• ベストアンサー

エスプレッソを自宅で楽しむ器械

義母にエスプレッソが作れる器械をプレゼントしようと思っています。 ネットで検索すると、外見がポットのような形の物と、 コーヒーメーカーのような電化製品とありました。 (実物を見ようと量販店などに行きましたが、取扱いがないとのことでした。) 使い方はどのように違うのでしょうか? 手軽さ&おいしさはどうでしょうか? 実際に使用された事のある方、どうでしたか? 具体的にお薦めなどありますか? 私は全く珈琲に無知で、周りにも詳しい人がいなくて困っています。 どんなことでも結構ですので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

豆から挽く全自動コーヒーメーカーと、直火式エスプレッソメーカーと、ドリッパーでコーヒーを楽しんでいるものです。 使用頻度が一番高いのはドリップ。 次にエスプレッソメーカー。 最後はコーヒーメーカーです。 理由としては、セットも片付けも早い順になっていますね。 直火式エスプレッソメーカは、オブジェとしても使えるし、場所をとらないので、こっちの方をお勧めします。

参考URL:
http://www.net24.ne.jp/~pp-intl/index.htm
haru617
質問者

お礼

直火式のエスプレッソメーカー、良いですね。 場所を取ることを気にしていたので・・・ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

#3です。 「ネスプレッソマシーンはいろいろありますが、お手入れが面倒なんです。」 ↓ 「エスプレッソマシーンはいろいろありますが、お手入れが面倒なんです。」 に訂正です。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 ポットのようなものはガスレンジなどにかけて使うもので3000円くらいからあります。 コーヒーメーカ型のものはそれに比べると値が張り最低でも1万円から上はきりがないです。 大きな違いは使い方もそうですが圧力の差らしいです。 もっとも家庭用では、実際は圧力といってもスチームで抽出するもので、本格的な業務用のものとは異なりますが。 私も最初は安さに惹かれて、ポット型のほうを使っていたのですがやはりコーヒーメーカー型のほうが上手に入れやすいです。 コーヒーメーカー型と一口に言っても、あらかじめコーヒー豆が専用フィルターポットに入ったものを使う場合と、粉を自分で型に押し込んで使う場合があります。ランニングコストはかかりますが、専用フィルターに入ったポットを使うほうが後始末もラクで初心者ならこちらが断然使いやすそう。 また、このタイプは別途スチームノズルがついている場合が多く、これでフォームドミルクを簡単に作ることができて便利です。ドトールのカプチーノやカフェオレにかなり近い感じのが簡単にできるのは感激です。 ただ、マシンにもよるとは思いますが、どうしても一度につくれる量が少ないんです(エスプレッソでせいぜい2杯、)。そのたび豆を入れ替えないといけないのでまとめて数人分入れたりたくさん飲みたい場合は結構手間。私もせっかく買ったのですが、手入れが面倒でついついフィルタータイプのレギュラーコーヒーで済ますことも多いです^^;) 使わなくなってしまうのももったいないので、場合によってはレギュラーコーヒーなど兼用で使えるものの方がいいかもしれません。もしくは、最初は入門編ということでかさばらないポット型のほうをあげて、様子をみるとか。 とりあえず、百貨店やハンズなんかにいけば実物見られると思いますよ。ネットやディスカウントショップなどでも型遅れでよければ結構手頃な値段でうっています。 ネットでエスプレッソマシンなどで検索掛けてみるといろんなメーカーのが見られると思います。

haru617
質問者

お礼

豆のお話、初めて聞きました。 そんなところにも種類があるのですね、奥が深いんですねぇ・・・ どうしましょう、マシーンタイプか直火式タイプか。 おっしゃられる通り、見た目もおしゃれな直火で様子を見て見るという方向で考えて見ます。 ありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.4

>外見がポットのような形の物と、コーヒーメーカーのような電化製品とありました。 ポットのような形のものは 直火式です。 中に水と豆を入れて、直接 火にかけて使うものです。 コーヒーメーカーみたいなタイプは (これも コーヒーメーカーですけど) エスプレッソ専用タイプと ドリップもできるタイプがあります。 私は どちらも 持っていて、そのときの気分で 使い分けています。  直火のほうが 手軽ですが、 家庭用のガスコンロにのせるには 小さすぎるので、 キャンプ用の小さなガスコンロで 使っています。 電気のほうが使った後の手入れが ちょっと面倒ですね。 無印良品で買ったものを使っていますが、コーヒーの抽出口の下が 低くて カップが入りません。 抽出専用の小さなタンブラーを使っています。 これに ホットミルクを加えて カフェラテ です。 どちらが 美味しいか、 と言う点では 電気式の方が気に入ってます。 時間も 電気式のほうが 短いです。 直火式を使うときは 時間を短縮するために 水じゃなくて お湯を入れて使うこともあります。

参考URL:
http://www.net24.ne.jp/~pp-intl/b_what_espresso.htm
haru617
質問者

お礼

皆さん、いくつかコーヒーメーカーを持っていらっしゃるようで、すごいですね。 全く飲まないのですが、コーヒー自体に興味が出てきました(笑) 直火は時間がかかるんですか・・・程度がわかりませんが、電気式のほうも、検討してみます。 ありがとうございます。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

ネスプレッソマシーンはいろいろありますが、お手入れが面倒なんです。お母様が一日に数杯飲むならネスプレッソが良いと思います。 廉価品で十分です。ほとんど清掃フリーなのが嬉しいです。

参考URL:
http://www.nespresso.co.jp/
haru617
質問者

お礼

ネスプレッソですか、初耳です。 リンク拝見しました、結構大きな器械のようですね。 でも、掃除が楽とは惹かれます・・・ ありがとうございます。

回答No.1

スターバックスに売ってますよ♪ エスプレッソって飲んだことありますか?? 結構好き嫌いがある飲み物だと思うのですが義母はエスプレッソが好きなのかしら?? ただのコーヒー好きでもエスプレッソは飲めなかったりしますよ?? まずはコーヒーメーカーからプレゼントしてみては??

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日一緒に買い物していたときに、 家電売場で展示されているコーヒーメーカーを見て、 エスプレッソが作れるものはないの?と言っていて、 どうやら長い間探してるようなのです。 スタバですか、一度行って見ます。

関連するQ&A

  • デロンギ エスプレッソメーカー

    友人への結婚祝にデロンギのエスプレッソマシーンを同期みんなでプレゼントすることにしました。 店頭では取扱機種が少ないのでネットで購入しようと思ったのですが、各機種の違いがあまりよくわかりません。 お分かりになる方教えてください! カフェポット使える方が便利ですよね? BAR-41、BAR-51、EC200のどれかにしようかと思うのですが。。。 よろしくおねがいします!

  • コーヒー好きな友人へのプレゼント

    友人へのクリスマスプレゼントを考えているのですが、なかなかよいものが思い浮かばないので、皆様アドバイスお願いします。 友人は最近コーヒーを自分で淹れるのに凝っているようなので、プレゼントはコーヒーに関係があるものがいいかなと考えています。 ちなみに、ドリップコーヒーだけではなく、エスプレッソやフラペチーノなども自分で作っているようです。 また、友人はアメリカに住んでいるので、 ・アメリカでは一般的なもの ・お茶菓子など賞味期限があるもの ・重量や取り扱いが気になるマグカップなどの割れ物 ・好みがある豆 は避けたいなぁと思っています。 コーヒーを淹れるのにあると便利なグッズ、めずらしいグッズ、おもしろグッズ、おしゃれなもの、なにかいいものがあれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒー好きで、専門店などに飲みに行かれる方に教えて頂けたらと思います

    コーヒー好きで、専門店などに飲みに行かれる方に教えて頂けたらと思います。 このたび珈琲専門店を開業しようと準備している者です。 基本はコーノでのハンドドリップで抽出するつもりですが、 自分の経験から、家庭では経験できない抽出方法も お好みで選択して頂けるように計画しております。 みなさんは、珈琲専門店ならではとして、どの抽出方法を望まれますか? 下記からお選び下さると嬉しいです。 ・サイフォン ・フレンチプレス(1.5杯分) ・水だし ・ネル ・コーノ以外のドリッパー ・エスプレッソ ・その他(具体的に) 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 大阪でメンズ財布が売っている店が知りたい

    こんにちは、カテゴリーが間違っていたらすみません。 来月に彼氏の誕生日があります。 ずいぶん前に「財布ほしいな」とぼそっとつぶやいていたので、財布をプレゼントしたいと思います。 ですが男物の財布については無知です。 そこで ・形は長財布 ・彼はユニクロ服の系統が似合う地味な人 ・シンプルながらアクセント(?)がはいっているもの ・予算は2万円前後 ・大阪住なので大阪内で買える所だと嬉しいです これらの条件にあうメンズ財布が置いてあるお店を知りたいです。 実物を見て買いたいと思い通販は最終手段と考えています。

  • どの器械がいいか教えてください

    こんにちは 食品の成分表示のラベルプリンターを探しております。 6センチ✖️6センチ 8ポイント 20枚から1000枚まで印刷可能か iPadからデータを送れるか 以上が大体の条件なのですが それが可能な機種を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリスマスのプレゼント

    クリスマスのプレゼントをお互いに贈る予定です。 ただ、欲しくないものを貰っても無駄になるので、欲しいものをお互いに買う方がいいと思っているのですが… ちなみに、彼は40代。私は30代です。 彼は、ビジネス用のバッグか、iPodが欲しいみたいです。 で、私はミシンが欲しいのです(爆)。 ですが、ミシンだと、ヨドバシカメラなどの家電量販店より、ネットショップの方がはるかに安く、欲しい機種がネットでかなり安く売られています。 ただ、ネットショップだと実物を見るわけでもなく、一緒に選ぶわけでもなく、指定した機種を指定したサイトからボタンひとつで購入!というのがはたして良いものかどうか… 男性からしてみたら、「現金なヤツだなあ」とか「現実的な女だなあ」と思われてしまうのでしょうか。 購入はカードかコンビニ決済なのですが、お金だけ払う、という形になるのが失礼ではないかと懸念しております。 ネットでの購入をどう思いますか?

  • エスプレッソマシンでのエスプレッソ

    を作るとき、あらかじめ挽いたコーヒーの粉でも取り敢えず美味しく頂けますか? もちろん、挽きたての美味しさにはかなわないと思っていますが、 それなりになるのかな?と。

  • エスプレッソ

    最近小さな一人用のエスプレッソマシンを購入しました。そこでなんですが、今はそれまで飲んでいた普通のコーヒーの粉を使ったのですが、エスプレッソ用の豆やその挽き方があるのでしょうか?

  • エスプレッソについて

    エスプレッソの業務用機械の購入を検討中です。Nouva Simonelliや La Pavoniのものが欲しいのですが、こういう世界に詳しくないので何処で購入できるのか分かりません。教えていただけないでしょうか。また、メンテナンスも必要になるのでその辺りもあわせて教えてください。

  • エスプレッソ

    エスプレッソというものを飲んでみましたが、 生温くていけません。 ネット情報では、濃くて熱くて苦いように感じていましたが、 違うのでしょうか。 あのチェーン店だけがああなのか、色々なエスプレッソがあるのか、 どうなのでしょうか?