• ベストアンサー

無駄な出費が多すぎて貯金出来ない‥

我が家は会社員の夫と私(パート)の夫婦2人に加え猫が1匹おり平凡な日々を送っていますが、しかし今年で3年目になった生活も貯蓄が全く出来ないでいます。原因は浪費と車関係費(普通車2台)ですがなかなか現状から脱せません。趣味や交際を大切に謳歌したい為子供の予定は数年先まで無いです。私も社員で働きたいのですが、不定休+長時間勤務の主人に生活を合わせるには気楽なアルバイトしか出来ません。 【収入】計36万円 ・主人 約28万 ・私 8万前後 【支出】計28万9千円 --主人給料天引き--計10万5千 ・家賃(会社が幾分負担) 5万 ・控除(健康保険、年金、税金等) 4万5千 ・社内預金 1万 --天引き後--計18万4千 固定費 ・生命保険(主人のみ) 2万1千 ・車ローン(1台) 3万3千 ・車保険(2台) 1万8千 ・固定電話&通信費 8千 ・光熱費(水道&電気&ガス) 1万6千 ・ペット用品 3千 ・携帯(2台) 2万 変動費 ・ガソリン代(2台) 2万 ・食費&外食費 3万 ・生活用品&衛生消耗品&医療費 1万 ・その他(コンビニ、娯楽費等) 5千 上記は比較的少ない支出、理想値でもありますが、まだ年齢的にも若年夫婦なので行きたい所があればガソリン+高速代、宿泊、外食費、欲しい物があれば万単位でお金が変動し無くなります。ボーナスもわずかながら出ますが、全て車の車検や自動車税、足を伸ばした旅行等纏まった金額の物へ費やされます。ギャンブルや酒タバコ等嗜好品に興味なくお金は使いませんが、主人は車やアウトドア等の趣味が多く、又私は服やブランド品等好きでオークションをよく利用し、考えて購入しますがすぐに必要で無い物まで安ければ買い月に平均3万円、1度に3万の時もあります。とにかく給料は全て使い貯金0、無計画な自分と同じ様な金銭感覚の主人とでは全く貯金出来そうに無いです。将来の事より明日何が起こってお金が必要か不安です‥皆様アドバイスと喝をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upako217
回答No.8

こんばんは。 わたしも貯蓄が苦手なのですが、この方法を始めてから、なんとか少しずつですがたまるようになりました。 みなさんがおっしゃられている通り、先に貯金が大事です。私も最初は給料をもらうと郵便局に移してためていたのですが、簡単におろせてしまうので、結局使ってしまったり、移そうと思っているうちに時間がたってしまっていつのまにか使ってしまったりしていました。 そこでみつけたのが、銀行の自動積み立て預金です。 私はUFJ銀行ですが、毎月決められた日に決められた額を自動的に積み立て預金に移してくれます。 そして、半年に一度その一部が自動的に定期預金にされていきます。 もちろんおろそうと思えばおろせるのですが、普通の預金よりおろしずらいので(時間外はおろせません)給料日の翌日を移動日にしておくと、最初からないものと思って過ごせます。 無理のない額にしておいて、臨時収入や、少し余裕がありそうだなと思った時は、追加で入れるのは簡単にできます。 気がついてみたら、少しずつでもたまっていき、たまってくるとうれしくなってきてがんばれたりします。 上の物とは別に、突然の結婚式などの出費に備えて、毎月千円でもいいので決まったところにいれる、などし、ふと余った時に入れるようにしてると、小額でもちりはつもればで、ずいぶん足しになると母に教わりました。 お財布に多く入っている時に、千円だけぬいてそれ用の封筒に移したりしています。 お互いがんばりましょうね! 私もがんばって貯金します。

rimrin38
質問者

お礼

upako217様、お返事遅くなりすみません☆貴重なご意見頂きありがとうございます。『銀行の自動積み立て』は苦手な貯蓄を難なくこなせそうで私にむいているような気がします。主人とお付き合いする以前、東京三菱銀行で毎月4万づつ自動積立てをしていたのですが、お金を引き出す時は解約した記憶があります。そして何より、upako217様の仰った通り銀行は営業時間が郵便局に比べれば限られていますし、プラス銀行までが遠いとかだと尚更引き出しにくいのでそのような環境にすれば良いですね♪ 意志の弱い私には『現金』を持つことが一番危ないので、このお金は『~用』と書いて封筒に分けた方法は私には不向きでした。。 ここまでの皆様の意見を参考にさせて頂き、家計の見直しと貯蓄の方法勉強させて頂きました。早速実践したのが社内預金額を1万円から3万円にしてもらいました。残る貯金目標としましては『急な出費』用に備えて自分に見合った方法で頑張っていきたいと思います。皆様を頼りにして申し訳ございませんが、引き続きご提案、アドバイス宜しくお願い申しあげます。

その他の回答 (13)

回答No.14

「今」を犠牲にして「老後」を考えるのは本末転倒だと私は思っています。しかし、「お金のない寂しい老後」を迎えるのは、やっぱりあまり望ましいことではありません。 「今」を楽しみながら子どもや家、老後のためのお金を残すというのは大変なことだと思います。 ただ、「今を楽しむ」ことについて、少し考え直す、工夫することで少しは貯金に回せるのではないでしょうか。 拝見する限り、車、保険、ペット、オークションはどうしようもないかと思います。なので、まずは金利の高い「ローン」をなるべく早く終わらせること。1年間は頑張って貯めて車の保険は一括払いにする(一括で払うと少しは安くなる)。趣味があるのはよいことですが、「どうしても」というものだけにしぼる、あるいは月に2回アウトドアを楽しんでいるとすれば、それを月1回で我慢するとか、オークションで買う洋服も、上限を決めてそれ以上はどんなに安くていいものがあっても我慢する、とか、趣味は趣味として楽しみながらもやはりお金を貯めるためには「我慢」も必要だと思います。 たいしたアドバイスにはなっていませんが、どうか頑張ってください。貯金が少しずつでも増えると通帳を見るのが楽しみになって「もっと貯めたい」という気になります。

rimrin38
質問者

お礼

おはようございます。yumin_yumin様ご回答頂く事が出来きありがとうございます☆皆様にもご指摘頂き、ご相談前に比べ改心した今日この頃、まっさっにごもっとも!とアドバイス頂く度しみじみ思うようになりました。この感じが私には必要だったんだと思います。 『車ローン』は結婚して家計を預かるようになって大変苦しいものだと感じておりましたが、主人とお付き合いする直前に彼が購入した車なので実際金利が何%だとか、結局利子が何円になるのかというのは私自身考えておらず全く知らなかったんです。ここで相談したことをきっかけに旦那に話を聞いた所『利子だけで毎月7、8千円は払ってるんじゃないか』と言ったので大変ビックリしました。ホント無駄金じゃんって、気付くの遅すぎ。。ですので、ご指摘にも頂戴しました『ローン返済』ホントは丸々1年強(涙‥)あるところを、社内預金+(出るかどうか際どいぞ?!)ボーナスを頼って今年中、早ければ夏には完済したいと思います!! 『オークション』も夫婦でそれぞれお小遣い制を取り入れ上限を決めるようにしました♪案外見落としがちな送料や手数料も込みで(^^)оそれに普段のショッピングや交際費も含めました。今までの生活から考えると贅沢だわ、とは決して言えなくなると思います。 今はまだお給料日前で手も足も出ませんが、、早く『貯金』に実践したくてうずうずしています。どこまで頑張れるか、正直今は頑張るぞっしか言えませんが、少しずつでも確実に貯蓄し数ヶ月後、数年後…ニンマリと笑っていたいものです。ここまでの気持ちに辿り着けたのも皆様のお力あってのことです(^▽^)/自分乃至主人と二人だけでは先の見えない道を足を引っ張り合って歩むだけだったと思います。決して早く始めた訳ではありませんが、手遅れにならなくて良かったです。既に結果を出したような感想になりましたが、ここまでの回答で締め切らせて頂きたいと思います。近々別のタイトルで『実践編!?(笑)』としてまた新たにアドバイス頂きたいと思います。今回はたくさんの方に見て頂き、更にご回答頂きました事、心より御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁω(≧▽≦)ω

回答No.13

30の独身 男です 一生懸命に働いて稼いだお金です。大切に使うように頭を使いましょう。生きたお金を使うことが大切ですよ。まずは、ローンをなくすことから考えてはどうでしょうか。生命保険も掛け捨てでいいのがあります。 オークションで購入するのも良いですが、本当に必要ある物ばかりですか? どうも返答などを見ていると、物事を決め付けているような気がします。考え方、価値観などいろいろあると思いますが、無駄な出費があって貯金が出来ないということをもっと冷静に考えることが必要だと思います。 結果は後からついてきます。すぐにはわかりません。 家を買う 車を買う 老後の資金をためる など もっと具体的な目標を立てて、貯蓄をしてみてはどうでしょう。

rimrin38
質問者

お礼

akisutehiroshi様、わたくしの為にお時間割いてご助言して頂きありがとうございます☆今ある借金といえば『車輌ローン』で確かに苦しめられております。無くす為には月々の返済プラス貯蓄を増やして一括返済、が一番早いので出来るよう頑張っていきます。『生命保険』は本当出来る事なら変えていきたいと願っておりますが、感じ良く思えない人とは疎遠になりたいのと同じ事で、きっかけが無いのに面倒な事になるのなら今はこのままで良いと思っております。『無駄な出費』は身を持って痛感しており現況を嘆くばかりでおりますが、ご指摘のように『物事を決め付け』てる部分が多々あると思います。きっと貯蓄を出来ない原因の一つでもあるでしょう。人生において金回りを上手に世渡りする人、遠回りして辿り着く人、あるいは道中で迷い抜け出れない人、様々ですが、少なくとも後者にはならないよう、結果を出すまで今は頑張るとしかいえませんが、貯蓄していきたいです。 ご覧頂きありがとうございました!

回答No.12

またまたNo6,9です^^; ちょっと話はそれますが住宅展示場は是非!家の中に入ってください。 あそこに居る人が全員すぐに購入の人達ではありません。 あくまでも検討段階とか、その前の方が多いです。 そして、家の設備とか色々聞いて、気に入ったメーカーで立てるなら「XX千万」必要って所は見た方がいいです。 目標はあるに越したことないですよ★ 節約生活は一度その金額を実感するとハマリますよ^^ お互い頑張りましょうぅ♪

rimrin38
質問者

お礼

murarihyon様、再々回答頂きありがとうございます☆住宅展示場行ってみたいですね~。キッチンや浴室などの最新設備を是非拝見したいものです。『家は一生のうち3度建ててみないと分からない』と言われてるように、設計段階から自分達で選んで購入された方でも結構後悔が多いみたいですしね。何でも勉強するに越した事は無いと思います。機会を作って是非行きたいと思います。 早いとこ『節約生活』を実践し、また実感してみてどっぷりハマりたいです♪頑張りましょうね(^^!

• hoken24
回答No.11

いちおうファイナンシャルプランナーやっています。 特別変わったことはかけませんが、基本的には 1.収入は先に積み立てする。   途中で挫折したとしても損するものは何もありません。気楽に何度でもやりなおせば良いでしょう。 オークションやめるだけで3万円積立できます。 プラス2万円以上は積立可能だと思います。 無いものは使えません。積立を二つに分けて困った時は一つを解約そいても良いでしょう。 2.生命保険はお子様がいないのであれば、終身医療保険だけなら1入院120日タイプで夫婦で加入しても5000円程度です。(30歳ぐらいまでなら) あとはがん保険+終身保険(葬儀代としては100万円くらいでもできます)子供ができてもプラス3000円ぐらいでも保障が買えます。 3.車の維持費が高いですね。月7.1万円ですよ。 あたりはずれを覚悟ならオークションでなら安い車があります。奥さんはスクーター(又はコンパクトカー)では無理ですか? 4.通信費も奥様の携帯はもう少し減らすか固定電話を思い切って解約などの方法もありますが??? 5.何も無いところから何が必用か考えてお金をつかいましょう。住宅費も公営住宅は検討しましたか? 6.支出を減らせないのであれば、奥さんが収入の増える仕事をさがしてはどうでしょう。    

rimrin38
質問者

お礼

専門の方に診て頂き更に助言して下さり、ありがたく思います。しかしながら、事情があり状況を急に変えるのは難しい点もいくつかあるのでまずは少しずつ長い目で見ていけたらと思います。まず『オークション』は止めるつもりは無いです。なぜなら購入するものは全て必要なもので尚且つ値段が安いからです。止める事にむしろデメリットを感じますが、際限無くお金を費やすことを止めます。互いに日常生活+オークション代として上限を決めた『お小遣い制』を取り入れることにしました。オークションに関して私達には皆無だった『我慢を知る』ということを身を持って体験します。次に『生命保険』ですが、縁故加入で強く言えないのと、言ったら言ったで更に追い風吹いて来るのが目に見えてますので、言い方が悪いのですが面倒くさいのでいつか子供が産まれたら見直すつもりです。『車』も諸々事情があって手放せないです。『携帯』は私が頑張って減らすことで引き続き使用していきます。『固定電話』は確かにほとんど使ってなく、無くても実際困ることはないのですが、解約するなんて考えた事もありませんでした。ネット環境について詳しくないのですが、『固定電話』なくてもインターネットって出来るんでしょうか?それと、以前ローンを組む時やクレジットカードを作る時に固定電話番号は必ずいると聞いた事があったのですが、最近は変わってきたのでしょうか?『住宅費』に関して、我が家は猫がいるので、今の住居を探すのもやっとでした。色々な種類の『公営住宅』があると思いますが、偏った意見で申し訳ございません、私のイメージでは低所得者の為の住宅だと思っておりました。そうでないにしろ今は会社が幾分負担の寮扱いで住んでおりますので公営住宅への転居は厳しいと思います。最後に、私は今扶養の範囲である年間所得103万以下ギリギリまで稼がしてもらってます。条件さえあえばもう少し労働時間を増やして欲しいと思いますが、なにせ個人経営の職場なので保険とかしっかりしてないと思います。それに103万超えてしまうと今頂いている福利厚生の家族手当などもらえなくなるので中途半端には稼げません。開き直っては元も子もないのですが、贅沢からくる貧乏生活なので貯金はないですが、公共料金が払えないとかすごく困ってる訳ではないのでガラリと現況を変えることは出来ません。

回答No.10

こんにちは。 支出は拝見すると本当にすごいですね!ビックリです。私も結婚したばかりで、最初は共稼ぎでしたが、結婚と同時にマンションを買ったのでそのローンを返す為に必死で貯金しました。今は退職して主人の収入のみなので更に引き締めなければなりません。私はかなり浪費家なので気合入れてます! その為にやった事は車の買い替えです。買うと余計にかかるかと思うかもしれませんが、うちも田舎に住んでいるので車は必須です。特に主人は通勤に使っているので。 以前は3ナンバーでハイオクガソリンだったので燃費は悪いし、税金は高いし、さらに車検で20万の見積もりが出たので買い替えの決心をしました。新車でしたが、下取りと決算時期だったので値引きを含めかなり安い額で買えたので長期で見ればお得です。車好きの主人は小さな車(でも1400ccはある)になっちゃたので泣いていましたが(笑) 車ローンも早く返しましょう!金利高いですよね?どうせ返さなきゃいけないのだったらちょっと苦しくても余計なお金を払うのはもったいないです。 2台目も使用頻度を考えて軽自動車も検討に入れるといいかもしれませんね。 次に携帯代も見直した方が良いです。家族割引入ってますか?固定電話もあって二人で2万は高いです。うちは7,000円位です。プランを変えて様子みて、結果的に一番良いのを選択しました。 あとご主人の生命保険も見直す価値があるかと思います。お若いのに高い気がする・・・。この辺はうちも現在検討中です。途中解約して掛け金がムダになる事を考えるよりもこれから払い続ける事が出来るかを考えてます。 そして猫ちゃんでかかるのが病院代です。我が家の猫は老齢で死んでしまいましたがその直前の入院費とかが20万かかりました!猫用貯蓄はしておいた方が将来助かります。 いきなり全てを節約するのはストレスも溜まるので出来る所からやっていくのが良いと思います。 あと同じ浪費家として言わせて頂くと、「貯蓄は無理やり!」でないと出来ません。最初から無ければそれでやりくりするので、家など買う予定があれば財形で天引きしてもらうのもいいですね。 長文になりましたが、ご参考にして頂ければ幸いです。

rimrin38
質問者

お礼

momotomagu様、回答頂きましてありがとうございます♪車に関わる額は自身でも要因と分かっているのですが、諸々の事情があってなかなか車の買い替えには抵抗があります。。1台は他人に手放してはいけない、もう1台は色々といじっており、現実問題買取不可なのと、売っても二束三文のお金しかならないので諦めております。その車もローン丸々1年残っており、利息だけでも車体の3分の1でなんて高い買い物だろう、ホント馬鹿を見てるわと呆れる思いです。そしてまさにmomotomagu様と同じで前回の車検は20万でした。泣く泣く6回払いでローンを組み払いましたが、今年もそろそろ時期が迫っております(>д<)。 『携帯』は私の分は少々高いと反省し、頑張って削減出来るよう見直してみますが、主人はプライベートにはほどんど使っておらず、仕事関係だけなのでこれ以上削る事は無理なようです。2台で目標1万5千円にしたいです。 『生命保険』(>о<)...大きな声では言えませんが、これも現実問題しんどいです。とゆーのも、結婚して間もない頃主人の親戚から勧められるがまま入った外資系の保険ですが、家計を考える今になってやっと、もう少し安い方が良かったかもってひしひし感じます。かといって今更言えないし、言うにしても気を遣うのが義理の関係。。貯蓄重視ではあるので内容的には満足ということで目を瞑るしかないですね。いつか子供が産まれたら見直したいと思います。 『猫』は我が家にとって子供同様、心が潤い、二人の関係を取り持ってくれ『(ね)子はかすがい』と思って愛情持って大切にまた厳しく育て生活しております。まだ1歳(♂)とはいえ、人間より短い寿命は分かりきってる事なので彼が困った時には助けてあげたいと思います。『猫用貯蓄』!?初めての言葉ですが、絶対アリです☆ 昨日主人と家計について話、見直しましたが、現状から見てかなり苦しく!?なりますが、これで毎月6万円は貯金出来そうなので、手をつけることなく(笑)頑張ってゆきたいと思います。ガメツイ奴だなと思われようが日々貯金の事を考え実践していきたいので、宜しければ引き続き皆様、くだらない&だらしない私にお付き合い宜しく願います(^^ヾ

回答No.9

No6です。 家が欲しいのであれば、大体今の状態でローンが幾らまで組めるとか、それを見てみるといいと思いますよ。 ローンで足りない分の頭金を作るぞ!って目標が出来れば貯金をせざるを得ないので。 一度、住宅展示場なんか行ってみてはどうでしょう? 素敵な家が多くて頑張るぞ!って気になりますよ★ そして、出来たら「お小遣い制」に変えて見ては? 上限が、「今月の手取り」では貯まる物も貯まらないので^^; 後は、服やブランド物が好きとあったのでアドバイスを。  ・買う前に同じようなものを持っていないか確認  ・既存の持ち物に合うのかを確認  ・物を持ちすぎていないか確認 やっぱり欲しいなら、あまり着ていない服や使っていない物をオークションなどで売り払って買うようにしましょう^^ 私もまだまだ貯金なんて足りてませんが、お互い頑張りましょう^^

rimrin38
質問者

お礼

murarihyon様、再度ご回答頂きありがとうございます(^^)♪ 今は賃貸マンションに住んでおりますが、以前のアパートから引越ししようか悩んだ時、ふと目に付いた『頭金0でも家建てれます!』みたいなチラシを見てしまい、何を思ったのかうちもいけるかなと考えた時がありました。そして恐れ多くも労金に住宅相談に行き、家相なども診てもらいましたが結局干支の関係で当分先までお預けになりました。貯金を考える今となって思うことは、あの時はスーパーで買い物するような感覚だったので無計画にも程があると深く反省しております。真剣に購入を考えるようになったら、次は労金に頼るのではなく、頭金として2,3割は最低用意しないといけない金融公庫を目標に計画持っていきたいです。『住宅展示場』も行きましたが、ひやかしにしか見えない私達夫婦には敷居が高すぎて外から指咥えて眺めることしか出来ませんでした。でも素敵な外観や温かそうなお家が多いから、見てるだけでも楽しいですよね。 『お小遣い制』は以前約束事を決めた上で月4万前後あげていたのですが、主人がその約束を破って使ってはいけない物にお小遣いで購入した事がきっかけで止めました。なので再度小遣い制にするのも又裏切られたら悔しいしと思ったのですが、ふと『新お小遣い制』として上限を決めた上でお金は全て私が握り、使い道を把握するのって良いかもと思い始めました。ちょっと主人に相談してみます☆ これがなかったらなーと思う反面助かるわ~と感じる『オークション』は我が家では生活の一部と完全になっています。『あまり着てない服』は季節を見て常に出品中で、今では売れない物とお気に入りの物と両極端ですが部屋も広くないので無駄に置いては無いつもりでいます。問題は今は要らないが半年後には絶対要る物や服が時期外れで安いので、自分の所為ですが家計圧迫?の要因なのです。元のお金があるからこそ、こうゆう買い方は賢いと思いますが、我が家のようにお金が無いのに買うからお金が貯まらないんです。おっ、ほらほらなんとなく見えてきた、悪循環な金の構造を図解して参りました!

• jojo_dio
回答No.7

独身男です。 私も高級車に乗りたいですが自分の収入に合った贅沢をしています。 MT車のスポーツカーに乗りたいがAT車で楽々運転もしたい。荷物も載せたいということで 軽自動車2台所有です。1台はMC22SワゴンRのターボ車(AT)、もう1台はEC22Sツイン(MT)という二人乗りのクルマです。 ワゴンRはターボ車なのでそこそこ快適に走ります。それなりに4人乗れますし荷物もしっかり積めます。 ツインは気軽に乗れることと燃費が20km/L以上で維持費もそんなにかかりません。 (4人乗れないクルマなのが贅沢かな) 任意保険も安くなります。 ケータイはVodafone(\1600/月プラン)とウィルコム(旧DDIポケット)(\3300/月プラン)を使い分けてます。 ウィルコムは5/1から主回線定額\2900、副回線\2200でウィルコム←→ウィルコム同士は無料のプランがスタートします。 メール送受信も無料です。 一度、検討して見ては!?PHSですがよほどの山奥か浜辺でない限りエリア内に収まると思いますが。 自宅の通信費はIP電話をご利用でしょうか? 同一会社のIP電話→IP電話で無料 自宅→他人NTT回線なら日本全国IP電話\7.5/3分(YahooBBフォンの場合) 自宅→090or080のケータイなら0033とか0077のケータイコール(\18.9/1分) 主人宛なら上記ウィルコム→ウィルコムで無料 外出先ならウィルコム→NTT固定電話(またはケータイ) オークション用などに銀行口座はいろいろ使い分けてます イーバンク→イーバンク無料 ジャパンネットバンク→ジャパンネットバンク\52 新生銀行→新生銀行無料 りそな→りそな銀行無料 新生銀行→他行 月5回まで無料 りそな→他行 \100/1回 郵貯ぱるる→ぱるる \130/1回 UFJのALLONE口座 毎月10万以上の残高で24時間ATM引き出し手数料無料 給与はUFJに入り、ATMで郵貯に(10万と生活費を残して)移動、 ネットでイーバンクに移動し更にメルマネで必要な分だけ各銀行に振り分けます。 貯金分はJNBにとりあえず送金。毎月微小ですが決算利息がつきます。 毎月、貯金がないと不安に思うなら参照URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=483
rimrin38
質問者

お礼

jojo_dio様、夜分に失礼致します。ご自身の状況を踏まえながら具体的にお教え頂きありがとうございます☆なんとなく我が家と似ておりますが、全然維持費が違うところが理想の車環境ですね。うちもMTとATで、MT車はスポーツカーで4人乗り、ATはたくさん荷物が積め、なおかつ人数も7人積め、子供の居ない私達夫婦2人には無意味に贅沢なファミリーカーです。更に2台とも燃費が6、7キロ/Lとコンビニに行くにも思わず躊躇してしまう車なのです(>з<)とまあ、売る程価値のある物ではないので車は誰かが頂いてくれない限り諦めて乗り続けようと思います。。 『ウィルコム』の話題は昨日知ったのですが、主にこちらからかける方々がウィルコムにされたら我が家も考えてみようと思います。現時点では主人は仕事の関係で不特定多数の携帯、固定電話へとかけるのでいちいち気にしていられません。少なくとも夫婦間では急な用事じゃない限り家族間無料のメールしか使わないです。 『IP電話』気になりますねぇ。050という番号で掛かってきたので、んっこの番号PHSか?と出てみたら実家だったのでビックリしました(母親にあんた古いわね的なことを言われたのでムカッときましたが)。でも我が家の固定電話はホコリをかぶった置物状態で、基本料金だけはしっかり払ってますが『IP電話』に替えてもメリットがあるのでしょうか?? 郵便口座とネットバンクはオークションをする者にとって大変ありがたい存在だと思います。うちは私名義で新生銀行に1つ口座を持っておりますが、便利さゆえ主人名義でもう1つ口座を持ちたいくらいです。微々たる利息ですら何年も付いておりませんが、皆さんのアドバイスを参考に貯蓄を上手く頑張りたいです。 

回答No.6

贅沢で逆に羨ましいかもしれません^^; 私も独身の時は結構使いたい放題でした。 月の貯金が1,2万しか出来ないなんてのもざらで^^;; 家を購入し、入籍しで色々変わりました。 今はお小遣い3万円で、そのうち1.5万はバーゲンで使う用に貯金してあります。 主人、私ともにお小遣いは3万ですよ。 まずはライフプランを作ってみた方がいいですよ。 子供を産むとか産まないとか。 家を建てるとか建てないとか。 老後はどういう暮らしがしたいとか。 やみくもに貯金しようじゃ頑張れないので^^;

rimrin38
質問者

お礼

murarihyon様、夜分に申し訳ございません。私の愚問にお付き合い頂き心より感謝致します。私の『安物買いの銭失い』が貯金はおろか、日々の財布の中まで食べつくし、マイホームなんて夢の又夢、そう夢の中でしか住めないと思っています…「いいなぁ、一戸建て」なんて思っちゃいけないと思っておりましたが、◎年先に▲▲に☆坪の土地を買って、●●ホームや□□ハウスの家を建てるんだ!くらいに思って、、果たして良いのだろうか(>д<)?!

• az2coral9
回答No.5

歳だけ食って未だ家庭も持てないならず者ですが、金銭感覚はあると思いますので 書かせていただきます。 まず、あたりまえのことですが、お金をもったいない物、尊い物と思いましょう。 汗水たらして働いて得たお金でしょう。もっと大事に使いましょう。 今は日々楽しく過ごされて良いでしょうけど、人生何があるか分かりません。 急に出費が必要になることがないとも限りません。 振り込め詐欺に「払う金がない!」と言い返した人がいたという話もありますが(笑、 それはさておき、 私はダイバーです。 ご存知の方も多いと思いますが、ハンパじゃなく金がかかる趣味です。 でも毎月自己管理して、赤字にならないように気をつけてます。 ダイビング以外の部分では、徹底的に節約してます。 通帳をこまめにチェックして、そしてこれ以上は使わないという目安を決めています。 積立定期とか、貯金箱とか言っても、最後はご自分の自制心だけだと思います。 苦しいかもしれませんが、皆さんやっておられることだと思いますので、がんばってみてください。 ご主人も、不規則長時間勤務でお体を壊さないようにお気をつけてくださいね。

rimrin38
質問者

お礼

az2coral9様ご回答、体調の心配頂きありがとうございます☆多忙な割に趣味を全うする主人は今でこそスノボ、釣り、車にバイクと経済状況から他の趣味は我慢してると言っておりますが、私から言わせればあなた十分お金使ってますヨ。それでも今年の夏は海でジェットやサーフィンに挑戦したいだのぬかしております。ホントに状況把握してるのか?!ダイビング(スカイ?スキューバ?)にもきっと興味を持ち出しそうで、そして何よりお金がかかると聞いて恐ろしいです。何にでも言える事ですが、凝りだしたらキリが無いので‥ 私は学生時分も含め働き出して数年経ちますが、毎月頂くお給料ないし自分のお金を上手く満足に使ったことがありません。金銭感覚を上手に養う事が出来なかったのはきっと、足らなくなったら親に借りればいっかなどと身内を頼りにしaz2coral9様のご意見とは逆にお金を軽くみる、侮っておりました。結婚してからは生活は勿論、主人に関わるお金を考えれば、親に借りようなんて親は勿論のこと主人の立場も無くなるぞと改心しました。世の中『好き』で働いてる人は少ないと思います。主人の会社でも入社しても半数の方は1年ともちません、長時間労働なんて続けられるのも必死だからです。その中で頂いたお給料を1円たりとも無駄には出来ないと心に留めておきます。 今私の欲しいもの、それは底に蓋の無い愛らしい顔のブタさん貯金箱。もしくはいっそのこと貯金箱の蓋に何万ボルトもの電流を流して欲しいです。

• info22
回答No.4

少し贅沢で使いすぎです。 将来の出費に備えての預金ができるのは、赤ちゃんができる前までです。その後は貯金しながら支払っていく生活になり、子供が大学生になりころ収入以上の出費が一番多くなり、過去にためた預金を取り崩しての生活になります。 長期の生活設計のライフプランを立てられることが必要です。 子供を何人作るか、その子供を何処まで教育するか、その学費をいつまでにどのくらいためるか、一戸建てを建てたいのか、建てるとすればいつ頃どの位の価格の家を建てたいのか、それまでにいくら自己資金を貯めないといけないか(住宅ローンの返済を夫の定年の5年位前に完了させるのが理想的)、全ての子供の最終教育がいつ終わらせたいか(夫の定年5年前位までに完了させるのが理想的)、老後の資金を貯める計画(定年前5年間で貯めるのが理想的)をどうするか。 といった具合です。 今の生活をしている限り、出産は高齢出産になりもうける子供の人数も少なくなります。夫婦が定年になってもまだ子供が大学を卒業できない。そのため老後に備えた貯金も貯められない。家も建てられない一生アパート暮らしといったことになりかねませんよ。  奥さんも子供が生まれたら勤めなどできなくなります。今が勤め時、貯め時です。    夫婦で話し合って、新築を建てる目標、出産の期間(第1子~第n子)の目標、全ての子の教育を終える年の目標、老後の資金を貯める期間などおおよその目標をたて、そのために節約できるところを節約して、貯金を始めてください。遅くなればなるほど残りの人生が惨めになり、手遅れになります。目標実現のためには節約もくにならず、夫婦の絆を強めます。  早ければ速い方がいいです。頑張ってください。  形式的な出費は見直してばっさりと減らす必要がありますね。

rimrin38
質問者

お礼

info22様、将来設計に対する具体的なお話お聞かせ頂きありがとうございますо(・∇・)о そうなんです、社会人一人だと贅沢に思えませんが、限られたお給料の中で養って貰ってるとかなり『贅沢』なんです‥同じ年頃の方々はまだ結婚されてない方ばかりで収入は全て自分のもの、使い道も思うが侭、それは当たり前です。私たち夫婦は互いのお金の掛かり方について知らぬまま結婚しました。。結婚はしましたがお金の感覚は独身時代同様で、当然すぐにあれっお金が無い、どうして?と。今思えば大変未熟でした。今は結婚当初に比べこれでも随分物の価値観、見方と変わってきました。生活はしてるものの、遊びたい、あれ欲しいこれ欲しい、と必要な貯蓄は一向に出来ない未熟者には変わりないのですが、なりにですが、△△歳で子供何人、マイホームはこの頃、子供は○○小学校、と設計というよりは理想に過ぎませんが、夫婦二人でよく話します。でも主人の仕事は労働時間が長期拘束され、土日祝日、正月お盆は繁盛期、更に転勤族なので、家庭には不向きです。現状のままだと一生続けれるような仕事では無いので、子供を真剣に考える時期、何年かの内に転職をして欲しいと希望しております。最もお金が無いと始まらないので細かなお金まで頻繁に貯めてゆきたいと思います。結婚当初は「伴侶も見つけたし、子供も数年先で良いから、今からお金貯めればたくさん貯まるぞ」と思っておりましたが、早くも3年経ち、現実は自分次第だったと気付くの遅すぎでした。確かに努力もしてなかったので「なんで貯まらないんだ?!」と思っていた自分が今とても恥ずかしいです。