• ベストアンサー

カード磁気部分には暗証番号が入っているのか

スキミング対策が叫ばれていますが、いまいち良く判らないのが、カード磁気部分にはどんな情報が入っているか、ということ。 金融機関名、口座番号は判ります。 暗証番号はカード(磁気)が持っているのでしょうか。 それとも銀行のサーバー側にしか持っていないのでしょうか。 カードを複製すれば、暗証番号も判るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1tk
回答No.2

こんにちは。僕は高校1年生です。前回の方が言われている通り、新しいカードの中には暗証番号が記憶されていません。確か1990年代に入ってからはカードの中に暗証番号を記憶することは無くなったのでご安心ください。しかし、それ以前のカードになりますとカードの中に暗証番号が記憶されていますのでご注意ください。先ほど申し上げた1990年代のカードでしたら金融機関の方にしか記憶されずオンラインで暗証番号の認証が行われます。よって1990年代以降に発行されたカードの中には暗証番号が記憶されず、複製しても暗証番号は分からない状態だと考えられます。あまり古いカードですと、金融機関にご相談されるのがベストな方法だと思います。 以上です。分からないことがありましたらお気軽にお尋ねください。

その他の回答 (1)

回答No.1

暗証番号は昔のカードには入っていましたが、今出回っているカードには入っていません。 磁気情報を取り出す技術が世に出回ったため、暗証番号は入れないようにしたようです。 暗証番号が入っていたカードは、そのカードを使ったときに磁気情報を書き換えて暗証番号を消したそうです。 暗証番号を入れなくなったのは10年以上前からと記憶しています。