• ベストアンサー

彼の気持ちは?

1ヶ月程前に別れた彼がいます。 推測ですが、私が自分の気持ちのまま振り回したせいで彼を疲れさせ、その結果別れることになったように思います。 別れてから最初の一週間は友達としてメールのやりとりもしていました(別れて最初にメールしてきたのは彼です)しかし、私が友達として彼をみることができず連絡しないでといってしまいました。それから20日程は全くお互い連絡していません。 しかし、先日彼から、ホワイトデーのお返しをしたいとのメールが届き、会う約束をしました。そのときは一言交わす程度で話したのは数分でしたが、その後に電話したときには他愛もない会話を30分ほどして電話を切りました。今度○○食べに行こうね~などの軽い約束はしました。(これも彼からです) 彼の気持ちがよくわかりません。 友達としてのつながりは失いたくなかったということでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan816
回答No.1

こんばんわ。 まず、女性はわかりませんが、男性に「何で彼女作らないの?」という質問をした場合、意外に多く聞かれる理由が「面倒くさくなるから。」ってのがあります。 彼女ほしいと普段言っている人も、彼女出来るといろんな意味で縛られて自由が少なくなりそうと口をそろえて言います。 その彼もそういったことの可能性がありますね。 つまり恋人がいるということで、気持ち的にも行動的にも制限されること(例えば浮気とか)は少なからずありますから、それをとっぱらって開放感がほしかったのかもと思います。 彼が別れたいと切り出した理由を見ると、ますますそう思ってしまいます。 だからwhitecherry923さんのこと「彼女」として見ることを辞めた場合、例えば彼が他に好きな人ができた場合も、フリーなら変な気を使わなくてすみますしね。 だから彼女という枠組みからwhitecherry923さんをはずせば、普通に彼は接してくるのだと思います。 だから「友達としての関係を失いたくなかった」というか、「恋人じゃない楽な関係なら、whitecherry923さんと普通に会ったり話したりしたい」といったところだと思います。

whitecherry923
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな感じはありましたね。別れるときもしばらく彼女はいらないと言ってましたし。 ただ私は自分が友達としてみれないから連絡しないでほしいと言ったので、それでもなぜ?って思ってしまったわけです。別れるときには私はよりを戻したいってことも言ってますし、それでも彼は楽な関係をもてると思ったのでしょうか…

その他の回答 (3)

回答No.4

whitecherry923さん、こんにちは。 1ヶ月ほど前に別れた彼ということですが、微妙な感じの印象がありますね。 >ホワイトデーのお返しをしたいとのメールが届き、会う約束をしました。 >その後に電話したときには他愛もない会話を30分ほどして >今度○○食べに行こうね~などの軽い約束 別れたというよりも、まだ微妙な感じですね。 こちらが友達としてみれないからと断っているのに 彼からコンタクト取ろうとしてきているのも、 別れたあとにもかかわらず、電話が30分も続いてしまうことも・・・ 彼は、一旦別れてしまったけれども、何とかコンタクト取りたい状態なのではないでしょうか。 >友達としてのつながりは失いたくなかったということでしょうか。 気まずくなりたくない、というのは絶対あると思います。 それが「友達として」ということで断言できないと思います。 >彼の気持ちがよくわかりません。 彼もまた、自分の気持ちが分かっていないんじゃないかな?と思います。 別れてはみたものの、連絡してみたくなり、ホワイトデーということで連絡して会った。 電話も、話してみると、とても楽しく以前のように時間が経つのも忘れて話してしまった。 つい、食べにいこうねと約束もしてしまった・・・ という感じなのではないでしょうか。 今後は、元に戻りたいという前提で、彼氏彼女という枠にとらわれないで まずは、気軽に時々連絡入れてみてはどうでしょうか。 「○○食べに行こうって言ってたけど、いつにしよう!」 という感じで、探りを入れてみてはどうでしょう。 それで明らかに相手が迷惑そうだったり、そっけなかったりしたら しばらく様子を見てみたほうがいいかも知れませんが・・ 食べに行く話に乗ってくるようでしたら、一緒に食べにいって そこで、もっとじっくり話をしてみたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたときの経過を大分端折ったため、違うように伝わっていたらいけないのですが、別れを切り出したのは彼の方からで、私が連絡とりたくないと言った時はかなり気まずい感じになりました。 それでも彼が連絡してきたことは、彼にとっても一大決心だったのでしょうか…

回答No.3

そのままお互いが気持ちを引きずってしまうようであれば、またどこかで偶然会ったときに、気軽に声を掛け合えるよう 今は別れた事を受け止めて、気持ちを切り替える時間にしてみてはどうかと思いメールしました。ちっと偉そうな感じでごめんなさい…。自分は出会いも別れもケジメが大切と思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れにもケジメ…って同感です。友達として連絡しあっていたら自分自身それができないとわかっていたので、連絡を取りたくないといいました。だから尚更彼の気持ちがわからないのです。連絡を取りたくないって言ったのは一大決心で、軽い気持ちではなかったので…。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

彼はキミのコトが今だって好きなんだと思うけどな。そんじゃなきゃ、なにが悲しくてバレンタインもらおうと、ホワイトディのお返しなんて死んでもしないよ。ってより別れた時の状態が彼からとしたら一時的な感情で言ってしまったんだと思うんだよな、そして言ってしまってからひっこみがつかなくなったんじゃないかって。そいで時間かけてよく考えたらやっぱキミが一番だって気づいたんでないか。ま、あと考えられるのはよくあるほかの子と付き合ってみたけど、やっぱキミのほうがやっぱよかったからまた、もとに戻りてえなってオトコのいい加減さってのも全くないとは言えないな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が第三者の立場だったらhoneykissさんと同じようなことをアドバイスすると思うので、同じように感じる人がいて少し安心しました。 ただ自分のこととなると自信がありませんので、彼の一挙一動に動揺しないくらい強くなりたいです。