• ベストアンサー

社会保険について

今日付け(15日)でA社を退職しました。もちろん保険証を返却したのですが、3月後半に病院に行く予定があります。4月1日には次の会社が決まっているのですが、病院へ行く際、保険証は要らないのでしょうか?同僚に聞いたら、「3月中なら要らないはずだよ」って言われたのですが、どうなんでしょうか?2週間だけ国民保険に入ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院に初診、あるいは今月初めて診療を受けるとすると、健康保険証の提示を求められます。ここでまず受診ができなくなります。 今月の再診で、健康保険証の提示が求められない場合、病院では3割負担で一度決済が終了します。 しかし、あなたが診療された記録は、病院を経由して、支払基金という組織に行き、最終的にあなたが勤務しておられた会社の健康保険組合に行きます。 そこで、社員リストと照合され、既に健保診療を受ける資格を失っていることがわかりますので、あなたの記録は、今のルートと逆の道をたどり、最後は病院に戻ります。 病院では、健康保険から回収できなかったとして、結局はあなた宛に請求がきます。この間、2~4ヶ月ほどかかりますが、必ず請求が来ます。 従って、国保に加入されるか、あるいは、自費診療のいずれかの選択になります。