あなたの選択が、成功(幸福)に繋がることを祈っています。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもメリット、デメリットがありますよね・・・。 給料かやりたいことなのか。 どちらが自分の中で優先度が高いか、もう一度考えてみます。

• fuku15154
回答No.2

30代の男性です。 営業事務も経理事務も大差ない気がするのですが… 転職すれば、やっぱり不安定になります。今よりも給料が上がる、いずれ上がる見込みがあるときに転職したいですね… 質問者さまは経理が未経験なのですよね…単純な入力作業などになるのではないでしょうか… 経理も休めない日があります。(締日、決済日) 残業はそんなに少ないのでしょうか? 転職のメリットが私には感じられません。 週末などに簿記や他の資格を勉強されてから考えてはいかがでしょう?

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >営業事務も経理事務も大差ない気がするのですが 今の受発注は毎日時間に追われており、まともな休みがとれないので できれば違う職種を考えています。 >経理も休めない日があります。(締日、決済日) 営業事務で簡単な請求の作業を行っているので、 月末月初が忙しくなるのは十分承知です。 残業もこの時期多くなると覚悟はしています。 >週末などに簿記や他の資格を勉強されてから考えてはいかがでしょう? 簿記の次の試験日の時点で年齢が27歳になってしまうのですが、 そうなると未経験の転職はさらに厳しくなるのではと考えてます どうなのでしょう?

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  経理を覚えると、つぶしがきくと思います。一生仕事をするとか、一旦退職してもまた再就職をしたいなら経理をやっておくと求人があるのではないかと思います。簿記や税理士など、スキルアップをしてもいいかもしれません。  私なら。。です。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ考えで経理を選んで転職活動をしたのですが、 給料を下げてまですることなのか・・・。 悩み中です。