• ベストアンサー

給料が貰えません

先月会社を退社しました。5年間正社員雇用で勤めたのですが 上司と長年うまく行かず転職の決心をしたんです。 忙しい時期でしたので、有給は消化せず給料〆日まで勤務したので、満額給料はもらえるはずなのですが 銀行に行ってみたら振り込まれてないんです。 会社に直ぐ問い合わせをしたら、中が悪かった上司(役員)が総務担当に給料を振り込むな!と言ってたそうです。 ですので、総務担当も許可がないと勝手には振り込めないと言っております。 家族が居るので何としても給料は貰わないと生活が苦しいので どこに相談したら良いでしょうか? 欠勤もなく勤務しているので当然貰える給料だし、個人的感情で給料を払わないなんて許せません。 元上司に電話して誤るのも絶対にイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.6

 労働基準法第24条により、給料の支払は、「直接」と定められており、振込みしなければいけないということはありません。よって、同法違反となるのは、直接に取りに行っても支払われない場合です。  ですから、会社に行き、支払いの責任者に支払うよう要求するのが先で、それでも支払われない場合には、 ・強制的な支払いを求めるなら、裁判所 ・法違反の処罰を求めるなら、労働基準監督署 が対処する機関になりますから、会社にも、そこへ行くと伝え、それぞれの機関に赴くと良いでしょう。  なお、会社に取りに行かないで、文書だけを送付するのは、大間違いの対応になりますので、厳に慎むべきです。

otokodamon2929
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。早速実行します。

その他の回答 (5)

  • tshykw_76
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.5

どこで給料を振り込むな!と言うのを聞いたか分かりませんが、もう一度会社に電話して、その内容を聞き出す&何かに録音するっていう証拠作りをして下さい。 給与未払いは立派な犯罪になります。会社の方も信用を落とすことになるので、会社自体に悪意を持つのであれば、録音した内容を新聞やマスメディアに持っていけば、きっと大企業であればあるほど喜んで記事にしてくれるでしょう。 まずは証拠つくりをしてから、みなさんが言うように労働基準監督署に相談してはいかがでしょうか? 頑張ってください。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/05_others/101.htm
otokodamon2929
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 会社の総務に電話したら、上司(役員)から電話で言われたそうです。もう一度確認して詳しい経緯を各印します。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

お近くの労働基準監督署に相談するのが良いと思います。 > 会社に直ぐ問い合わせをしたら、 No.1さんの言うように、問い合わせをした事が証明できる「内容証明郵便」で督促すると、「言った」「言わない」となりません。 > 当然貰える給料だし、 その通りですし、遅延した分の利子として遅延損害金も取れるケースだと思います。 -- 内容証明や裁判は面倒ですが、参考までに。 労働債権の確保 http://homepage2.nifty.com/NUGW-ishikawa/soudan/tosan/tosansaiken.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NUGW-ishikawa/soudan/tosan/tosansaiken.html
otokodamon2929
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 内容証明郵便を送ります。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

今すぐ労働基準監督署に電話しましょう。 それと合わせて、会社には「労働基準監督署と善後策を練っていること」を伝え、 早急な支払いを重ねて要求しましょう。 「正当な理由のない給料不払いに対する遅延利息、ならびに慰謝料も合わせて請求したいぐらいです。」 と言うのも良いでしょう。

otokodamon2929
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 本当に慰謝料貰いたい気分です。

回答No.2

お近くの労働基準監督署か職安で相談すると良いのではないでしょうか。 場合によっては、訴訟モノ(個人的感情で給与を支払わなかったわけですから)ですね。 ちなみに、有給休暇を消化して1月休んでも給与は出るんじゃないですか?

otokodamon2929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 近くの労働基準監督署や職安は、会社近くのですかな? それとも自宅近くですかね?

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

内容証明を会社に送ります。 方法などは「給与未払い」で検索すれば、方法や、変わりにしてくれる事務所もみつかりますよ。

otokodamon2929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 検索すると沢山あり安心しました。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて!!

    給料未払いについて!! 3月末まで勤務していた会社の給料が支払われていません。 会社の締め日は15日 給料支払日は25日です。 私は、3月19日まで勤務し残りは有給消化で退職日は3月31日となっています。 離職票にも3月31日と記載されていますし3月25日にもらった給与明細にも、有給残の記載はされています。 にもかかわらず3月16日~3月末までの給料が支払われていません。 会社に問い合わせたところ、 「せっかく、拾ってやったのに辞めやがって裏切った!!飯も何度もおごってやったのに!!なにが給料支払えだ!!アホか!!」 と言われました。 辞める事を伝えた際は「そうか、分かった」 と言われ、こじれて辞めた訳ではありません。 家賃も支払わなければならないのに、とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 役員に出勤簿等は必要なのでしょうか?

    最近設立した小さい会社で総務を担当しています。まだ、いろいろな規定などが不備で、順番に整えていっているところです。それで幾つか教えていただきたいのですが‥1.役員に出勤簿は必要なのでしょうか?2。役員の勤務状況の管理(欠勤など)はどの程度まで必要なのでしょうか? 3.役員には有給休暇はないのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 教えて下さい

    月給制の会社を退社することになりました。 有給休暇を消化して退社するのですが、有給休暇で1日出勤したらその月の給料,手当ては満額いただけるのでしょうか? 部長からはもらえないと言われましたが、月給制なのでもらえると思います。 色々調べても明確な答えが得られなかったので、質問させていただきました。

  • 休職中の給料に付いてご質問なのですが・・・

    こんにちわ、初めまして。 ご質問させて頂きます。 今回の件なのですが、6月半ば頃から体調が悪くなり何日か休みその後病院に行き、うつ病と診断されました。 いきさつなのですが、 上司に5月の最終日に降格を言い渡されたのですが、明日から急なので納得いかず上司の上司に抗議したら、そんな急は駄目なので、6月は今の給料との事になり、7月までに3人で今後話しして決めましょうとの話しになりました。 2度ほど、3人での面談の予定があったのですが、都合によりお流れになりました。 そして、6月半ばから異動を命じられたのですが、体調が良くなく休んでました。何日か休み6月の公休が無くなったので、有給を消化して下さいと頼み休みました。その後、病院に行き8月末までの自宅療養の診断書を頂いてきました。 6月度の給料は有給消化で満額でるのですが、7月度の給料はどうなるか判らないと言われました。 ここで質問なのですが・・・ 1、会社規定にもよると思いますが、休職中は約6割程度の給料が頂けるのですか? 2、有給を先に消化するのですか?後、普通の有給と休職の有給では日数が違うのですか?勤続3年で、6月度に10日ほど使ってます。色々見ると40日間とかなってるので、7月度は残ってる有給消化で満額支給されますか? 3、このまま退職して国から補助(1年半ですか?)頂けるとしたら、その補助金の金額はどの部分で決まりますか? 4、1度話しするから会社に来てくれと言われてるので、体調次第で行きますと言ったのですが、今後休職扱いになると、給料の部分ですが、降格後の給料の6割なのか、6月度に診断書が出てるので降格前給料の6割なのか、どちらなのでしょうか? 長々と長文乱雑ですいません。自分の考えがうまくまとまりません・・・質問は以上です、宜しくお願いします。

  • 退職ごの給料の不払いについてです

    よろしくお願いします。 北海道の某市立病院を3月末日で退職しました。2月の末日で実際の勤務は終わって3月中はすべて有給扱いとしていただきました。 その病院では給料の締め日が月末で給与の支払い日が21日でした。 3月分の給料が本日4月21日に入金になると思っていたのですが入金されておらず、事務に確認したところ、事務の一番偉い人が出て「3月は全て有給で、勤務実績がないので4月分の給料は支払う必要はない」と言われました。 3月の有給の分が3月の給料に含まれているのかとも思いましたが、事務の人の言い方だとそういうわけではなさそうなんです。 給料の支払い日が21日ということもあり締め日との関係がよくわからない状態です。 事務の人の言うとおりなら21日まで勤務してやめても基本給は満額でるということになりますよね? 質問がうまくできなく、恐縮ですが給与関係に詳しい方などおりましたらご教授願います。

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 退職後の給料のついて

    3月15日で会社を退社しました。 以前から上司の命令や、口調、行動にストレスを抱えていました。 それでも、あと1年がんばってみようと思っていました。 ところが2月末に上司から、 「今度から点数制にする。点数が良ければ給料も上がる。悪ければもちろん下がる。お前は今、3点やな。コレが気に入らない奴は、辞めたらいい」 と、言われました。 その言葉を聞き、今までの上司の行動を考えると、今まで以上のえこひいきが行われると思ったら耐え切れず退社を決意しました。 規定にもあったので、急いで退職届を書き2週間前に提出しました。 その後、突然「明日から有給を消化してください」と言われ、引継ぎもそこそこに、15日を向かえ退職いたしました。 そして、今朝届いた給料明細に【罰則金】と書かれ、3万円のマイナスが・・・。 今日、明日と会社が休みのため、月曜日に伺おうかと思っています。 これは、取り戻せるでしょうか? 

  • 有給消化なのに給料は払わないと言われました

    3年間勤めた会社を退職することになりました。 有給休暇を1日も使ったことが無かった(使えなかった)為、有給は20日残っている状態です。 お給料は毎月15日締めの25日支払いです。 上司に退職のお話をした際に、3月31日まで勤務して有給を使って4月1日~4月15日までお休みということにして頂きたいと伝えました。(そうすれば、4月15日までのお給料は頂けるので・・・) そして、上司はその時に3月31日まで勤務で、そこから有給を数えて4月末まで在職という形で良いよと言いました。 つまり1ヶ月半分くらいのお給料はくれると言っていたのです。 しかし、一昨日ぐらいに急に上司に呼び出されて 「3月15日まで出社して。だから給料は3月15日までの分しか出さないから。 3月15日~3月31日まで有給ってことで31日までは在職ってことにするけど、給料計算が面倒になるから給料は出さないよ。 引継ぎとかで会社に来ても良いけど、給料は出さないから、来る来ないは好きにして。」と言われました。 これでは、最初に言っていた条件と大分内容が違いますよね? しかも有給と言っておいてお給料はくれないと言っているのです。これはとてもおかしいことだと思うのですが・・・。 有給休暇というのは、働く側としては受けることの出来る一種の権利だと思うのです。それを頂けないと私は言われたように感じました。 少しお話はそれますが、3年間勤務して一度も定時で上がれたことがありません(会社の経営の関係で)。代休もお手当ても一切無しの出張や休日出勤も我慢してしてきました。お仕事の内容や責任は増えているのに1円も昇給して頂けませんでした。 それらを我慢して勤務してきた者としては、今回の上司の言う事に納得が出来ないのです。 ただ、今後 国家試験を受験するにあたって3年間今の会社で働いていたという書類を発行して頂かなくてはならない関係で、会社側とあまり揉めたくありません。 試験受験には3月31日までは在職という形にして頂かないといけないのです。 親に相談したところ、「とても理不尽なことを言われている気もするけど、ここで国家試験の受験資格も貰えなくなっちゃったら3年間我慢してお勤めした意味が無くなっちゃうよ?ここは我慢して、せめて3月15日までに少しでも有給を使わせて貰えるように交渉したら?」と言われました。 ここは親の言う通り上司の言う退職条件をのんだ方が良いのでしょうか?給料計算が面倒なんて言っている人に、有給買取なんてこともムリですよね。 角が立たないようにするには泣き寝入りするしかありませんか?? 実際、今から引継ぎのことなど考えると有給なんてほとんど消化出来ないので・・・とても悔しいです。 長くなってしまって申し訳ございません。 皆様のご意見を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 給料が振り込まれてません。

    給料が振り込まれてません。 3ヶ月だけですが風俗店で勤務してました。 受付の仕事や、上司の矛盾した圧力や人間関係からあわずに逃げ出す様な形で無断欠勤し、そこから全く出勤しておりません。 月末の給料日の翌日から休んでおり、その前の月の締日11日から30日までの分の給料が振り込まれていませんでした。 とにかく生活費がほしいので連絡するつもりなんですが、この場合も支払いを要求する権利のようなものはあるのでしょうか? そこで勤めていた際に噂では、「飛んだら、給料もらえない」とは聞いているのですが、実際のところはどうなんでしょう? 払ってもらえるなら、急にいかなくなり迷惑なども実際問題かけてるので振込みとは言わずに自分で取りに行き頭のひとつでも下げるつもりなんですが、まず、この様なケースでも支払ってもらう権利があるのかどうかという所で悩んでます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 有給の使い方について

    私は、障害者雇用で働いていて、毎月、心療内科に行くために有給を使っていたのですが、病院行くためだけに有給を使い切るのもどうかなと思い始め、有給使い切ったら、欠勤扱いになるので、 よくないなと思い始めました。 総務も知っています。 土曜日に行くと混んでそうなイメージがあったので、平日にいつもとってたのですが、会社帰りからも行けることに気が付き、会社帰りに 行こうとおもうのですが、、去年から、病院行くためだけに有給使ってたのを、有給をそれだけのために使うのがもったいないし、欠勤扱いになって、給料が減るのが嫌だという理由で、有給を半休にしたり、夕方以降にしても大丈夫ですかね? 上司に何か言われたりしますかね? 上司には、去年から、病院行くためだけに有給使ってるのは、知ってるので、急に有給使わなくなったり、使い方を変えたら、何か言われますかね? なんで、早くもっと言わなかったのかとは言われ、 人間としてだめになりますか? 何か違反に繋がりますか?