• ベストアンサー

ハエの目に付いてお願いします。

ハエの目に付いてお願いします。 ハエをたたいたので顕微鏡でみました 目が複眼のように見えるのですが 合っていますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ハエ(イエバエ)の成虫は2個の複眼と、複眼の間に3個の単眼を持っています。  幼虫(蛆)は眼が無いらしいのですが、頭部咽頭の一部分で光の明るさを知覚する事は出来るそうです。  お尋ねの件はイエバエの成虫の事だと思いますし、単眼は小さくて目立ちませんので、質問者様が観察されたのは、おそらく複眼の方ではないかと思います。  因みに、ハエ以外にも、トンボ、バッタ、セミ等、単眼と複眼の両方を持つ昆虫は沢山居ますし、チョウやガ、カブトムシ等の成虫の様に複眼しか持たない昆虫も沢山います。  又、チョウやガの様に幼虫時代は単眼しか持たない昆虫もいます。(成虫で単眼しか持たない昆虫の有無に関しては、私には知識が御座いません) 【参考URL】  イカリ消毒 > コラム > 面白むし話 > 3月 > 昆虫の視覚   http://www.ikari.jp/column/c2/03/c2_200703_07.html  家畜や家禽のハエ防除について > ハエの種類と生態 > イエバエ > 成虫 > 頭部   http://www.flycontrol.jp/species/housefly/jp/adult_head.shtml

syobai3sei
質問者

お礼

ご丁寧なご回答早々と頂き本当にありがとうございました。 教えていただいたURLはおもしろくハエを少し顕微鏡で 見てみようと思った自分が初めはおかしかったのですが 立派な観察だったと今は思っています。 とても色々なことが理解でき心からお礼申し上げます。 感謝まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

合ってますよ。 ハエは昆虫類です。 ハエに限らず昆虫類はみんな複眼です。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございました。 たくさん検索できました。とても理解できて 楽しく昆虫類としてみることができました。 お礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フナムシの目も複眼ですか?

    フナムシの目をつぶして顕微鏡で見ると小さい透明な球形の粒が、墨のように光を通さない部分を背景にして、沢山見えました。これも複眼なのでしょうか。

  • ハエの名前を教えてください

    5月28日に北海道のフキの上にいた5mm程のハエです。全体的に黄色が目立ちます。ショウジョウバエを疑いましたが、体が大きく複眼は小さめです。名前をご存知の方がいらっしゃいましたら。教えてください。

  • ハエの種類を知りたい

    旭川市にある庭で6月30日に写しました。このハエは今でも見かけます。体長は1.5cmくらいで、中脚に白帯があります。この大きさのハグロケバエを調べましたが複眼の形が違います。ケバエの仲間でオスでないかと思います。種名をご存知の方はご教授ください。

  • 目が突然大きなハエが飛ぶようになりました

     健康な者ですが、昼間突然ハエ程度の大きさの黒点が出来て動きます目をとじても変わらず飛びます。昼間、ものを見る時に気づく飛蚊症と違います。痛みはありません。黒点が増えて2つになったり、黒点の大きさが小さくなったり2時間後に戻ったりします。お医者さんに行くと目の周りにくっついている筋肉が1部はがれその時、光で黒点ができるそうです、そして治癒しないそうですが目薬も処方されませんでした。もう、復活しないのでしょうか日常生活で洗髪も躊躇し出来ませんでした。注意すべきこともよろしくお願い致します。不安でいっぱいです。教えて下さい

  • ハエ幼虫の眼は単眼?

    ハエ幼虫の眼は単眼?  すみません。生物学カテでは教えて頂けず,引っ越して参りました。 急に気になったのですが, ハエ幼虫はよく釣り餌に使っていましたが, よく考えると頭部に光受容体らしき器官ははっきり解りませんでした。とはいえ 負の光走性を持ちますから,頭部の諸器官は退化しているとはいえ,受容体は あるのでしょう。頭部の黒い組織は口鉤らしいですし,ハエ幼虫の光受容体は, 祖型の祖型?のミジンコ的単眼でしょうか。もしくは,眼の原基で受容しているのでしょうか。  できれば,解剖図のあるサイトなどもお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 緑のハエ

    こんにちは、 さきほど、ぶんぶん飛び回るハエを見事に叩き落したのですが・・・。 今まで見たことないようなハエだったので、正体はなんだろう?と思って質問しています。 身体が緑色に光ってるハエなんです・・・。形は全くハエです。 今までお目にかかったことのないハエだったので・・・。(黒いハエしか知りませんでした) ちょと興味あって投稿しました。

  • ハエがなぜ止まるのか?

    今朝私が暖冬の陽光に目をしばたたかせ起床すると、袖から覗いた腕にハエがとまっていました。(そういえば虫がとまるというときの「とまる」はどんな漢字を使うのでしょう?) 私はせっかくのさわやかなひとときを台無しにしてくれたハエをひどく恨みましたが、そこでふと疑問が浮かびました。 普段部屋の窓を網戸なしで開け放っているせいかよく室内でハエが飛翔しています。なんとはなしに観察してみると、ハエは実に様々な所にとまります。しかもどうやら一定の法則に従ってとまっているようなのです。例えばハエは野外に放置された犬の糞にとまっているのをよく見かけます。私の部屋でも放置された朝食の残りなどにとまっているようです。このことからひょっとするとハエは「死の匂い」を嗅ぎ取るのではないか、などと勘繰ってしまい私は不安に陥りました。 ハエが特定のものや場所にとまるのはどう考えても揺るがない事実なのでしょうが、一体どういう法則でそれを選定しているのでしょうか? 以前テレビで飼い犬がやたらに胸に擦り寄ってくるのを不審がっていたら乳がんだった、なんて話を見ました。ひょっとするとハエにだってありえない話ではないでしょう。 なにやら気になっています。どうかよろしくお願いします。

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • ハエが人間の目の前で止まる理由

    ハエは人間の目の前で止まりますがおちょくってるのでしょうか?一歩間違えれば殺されるのになぜこのようなリスクを取るのですか?

  • ブラジル人は、「蠅」を食べますか?

    こんにちは、そんな事はないと思うのですが、 知り合いのブラジル人が言っていました。、 「私って、小さい頃よくハエ食べたから目が良いんだ~!」と。 そこで、私が「え? ハエ? 、、、蠅ってあのブーンブーンの蠅?」と聞いたところ、 「そうだよ。ブラジルでは皆食べてるよ。」と言われました。 このブラジル人には、『以前騙された事があるので、俄かには信じられません。』本当なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。