• ベストアンサー

ハエの目に付いてお願いします。

ハエの目に付いてお願いします。 ハエをたたいたので顕微鏡でみました 目が複眼のように見えるのですが 合っていますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

ハエ(イエバエ)の成虫は2個の複眼と、複眼の間に3個の単眼を持っています。  幼虫(蛆)は眼が無いらしいのですが、頭部咽頭の一部分で光の明るさを知覚する事は出来るそうです。  お尋ねの件はイエバエの成虫の事だと思いますし、単眼は小さくて目立ちませんので、質問者様が観察されたのは、おそらく複眼の方ではないかと思います。  因みに、ハエ以外にも、トンボ、バッタ、セミ等、単眼と複眼の両方を持つ昆虫は沢山居ますし、チョウやガ、カブトムシ等の成虫の様に複眼しか持たない昆虫も沢山います。  又、チョウやガの様に幼虫時代は単眼しか持たない昆虫もいます。(成虫で単眼しか持たない昆虫の有無に関しては、私には知識が御座いません) 【参考URL】  イカリ消毒 > コラム > 面白むし話 > 3月 > 昆虫の視覚   http://www.ikari.jp/column/c2/03/c2_200703_07.html  家畜や家禽のハエ防除について > ハエの種類と生態 > イエバエ > 成虫 > 頭部   http://www.flycontrol.jp/species/housefly/jp/adult_head.shtml

syobai3sei
質問者

お礼

ご丁寧なご回答早々と頂き本当にありがとうございました。 教えていただいたURLはおもしろくハエを少し顕微鏡で 見てみようと思った自分が初めはおかしかったのですが 立派な観察だったと今は思っています。 とても色々なことが理解でき心からお礼申し上げます。 感謝まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

合ってますよ。 ハエは昆虫類です。 ハエに限らず昆虫類はみんな複眼です。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございました。 たくさん検索できました。とても理解できて 楽しく昆虫類としてみることができました。 お礼まで。