• ベストアンサー

冷凍したパンをふっくら焼くには

朝食に、冷凍した食パンを食べています。 朝、冷凍庫から出して、剥き出しのまま しばらく時間をおいてからスライスチーズをのせて 電子レンジで焼いているのですが、 あまりふっくらと焼けません。 パン自体があまり高級品ではないので、そのせいかとも 思いますが、冷凍パンを簡単にふっくら 焼き上げる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#62744
noname#62744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

参考に。。。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html http://www.h5.dion.ne.jp/~ofen-pan/newpage4.html http://www.ash.ne.jp/~kibe/taberu.html どうでしょう???ウチもまとめて買っていつも冷凍しときます!!便利ですよね**

noname#62744
質問者

お礼

>>ayano7さん 参考URLありがとうございます! トースターを暖めるのがポイントのようですね・・・ 他ページも面白そうなので、ゆっくり見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

やっぱりパンは新しいほうがおいしいので、うちでも冷凍しています。 トースターをあらかじめあたためておいて、冷凍庫から出したてのパンを焼いています。 お菓子を焼くときにオーブンをあらかじめ熱しておくのと同じことだと思います。 買ったばかりのパンで作ったトーストと同じようにふっくら、ですよ。 ただ、チーズを乗せるときは、少し焼いてから乗せたほうがチーズの下がべたつきません。 ちなみにパンはスーパーで買ってきた高級じゃない食パンです。

noname#62744
質問者

お礼

piyo15さん トースターの代わりに電子レンジを使っているのですが、 レンジの余熱モードを使うとうまく出来そうですね! 明日の朝からは、レンジを暖めて焼いてみることにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

冷凍庫から出してすぐ焼きます。 電子レンジで焼くと 時間がかかりすぎるせいで、水分が飛ぶのか? あまりおいしく焼けませんねぇ。 うちはトースターがないので ガスグリルで短時間で焼きます。 その方がふっくらしますね。

noname#62744
質問者

お礼

mamaharukoさん ガスグリルで焼いているんですね~ そういう方法もあるんですね。初めて知りました。 パンと一緒にいり卵も作っているので、 そのときに焼けるかどうか試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンは冷凍できると聞いたのですが、どんなパンでも?

    以前から「食パンを買ってきたら冷凍する」という人がいて、食パンは冷凍できるんだなぁと思ってましたが、最近友人がメロンパンを大量に送ってくれて、「冷凍がおすすめ」と言われました。 菓子パン全般も冷凍できるのですか?例えば揚げパンに粉糖がかかったようなものはどうですか?レンジでチンすると、上にかかっているアイシングの砂糖が溶けちゃってダメだから、自然解凍するしか手がないようなパンでも冷凍して美味しくいただけるのでしょうか?

  • ピザパンを冷凍できますか?

    朝いつも、冷凍してある食パンをレンジで解凍して、 それにケチャップを塗ってからチーズを乗せて トースターで焼いて食べています。 これってケチャップ・チーズを乗せた状態で冷凍しておけますか? 朝焼くだけだとすごく楽なのですが・・・。 もし冷凍可であれば、焼くときはどうやって焼きますか? レンジで解凍→トースター or トースター直行 どちらのほうがいいのでしょうか? トースター直行だと最高に楽なのですが。 どなたかお知恵をください!

  • 冷凍食パン・フランスパンの上手な解凍→焼きの方法

    最近オーブンレンジを購入しました。オーブングリルレンジ機能があるのですが、説明書を読んでも冷凍食パンやフランスパンの解凍から焼く方法が分かりません。 あまりパンの冷凍は一般的ではないのでしょうか?冷凍したパンを上手に解凍して美味しく焼くにはどのような手順が良いのでしょうか? いきなり冷凍のままオーブンで焼くか、レンジで解凍した後オーブンにするのか、やってみれば良いのですが、失敗したくなくて、ご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍した食パン

    買ってきて直ぐに冷凍した4枚切り食パンがあります。 ハムとチーズを乗せてオーブントースターで焼こうと思っているのですが、凍ったままトースターに入れても大丈夫でしょうか? それとも冷蔵庫で自然解凍した方が良いのでしょうか?

  • 冷凍食パン どうやって食べたら?

    最近、冷凍してある食パンをもらいました。 来週引っ越すし、冷蔵庫のものは食べつくそうと思いますが、 これってどうやって食べたらよいのでしょう? このままオーブンレンジで解凍したら、ベシャベシャになってしまいますよね? オーブンレンジとパン専用トースター、昔ながらのオーブンはあります。 オーブンレンジにトースター機能はなさそうに見えます。

  • フランスパンを冷凍してラスクにしたいのですが・・・

    美味しいフランスパンを2本頂きました。 3人家族なので美味しいうちにそのまま食べきることが出来ないので 冷凍して後々ラスクにしたいと考えています。 そこで、その場合フランスパンは1本のままでなくて ラスク用にスライスしてジップロックなどに入れて 冷凍したほうがいいのでしょうか? ラスクを作るとき、フランスパンは自然解凍などして レンジなどで乾燥させてから作業に入ったほうがいいんでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 冷凍保存できる朝食レシピ教えてください

    現在、6ヶ月の乳児の育児中です。 主人の朝食の準備時間と、授乳時間が重なってしまうことが多々あって、子供が生まれてからは前夜に朝食の準備をしたりしてきました。 ちなみに、主人は朝はパン食(ご飯はのどを通らない)なので、たとえばピザトーストを焼く前の状態にしておいてトースターにいれておいたり。サンドイッチをつくっておいたりしてました。 それとインスタントもしくは前夜の残りのスープ。そしてヨーグルトです。 ただ、サンドイッチは冷蔵庫にいれるとパサパサしてしまうような気がして、常温で保存していたのですが、先日主人がお腹壊してしまいました(汗 そろそろ気候的に良くないですね。 なので、たとえばピザトーストを作っておいて、冷凍保存しちゃおうかな?とか思っているのですが。 まず、自分でつくったピザトースト(食パンにピザソースをぬり、ハムやチーズなどをのせる)は冷凍保存できるのでしょうか? また、このほかに冷凍庫にいれておいて→あとは焼くだけという状態のレシピや、前夜に仕込んでおいて、あとは電子レンジで温めるだけとか、そういうレシピがありましたら教えてください!

  • パンの冷凍

    パン屋さんで買ってきたパンを冷凍しようと思うのですが、包装しているフィルムのまま冷凍してよいのでしょうか? それともラップに包みなおしたほうがよいのでしょうか? 食パン以外のパンを冷凍したことないので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 冷凍した食パンの調理法について。

    冷凍した食パンで明日の朝、シュガートーストを作りたいと思っています。 ですが今オーブンレンジが使用できないため、フライパンで作りたいと考えているのですが、この場合は一度自然解凍させてから焼くのと冷凍のまま焼くのとではどちらが良いのでしょうか? お解りになるかたいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • フランスパンの冷凍保存後について

    食べきれなかったフランスパンを切って、 ラップして冷凍庫で保存しているのですが、 焼く時ってどうすればいいの? カチンコチンに固まったままで食パンを焼くみたいなで感じで、 トーストすればいい?(トースターで3分くらいかな) それともラップしたままレンジでチンすればいいのかな?(レンジで1分くらいかな) 手早く焼ける方法教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう