• ベストアンサー

保険証は偽造可能?

こんばんは。 派遣会社のバイトの登録の際に、 保険証を提出しました。 目の前でコピーをとってから返していただきましたが、 保険証は偽造されやすいですか? その場合、やはり普通のカードと同様 スキミングされたりしますか?

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.5

>保険証は偽造されやすいですか? 紙の保険証のときは、よく偽造された保険証についての話は聞きました。 まあ、単なる印刷物ですから偽造しやすいと言えばしやすいですね。 でも、カード化された保険証については、そういった話も聞かなくなりましたね。 とくに政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)の場合ですと、カードの模様にも凝っていたりするので、偽造するにもコストが高くなるのでしょう。 ただし、ご質問の場合は偽造なんてことはないと思いますよ。 あなたの目の前でコピーをとったようですから、保険証のコピーはその会社にあると言うことは明白なので、何か犯罪があったときはその会社が一番に疑われることになりますので、そんな堂々と偽造用のコピーをとるなんて、まずありえませんから。 >スキミングされたりしますか? スキミングはカードの磁気を読取り、その内容を他のカードにうつすという犯罪です。 また、今現在の保険証は磁気カードではありません。 (健康保険組合の場合は、磁気カードにしていることもあるかもしれませんが) ですので、スキミングされることはないでしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっと精神的に穏やかになれました。 健康保険証カードは磁気カードでないことを 初めて知りました。スキミングもされないようなので 安心しました。

その他の回答 (4)

• ohkamisan
回答No.4

回答の仕方が悪かったようです。 偽装、偽造は簡単であると言いたかった だけです。 普通に他人が利用することはできる、 他人があなたになりすまし医者に行く とかの程度ですよ。 その程度ならなんら被害はありません。 自己負担金は偽造者が負担し、あなたが 積極的に詐欺行為に関与したわけでは ないのですからね。なんら罪に問われません。 サラ金で保険証だけ金を借りられても (サラ金も保険証だけでは一応金はだし ません。知人の振りをして会社に電話し たり、確認をして金を貸します。) 実際にあなたが借りていない事実が真実 なのだから、返済する義務なし。 裁判に持ち込んでも、申し込みの筆跡、 そのときのあなたのアリバイ等でよほど のことが無い限りあなたは勝てます。 想像しているほどの脅威はありません。

質問者

お礼

回答有り難うございます! あぁ、安心しました。 すっかり動揺してしまいましたが、 カード被害にあっても、私に落ち度は ないでね。安心しました。

• asuca
回答No.3

>安心してよろしいということでしょうか?偽造されたというレベルだから危ないという意味ですか? カードをコピーしただけではスキミングなどはされませんし保険証カードには保険証の番号などの微々たる情報しか入っていませんので問題はないかと思います。 紙の物だったらカラーコピーをされたら本物と見分けはつきませんがモノクロのコピー機でとっていたら問題はないです。

質問者

お礼

有り難うございます。 少し安心しましたが、#2の方が 偽造可能で、しかも利用されるとのことなので とても心配しています。明日派遣会社に行ってみようかなぁ・・怖い(><)

• ohkamisan
回答No.2

保険証なんて厚い色紙に簡単に印刷されてる だけですよ、偽装なんて簡単にされます。 本人確認のためにコピーするのですが、 金融機関にいた経験から、その保険証が本物か 偽造かなんて、調べないし、想定もしてません。 住所自体が手書きなんだから、もう何でもあり でしょう。固有の記号だとかが正しいかどうか なんてわかりません。 本物をコピーしたら、簡単に同じものを作れる でしょう。本物に限りなく近い紙質とインク感 があれば、それを使用しても、その時にすぐ バレルことは無いと断言できます。 医者でもばれません。本物と同じ内容だから 調べ(オンラインでは絶対調べない)ても わかりませんね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 どうしましょう・・・ 軽軽しく提出してしまいました。 この場合は、やはり派遣会社に行って、 身分証明書を学生証と変えてもらった方が 良いのでしょうか・・ 怖いです(TT)

• asuca
回答No.1

それは偽造されたというレベルの物ではないかと思います。 身元確認用の書類のコピーをとっておくことはごく普通の事です。 何かあったときにも保険番号が分かると対処できますので。 保険証というのは紙の物ですよね? それならスキミングなんかも関係ないです。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ・・といいますと、安心してよろしいということでしょうか?偽造されたというレベルだから危ないという意味ですか?保険証はカードを提出しました。 すぐに返していただきましたが、大丈夫でしょうか・・・