• ベストアンサー

偽造キャッシュカード対策

先日報道番組で偽造キャッシュカードの 手口を放映していました。手口としては 1 カードを盗み、古いタイプは磁気データとして 暗証番号が残ってるのでスキミングし下ろす。 2 銀行とATMをつなぐ回線からデータを盗み カードを偽造する。 どちらも消費者としては対応のしようが無いです。 きちんと暗証番号をランダムな数にしても関係ない わけですから。 さらにたちが悪いのは落ち度が無いにもかかわらず 銀行側が一切補填に応じないことです。まったく 銀行は公的資金を受けておきながら何を考えてる やら。 それはともかくとしてどう対応をすればいいので すか?私も普通口座に百万くらい預けているので 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puremi
回答No.3

銀行預金に保険システムが無いのは、本当に不安ですよね。 私は、貯金用の口座は、敢えてキャッシュカードを申し込まないで普通預金口座を作り、面倒ですが窓口で取引しています。 少しは安心かな? それと、銀行では無く郵便局ですが、「ゆうちょくらぶ」というシステムがあります。 年間350円で、100万円までの預金が保障されますよ。 その他、サービス有りです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0002000.htm もちろん、ネットバンキングの「郵貯インターネットホームサービス」にも適用されます。 これなら安心ですね。

その他の回答 (2)

• Trendy
回答No.2

はじめまして。ここも変な回答者が多数出没しますので(説教おじさん、場違いおばさん等。)質問を出す時もお互いに気をつけましょう。(笑)素朴な疑問も相手によっては・・・ということでしょうね。 さて、この質問についてですが、 1)スキミング対策については、怪しげな場所でカードを使用しない。怪しげでなくてもカードから目を離さないを実行してます。それ位しか自衛できないです。スーパーなどでもレジの下でやられると、わかりませんよね。危ないです。 カード持って奥へ行こうとしたら、嫌な顔をしましょう。”見えない所へ持って行くなら現金で払うけど!”位いえないと、今時は安全ではないかも知れません。 2)は対策なし。善意の預金者は保護されないのでしょうかね。おかしな話です。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 預金の保証や各種手数料など 金融機関の横柄さには呆れますよね。 対策として思いつくものは、、、 ・定期的に預金の確認を行う。  通帳だけではなく、最近ではインターネットバンキングで、口座の状態を確認できますので、コマ目に確認することが大事です。 ・暗証番号を変更する。  不定期に暗証番号を変える。できればATMに訪れるたびに変更できれば理想です。 ・無人のATMには行かない  できる限り窓口が併設された大きなATMを利用される方が、安心だと思います。 とにかく、落ち度が無い状況にしておかなければ、被害にあった際に、「私はココまでやっているのに、あなた方はと言えば。。。」と言えなくなってしまいますので。。。