• ベストアンサー

給料が貰えません

先月会社を退社しました。5年間正社員雇用で勤めたのですが 上司と長年うまく行かず転職の決心をしたんです。 忙しい時期でしたので、有給は消化せず給料〆日まで勤務したので、満額給料はもらえるはずなのですが 銀行に行ってみたら振り込まれてないんです。 会社に直ぐ問い合わせをしたら、中が悪かった上司(役員)が総務担当に給料を振り込むな!と言ってたそうです。 ですので、総務担当も許可がないと勝手には振り込めないと言っております。 家族が居るので何としても給料は貰わないと生活が苦しいので どこに相談したら良いでしょうか? 欠勤もなく勤務しているので当然貰える給料だし、個人的感情で給料を払わないなんて許せません。 元上司に電話して誤るのも絶対にイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.6

労働基準法第24条により、給料の支払は、「直接」と定められており、振込みしなければいけないということはありません。よって、同法違反となるのは、直接に取りに行っても支払われない場合です。  ですから、会社に行き、支払いの責任者に支払うよう要求するのが先で、それでも支払われない場合には、 ・強制的な支払いを求めるなら、裁判所 ・法違反の処罰を求めるなら、労働基準監督署 が対処する機関になりますから、会社にも、そこへ行くと伝え、それぞれの機関に赴くと良いでしょう。  なお、会社に取りに行かないで、文書だけを送付するのは、大間違いの対応になりますので、厳に慎むべきです。

otokodamon2929
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。早速実行します。

その他の回答 (5)

• tshykw_76
回答No.5

どこで給料を振り込むな!と言うのを聞いたか分かりませんが、もう一度会社に電話して、その内容を聞き出す&何かに録音するっていう証拠作りをして下さい。 給与未払いは立派な犯罪になります。会社の方も信用を落とすことになるので、会社自体に悪意を持つのであれば、録音した内容を新聞やマスメディアに持っていけば、きっと大企業であればあるほど喜んで記事にしてくれるでしょう。 まずは証拠つくりをしてから、みなさんが言うように労働基準監督署に相談してはいかがでしょうか? 頑張ってください。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/05_others/101.htm
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 会社の総務に電話したら、上司(役員)から電話で言われたそうです。もう一度確認して詳しい経緯を各印します。

• neKo_deux
回答No.4

お近くの労働基準監督署に相談するのが良いと思います。 > 会社に直ぐ問い合わせをしたら、 No.1さんの言うように、問い合わせをした事が証明できる「内容証明郵便」で督促すると、「言った」「言わない」となりません。 > 当然貰える給料だし、 その通りですし、遅延した分の利子として遅延損害金も取れるケースだと思います。 -- 内容証明や裁判は面倒ですが、参考までに。 労働債権の確保 http://homepage2.nifty.com/NUGW-ishikawa/soudan/tosan/tosansaiken.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NUGW-ishikawa/soudan/tosan/tosansaiken.html
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 内容証明郵便を送ります。

• jimbeizame
回答No.3

今すぐ労働基準監督署に電話しましょう。 それと合わせて、会社には「労働基準監督署と善後策を練っていること」を伝え、 早急な支払いを重ねて要求しましょう。 「正当な理由のない給料不払いに対する遅延利息、ならびに慰謝料も合わせて請求したいぐらいです。」 と言うのも良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 本当に慰謝料貰いたい気分です。

回答No.2

お近くの労働基準監督署か職安で相談すると良いのではないでしょうか。 場合によっては、訴訟モノ(個人的感情で給与を支払わなかったわけですから)ですね。 ちなみに、有給休暇を消化して1月休んでも給与は出るんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 近くの労働基準監督署や職安は、会社近くのですかな? それとも自宅近くですかね?

• fitzandnao
回答No.1

内容証明を会社に送ります。 方法などは「給与未払い」で検索すれば、方法や、変わりにしてくれる事務所もみつかりますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 検索すると沢山あり安心しました。