• ベストアンサー

彼の気持ちは?

1ヶ月程前に別れた彼がいます。 推測ですが、私が自分の気持ちのまま振り回したせいで彼を疲れさせ、その結果別れることになったように思います。 別れてから最初の一週間は友達としてメールのやりとりもしていました(別れて最初にメールしてきたのは彼です)しかし、私が友達として彼をみることができず連絡しないでといってしまいました。それから20日程は全くお互い連絡していません。 しかし、先日彼から、ホワイトデーのお返しをしたいとのメールが届き、会う約束をしました。そのときは一言交わす程度で話したのは数分でしたが、その後に電話したときには他愛もない会話を30分ほどして電話を切りました。今度○○食べに行こうね~などの軽い約束はしました。(これも彼からです) 彼の気持ちがよくわかりません。 友達としてのつながりは失いたくなかったということでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan816
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

こんばんわ。 まず、女性はわかりませんが、男性に「何で彼女作らないの?」という質問をした場合、意外に多く聞かれる理由が「面倒くさくなるから。」ってのがあります。 彼女ほしいと普段言っている人も、彼女出来るといろんな意味で縛られて自由が少なくなりそうと口をそろえて言います。 その彼もそういったことの可能性がありますね。 つまり恋人がいるということで、気持ち的にも行動的にも制限されること(例えば浮気とか)は少なからずありますから、それをとっぱらって開放感がほしかったのかもと思います。 彼が別れたいと切り出した理由を見ると、ますますそう思ってしまいます。 だからwhitecherry923さんのこと「彼女」として見ることを辞めた場合、例えば彼が他に好きな人ができた場合も、フリーなら変な気を使わなくてすみますしね。 だから彼女という枠組みからwhitecherry923さんをはずせば、普通に彼は接してくるのだと思います。 だから「友達としての関係を失いたくなかった」というか、「恋人じゃない楽な関係なら、whitecherry923さんと普通に会ったり話したりしたい」といったところだと思います。

whitecherry923
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな感じはありましたね。別れるときもしばらく彼女はいらないと言ってましたし。 ただ私は自分が友達としてみれないから連絡しないでほしいと言ったので、それでもなぜ?って思ってしまったわけです。別れるときには私はよりを戻したいってことも言ってますし、それでも彼は楽な関係をもてると思ったのでしょうか…

その他の回答 (3)

回答No.4

whitecherry923さん、こんにちは。 1ヶ月ほど前に別れた彼ということですが、微妙な感じの印象がありますね。 >ホワイトデーのお返しをしたいとのメールが届き、会う約束をしました。 >その後に電話したときには他愛もない会話を30分ほどして >今度○○食べに行こうね~などの軽い約束 別れたというよりも、まだ微妙な感じですね。 こちらが友達としてみれないからと断っているのに 彼からコンタクト取ろうとしてきているのも、 別れたあとにもかかわらず、電話が30分も続いてしまうことも・・・ 彼は、一旦別れてしまったけれども、何とかコンタクト取りたい状態なのではないでしょうか。 >友達としてのつながりは失いたくなかったということでしょうか。 気まずくなりたくない、というのは絶対あると思います。 それが「友達として」ということで断言できないと思います。 >彼の気持ちがよくわかりません。 彼もまた、自分の気持ちが分かっていないんじゃないかな?と思います。 別れてはみたものの、連絡してみたくなり、ホワイトデーということで連絡して会った。 電話も、話してみると、とても楽しく以前のように時間が経つのも忘れて話してしまった。 つい、食べにいこうねと約束もしてしまった・・・ という感じなのではないでしょうか。 今後は、元に戻りたいという前提で、彼氏彼女という枠にとらわれないで まずは、気軽に時々連絡入れてみてはどうでしょうか。 「○○食べに行こうって言ってたけど、いつにしよう!」 という感じで、探りを入れてみてはどうでしょう。 それで明らかに相手が迷惑そうだったり、そっけなかったりしたら しばらく様子を見てみたほうがいいかも知れませんが・・ 食べに行く話に乗ってくるようでしたら、一緒に食べにいって そこで、もっとじっくり話をしてみたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

whitecherry923
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたときの経過を大分端折ったため、違うように伝わっていたらいけないのですが、別れを切り出したのは彼の方からで、私が連絡とりたくないと言った時はかなり気まずい感じになりました。 それでも彼が連絡してきたことは、彼にとっても一大決心だったのでしょうか…

回答No.3

そのままお互いが気持ちを引きずってしまうようであれば、またどこかで偶然会ったときに、気軽に声を掛け合えるよう 今は別れた事を受け止めて、気持ちを切り替える時間にしてみてはどうかと思いメールしました。ちっと偉そうな感じでごめんなさい…。自分は出会いも別れもケジメが大切と思ってます。

whitecherry923
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れにもケジメ…って同感です。友達として連絡しあっていたら自分自身それができないとわかっていたので、連絡を取りたくないといいました。だから尚更彼の気持ちがわからないのです。連絡を取りたくないって言ったのは一大決心で、軽い気持ちではなかったので…。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

彼はキミのコトが今だって好きなんだと思うけどな。そんじゃなきゃ、なにが悲しくてバレンタインもらおうと、ホワイトディのお返しなんて死んでもしないよ。ってより別れた時の状態が彼からとしたら一時的な感情で言ってしまったんだと思うんだよな、そして言ってしまってからひっこみがつかなくなったんじゃないかって。そいで時間かけてよく考えたらやっぱキミが一番だって気づいたんでないか。ま、あと考えられるのはよくあるほかの子と付き合ってみたけど、やっぱキミのほうがやっぱよかったからまた、もとに戻りてえなってオトコのいい加減さってのも全くないとは言えないな。

whitecherry923
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が第三者の立場だったらhoneykissさんと同じようなことをアドバイスすると思うので、同じように感じる人がいて少し安心しました。 ただ自分のこととなると自信がありませんので、彼の一挙一動に動揺しないくらい強くなりたいです。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちはどうなんでしょうか?教えてください

    私は2年くらい前に大好きだったけど距離や仕事の事情から 別れた彼がいます。 私の親が結婚しなさいとうるさかったので結婚やあえないことなど いろんなプレッシャーを与え彼に振られました。 私は「友達になんてなりたくない。つきあえないなら二度と会わない」と 彼に伝えましたが彼のことが好きで忘れられませんでした。 今までどちらも連絡することなくずっと連絡も途絶えていたのですが、 先日1年ぶりに、メールしたら、すごく嬉しそうに 連絡がきて、会いたいっていわれました。 「職場の日程がわかったら、休みがわかるから 必ず俺から連絡します」って 言っていました。 そして本当に連絡がきましたがタイミングが悪く、 なかなか会えません。 週に数回電話がきましたが偶然にも電話をくれるのは私が忙しいときばかり。 先日は「本当は今日すごく一緒にご飯食べたかった。 今度家に遊びにいきたい」などと電話でいってました。 そして「また俺から連絡する」 と切るときいってたんですが・・ なぜ、電話を何度もかけてきているのに具体的な約束をしないんでしょうか、週末はとくに連絡がなくて ヤキモキしています。 まだ具体的に会う日程を決めてないので不安になっています。 電話を何度もかけてきて、「一緒に食事したい」「俺から連絡します」 というのはどういう気持ちなのでしょうか? 男性の気持ちが理解できません。 私のことをからかっているのか、それとも 真剣に会いたいと思っているのか?どうなのかすごく心配です。 彼の気持ちはどうなんでしょうか? ご意見などお願いします! 必ずお礼いたします

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私には20代の中盤で5ヶ月付き合っている(いた?)彼氏がいます。 彼は同じ歳の大学生です(私はフリーター) そんな彼に先週、電話で「君の俺に対する接し方は恋人同士のような気がしない 友達のようだ。それが気になって余計なことを考えてしまって 疲れてしまった」といわれました。別れようとははっきり言われていませんが 別れ話のような言い方に確実に聞こえたので私はそう理解しました。 原因は彼といる時には嫌われたくないのでうまく喋ろうと思ったり 色々と考えてしまった結果、どう接したらいいかわからなくなり 手を繋いでもすぐに離してしまったり、話していた事が飛んでしまったり(忘れたり) 対応がぎごちなくなっていたせいだと思います。 そんな対応をしてしまったのは悪かったと思ったので きちんと謝り、ちゃんと今後変えていくと言ったのですが 「変えるとかそういうことではないんだ」と言われたので もう難しいんだなとその時に感じました。 しかしその時は諦めがまだつかなかったので もう1度会って話がしたいと彼に言ったところ 「わかった。君がそうしたいなら会って話そう だけど会ったから気持ちが変わるかは約束できない」といわれましたが もう1回会う約束をしました。 その次の日もまだ私は諦めていなかったのですが 「別れたくない」と何度も言ったところで彼を困らせるだけなので その話は伏せ、他愛も無い会話のメールを送りました。 彼は付き合っていた時のように返信をくれましたが いつもより少しそっけなく、だけど返信をくれたのがうれしかったので 私はそのままメールを続けました。 しかしメールを続けていくうちに彼が返信の際に私が打った内容に対して スルーして返すようになってきたことから だんだん切なくなってきたので私から返信するのをやめることにしました。 その次の日は彼からもまったくメールがこなかったので もう会う日まで連絡もないのだろうなと思っていたのですが 翌日には彼から他愛も無いメール(写真付き)が来るようになりました。 返信するような内容ではなかった(おやすみで終わっていた) ので返信をしなかったのですがそれから30分後に着信が1件ありました どう話していいかわからなかったのでそれには出ませんでした。 そして次の日の朝にも彼からメールが来て 「今日は~時から~まで仕事だからメールの返信が遅くなるかも あと次に会う日の話もしないとね」という 内容だったのですがそれにも私は返信しませんでした。 その日の夜に彼から7、8回の着信があり それにも私は出ず、メールも返していません。 最後に「連絡したので折り返しメールください」という メールがありました。 これに対してもまだ返信していません。 (これはこれから返すつもりです) 別れるつもりならば会う日の話だけすればいいと思うし 他愛の無い話だってする必要は無い。 電話を何度もしてきたり必要だってないはずですよね? 彼がどういう気持ちでこういう行動に出ているか 私にはわかりません。

  • 今の気持ちを伝えるべきでしょうか?

    私は33才の女で3つ年下の気になる人がいます。 合コンで知り合い、その後、相手が知り合いを通して連絡先を聞いてきました。 私も、いい印象をもっていたので、連絡先を教えるのを了承し、メールのやり取りをするようになりました。 二人で数回会いました。 最初のうちは相手からもメールをくれてたのが、最近は私からメールするばかりですが、メールをすれば返事はくれます。 バレンタインにチョコも渡しました。 告白めいたことはしてません。 ホワイトデーにはお返しをくれました。 好意を相手に持っていると伝わるようなメールをしてるのですが、相手の気持ちが分かりません。 気になる人ではあるけど、好きかと聞かれると“好き”と言い切れる気持ちなので、もっと遊びに行ったりして、相手のことを知りたいと思っています。 そういう気持ちであることだけでも、伝えた方がいいのでしょうか? 相手はまだ、好意をもってくれているのでしょうか?

  • この気持ちをどうすれば?

    彼女のいる人を好きになってしまいました。 最初は、彼女がいるとは知らずに接していましたが メールで話しているときに、知ってしまいました。 それからは、私から電話もメールも出来なくなって しまいました。 「気になるから」と彼から連絡してくれますがその 優しさがつらいです。 彼にとって私は「今までも今もいい友達」だそうです。 諦めないといけないと分かっていますが いつも優しく接してくれて、苦しい気持ちで一杯です。 こんな気持ちの対処法教えてください。

  • 気持ちがわかりません。。

    20歳の女子学生です。 夏に気になる男性とご飯に行きました。 誘ってくれたのは男性からでした。 その人は、顔見知り程度の関係で私から仲良くなるきっかけをつくりました。 ご飯に行くまでは向こうからひたすらメールが来ていたんです。 長文で必ず疑問形で終わっていました。 ご飯に行く日程を決めるときもお互い忙しく、なかなか予定が合わなかったのですが それでも会いたいと言ってくれ、これからも定期的に会いたいと言ってくれたんです。 やっと会うことができ、ご飯に行った時も次のデートの話をしてくれました。 帰りしなも、また会おうと言ってくれました。 すごくうれしくて私はすっかり次も会えるんだと期待してしまったんです。 でも一週間以上たっても彼から連絡は来ませんでした。 なので私からお誘いのメールをしたんです。 すると今は試合があるから、休みがなくなり、いつ休みになるのかもわからなくなったといわれました。 そういわれたので私は彼の試合が終わるまで待とうと思いました。 でもその期間彼と全く連絡することがなくなりました。 試合がすべて終わるのは夏の時点では二か月後だと言われました。 友達にも相談したんです。 その友達には「あなたがもう自分に惚れてるのをわかったから、もう安心してるんだと思う」と言われました。 彼は一つのことに集中したいタイプらしいので、今は試合の事しか考えてないらしいんです。 彼と連絡しなくなって一か月以上たち、友達から「一度連絡してみたら?」と言われました。 なので思い切って、少しだけメールをうって連絡しました。最後は疑問文にしました。 でも返事が来ません。。 既読もついていません。。 もうすぐ一週間たちます。 友達には「もしかしたら試合が終わるまで返さないつもりかもしれない」と言われました。泣 せめて一言ぐらい返してくれたらいいのに、そう思ってくると好きだった気持ちが だんだんなくなってきたんです。 彼はずっと恋人がいなかったらしく、ほしいほしいとよく言っていたらしいです。 だから私と知り合うことができた時、すごく喜んでいたらしいんです。 彼の好きなタイプも、私の性格や雰囲気と似ているらしいんです。 でもこんなにほったらかしにされて、あの約束はなんだったの?て思ってきました。。 忙しいのだろうけど、メールぐらいは返せるじゃん。。て思ってしまいます。 恋愛に関しては、少しへんな癖のある男性らしいんです。 (今まででも自分で恋愛のタイミングを逃す人だったらしくて。。) これって最初から脈なしだったのでしょうか? それとも安心されてるのでしょうか? 男性の恋愛観がわかりません。 よければ回答お願いします。。

  • 女性の気持ち

    女性の気持ち 交際歴 1年 お互い30代 2ヶ月程別れた元カノから最近になって他愛の無いメールが送られてきます。 私が振られた側です。 別れた時はもう友達にも戻らないと言い切っていたのですが・・・ 内容としては ・仕事の愚痴 ・私生活の事 ・週末に出掛けようと思ったが地震の影響で行けなくなった 私が食事でもと以前誘った時は、平日ならいけると思うと言っていたので、新しい彼がいると思います。実際行ってませんが なのに何故こんなメールを私に送ってくるのでしょうか? 私からメールを先に送る事はしていません。 メールを私が2通返事をしなかったら電話が会社にかかってきたり・・・仕事上のつながりがあるので。 テンションはかなり彼女は高く、私用の用件をかなり話してきました いったいどんな気持ちで彼女このような行動するんでしょう?

  • 気持ちが離れてしまったようです。。

    28歳女性です。 お付き合いして3ヶ月弱の彼(33歳)のことで悩んでおります。 今まで会うのは1週間に一度~10日に一度のペースでした。 ですが、直近で最後に会ったのは4月2日。 その次の週も会う約束をしていたのですがドタキャンされ会えず 「また今度~」と、具体的な次の約束もないままでした。 思い返せば、いつも(週1~2くらいですが)私から昼間メールで 「いつ会える?」などと送ると、彼の仕事の空いた時間に電話を してきてくれ「いつ頃なら・・」という約束が出来る。。 という流れで、常に私からのアクションでした。 ふとそれを思い出し、あまり私は好意を持たれていないのかも しれないと不安になりました。 好いていないのに、お付き合いしているのは無意味でしょ。。 と、 そうよぎった時《私から連絡するのは止めよう》と思い、10日 にドタキャンされたのを最後に連絡を止めましたが、結局我慢でき ず18日に「久しぶり。元気?」とだけメールをしてしまいました。 いつも通り、彼は仕事の合間に電話をくれ他愛もない話・雑談を して電話は終わりました。 次に会える日を私から聞いていないし、彼も言いませんでした。 ドタキャンも、ホントは会いたくなかったのでは? と思ってしまいます。 メールに対して電話をしてくるからと言って、気持ちがある・ない という彼の本心を判断出来ませんのでメールしてしまったことを 反省しました。 改めて考え、彼が【自然消滅or私からの別れの言葉】を希望して いるのなら自然消滅を受け入れよう(私は彼が好きなので別れの言葉 を言うつもりはないです)と思い、19日以降また【沈黙】=メール も電話もこちらからしない を始めています。 リミットをそろそろ定めて諦める時期を考えなければいけないと は思いますが、なんだかとても気持ちが沈んでいます。 もっとコミュニケーション取りたかったし、向き合いたかったです。 沈黙を守るつもりではおりますが、心のどこかで「ホントにそんな ことしていいの?」と思っている自分もいます。 多分彼の気持ちに期待をしている部分があるのだと思います。 まだ彼が私のことを好きであろうことを期待してしまっています。 これからリミット(まだ定めておりませんが)までどのように気持ち をコントロールしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 4~5日前までは不安や辛さからか、よく一人で泣いておりました がここ数日はなぜかあまり泣くことも無くなりました。 連絡を取らない(取り合わない)日数が更新する度にまた泣き出す ような気もしますが・・・ 私は意味のないことをしているのでしょうか?

  • 人の気持ちを考えられない彼女

    現在付き合って半年の彼女がいます。 その彼女のことでお知恵を拝借出来ればと思っています。 彼女は20代後半、自分は30代中盤です。 彼女は人の気持ちを考えられない様で、 彼女が某SNSに落ち込んだ一言を書いていたため、気になりメールや電話をしても連絡が着かず、 次の日に疲れていて連絡をする気になれなかったとメールで連絡がありました。 疲れていたならメールで一言でも連絡くれればよいものをそれさえも無しです。 人にどれだけ心配をかけているか判らないようです。 その他にも、休日を合わせ(彼女は火曜休みのため自分が有給をとりました) 出かけようと約束していた前日に風邪を引いて行けないとの一通のメールで予定はキャンセルに。 前々から風邪気味の様だったので早く寝るよう忠告していたにも関わらず、 夜更かしばかりして風邪を治す気配もありませんでした。。。 本当に謝る気があるなら一通のメールで終わらせるのかも疑問です。 彼女自身を気遣わないと怒るのに私の気持ちは全く考えてくれません。 今のところ別れようとは思っていませんが、彼女とどのように接していけばよいか悩んでいます。 それとも自分の器が小さいだけでしょうか。。。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからない どうしたらいいのかわからない

    付き合って4ヵ月の彼がいます 先月は1回しか会いませんでしたメールも最初の1ヵ月くらいに比べてみると少なくなっていき、いつ会うとかそれくらいのメールしか返ってこなくなりました しかも仕事の休みがかぶればもっとたくさんいられると思い お休みいつかおしえてねーって言ったらオッケイっと了解してくれたにも関わらず3週間くらい経っても返事がなかったので私は自分から会いに行きました (いつも会う約束は私からしてました なぜなら彼から来るのを待ってたらいつになるかわからないし)もちろんその時になんで連絡してくれなかったのか彼に聞きました もう会いたくないの?はっきり言っていいからと私は言い 彼は黙ってて「いくら休みだからって友達と会うかもしれないし必ずしも空いてるわけじゃない 仕事で疲れてるし 休みの日はなにしてるの?」って聞いてきました でも私はべつに答えませんでした  メールが少ないのはもともとメールしないからと 友達にもそうだと彼は言ってます 私はどうしたらいいかわかりません メールはほとんどないしあまり会わないし 彼は付き合う前に自分のことをよく人からマイペースとか冷たいって言われるって言ってました だからなのでしょうか・・・怒りなのか悲しいのか・・・なんか苦しいです みなさんどう思いますか?わたしはどうしたらいい?彼の気持ちは?

  • 彼の気持ち。

    先月末に約1年付き合った彼と別れ、今後は友達として付き合うことになりました。 話を切り出したのは彼です。 私は友達に戻るのが嫌で、何度も話し合いはしたのですが 彼がどうしても譲らず、私が折れるかたちになりました。 嫌いになったわけではなく、お互いの将来を考えてのことです。 (経済的理由、家庭の事情等から結婚は難しいという結論に至りました) 本題はここからなのですが、 別れて10日後くらいに彼からメールが届きました。 その時は夕立がすごかったので、「気を付けて帰るんだよ」という内容だったのですが それから週に1~2通のペースでメールが着ます。 内容は仕事の事だったり、他愛のない話なのですが…。 私はまだ気持ちの整理がついていない状態なので いくら他愛のない話でも、メールがくる度に複雑な気持ちです。 喧嘩別れをしたわけではありませんが、一旦別れた訳ですし 暫くは連絡を取らずにお互い距離を置くものだと思っていました。 何事もなかったかのようにメールを送ってくるというのは、 もう彼の中では気持ちの整理がついたということなのでしょうか? それとも、あまりそういう事を深く考えていないだけなのでしょうか…。 このままメールのやり取りをしていると、いつまでも未練が残るし 気持ちの切り替えが出来ないままのような気がしています。 恋人から友達に戻った方、アドバイスや彼の気持ちなど 教えて頂けると嬉しいです。