• ベストアンサー

ダンナの数々の不貞行為、慰謝料は?(長文です。)

ダンナの数々の不貞行為が暴露されました。何人もと関係をもち浮気、不倫を繰り返しあきたらポイだそうです。浮気をしてそうだなとは結婚当初からうすうす感じてはいました。が、まさかここまでひどいとは思ってませんでした。 今ダンナは逃げ回っていて全く捕まりません。実家にも帰ってないようでケータイも電源切ってます。仕事は実家の自営業を継いでるので少しくらい帰らなくても全く問題ないのです。ダンナは免許取り消し中なので今は実家に泊まりこんでいます。なので今は別居中です。私がたまに電話かけてもダンナは絶対いることはなく常に出かけています。別居中なのをこれ幸いと遊びまくっているようです。運転もたまにしているみたいでそういうことしていても親は咎めることすらしていないようです。逆に息子をかばってます。私は何度も運転しないでくれと言ってますが別居中なので監視はできません。 そこで本題ですが離婚しても微々たる慰謝料と続けてもらえるかわからない養育費をもらうより別居したまま今と同じ生活費をもらって(もらえるなら)暮らしたほうがいいのか、それともやはり離婚して慰謝料もらったほうがいいのかということです。 親はものすごく世間体を気にするので噂が広まるより生活費をを出すというかもしれません。 お金はたんまり持ってるようです。給料は親が支払ってますが全額私がもらってもダンナは一切困らないでしょう。親のお金でさんざん飲み歩いているぐらいですから。 それともやはり離婚するとしたら慰謝料はどれぐらいでしょうか?養育費を先払いしてもらうとことはできるんでしょうか?結婚10年、小学生の子2人です。公正証書を作成したいのですがダンナは落ち着くまでたぶん私の前には姿はあらわさないで逃げ回ると思うので書いてもらうことは難しそうです。親が代わりに書く事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が最初の夫と離婚した時に 大変参考になったサイトを書きます。 離婚せず、婚費を請求するのがよいと思いますが 相談室の、離婚などの相談に書いてみてください。 法律に詳しい方が多いサイトです。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/
noname#13669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速アクセスしてみました。最初のページを見てすぐに これは役に立ちそうだと思いました。 中身は本当にこれからのためになりそうで、今からまた アクセスして詳しい内容を参考にするつもりです。 とても心強くなりました。 まだまだ結論はでそうにありませんがしっかり頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

慰謝料がどれほどとれるかわかりませんし詳しくはないですが 離婚したいといっていた友人が(別れませんでしたが...) 養育費なんかは払ってくれなくなると困るからマンションを買ってもらうと言ってました 全額キャッシュで名義はあなたで... そうすれば 払ってくれなくなっても住むとこがあるからなんとかなるかな??といっていた事を思い出しました 全額キャッシュだと税金とかかるし詳しくはないのでいろいろいえませんが そんな方法もあたまの片隅にいれながら きちんとした弁護士さんや家庭裁判所に相談なさってくださいね

noname#13669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダンナがまだどこにいるのかもわからないので話し合いにもなりません。実は親には先ほど会ってきました。 とりあえず全面的にダンナが悪いため生活費は今までどうりに払う約束はとりつけました。口約束なのでいつまで払うかわかりません。ダンナが戻り次第この先どうするかまた話し合う事になってます。そのときまでは生活費はもらえます。ただ、お金は持っているけどやはりあちらは少しでも少なくしてもらいたいというのが見え見えでこの先年金暮らしだから・・・と何度も言います。家、マンションはとてもとても買ってくれそうにはありません。 安定した住むとこがあればほんとに精神的に楽だと思います。 ほんとにご意見ありがとうございました。 やさしい言葉をかけられるだけでもうれしいんです。 色々参考にしながら子供との生活を守るために頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.1

 とても専門的な内容のようですので  スポンサーリンクにある「慰謝料無料鑑定」をお勧めします。  参考URLの右側青文字をクリックすればアクセスできます。  

参考URL:
http://www.rikon-web.com/
noname#13669
質問者

お礼

質問後すぐのご回答ありがとうございました。 悩みに悩んでこの場に質問してみたんですが 誰かが私の相談に乗ってくれているという事実だけでも うれしいものでした。精神的にほんと助かります。 慰謝料鑑定も参考にさせていただきます。 他にも色々離婚について参考になりそうなのでじっくり みてみます。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • 協議離婚(旦那の不貞)

    娘の離婚についてご相談します。娘20歳(収入0円)、旦那21歳(収入220万円父親の経営している自動車修理会社勤務)、結婚1年半経過、1歳2カ月の子供が一人います。 今年5月旦那の浮気が発覚。相手は17歳フリーター(結婚子供がいる事は承知) 発覚当時暴力を振るわれた為警察沙汰となりました。 また、精神状態も悪かった為心療内科に通いその後3ヶ月程度別居。 縁りを戻し同居するも旦那からのモラルハラスメント(離婚しろ!出て行け!)を繰り返され続け、10月には同じ相手と再度浮気が発覚。 娘も疲れ果て離婚を決意しました。このまま泣き寝入りしたくない為、どのように交渉しどのような段取りで進めたら良いのかご教示願います。 (1)養育費の請求(月3万円程度) (2)婚姻費用の清算として請求できるか(3月頃より生活費は貰っていない。実家からの援助) (3)慰謝料請求(旦那と浮気相手) (4)離婚成立後、旦那を訴える事は出来るでしょうか。(未成年者(17歳)との淫行) 年内には決着したいと考えています。

  • 元旦那の再婚について(長文です)

    はじめまして。私は現在4歳になる子供をもつ31歳シングルマザーです。 離婚原因は、結婚1年目で私の出来心から浮気してしまい、それが旦那にばれ離婚の話が出ましたが、丁度その頃妊娠が分かり 、浮気について謝ったものの旦那の心が離れてしまい説得の結果なんとか別居にとどまり。私は近くの実家に戻りました。それから娘が2歳まで週末婚?のような形でしたが旦那は戻ってくれる気がないようで...。別居理由はお互いの親達は知らないため、旦那に戻るように説得してくれますがいまいち...。一昨年ついに好きな女性ができたので離婚してほしいとお願いされ、彼女との間に共通の知り合いがいたため連絡をとり、彼は私たちのことをすごく大事にしてくれているし、もしもあなたたち2人が結婚したとしても貧乏で子供も産めないのでは?あなたはまだ若いしかわいそうだからやめたほうが良いと説得しましたが、わかってもらえませんでした。 さらに私は嫌がりましたが、生活が不安ならと貯金を全ていただき、娘1人の養育費6万と学資と保険料2万、旦那の生保の受取人を私のままという条件をのんで離婚しました。旦那の給料は20万前後です。 旦那の実家では旦那が原因ということになり、新しい彼女を良く思っておらず私たちには大変良くしてくれています。行事毎にお祝いもありますし週末や年末には今まで通り実家へ招き入れてくれたりもします。旦那も子供とは会っています。 旦那は今の給料では生活できなく生活費を借金して暮らしていたようで、戻るように言いましたが賃貸を引き払い新しい彼女と同棲をはじめたようです。(彼女は理解してくれており23で同棲するために昼と掛け持ちでキャバクラで働いているようです) そんなこんなで今年、元旦那が再婚すると報告がありました。旦那親もしぶしぶ納得したようです。彼女は母子家庭で母親がC型肝炎になったので支えてあげたいとのこと。 再婚した場合、養育費は減額の可能性はありますか?一応彼女の方が減額しなくとも私が稼いでいくから大丈夫と言っているそうですが妊娠したら、働けないでしょうし...。旦那は養育費支払い、借金返済抜いて手元に6万くらいしかないと予想されますので心配です。私は喘息で現在週1バイトをしていますがそれ以上は難しそうです。体力作りと趣味を兼ねて卓球をしていますがこちらの活動もありますので今以上は無理です。 また、これからは元旦那の実家へ行くのは難しくなるでしょうか?できれば今まで通り正月なども行きたいのですが...(旦那の兄夫婦、その子供とも仲が良いため。旦那親は後妻を若く毛嫌いしているのでたぶん大丈夫そうですが) 旦那と私は同級生で別れた今も仲が悪くなく相談等ものってくれます。 補足私の感情は関係ありません。

  • 不貞行為を認める念書を書いてしまいました

    不貞行為を認める念書を書いてしまいました 不貞行為を認める念書を書いてしまいました 結婚4年目なのですが、夫婦間の意見が合わず 別居することとなりました。 私は冷却期間のつもりで別居を決めたのですが その際、旦那からは「独り身の気分を味わいたいから」と 「別居期間中に不貞行為が発生した場合は婚姻相手 及び 浮気相手へ慰謝料を請求しない事」 という念書にサインと印をしてしまいました…。 旦那の事は信じていたのですが、どうやら別居期間中に浮気を したようです。 しかも別居後、数日としないうちに浮気をしたようです… 正直、悔しいのですが念書がある以上は慰謝料は請求できないものなのでしょうか?

  • 彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか?

    恋愛相談のところでした質問と同じ質問ですみません。 法律のカテのほうが、より良い意見をいただけると思いきました。 彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は結婚生活を送っていたとき、嫁の父親の会社で働いており、月に35万くらい貰っていたと思います。今は退職し、以前よりも給料は少ないと思います。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。体の関係もあります。離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 また養育費でもめているとき、お互いが納得できる養育費の額ではないときはどうするべきでしょうか?離婚調停ですか? 彼は別居してから月に5万円振り込んでいたようですが、今後は離婚が成立するまで一切お金を振り込まないでいくみたいです。 離婚すれば養育費などの支払い義務が生じるので、今は一円たりともお金をいれず、離婚の方向にもっていきたいみたいですが。こんなやり方はありなんでしょうか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

  • 不貞行為による慰謝料請求(される側)

    私は独身(会社員)なのですが、旦那さんがいる女性とお付き合いをしていました。 1ヶ月ほど前にその彼女の両親が探偵を雇い、旅行に行くところを写真にとられて、旦那さんにもばれました。最初、その両親と旦那さんと彼女と私で話したときには、私と彼女を無理やり婚姻させて二人で旦那さんに慰謝料と養育費を払うように(夫婦に四歳の子供がいます)言われました。 彼女の両親はその時、彼女を勘当するつもりでした。しかし、結局彼女の両親が旦那さんに頭を下げ、彼女は旦那さんの元に帰りました。 その後、私は旦那さんと直接会い、旦那さんに「もう、お前とは会いたくない。幾らでもいいから誠意を見せろ。その額で終わりにする」と言われたので、用意した30万円を渡しました。その際、領収書はもらえず、携帯を折られました。 その旦那さんから最近連絡があり、「妻と離婚することになった。慰謝料を請求する」と言われました。 こういった場合、裁判を起こす等今後どうなるのでしょうか? 対応はどうしたらいいのでしょうか? 渡したお金で示談とすることはできるのでしょうか? 彼女は前から旦那さんに愛情はなく、浮気をしていたようです(旦那さんにはばれていない)。

  • 今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。

    今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。 その旦那は妻とは破綻状態で、これから離婚調停に入るらしいです。 旦那とは別居が4年あり、赤ちゃんが1人いたにも関わらず、その間は一銭もお金をもらえずにいたらしいです。 さらにはDV、セックスレスなどがあります。 この破綻状態の旦那から多額の慰謝料を請求されているのですが、払わなければいけないのでしょうが? 私は今、自己破産の手続き中で嫁とは近々離婚します。 慰謝料、養育費などで慰謝料を支払うお金もほとんど残らない状態です。 どうすればいいのでしょうか? 慰謝料を減らすことはできるのでしょうか? みなさまの意見をよろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    妹のことなんですが、結婚して2年後神経衰弱して実家に帰ってきました(別居中です)。 旦那が離婚を申し出てきたのですが、(妹が)弱っているので、直ってから話し合いたいと思うのですがほっといても大丈夫なのでしょうか? 原因は、旦那の借金、浮気、DVみたいなのですが、(妹は)鬱のようできちんと話ができません。 慰謝料は取れるのでしょうか? 年数がたっても大丈夫なのでしょうか? かわいそうなので何とかしてあげたいのですが、よろしく御鞭撻のほどお願いします。

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

専門家に質問してみよう