• ベストアンサー

冷凍保存できる朝食レシピ教えてください

現在、6ヶ月の乳児の育児中です。 主人の朝食の準備時間と、授乳時間が重なってしまうことが多々あって、子供が生まれてからは前夜に朝食の準備をしたりしてきました。 ちなみに、主人は朝はパン食(ご飯はのどを通らない)なので、たとえばピザトーストを焼く前の状態にしておいてトースターにいれておいたり。サンドイッチをつくっておいたりしてました。 それとインスタントもしくは前夜の残りのスープ。そしてヨーグルトです。 ただ、サンドイッチは冷蔵庫にいれるとパサパサしてしまうような気がして、常温で保存していたのですが、先日主人がお腹壊してしまいました(汗 そろそろ気候的に良くないですね。 なので、たとえばピザトーストを作っておいて、冷凍保存しちゃおうかな?とか思っているのですが。 まず、自分でつくったピザトースト(食パンにピザソースをぬり、ハムやチーズなどをのせる)は冷凍保存できるのでしょうか? また、このほかに冷凍庫にいれておいて→あとは焼くだけという状態のレシピや、前夜に仕込んでおいて、あとは電子レンジで温めるだけとか、そういうレシピがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サンドイッチも ラップに一個づつ包んでから 冷蔵庫に入れたら パサパサしないで しっとりおいしいですよ。 もちろんピザトーストも ラップに包みジップロックに入れたら 冷凍保存できます サンドイッチ用パンに ハムとスライスチーズをはさんでおいて冷凍して朝はトースターで焼くだけで いいです。 またフランスパンにチーズをのせて焼いておき インスタントのオニオンスープの中に入れたら オニオングラタンスープ風になります。 ごはんがのどを通らないなら お粥とかもサラっとしていいですよ

pinky6
質問者

お礼

ありがとうございます! ピザトーストも冷凍できるんですね。 今度やってみます。 オニオングラタンスープも美味しそうです♪

その他の回答 (2)

• mike00
回答No.2

貴方がそれでいいと思うのであれば、僕は余計なことは言いますまい。 「電子レンジでつくる人気おかず」なんてのを参考にされてはいかがでしょう。

• mike00
回答No.1

質問内容と異なるのであくまでアドバイスですけど。 朝食がパン食ならこれ幸い、朝ごはんくらいご亭主に作っていただいてはどうでしょう? 男って料理ができないといっても、やってみればそれなりに作れるって人は少なくありません。 まして、パン食のサイドメニューくらいならフライパンひとつで作れるのですからね、夫の手を借りましょうよ。

pinky6
質問者

補足

ご助言、ありがとうございます。 仰るとおりなのですが、我が家の主人「食べること」に執着がないのです。 朝ごはんが仮に無くても文句を言ったりはしないのですが。 作っておいてあげないと、そこらにあるお菓子を大量に食べたり、もしくは何も食べずに出て行きます。 食事を作る時間があるくらいなら、寝ていたいようです。 今のところ、「トースター・電子レンジの電源を入れる」「お湯を沸かす」で精一杯のようです。