• ベストアンサー

子供がいてもモテたい同僚(長いです)

 同僚のことでずっと悩んでます。 同じ時期(20歳の時)に入社してもう10年になるのですが、入社してしばらくしてから彼女はエステや歯の形成等でどんどんきれいになって、それはいいのですが、「私はいつもみんなに注目されていないと駄目みたい」「彼女のいる人を彼女から奪って結婚する事にになった。」と、私に他の人に話さない事を何でも話し、彼女が人からいつも誉められたくて、話し方や仕草等研究してきたのを私は知っていたので、冷静に彼女の性格的な事を指摘したらそれ以来、私が職場の人にほめられたり、人前に出る仕事をする度に一部の人に私をけなすような事をあからさまに言うようになり、なにかと敵対され私も疲れてきた頃、私が異動になりやっとこれで離れられると思って2年後、私がまた彼女のいる職場に戻ることになりました。  彼女も子供を持って私も結婚して(まだ子供なし)独身時代とは変わっただろうと思っていましたが、職場が年齢層が高いせいか、彼女はご主人を単身赴任状態にして、子供は親にみさせて今だに周りから若い、可愛いと言われるように美容とファッションの事ばかり夢中で、私の方は最低限のおしゃれはしますが、夫が認めてくれていればそれでいいと思っていますし、仕事以外では彼女と距離を置こうとしているのですが、彼女は「この間20歳って言われた」とか相変わらずどうでもいい事を言ってきたり子供の写真をメールで送ってきたり、私に子供が出来たら間違いなく子供を比べるだろうねと友人からも言われ、憂鬱です。  私はそれぞれが幸せに暮らしていればそれでいいと思っていますし、ずっと価値観も違うのに何故離れてくれないのか彼女の気持ちがわかりません。  こんな中学生のような事で悩みたくないのですが、どうすれば穏やかに過ごせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31014
noname#31014
回答No.2

質問者さん、優しいんですね。私だったらそういう人は元々相手にしないか「あんた面倒くさいわ」と一刀両断してます(笑) 文章を見ているとあ~いるねこういう自分一番じゃないと気がすまない人。と色々と思い出しました。彼女は「若い」事にこだわり頑張っているようですが一言で言うと「幼い」です。履き違えてますね。 逆に質問者さんは大人で冷静、間逆です。無理にあわせる必要はないですよ。ただ豚もおだてりゃ木に登る、馬鹿も同じです。適当に褒めておだてていれば本人は満足、勝手に「勝った!」と思うでしょう。 職場であなたの悪口を言ったとしても、そうやって本人がいないところで悪口いう人がよく思われるはずないでしょう?おそらく周りも「とりあえずおだてておけば機嫌がいい」と思ってると思いますよ。 あなたは容姿や若ぶりでほめられてないでしょう?中身のないうすっぺらな人は外見を(それしかないから)、中身が誠実な人は性格や言動、態度を褒められます。 20歳に見られたといわれれば「さすが!(成長してないからねぇ)」メールが来たら「(あんたほど暇じゃないから)メール忙しくて返信できなかったわ」でいいですよ。軽くあしらっちゃってください(笑)

lovepeace2004
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私が元はお気楽に物事を考えるタイプなはずなのですが、ちょっと悩みが長すぎてまいっていました。  軽くあしらっちゃいます(笑)  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 心理学の世界では容姿を気にしたり、ぶりっ子や自慢話ばかりするのは 自我の確立が不安定で自分に自信が無いため表面的な部分を一生懸命 アピールしそれを自分の自己主張と思っている傾向が強いそうです。 つまり容姿を磨くのは自分のアイデンティティを保つ事でそういう人に とってはまさに生きがいなのでしょう。そして極論「綺麗で若くなくなったら 自分は終わり、用済み」と思っている可能性が高いですよね。 ですからご友人も決して自分に自信がある訳ではないと思いますよ。 そして貴方にそれを言う事で自分の存在意義を確かめているのだと思います。 (多分、ご友人本人はそんな事全然自覚してないと思います) そんな人には「そういう状態なんだ」とあくまでも外野席から見下ろす位の お気持ちになれませんでしょうか?彼女の言動や行動を指摘しても 質問者様がイライラしたり、嫌な気持ちを味わってしまいます。 しかし、ご友人は質問者様には知らない生活の営みがあり、 離れている時間もある。自分が相手を知らない所の方が多いのだ、 と思うとどうでしょう。 文章にあるメールなど送られてきても、話をされても「ふ~ん」と聞き流す。 聞きたくない時は「あ、、書類整理するの忘れてた!~ごめん」などと言って 切り上げてみます。嫌な思いをしている事を直接言うのは難しいですが アサーティブにする事で相手が発する不快感を味わう行為を切り上げる 事は可能です。アサーティブとは相手の権利を侵害することなく誠実に、 率直に、対等に表現することを意味します。 そんな事して彼女が怒らないか?多分そんな事にはならないでしょう。 恐らく彼女は自分のペースで言ってくるだけで終ると思います。 そしたらまた「ふん、ふん」と聞き流す、聞きたくなければ 切り上げる。貴方の感情を優先してもそれが相手にとって不快感を 与える事でないのなら相手も貴方も傷つくことはないでしょう。 以下のURL、よろしかったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.okinawa-with.org/ikuji/asertive.htm
lovepeace2004
質問者

お礼

 ありがとうございます。  おっしゃる通り、彼女も自信がないのだと思います。 参考URL参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

まあいろいろな人がいますからね。人は人ですよ。彼女は、彼女なりに努力をして自分を磨いているのでしょう。それは悪いことではないでしょうけど・・・あなた様と彼女は、価値感が違うのでしょう。メールが来ても忙しいから返信できない時もあるくらいのことは、前もって言っておけばいかがでしょうか?  冷静に彼女の性格的な事を指摘したとのことですがそれが彼女の為になるとお思いになっても 彼女としてはかなりショックだったのではないでしょうか?(あなた様のことを親友と思っていたと思いますよ) 冷静に指摘するのではなく 軽い冗談まじりで今まで我慢していることを少しずつ出したらいかがでしょう。 あなた様も何か夢中になれること(仕事のスキルアップ等)を探せば彼女のことは、自然と気にならなくなるかもしれませんよ。一石ニ鳥ではありませんか。

lovepeace2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >(あなた様のことを親友と思っていたと思いますよ)  う~ん、親友というか常に優越感を持っていたいのではないかと思うのです。(プライベートの事も含めて)  私の事を何かと気にかけてくれる上司(彼女の元上司)や同僚が傍にいて、それが彼女にとっては余計気に入らないようです。  もうくされ縁が長すぎて、どうしていいのかわかりませんが彼女は彼女、自分は自分というスタンスは変えずに気にしないように努力したいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たまにキツイことを言う同僚(友人)

    30になる女です。 職場の同僚に8歳上の女性がいます。既婚ですが、旦那さんは単身赴任で、子供も色々事情がありおりません。 ご飯を食べに言ったり、お酒を飲みに行ったり、かなりプライベートでも仲良くしています。 旦那さんとも飲みに行ったり… 私が今だに独身のため、知り合いを紹介してくれたりいい人なのですが… 基本的に喜怒哀楽が激しいというか、職場ではみんなと仲が良いのですが、若干怒りんぼで怖い人、と見られています。 特に不機嫌になると結構態度に出ます。 私もほっとくので、そうすると自然に治っているのですが…(私に原因がある時はもちろん謝ります) でも忙しい時等、私が少しでもそっけなくすると、すぐ怖い、怒ってると言ってきます。 飲んでいる時など特に、私には早く結婚して幸せになってほしいけど、仕事は辞めないで欲しい、いなくなったら寂しすぎる…等言ってきます。 でも私が黙々仕事していたりすると、突然A子(私とします)キラーイ大っ嫌いと言ったりします。 最初はハイハイ、と流していたのですが、たまにカチンとくるためそんなこと言うあなたの事キライーと言い返します。 そうすると何でよーっと言ってくるのですが… 先日、休憩に他の同僚と2人で入り話をしていた時に、その友人が来たため私の隣空いてるからきなよ~と言ったところ、突然A子の隣やだ、くさいから!と言われ… 他の同僚もえっ?と驚き、私もかなりカチンときたため、何それ?酷い、もう来ないでいい!と言ったところ慌ててウソに決まってるでしょーと謝られ… 以前、その同僚と夏は匂いが気になるよね~と話していた時は全く匂いしないよー何言ってんのと言われ、家族からも指摘された事がないため、そんな事はないはずですが… たまにそういう人が傷つくというかカチン!という事を言ってくるのです。 2人っきりで飲んでいる時は全くそういう事がなく、ほんとに楽しい人なのですが、職場で何人かでいる時にそういう風になります。 正直めんどくさいのですが、何故なんでしょうか?

  • 職場の同僚に、我慢の限界です。。

    職場の人間関係についてのご相談です。 今の職場は小さな部署の為、5人で仕事をしています。 私は数ヶ月前に現在の職場に転職しました。 私の悩みの種となっている10歳上の女性も、私の1ヶ月前に転職をしてきたばかりでした。 入社してから、この年上女性にずっと避けられているような日々が続いていました。 嫌われているのかな・・・と思い、挨拶以上の関わりは持たないようにしていました。 時間が経つにつれ、周りも気が付く程に彼女の私に対する無視が露骨に分かるようになっていきました。 私と彼女の席は真向かいで嫌でも視界に入ってくるため、 気にしないようにしてもやはり気になり、 原因も分からずに避けられている事が辛いので周りの同僚に相談してみました。 すると、徐々に彼女が私を避ける理由が分かってきました。 私が職場の長の仕事を引き継いでいる様子が「彼女だけ大事にされている」と見られていること、 私が他の職員と仲良く話していると、「彼女にだけ皆が仕事をしっかり教えている」と見えるらしいこと、 彼女は職場に早く溶け込もうと頑張っているのに、私は努力もせず周りから人が寄ってきて簡単に職場に馴染んでいるように見えること、 等々の彼女の私に対する思いがみえてきました。 でも彼女は前任者が辞める為にその仕事を引き継いでおり、 私は長の業務負担の軽減を図るための仕事を引き継いでいるので、 長と動く事が多くなるのは当たり前なのです。。 それをしなければ、私には何も仕事がありません。 それに、どう見ても私だけヒイキされているとかそんなのはないし、 私からしてみたら彼女は仕事中も他の職員とよく楽しそうに喋っているし、 皆の平均年齢が彼女くらいなので、話も合うだろうから羨ましいと思います。 確かに私は自分からあれやこれやと話すタイプではありませんが、 仕事の事で分からない事は自分から聞いているだけだし、 私だけ年齢も全然違って気楽に話せるような相手が居ない中、 私なりに皆とうまくやっていけるように頑張っているつもりです。 私は彼女を羨ましいとか、妬ましいとか思ったこともなく、 必要以上に職場の人達とも仲良くなるつもりもないけど、 仕事は和やかな雰囲気の中で気持ちよく進めていきたいと思っています。 それなのに、彼女は何も知らないくせに勝手に私に対して敵対心を持って、 人を羨むばかりで自分に無いものを欲しがり、気に入らない人は蹴落とそうとする。。 人として、稚拙で最低だと思ってしまいます。 彼女は他の人に対しては一時的ですが、 やはり気に入らない事があるとふてくされて、その人を無視しようとします。 彼女の気質を見ていると、 たとえこの先もし彼女の中での誤解が解けたとしても、 彼女の中で誰か1人は常時自分から排除する人間を作っておかないと、 彼女自身の心を保てないような人なのではないかと思います。。 今の仕事は好きで、仕事を続けていきたい気持ちは大きいですが、 このままこの環境の中で彼女の身勝手さに付き合いながら仕事をしていくのかと思うと、 私自身が心を病みそうです。 周りの人は、「ここは大人になって彼女の事は気にしないという態度をとればいい・・・」と言いますが、 頑張って気にしない態度をとっても心は廃れていく一方です。 勝手な逆恨みや敵対心からくる態度に耐えられなければ、 もう私が仕事を辞めるしかないでしょうか? 彼女は最近は他の人にも私とあまり話さないで欲しい・・みたいな事を言っているようです。 彼女的には、私が仲間外れになって孤独で仕事もなくて困って泣いていれば満足なのかと思ってしまいます。 こんな彼女と、とてもこの先一緒に仕事をしてきたいとは思えませんし、彼女を信用できません。。

  • 子供のような同僚、どう付き合えば・・・

    2ヶ月前に中途で入社してきた同僚(女性)について相談します。 すごく自己主張が強く、自分がの負担になるような仕事は、絶対 うけません。 私も忙しいので、ついついキツイ口調で仕事を 依頼します。 そしたら、その同僚と入れ替わりに辞めた女性に、 私が言ったと、ある事無い事をメールしたらしいのです。 その女性は、激怒して私に連絡してきました。 結局、話をして 収まりましたが、元通りにはならないでしょう・・・ こんな子供みたいな、自分勝手な同僚は始めてです。 今後、どう接していいか分かりません。 私の会社は、女性が2人しかいませんので、無視するわけにも いきません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 子供を待ち望んでる同僚

    同じ職場で働いている、とても仲の良い同僚がいます。 歳も同じで、趣味も似たようなところがあり、意気投合。 まだ出合って1年くらいなのですが、 愚痴を言いあったり、仕事の悩みを聞いてもらったり、ランチに行ったりと、とても仲の良い大切な同僚の一人です。 先日、私に妊娠が発覚し、とても喜んでくれました。 自分の友人の出産話とか、こういう食べ物が良いとかアドバイスもしてくれます。 彼女は結婚していて、私の妊娠をキッカケに、旦那さんと相談したところ 子供が欲しくなった!と子作り宣言を、嬉しそうに話してくれました。 色々、妊娠するにはコレが良い! と聞けば、色んな事を試しています。 見ていて、とても嬉しそうで、見ているこっちもほのぼのします。 彼女から、妊娠が発覚した時に安産祈願のお守りをもらっているのもあるんですが、 そんな一生懸命な彼女になにかしてあげられることはあるでしょうか? 子供を待ち望んでる時に、こんなことしてくれて嬉しかった! と思うエピソードとかあれば教えて頂きたいです。 授かり守りのようなお守りをあげたいのですがどうでしょうか? 他にも、おまじないの類でもなんでも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 大好きな同僚との別れ

    職場で2年間いっしょに働いている同僚のことが 好きです。 でも 私も彼も結婚していて子供がいます。 私は気持ちを抑えることに苦しみながら、でも 毎日職場で彼と仕事するのが楽しく、うれしい日々でした。 彼は仕事の面でも私のことを認めてくれ、 ときにはちょっとした愚痴も聞いてくれて いつも穏やかで 優しくしてくれます。 4月から 私は人事異動で別の職場、彼も違う施設に転勤になり、 彼と私のつながりは全くなくなってしまうことになりました。 お互い家庭があるので 仕事の飲み会で話すことはあっても プライベートで個人的に関わったことはありません。 彼も常識的な人なので 好意を持ってくれていても 私が特別な感情を抱いているとは 思っていないと思います。 でも このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌です。 どうすれば 自然なかたちで彼との仲を続けられますか。 すきです とか お互いの家庭環境を壊すような行動を起こさず 彼に近い存在でいたい おかしな考え方かもしれません。 あきらめるしかないでしょうか・・・どうしたらいいか迷っています。

  • 子供じみた同僚

    たびたび書いてますが。 生保レディ新人です。(まだ8ヶ月ぐらいです) Nさんは1ヵ月後に入ってきました。 そのNさん(46歳独身)が子供みたいな嫌味ばかり言ってきて疲れます。 私(34歳独身)はおっとりしていてNさんは何でもずけずけ言うタイプです。 Nさんはみんなの行動をチェックしていていろいろ口出ししてきます。 特に私にはきつい事をよく言います。 以前しょっちゅうからかわれていて我慢できずに 主管(女性37歳既婚)に言いつけました。 Nさんはその時は真剣に謝ったのに私は泣いてたし興奮してたしついふてくされたままでした。 その事を根に持っているようでそれからというもの陰湿な嫌味をねちねち言ってきます。 聞き流していたのですが最近面と向かって酷い事を言ってくるようになりました。 「Yさん(私)はこの仕事合ってないよ、他の仕事した方がいいで。いつまで続けるつもりなん?」 前髪を下ろしてたら「似合ってないよ、変やで、Yさんは太くて硬い髪だから下ろしされへんねん」とか。 黒いかばんから茶色いかばんに変えたら服と合ってないでとか。 Nさんの方が合わせにくい赤いかばんをいつも持っています。 主管に報告する前は私も言い返した事もあったのですが私が少し言ったら「Yさんって酷い事いうぅ、こんな事言うねんよぉ」とか大声で言いふらします。 なんだか言い合うのもばかばかしくなってきて無視してましたが調子に乗ってきて言いたい放題になってきました。 よくこんな人どこにでもいるって書かれましたが私は大人になってからこんな人始めて見ました。 中学生ぐらいまではいたと思います。 こんな人って本当によくいるんですか?どう対処していいかわからないです。

  • 子供っぽい同僚との職場での付き合い方

    職場の困ったチャンについて質問です。 みなさんの職場で、以下のようなマイペースで子供っぽい同僚がいるのでしょうか。 いたとした場合、そんな人とどう対処されてますか? ・何事も事前にキッチリ決めないと行動できない。 ・わからないことは、見ていない・聞いていないふりをする。 ・不測の事態が起こる(といっても単なる来客)ことを想定しないと、他の仕事が手に付かない。 ・自分の頭の中の事は、何も言わないでも周囲は完全に把握していると思っている。 ・自分が対処できないことが有った場合、何も言わなくとも、周囲が自動的に助けてくれると考えている。 ・相手の都合に関係なく、話しかけ、話し続ける(電話中など、電話の中断を迫る。。) ・話したい、聴きたいという衝動を止められない。(私が出社した"瞬間"に、自分の予定を延々話し出す。。) ・なもので、報告や相談すべきこととそうでないことの選別が出来ず、  一日の自分の動きや考えを相手に延々話すことが報告であり、職場のコミュニケーションだと思っている。 ・理屈っぽい。 ・これらの行動に関わる周囲への影響、周囲の人の配慮などを自覚していない。 ・改善の為の話しをすると殊勝に受け入れてくれるですが、1日で元に戻る。また話す、、の繰り返し。。。 問題の相手は私(男)より前に入社し、歳も40近くの男なんですが、まるで幼稚園児。 自分で考えて行動するように促すと暴走するし、状況に応じて相談も必要というと、何から何まで聞いてくる。 そのうえ何かトラブルがあると「自分の状況を聞き出さず対応してくれなかった周りが悪い」といういかにも子供な理屈を並べだす。 上司も見放しているし、ちゃんとコントロールしないと事故が起こるし、相手をするのにこちらが忙殺されるし。。。 こちらの負担も軽減できて、相手もそれなりにうまく動いてくれるような、良い提案はないでしょうか???

  • 既婚者、子供ありの働く女性にお伺いします。

    既婚者、子供ありの働く女性にお伺いします。 今働いている仕事の ・職種 ・勤続年数 ・雇用形態 ・出産前から勤務 or 出産後に入社 をお聞かせください。 現在、就活中の27歳女です。 結婚の予定は今はありませんが、結婚もしたいし、子供ができても働きたいです。 育休ありの職場を意識して探したら、仕事が少なくなる事に気づきました。。 就活・人生設計の参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。