• 締切済み

暗証番号によるクレジットカード不正利用の免責は?

クレジットカードの決済で過去スキミング被害に遭ったことがある*のですが、暗証番号を盗まれた場合、保証の対象にはならないと聞きました。 しかし、暗証番号を盗むような端末http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/25/news016.htmlも出回っており、皆様はこういった場合の被害について、どの様に対策や免責については考えておられますか? なお、私自身は、信頼性の高いところ以外では使わないようにしていましたが(ハーツ、ランクの高いホテル、WallMart、観光地(有名どころの正規の窓口)などある程度信頼できそうな所)、スキミングにあい、正直、対策のしようがないと思っています。 *カード会社からスキミング被害があったと連絡があった。この時は暗証番号は盗まれなかった。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

昔は、暗証番号のデータもカードの磁気テープに載っていたそうですが、スキミングが流行?して、磁気テープには載らなくなったと聞いています。  カードにデーターが載っているとすると、今のを返却して新しいカードをもらわないかぎり暗証番号を変えられないことになりますが、そういうことは必要無いですよね。  ということは、暗証番号データーはカード上ではなく発行会社側にあるはずだと思いますし、ICカードになってまたカード側に載るようになったとも聞いていないので、私は「暗証番号」のスキミングについては心配していません。  暗証番号データーが載っていないカードをスキミングしても、暗証番号が盗まれる危険はないと、私は信じていますから。単純なのかな。  むしろ、後ろに背の高い人に立たれて、覗き込まれるのが心配です。  数日前も某国の人間が酒をのませて、代金をカードで引き出させ、横で女が暗証番号を盗み見ていて覚えて、云々という事件がありましたネ。  ずっと以前に、私はカード発行会社を子会社に持つ銀行に、「4桁くらいすぐ覚えられるから、12桁くらいに増やしてくれ。全桁数を使うか、使わないでカネを引き出されるかは個人の責任にしてくれ」と頼んだことがありますが、無視されています。  しかたがないので、使う場合は、必ずほかに誰もいない時か、「暗証番号を忘れたのでサインさせてくれ」言って書類をもらいます。おおむね渋い顔をされますが。  質問者さんとしては、暗証番号データーをカードに載せているかいないか、確認して、載せていないカードを保有されることをお勧めします。  あとは、混雑していて誰が盗み見ても分からない時は使わないことですね。  

toritoria
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私の場合、カードのスキミングもまともなところで使えばまず大丈夫だと思っていましたし、目の前の機械で切って貰えば問題ない(毎回、見えるところで切って貰っていました)と思っていましたが、端末そのものに何か細工があったのか、結果としては、データ(中身だけ)がコピーされたようです。 そのため、端末によるスキミングもできるのではと思っています。 確かに、アナログな所も怖いですよね。私自身が出来る自衛策としては、監視カメラの映像にもPINを入力するところがうつらないように、きっちり隠してやっています。 確かに、サインという方法もありますね。こちらから、それを選択して、出来るものなのでしょうか?

• ROMIO_KUN
回答No.1

どれだけ主張しても無駄と思います。 複数回スキミングにあったとの申告をしているならなおさら疑われます。 機械によってスキミングにあったなら、その機械がその種の工作をしていることが 判明した段階で考慮はされると思いますが。 それに暗証番号は毎日でも変更可能です。 神経質な人は毎日暗証番号を変えている人もいます。(他に心の病気をもっている方ですが)

toritoria
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。暗証番号の変更が有効ですね。検討してみようと思います。