ガードネリの夫婦に子供が欲しい

このQ&Aのポイント
  • ガードネリの夫婦が子供を欲しいと思っていますが、赤ちゃんの生まれる兆候が見られません。卵生メダカの卵はどこに産むのでしょうか?また、他の魚がいる同じ水槽に卵を産んでもらうためにはどのような環境が必要でしょうか?
  • ガードネリの夫婦は仲が良く、奥さんのおなかも大きくなってきました。しかし、赤ちゃんが生まれる兆候がなく、心配しています。卵生メダカの卵がどこに産まれるのか、そして他の魚がいる水槽で卵を産ませるためにはどのような環境が必要なのでしょうか?
  • ガードネリの夫婦は子供を欲しくて、二匹の卵生メダカを飼っています。しかし、赤ちゃんが生まれる兆候が見られないため、心配しています。卵はどこに産まれるのか、他の魚がいる水槽で卵を産ませるためにはどのような環境が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガードネリの夫婦に子供が欲しい

こんにちは。 数ヶ月前から、卵生メダカのガードネリの仲間のオスメス一匹ずつ飼っています。 二匹は、ショップですでにペアになっており、 水槽の中で仲良く並んで泳いでいたので、 二匹そろって購入してきました。 二匹ともすかっり大人になり、体の色が本当にきれいにでて、本当にかわいいです。 奥さんのほうもおなかが大きくなって、メスらしくなってきました。 そろそろ赤ちゃんが生まれるのかなと思うんですが、なかなか変化がありません。 本当に仲がいいし、かわいいので、二匹の赤ちゃんが欲しいのですが、 何か用意したらいいものはありますか?そもそも卵生メダカはどこに卵を産むのでしょう? あと同じ水槽に、エンゼルやグラミーや、ネオンテトラ、アカヒレなど、他に20匹ほど別の魚がいます。 卵を産んでもらうには、やはり二人だけの安心できる環境を作ったほうがいいでしょうか? ちなみに、よく、砂のところにすれすれで泳ぎながら、 まるでサケの産卵のようなことをしていますが、 何をしているのかよく分かりません。 関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず増やしたいのならペアだけで飼育して下さい。 卵は、ウィローモスやピートモス(園芸店にある粉状のは、不可)などに生みます。 水槽には、砂をひかずにウィローモスやウォタースプライトなど浮かしておいてもそだつ水草をできるだけ多く入れて下さい。 効率よく増やしたいなら一週間に一度くらいの割合で卵(指で摘んだ位では、潰れません)を取り出し別の容器にわけたほうが確実。(毎日ようすをみて、白くなった物やカビがはえた物は、こまめに取り除く) 二週間くらいで孵化します。 できれば生まれた稚魚には、孵化したてのブラインシュリンプを最低、朝と晩に、一般の魚のように孵化した稚魚には、ヨークサックはありませんのでしばらくするとエサを食べ始めます。 水草を大量に入れて自然に増えるのを待つほうが楽ですが、生まれたら別の容器に移さないと食べられますのでご注意を。(稚魚のサイズの差にも要注意) >何をしているのかよく分かりません? 産卵してます。 本来気性が荒い魚なのでペアだけにした時は、気をつけて下さい。(必ず逃げられる場所を作る) 他種との混永も不向きです。 強い水流、光、高温(22~23度が適温)も嫌いますので。