• ベストアンサー

ダンナの数々の不貞行為、慰謝料は?(長文です。)

ダンナの数々の不貞行為が暴露されました。何人もと関係をもち浮気、不倫を繰り返しあきたらポイだそうです。浮気をしてそうだなとは結婚当初からうすうす感じてはいました。が、まさかここまでひどいとは思ってませんでした。 今ダンナは逃げ回っていて全く捕まりません。実家にも帰ってないようでケータイも電源切ってます。仕事は実家の自営業を継いでるので少しくらい帰らなくても全く問題ないのです。ダンナは免許取り消し中なので今は実家に泊まりこんでいます。なので今は別居中です。私がたまに電話かけてもダンナは絶対いることはなく常に出かけています。別居中なのをこれ幸いと遊びまくっているようです。運転もたまにしているみたいでそういうことしていても親は咎めることすらしていないようです。逆に息子をかばってます。私は何度も運転しないでくれと言ってますが別居中なので監視はできません。 そこで本題ですが離婚しても微々たる慰謝料と続けてもらえるかわからない養育費をもらうより別居したまま今と同じ生活費をもらって(もらえるなら)暮らしたほうがいいのか、それともやはり離婚して慰謝料もらったほうがいいのかということです。 親はものすごく世間体を気にするので噂が広まるより生活費をを出すというかもしれません。 お金はたんまり持ってるようです。給料は親が支払ってますが全額私がもらってもダンナは一切困らないでしょう。親のお金でさんざん飲み歩いているぐらいですから。 それともやはり離婚するとしたら慰謝料はどれぐらいでしょうか?養育費を先払いしてもらうとことはできるんでしょうか?結婚10年、小学生の子2人です。公正証書を作成したいのですがダンナは落ち着くまでたぶん私の前には姿はあらわさないで逃げ回ると思うので書いてもらうことは難しそうです。親が代わりに書く事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が最初の夫と離婚した時に 大変参考になったサイトを書きます。 離婚せず、婚費を請求するのがよいと思いますが 相談室の、離婚などの相談に書いてみてください。 法律に詳しい方が多いサイトです。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/
noname#13669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速アクセスしてみました。最初のページを見てすぐに これは役に立ちそうだと思いました。 中身は本当にこれからのためになりそうで、今からまた アクセスして詳しい内容を参考にするつもりです。 とても心強くなりました。 まだまだ結論はでそうにありませんがしっかり頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• barubara
回答No.2

慰謝料がどれほどとれるかわかりませんし詳しくはないですが 離婚したいといっていた友人が(別れませんでしたが...) 養育費なんかは払ってくれなくなると困るからマンションを買ってもらうと言ってました 全額キャッシュで名義はあなたで... そうすれば 払ってくれなくなっても住むとこがあるからなんとかなるかな??といっていた事を思い出しました 全額キャッシュだと税金とかかるし詳しくはないのでいろいろいえませんが そんな方法もあたまの片隅にいれながら きちんとした弁護士さんや家庭裁判所に相談なさってくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダンナがまだどこにいるのかもわからないので話し合いにもなりません。実は親には先ほど会ってきました。 とりあえず全面的にダンナが悪いため生活費は今までどうりに払う約束はとりつけました。口約束なのでいつまで払うかわかりません。ダンナが戻り次第この先どうするかまた話し合う事になってます。そのときまでは生活費はもらえます。ただ、お金は持っているけどやはりあちらは少しでも少なくしてもらいたいというのが見え見えでこの先年金暮らしだから・・・と何度も言います。家、マンションはとてもとても買ってくれそうにはありません。 安定した住むとこがあればほんとに精神的に楽だと思います。 ほんとにご意見ありがとうございました。 やさしい言葉をかけられるだけでもうれしいんです。 色々参考にしながら子供との生活を守るために頑張ってみます。 ありがとうございました。

• beyonce11
回答No.1

とても専門的な内容のようですので  スポンサーリンクにある「慰謝料無料鑑定」をお勧めします。  参考URLの右側青文字をクリックすればアクセスできます。  

参考URL:
http://www.rikon-web.com/
質問者

お礼

質問後すぐのご回答ありがとうございました。 悩みに悩んでこの場に質問してみたんですが 誰かが私の相談に乗ってくれているという事実だけでも うれしいものでした。精神的にほんと助かります。 慰謝料鑑定も参考にさせていただきます。 他にも色々離婚について参考になりそうなのでじっくり みてみます。 ほんとうにありがとうございました。