• ベストアンサー

自動巻きの時計の巻上げのときの巻き方向

オメガのスピードマスターのデイトを使っているのですが、巻き上げのときの巻く方向ってあるのですが?どっち回しでも問題ないのですか?よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21433
回答No.1

clive19さん、こんにちは。 片方での巻き上げはだめですよ! 上下に30~40回、巻き上げしてくださいね♪

clive19
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下にってコトは時計方向に半回転して、反時計方向に半回転ということですか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすいません。♯1です。 自動も手動もどっちも一緒ですよ!

clive19
質問者

お礼

こんばんは。 何度も回答していただき、 本当にありがとうございました。 とても助かりました。

回答No.3

clive19さん、またまたこんにちは リューズでの巻き上げは、上下です。正確に言うと、上(時計廻り)に廻すと、巻き上げになります。 自動巻きは左右に振るといいですよ!

• 00yuuri00
回答No.2

私もオメガの手動時計持ってます。 No.1さんもおっしゃっているように片方だけに回してはいけません。 上に半回転下に半回転と上下に巻くらしいです。 親指を水平にして、上下する感じで巻けますよ。 私のは母から譲り受けたものなんですが、半日しか持たないけどそれが普通なのかな?と思って時計技師の友達に見てもらったら、片巻きの巻きすぎて壊れてしまっていました^^; 巻きすぎると壊れてしまうらしいので気を付けて下さいね。

clive19
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下にってコトは時計方向に半回転して、反時計方向に半回転ということですか? 自分のは自動巻きなのですが手動と同じかわかりますか? よろしくお願いいたします。