• ベストアンサー

フナムシの目も複眼ですか?

フナムシの目をつぶして顕微鏡で見ると小さい透明な球形の粒が、墨のように光を通さない部分を背景にして、沢山見えました。これも複眼なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

眼は像を結ぶ必要があります。ですからレンズはすべての動物で凸レンズです。 レンズを持たない眼もあります。ピンホールカメラのように穴が空いているだけの穴眼と呼ばれるものもあります。

kaitaradou
質問者

お礼

御教示どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

節足動物は,クモとヤスデ?を除いて,昆虫も甲殻類もすべて複眼です。フナムシも複眼ですね。顕微鏡があるのなら,カニやエビの眼を観察してみてください。六角形だったり四角形だったりで,色々な複眼があって面白いですよ。

kaitaradou
質問者

お礼

小さいレンズが印象的だったのですが,やはり凸レンズというのは共通なのでしょうか。ご教示有難うございました。